注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

心療内科のいい先生の基準を教えてください。

レス3 HIT数 337 あ+ あ-

気になるさん( 10代 ♀ )
20/10/30 23:40(更新日時)

18歳の女子です。

私は13歳くらいの頃から心療内科に通っています。

以前ずっと担当してくださっていた先生が病院を辞められて、別の先生が主治医?になりました。
その先生は前の先生とは違い、優しくたくさん話は聞いてくれるものの、 「困っていることをどうにかしよう」 とか 「こういう病気だから治療していこう」 と言ったタイプの先生ではありません。

気分の落ち込みが激しく精神安定剤を飲んでいて、 「私は何の病気でこの薬を飲んでいるんですか?」 と聞いても、 「いやー、えっとね、薬の名前を調べたらうつ病とかって出てくるとは思うんだけど、これは気分を落ち込まないようにするだけで…」 と、明確な答えはくれませんでした。
(私がまだ若いからあまり病名を信じて思い込まないようになのかもしれませんが)

私からしたら、あなたは「〇〇という疾患だからこの薬を飲んで治療していきましょう」と、わかりやすく伝えて欲しいんです。

どこの心療内科もこういった感じですか?
それとも、別の心療内科で他の先生になると変わるのでしょうか?
転院を考えた方がいいでしょうか?

No.3165778 20/10/20 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/22 18:28
気になるさん1 

わたしの場合は訳もわからないまま、初診の時に1年半〜2年くらい通院してほしいと伝えられ、疾患名は1年経った頃やっと伝えられましたよ。状態が良くない場合は半強制的にこれ飲んで下さいね。通院して下さいね。って感じみたいですよ。しかも最後まで、適応障害かな。神経症かな。みたいな曖昧な感じでしたしね。笑

No.2 20/10/23 18:10
いちゅご♪ ( ♀ mcFmXd )

初めまして。私も長年心療内科に通っていて今は安定したので薬は飲んでないんですけど、以前の先生から変わると気持ち的にもしんどくなりますよね。
私は最初に行った病院の先生が自分には合ってたんだけど、引越しして地方に行ってどこに行けばいいか分からず近所の個人病院に受診したんだけど、キツイ先生で、合わないため色々調べながら色々探し当てて今いい先生に出会ったおかげで薬も飲まないまでに安定しています。
私は合わない先生の所に行くより自分の納得して何でも話せて答えてくれる先生に巡り会うまで何件でも行った方が私は
いいと思うよ。
やっぱり、薬も病気の事もちゃんと話してくれないと信頼できないよね。
きっと主さんの納得出来る先生に出会えるはずだから、無理しない程度に探してみてはいかがですか。

No.3 20/10/30 23:40
慎重派さん3 ( 20代 ♀ )

話聞かない先生、合わない先生、重複する効果の薬バンバン出したり、種類を急劇に変える先生だったら変える。

合う先生探すかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧