注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

洗濯物を乾かすコツを教えてください!

レス11 HIT数 733 あ+ あ-

家事苦手さん( 20代 ♀ )
20/11/02 06:11(更新日時)

洗濯物、皆さんはどうやって乾かしていますか??

ド素人主婦1年目、初めての冬を迎えようとしてます。夫と二人暮しです。
私の住んでいるアパートは、ベランダが無い代わりにサンルームになっています。
サンルームとLDKの間に窓があり、夏は内窓を閉めて扇風機回して乾かし、長くても2日くらいで乾いていました。

私の住んでる地域は標高が少し高く、平野部より3℃くらいは低いので、もう結構寒い時期になっています。

秋物〜冬物になり、衣類の枚数が増えたことで、これまで3日に1回ペースだった洗濯が、2日に1回ペースに上げないといけない量なのですが、
気温と湿度で乾きにくくなってきたからか、これまでだったら明らかに乾いていた日数干していても、今は触った時なんとなく生乾きのような?(服の温度が低いから接触冷感なのかも?)感じがしたりして、干す時間が伸び、洗濯が追いつかず困っています。
物干し竿も一本しかなく、ハンガーも全然足りないので、なんとか3日に1回で洗濯を回し、怪しい乾き方でも取り込んでいます。汗

浴室乾燥機が一応あるので、あまりに溜まった時は使うしかないのでしょうか?
電気代が気になってほぼ使ったことないです。

サンルームを締め切らずLDKと繋げてもいいのですが、部屋がかなり寒くなってしまいます。

ちなみにサンルーム内は換気扇あり、除湿剤設置して、扇風機回してます。

何か良い知恵ありましたら教えてください!

No.3172147 20/10/31 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/31 07:15
愛猫家さん1 ( ♂ )

お袋が車の免許持たないんで衣類が乾かない時はコインランドリー持って行ってます。

No.2 20/10/31 07:33
普通の人さん2 ( ♀ )

冬場は気温が低いし、衣類も厚手になるので、乾きにくくなりますね。
暖房を使っているなら、サンルームと居室は繋げてしまい、扇風機やサーキュレーターを洗濯物に当てるのが一番早く乾くと思います。空気も乾燥してきたので、加湿にもなります。
できれば、洗濯は毎日に。夫婦2人ならまだ量が少ないと思うので、干す時に間を開けた方が乾きが良くなります。厚手のものに風がよく当たるようにします。
数が少なければ、次の洗濯物を干す時に、乾いたものだけ畳んで、生乾きのものは乾くまで放置して、洗ったものを干す、という干し方ができます。
部屋が寒くなるのは、暖房費で大変だとは思いますが、コタツなど電気代が安い暖房器の併用で頑張れないでしょうか。
暖房を使っている部屋で、サーキュレーターを上向きに回すと、暖房効率が良くなって、洗濯物も乾きやすくなります。
あと、脱水の時間を延ばすのも多少効果があります。

No.3 20/10/31 08:15
暮らしている人さん3 ( ♂ )

サンルームだけでは狭いんでしょうね。
換気扇を回したところで、入り口がなければ空気の流動はありません。
だから湿気が抜けないのかもしれませんね。
あと2の方も言われてるように、洗濯物を溜めすぎてるのかもしれません。
洗濯物の間に隙間を作って干した方がよく乾きます。

家族が多い我が家は洗濯物も多いです。
うちの奥さん、天気が悪い日は布団乾燥機も使ってますよ。
縦長のドームみたいなカバーでハンガーラックを覆って、1時間くらいかけてます。
それだけでは乾かないけど、ずいぶん早く乾きます。
ネットで調べてみてください。

No.4 20/10/31 08:24
暮らしている人さん4 

お洗濯毎日して、一回に干す量を減らせば解決すると思いますよ。

No.5 20/10/31 08:27
王道 ( WgYdWe )

おっさんは家の中で扇風機を洗濯物に向けて乾かしています✨🙋。

冬は部屋の乾燥予防に繋がるので冬はバンバン洗濯物を扇風機で乾かしています✨🙋。

暖房の中で洗濯物を扇風機で乾かしていますね✨🙋。

冬は部屋の中が洗濯物を干すことで潤うので一石二鳥になっています❗✨🙋✨。

No.6 20/10/31 08:34
普通の人さん6 ( ♀ )

衣類を干せる場所を増やしましょう。ホームセンターや通販などでいろんなタイプのものが売っていますから、自宅に合うタイプを選んで下さい。
干せる場所が多くなれば、ハンガーや洗濯ピンチも増やせます。出来るだけたくさん干せるような環境にして、衣類と衣類の間隔を開けて干すようにするといいですよ。くっつけて干すと乾きにくいです。
あとは皆さんがおっしゃるように、風をあてる、暖房を利用すればはやく乾くと思います。

No.7 20/10/31 09:41
暮らしている人さん7 

部屋に対しての乾燥剤は意味ないです。
冬は晴れる場所ですか、雪の降る場所ですか?
エアコン、赤外線ヒーターなど電気暖房をかけると乾燥するので、サンルームを使わずに居室内に干したらどうでしょう。
日中だけサンルーム、冷えてくる前に居室内でも良いと思います。
見栄えが悪くてもそうしないと無理。
あと、サーキュレータではなくしっかりした除湿機買ったほうがいいかも。

No.8 20/10/31 10:38
暮らしている人さん8 

毎日洗濯すればいいのに。
脱水を長めにするとか。

No.9 20/10/31 21:57
暮らしている人さん9 

洗濯の頻度を上げることでしょうか。あとは、乾きにくそうなものはダイニングなどで干すと、最近は乾燥してますし加湿にもなっていいかも

No.10 20/11/01 06:23
暮らしている人さん10 

お金かかるけど
乾燥機付きの洗濯機に変える

干す手間もカット
ふんわり気持ちいい仕上がりになるし

洗濯物ためなくても良くなる

No.11 20/11/02 06:11
通りすがりさん11 

毎日洗濯する→洗濯物少ないから風が通りやすい→早く乾くになると思います!

私は花粉の時期室内干しで夜洗濯ストーブや扇風機で風に当てるよ~
朝には薄手のものは乾いてたりするよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧