注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

子どもがにらまれました

レス60 HIT数 3466 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/11/06 13:54(更新日時)

先日ドラッグストアで買い物をしていた時のことです。
小学5年と3年の子どもを連れて買い物をして、レジで読み取りが終わったので子どもが袋詰めの台へ先にカゴを持っていき、私は会計をしていました。
他の客のカゴが隣にあって、どうも下の子がよそのカゴだと分からずに中の商品をさわっていたようです。
そのカゴの客は追加でなにか買おうとしていたらしく、私の後ろに並びながら、子どもがしていることを見ていたようで、帰るときに子どもを睨んでいました。
カゴをほったらかしてるのが悪いのにと不愉快になりました。子どもは怖がっていました。
相手は30〜40歳くらいの女の人でしたが、よその子どもがうっかりしたことで、普通はにらんだりしませんよね。

No.3174329 20/11/03 19:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/03 19:19
通りすがりさん1 

>カゴをほったらかしてるのが悪いのに
子を注意しない親が悪い、の間違いでは?

No.2 20/11/03 19:23
匿名さん2 

うっかりかどうかは、他所様には分かりませんからね。未就学以下の小さい子なら、あらあら…くらいで済むかもしれませんが、小学生ですしね。うっかりは、うっかりでしょうが、子供の年齢によって、やられた方の受ける印象は違うと思います。下手すると、盗もうとしてるようにも見えかねません。良い気持ちはしないでしょう。

No.3 20/11/03 19:23
匿名さん3 

あなたが目を離したのが原因でしょう?
あなたが会計していたのは他のお客さんには関係ありません。
人によっては、自分が買ったものを取られたりしたのでは…と不安にもなります。
あなたが自分の子供から目を離したことが全ての責任です。

No.4 20/11/03 19:27
おしゃべり好きさん4 

睨まれたというけど、ちゃんと申し訳ありませんと謝ったの? うっかりでも触られるのは嫌だし、睨まれるだけで、絡まれたり凄まれたりされなかったぶん良かったのでは?

コロナ禍のこのご時世だし他人が触るのは…と思うよ
私は誰がさわったか解らないから、スーパーで買ってきた商品、帰宅したら全部消毒してるし……

No.5 20/11/03 19:36
匿名さん5 

カゴを放置していた方にも落ち度があるし、
子供から目を離し、あまつさえ向こうが悪いと開き直る主さんも悪い。
どっちもどっちだがここできちんと子供に言い聞かせておかないと、将来自身の落ち度を無視して子供を睨み付けるような大人になるよ。

No.6 20/11/03 19:51
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

よせの子どもだろうが、うっかりかどうか
わからなくとも、そんなことしてたら、
は!?って思うよ。
そして、親は何しとんねん!って親を探すわ。

あなたは、子供のすることだから、大目に見てよ、という、甘甘親です。
ちゃんといいこと、いけないことを教えてあげてください。子どもが不幸になるよ。

No.7 20/11/03 19:56
相談したいさん0 ( ♀ )

まとめてですみません。
子どもも悪気があってのことじゃなかったので、腹が立ってしまいました。
子どもには注意しましたが、相手がいたのにすぐ気づかなくて、店を出る瞬間にすごい目でにらまれたので、謝ることもできませんでした。

  • << 10 >子どもも悪気があってのことじゃなかったので、 それは他人が思うこと。 親である貴女は、自分がしたのと同じくらいの気持ちで、謝罪するベキです。
  • << 11 人が買った商品に子どもが触ってた!それだけならまだ仕方ないけど親は謝りもせずにそそくさと店を出ていって、唖然としながら見るしか出来なかった…腹立つわ たぶん相手の人の心情は こんな感じだろう
  • << 14 子供が悪さしたのだから、とっさに注意して止めなかったのが悪い。主さんは自分の買ってきた商品を、知らない子供に勝手にイタズラされて、子供が悪気がないのでと親が素っ気ない態度でも、平気なのでしょうか?そこで、謝らなかった主さんが悪いと思うよ。睨まれたことしたのだから、誠心誠意で謝らなかったことは親が非常識だと思います。子供のやった事を不始末にして尻拭いできない親って恥ずかしいと思いますよ。

No.8 20/11/03 20:48
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

自分のこと棚に上げて、、
とはこのことですね。

No.9 20/11/03 21:16
通りすがりさん9 

子供のした事だからとか、悪気がなかったんだから、って通用しませんよ。
だって他人なんですもの。主は腹がたったのでしょう、睨むって事は相手もそれ以上に腹がたったんですよ。

No.10 20/11/03 21:46
好奇心旺盛パンダさん10 

>> 7 まとめてですみません。 子どもも悪気があってのことじゃなかったので、腹が立ってしまいました。 子どもには注意しましたが、相手がいたのにす… >子どもも悪気があってのことじゃなかったので、

それは他人が思うこと。

親である貴女は、自分がしたのと同じくらいの気持ちで、謝罪するベキです。

No.11 20/11/03 21:55
おしゃべり好きさん4 

>> 7 まとめてですみません。 子どもも悪気があってのことじゃなかったので、腹が立ってしまいました。 子どもには注意しましたが、相手がいたのにす… 人が買った商品に子どもが触ってた!それだけならまだ仕方ないけど親は謝りもせずにそそくさと店を出ていって、唖然としながら見るしか出来なかった…腹立つわ


たぶん相手の人の心情は こんな感じだろう

No.12 20/11/03 22:41
匿名さん12 

皆さんの意見に同意。今後気をつけましょう。

No.13 20/11/03 23:17
匿名さん13 

悪気があってやってたら犯罪ですし!
悪気はなかった、って何の言い訳にもならないよ。主さんの監督不行き届き。主さんちのお子さんがお行儀悪かったんだよ。睨まれた時に、気付いた時に、ちゃんと謝らなきゃね。親として。

No.14 20/11/04 23:12
主婦さん14 

>> 7 まとめてですみません。 子どもも悪気があってのことじゃなかったので、腹が立ってしまいました。 子どもには注意しましたが、相手がいたのにす… 子供が悪さしたのだから、とっさに注意して止めなかったのが悪い。主さんは自分の買ってきた商品を、知らない子供に勝手にイタズラされて、子供が悪気がないのでと親が素っ気ない態度でも、平気なのでしょうか?そこで、謝らなかった主さんが悪いと思うよ。睨まれたことしたのだから、誠心誠意で謝らなかったことは親が非常識だと思います。子供のやった事を不始末にして尻拭いできない親って恥ずかしいと思いますよ。

No.15 20/11/04 23:48
匿名さん15 

小学生にもなって、自分達が買ったカゴと人の買ったカゴが分からないのって無理があると思いますよ。しかも、隣に置いてあったんですよね?
他人からしたら泥棒にしか思えない。
子どもに何か取られたりしても、証明出来ないからすぐその場でないと注意出来ないし、普通の人なら、まさか人のカゴの中身漁るような泥棒みたいな人が居るなんて思わないでしょうし。
親ならきちんと気づいたその場で、誰が見てなくても注意、叱るべきだと思います。
子どもが何か盗んだらどうするつもりだったんですか?

No.16 20/11/05 08:29
匿名さん16 

お互いさまかな、、、
相手も睨むほどのことじゃないと思うし
子どもとは言えいじられて嫌なこともあるから、主さんも子どもに注意を払ったり
確認してねと次回の注意を促すことも必要かと思いますよ

だからお互い様かな

No.17 20/11/05 08:47
匿名さん17 ( ♀ )

結局 子供のした事だと思い 自分の子供を注意したりしかるのでもなく、会計が済んだ物を漁られてるのを見て知ってる相手になにもせずに店を出るなんて
主さん どんな神経してるの?
それも最後には、睨まれて怖かったって… まるで被害者みたいになるなんて
タチが悪いとしか思えない。

No.18 20/11/05 09:13
社会人さん18 

>よそのカゴだと分からずに中の商品をさわっていたようです

どの程度触っていたかによるね。
確かにサッカー台にポツーンッと無人で物が入ったカゴが置いてあれば、チビっ子で好奇心でもあれば“ん?何だこれ??”ってチョンチョンって触っちゃうのも解る。
無人のカゴが台の真ん中にあるのは異様。
そうではなく、ガサゴソと触っていたならば、すぐ親(自分)が飛んで静止させます💦。持ち主が分かり次第即お詫びします。

ほんの少しだけポンポンって触ったくらいだったのなら、睨み付ける程でも無いのにな、とは自分も思うかも知れない。
でも自分の子供にはきちんと説明し解らせますよ。

No.19 20/11/05 09:22
匿名さん19 

いろんな人が居るんです。
特に今のこの状況なら、無断で他人に自分の物を触られたら、不快に感じる人が居てもおかしく無いと思いません?

他人に失礼な事をしたり、悪気は無くとも、それが勘違いであったにしても、結果相手が不愉快な思いをしたのなら、相手がどんな態度を取ったにせよ、謝罪は必要かと思います。
【悪気はなかったのに、睨みつけるなんて、購入したモノを放置していた相手に非がある!】
と思うなら、お子さんに、あなたは何も悪くない、相手がオカシイ。
と、説明したら如何です?
相手に対しての謝罪も、お子さんに対してのフォローも無しに、グチグチ言っても…
何と言って欲しいのでしょうか?
中途半端ですね。

No.20 20/11/05 10:03
匿名さん20 

私なら、戻ってきて後ろから見ていたら「それおばちゃんのカゴだよー」と言っておしまいかな。
置きっぱなしにしていた方も悪いし。
お母さんがやって来て注意をしていたなら別に気にしない。
子どもが謝ってくれたら一番いいけど。
一応カゴの中身はチェック。

No.21 20/11/05 10:17
通りすがりさん21 

コロナウイルスだから
皆がピリピリしているのですよ。
触った商品は買うようにしてください。

No.22 20/11/05 10:19
通りすがりさん21 

子供がベタベタ触った商品は買って欲しい派です。
人間は無意識に口や鼻を触ります。

No.23 20/11/05 10:28
通りすがりさん21 

それは何故かとは

不安からくるのです。

No.26 20/11/05 13:16
匿名さん26 

私も子供がいますが小学3年生で人のかご触っちゃいけないのを、わかってない時点で躾というか、基本がなってないような。
注意してこなかったんでしょうね。
せめて5年生のお兄ちゃんがダメだよの一言もなかったの?
ちゃんと今からでも躾なさってくださいね。
睨まれたぐらいで済んで良かったですね。
この先それでは済まなくて取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。
今回はスレ主さんが悪いですよ。
幼稚園児じゃあるまいし、小学生。
しっかり言い聞かせましょう。

No.27 20/11/05 13:22
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

確かに買いたすなら、袋詰めを済ましてからにしたらいいのに。
とは思いますけども。

レジを通過したなら、会計済みの商品ですよね。
我が子が見ず知らずの人の会計済みの商品を触っていたら、まず、親はどう感じるか?ですよね。

多くの人は声をかけるか、レジから一旦離れて子供を注意すると思いますよ。

子供がする事だから、許されると思ったら大間違いだと思います。

No.28 20/11/05 13:24
通りすがりさん21 

許しますけど、
主様はごめんなさいとか
思わないの?

No.29 20/11/05 13:51
主婦さん29 

私は随分前に同じようないや
もっとすごい事されました。
しかも大人の女性に。

レジでお金払っている時にすぐ側に置いてた買ったもの全部カートごと後ろに並んでた
年配の女性の娘に持っていかれました。
年配の母親曰く、そそっかしいから
間違えて持って行ったみたいで他の売り場まで行っちゃって、最終的には返してもらいましたが、母親からも娘からも謝罪の言葉は
一切なかったです。

こんなの犯罪だと思いますが、最近は
いい年した大人でも常識無い人増えてます。

横レスすみませんでした。

No.30 20/11/05 15:10
匿名さん30 

主さんの気持ちは分かるけどそこは相手に「すみません」と言うのが無難かな。
まだ文句言われなくて良かったですよ。

どっちにしてもカゴを置きっぱにしてたおばちゃんも悪いから、

お子さんがこれから気をつけていけば良いだけです。

No.31 20/11/05 15:48
匿名さん31 

「だめよぉ~」と声をかける
「何やってるのっ!よその人のお買い物にさわっちゃダメっ!」と叱る。

後者だったら
「いえ、お母さん。私もそばを離れたのが悪かったんです。」
て、相手の方も言ったかもしれませんよ。

うっかり…悪気はない…と思っていると、強く叱れなかったんじゃないですか?

三年生はもう大きいです。ちゃんと教えないと。


No.32 20/11/05 15:51
匿名さん32 

買い忘れたとしても放置するのは他の客にもかなりの迷惑!サッカー台はみんなのもの!邪魔じゃ!!
店側にも迷惑な話しだし、睨むなんて怖すぎる。
コロナ気にするなら触られないように放置するなよ。
密になるからカゴ放置するなよ。
放置しておいて触られて睨むって自己中すぎる。相手は子どもだろーが。
そんな人間を支持してスレ主叩きをする人がたくさん居て怖い。
嫌な世の中だわ。

No.33 20/11/05 16:31
通りすがりさん21 

コミュニケーションが足りない世の中ですので、
どうすれば良かったのか?
が大切だと思います。

No.34 20/11/05 17:21
匿名さん34 ( ♀ )

いますね~、そんなタチの悪いやつ 別に珍しくもないと思いますよ??ただ、主さんが今後 気をつければ いいと思います。
100中1、不運が訪れただけの話
気にしない 気にしない✋

No.35 20/11/05 17:40
相談したいさん0 ( ♀ )

返信が遅くなりすみません。
まとめてで失礼します。
相手のマナーが悪い、と言ってくれる人もいて安心しました。
でも、ウチの子がよその人が買った物を触っていたのは確かなので、そこは注意しました。
こちらも非があったので、これからは気をつけます。

  • << 45 >こちらも非があったので、これからは気をつけます。 こちら「も」ではなく こちら「に」非があったって捉えたほうがいいと思う。 あなたにとっては綺麗なお手てをした可愛い可愛いお子さんでも、赤の他人からしたらなに触ってるか解らない汚いクソガキなのだから。 いま三年生でももう 「子どもがやったことだから」では許されなくなる。親だっていつでも子どもに付きっきりになるわけではないし、これからは親から離れて一人での行動も増えるのだから、そうなったら自分の行動に責任は持つようにって教えとかないといけないよ 子どもだから何やっても許されるなんて絶対に思うなってことも厳しく言ったほうがいい 個人的にはその相手の人は睨むことで怒りの表現を伝えたに過ぎなかったのだし、まともな人だよ タチの悪い人だったら、文句つけてきて、怒鳴り散らしてそれこそお子さん萎縮してしまうなんてあったかも知れないし。 でもさ、その人が睨んでくれたおかげで、それで主さんは不快に思ったんだろうけど、スレ立てて、批判的なレスはいっぱいついたけど、結果的には色々気づくことがあって良かったんじゃないのかなと思うよ その人がにらまなかったら、主さんもお子さんも気づかずずまた同じことをして、その相手がヤバイ人だったらこんなことじゃ済まなかったんだしね 睨むだけで許してくれたおばさんに感謝だね。

No.36 20/11/05 18:12
社会人さん36 

私なら、そのカゴの持ち主が来たら、平謝りして子供にも謝らせますよ。
勘違いだとしても、よそ様の買った品物を勝手に触るのは汚くて失礼だし、親が謝らないと子供も悪いことだと認識しないまま大きくなりますから…

No.37 20/11/05 19:22
匿名 ( WB94Sb )

セルフレジですか?
基本的に、お客がカゴを携帯して目を離さないというモラルはあると思います。
外国なら、カゴごと持ち去られる可能性もあるわけですから。

主さんも、子供さんから目を離したのはうかつだったと思いますが、相手が子どもにわかるように持ち主だということを言えない場合、やっぱり親にフラストレーションがいきますよね。
長い時間放置されたカゴには触らないように、注意したほうがいいと思います。店員さんが対応できない場合。

No.39 20/11/05 20:02
匿名さん39 

独身の回答ですみませんが、
あんまり考え込まなくてもいいと思います。もちろん、子が睨まれて怖かったというのは理解できます。
スーパーって色んな人いますよね。通路で立ち止まって動かない人とか。急いでる時すごいイライラします。

比較にならないかもしれませんが、小さい頃スーパーで迷ってたら、お腹の大きい妊婦の方とぶつかってしまい、超睨まれました。

30年以上も前ですが、今でも覚えてます。

No.41 20/11/05 22:20
おしゃべり好きさん41 ( ♀ )

スーパーだと色んなものがあるけど、お会計を済ましてある商品は人様の物=勝手に触らない。

たまたまスーパーで会計後の品物だっただけで、バッグだったら?お財布だったら?警察案件だよ?

それに小3なら色々と良い事も悪い事も間違ったとしても区別出来るはずだし、謝罪も言わず怯えるフリをするなんて小賢しいよね。

No.43 20/11/05 23:53
匿名 ( WB94Sb )

追加で商品を買いに行く場合、カゴやカートはサービスカウンターか、店員さんに預けるのが常識です。
番号札を準備している店舗もあります。
高齢者で、毎回レジをすり抜けて追加の商品を持ち出すお客もいました。店員さん達はチェックしていたようで、若い従業員はわざわざカートを運んで丁寧な接客をしていたようですが、レジの人は大変だったと思います。
レジで子供に追加の商品を持たせる高齢者等もいますが、結局支払いで大変なのはママさん達になると思うので、遠慮したほうがいいと思います。

No.44 20/11/05 23:59
匿名さん26 

レジで支払いがすみ、買い忘れたものがあるから追加で買いに行ったのかもしれませんね。そこを責めることは誰もできません。
支払いは終わってますから。
スレ主さんは触られたくなかったら袋に入れてちゃんと持ち歩けと言いたかったのかな。
触られたくないならそこに置くなと?
いや、その前に触るなよと思いますよ。
子供だから許されると思っているのか思っていたのか。
子供だから、、、がいつまでも通用しないし普通なら小学3年生なら自分のではないなら人の物って事は理解できてる年ですよ。
よって触ってはいけない事も理解できてる年です。
最悪、方向性間違えば手癖の悪い子になる前にしっかりと躾なさってください。
間違った興味を止める事や軌道修正ができるのは親だけですよ。

No.45 20/11/06 00:08
おしゃべり好きさん4 

>> 35 返信が遅くなりすみません。 まとめてで失礼します。 相手のマナーが悪い、と言ってくれる人もいて安心しました。 でも、ウチの子がよその人… >こちらも非があったので、これからは気をつけます。

こちら「も」ではなく
こちら「に」非があったって捉えたほうがいいと思う。
あなたにとっては綺麗なお手てをした可愛い可愛いお子さんでも、赤の他人からしたらなに触ってるか解らない汚いクソガキなのだから。
いま三年生でももう
「子どもがやったことだから」では許されなくなる。親だっていつでも子どもに付きっきりになるわけではないし、これからは親から離れて一人での行動も増えるのだから、そうなったら自分の行動に責任は持つようにって教えとかないといけないよ
子どもだから何やっても許されるなんて絶対に思うなってことも厳しく言ったほうがいい

個人的にはその相手の人は睨むことで怒りの表現を伝えたに過ぎなかったのだし、まともな人だよ
タチの悪い人だったら、文句つけてきて、怒鳴り散らしてそれこそお子さん萎縮してしまうなんてあったかも知れないし。


でもさ、その人が睨んでくれたおかげで、それで主さんは不快に思ったんだろうけど、スレ立てて、批判的なレスはいっぱいついたけど、結果的には色々気づくことがあって良かったんじゃないのかなと思うよ

その人がにらまなかったら、主さんもお子さんも気づかずずまた同じことをして、その相手がヤバイ人だったらこんなことじゃ済まなかったんだしね
睨むだけで許してくれたおばさんに感謝だね。

No.47 20/11/06 02:11
匿名さん47 

確かにサッカー台にカゴを放置した方にも非はあれど、自分の物を他人に触られたら、睨むくらいするのは普通じゃないですか?
子供相手に、怒鳴りつけたり叩いたりするなら普通じゃないかもしれないですけど。

百歩譲ってお互い様なのに、一方的に悪者扱いされる相手がかわいそうです。

むしろ、睨まれて子供が怖がっていたなら、それだけ悪いことをしたんだって躾するチャンスだったのに。

No.48 20/11/06 08:30
社会人さん36 

主さんのお子さんは、普段から人の物も、所有者いなくても気軽に触ったりしてませんか?
学校、公園、習い事などの場所で。

お母さんから、「人の物は触っちゃダメ」と習わなかったら、興味あると所有者いなくても、許可取らずに人の物を勝手にいじってたら、そのうち問題になりますよ。

小3なら、そういう事も普通は分かる年齢ですから、もう一度教え直したほうが良いかも。

お友達の物だって、勝手に触っちゃダメなのに、赤の他人のカゴの中身を触って、「子供だから」が通用するのは、常識的には、3歳くらいまでだと思いますよ。

No.50 20/11/06 09:27
匿名さん26 

>> 49 親がまだレジ通ってない(会計が終わってない)
のに目の前に親の買ったものかもしれないカゴが目の前にあるわけないことくらい小3になれば分かりますよ。
そんなくだらない事でいちいち子供だと守っていたら、鶏が先か卵が先かって話になるよ。
今回のことは至ってシンプルに考えるべき。人の物は了承えず触ってはダメ、これに尽きる。
グダグダと後から置いておく方が悪いなど理由づけしてしまうからおかしくなるんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧