関連する話題
彼氏が会社の付き合いで行く風俗を許せるか、許せないか
彼氏の年収
私はわがままでしょうか

社会にでると恋愛が打算的になるってほんとですか?

レス28 HIT数 854 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/09/30 20:33(更新日時)

社会にでると恋愛が打算的になるってほんとですか?
学生時代は相手をスペックで判断せず内面だけで好きになり、大人はお金だけで異性を好きになると同僚が言ってました
本当ですか?
じゃあ僕はこれから打算的な恋愛しかできないということですか?

No.3150437 20/09/26 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/26 09:45
恋愛好きさん1 ( ♂ )

ははは、そんなこと無いですよ。安心してください。

No.2 20/09/26 09:48
匿名さん2 

私の旦那、薄給の上 貯金ゼロでしたよ。

No.3 20/09/26 09:56
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 何でその人と結婚したのですか?

  • << 7 優しく、尊敬できる人であると言う事、この人と一緒にいたいと思ったからです。

No.4 20/09/26 09:57
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

お金っていうと学生の頃はせいぜい小遣いの心配をしてればよかっただけだが、社会人になると経済力が生活の質にかかわってくる。 お金がある方がデートも贅沢ができるし、結婚を視野に入れると経済力は考慮せざるを得ない。 まあ、人にもよるけど多少は打算的になるところもあるだろ。。 (^^;)

No.5 20/09/26 10:01
匿名さん5 

年を取れば取るほど、条件的な事が気になるのは確か。特に結婚を見据えてくる年齢になると、いくら内面がステキでも無職でその日暮らしの人との結婚は、考えにくいですからね。おのずとそういう人は避けちゃいます。

と言って、学生時代は内面をしっかり見てるかって言うと、そんな事もないですよ。見た目がいいとか、将来有望そうな大学に行ってるとか、そういう理由で付き合う事もある。

別にそういう理由で好きになったり、付き合ったりしたっていいじゃないですか。それも本人の魅力のうちでしょ?他人から見て打算的に感じても、本人が好きなら色んな恋愛したらいいと思いますけどね。

  • << 8 将来有望そうな大学に行ってるから付き合うなんて学生はいるんですか その時から選別は始まっているのですね

No.6 20/09/26 10:04
匿名さん6 ( ♀ )

内面はもちろん大事です。
いくら収入が良くても、性格に難があれば無理なので、打算的な恋愛しかできないなどの心配はしなくていいと思います。

No.7 20/09/26 10:11
匿名さん2 

>> 3 何でその人と結婚したのですか? 優しく、尊敬できる人であると言う事、この人と一緒にいたいと思ったからです。

No.8 20/09/26 10:13
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 年を取れば取るほど、条件的な事が気になるのは確か。特に結婚を見据えてくる年齢になると、いくら内面がステキでも無職でその日暮らしの人との結婚は… 将来有望そうな大学に行ってるから付き合うなんて学生はいるんですか
その時から選別は始まっているのですね

  • << 11 ありますよ。 医大とか、弁護士、税理士あたり目指してたりなんかすると、テンション上がる女性は学生さんであってもたくさんいますよ。 選別って言うとね、なんか感じ悪いけど。あなただって10人の女性の中からパートナーを探すとして、自分に合いそうな人とか、顔が自分好みとか何かしらの条件で「選ぶ」でしょう?誰でもいいって訳じゃないのは、同じですよ。内面で選ぶからいい、条件で選ぶから良くない、って問題でもないの。

No.9 20/09/26 10:43
主婦さん9 

人によると思いますよ。
恋愛=結婚と考えてる人は、最初の恋愛からスペック重視です笑

No.10 20/09/26 10:52
通りすがりさん10 

>学生時代は相手をスペックで判断せず内面だけで好きになり、大人はお金だけで異性を好きになると同僚が言ってました
>本当ですか?

違います。社会人になれば経済力の重要性が学生の頃より顕著にわかるので、経済力も魅力のうちに入るというだけです。
バランスかな?

内面だけでもダメ、経済力だけでもダメ、バランスを見て「自分にとって重要なものがそろっているかどうか」で、その人と付き合いたいと思えるかどうかが決まるってだけ。

あと「好きになるだけなら経済力は関係ないけど、付き合いたいかどうかとなると関係ある」って言えばわかるかな?
好きになった人がフリーターだったので、恋愛と結婚が直結していた私は「この人との結婚はありえない」と思って、頑張ってあきらめました。


あとね、その同僚さん、そういう風に言うことで「もてないのはお金のせいだ」って自分や周りに言い聞かそうとしているだけなんじゃないかん?
そういう考え方こそ、女性を遠ざけるのにね……あまりその人の言うことをうのみにしない方がいいですよ。

貴方も同僚同様「バカな男」として切り捨てられるタイプになる可能性があるから。
すでに片鱗が見えてるので気を付けた方がいいですよ。
ちゃんと自分の頭で考えて行動しましょうね。

No.11 20/09/26 11:04
匿名さん5 

>> 8 将来有望そうな大学に行ってるから付き合うなんて学生はいるんですか その時から選別は始まっているのですね ありますよ。

医大とか、弁護士、税理士あたり目指してたりなんかすると、テンション上がる女性は学生さんであってもたくさんいますよ。

選別って言うとね、なんか感じ悪いけど。あなただって10人の女性の中からパートナーを探すとして、自分に合いそうな人とか、顔が自分好みとか何かしらの条件で「選ぶ」でしょう?誰でもいいって訳じゃないのは、同じですよ。内面で選ぶからいい、条件で選ぶから良くない、って問題でもないの。

  • << 15 学生の頃からそうなのかァー、はぁー。 でも大学生ならそうかもしれませんけど、中高生なら違いますよね? 中高生で将来のことまで考えて付き合わないと思いますし。

No.12 20/09/26 12:06
匿名さん12 

いくら高収入でもモラハラ男みたいに性格に難ありな人は選びません。
生活できる経済力があり、人柄がいいかどうか等バランスは見ます。
あとは、結婚本気で考える人なら、相手の家族がどんな人か等も、気になる所かなと思います。
例えば変な新興宗教にハマってるとか、めちゃくちゃゴミ屋敷に住んでるとかだったら、どんなに相手がいい人であっても、結婚は考えられません。

No.13 20/09/26 12:38
匿名さん13 

違う、学生時代は内面ではなくて容姿で好きになる人のが多いと思うが。
だから好きな人がみんなと被る。

大人になると子供の頃目立ってた男子より影にいた男子たちのが見た目的にも能力的にも急に頭角を現すようになるのが面白い。

経済力ある人と結婚すればそれがいいことに気付くけど、そういう結婚できなければ経験してないから経済力あることの良さに気付くことなく人生終わる。
だから経済力ないのに想像で語る人には注意だ。
だいたいの人は収入が低い人とくっつくことになるからきっと大丈夫だ。

No.14 20/09/26 12:52
通りすがりさん14 ( ♂ )

真逆だよ!
恋は盲目周りが見えなくなる!
そして結婚!
やがて感づく
こんな筈では無かったと

No.15 20/09/26 12:54
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 11 ありますよ。 医大とか、弁護士、税理士あたり目指してたりなんかすると、テンション上がる女性は学生さんであってもたくさんいますよ。 … 学生の頃からそうなのかァー、はぁー。

でも大学生ならそうかもしれませんけど、中高生なら違いますよね?
中高生で将来のことまで考えて付き合わないと思いますし。

  • << 17 中高生なら、見た目、スポーツのできる子、単純に人気者、とかかしらね?将来の事までは考えてはなさそうね。 えーーと、主さんは「自分が打算的に選ばれるのが嫌」なのかな?それとも「自分が打算的な恋愛をするのが嫌」なのかな? どっちにしろ、あまり難しく考えなくていいと思いますよ。主さんがこれからする恋愛が打算的であろうとなかろうと、別に本人達が楽しければそれでいいんだし。これを言っちゃあ身も蓋もないけど、人それぞれなんですから。

No.16 20/09/26 13:02
主婦さん9 

中高生でも、見た目よくてスポーツ出来て頭いい人が好きな人は多いですよ、男女とも。

全員じゃないですが。

大人も同じ。
なので、人によります♪

  • << 18 というより中高生はむしろそういう理由で好きになる人が大半なような?

No.17 20/09/26 13:38
匿名さん5 

>> 15 学生の頃からそうなのかァー、はぁー。 でも大学生ならそうかもしれませんけど、中高生なら違いますよね? 中高生で将来のことまで考えて付… 中高生なら、見た目、スポーツのできる子、単純に人気者、とかかしらね?将来の事までは考えてはなさそうね。

えーーと、主さんは「自分が打算的に選ばれるのが嫌」なのかな?それとも「自分が打算的な恋愛をするのが嫌」なのかな?

どっちにしろ、あまり難しく考えなくていいと思いますよ。主さんがこれからする恋愛が打算的であろうとなかろうと、別に本人達が楽しければそれでいいんだし。これを言っちゃあ身も蓋もないけど、人それぞれなんですから。

  • << 19 でも同僚が打算的になるよー、言ってたので。 まあお互い中小企業の低収入です。

No.18 20/09/26 15:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 16 中高生でも、見た目よくてスポーツ出来て頭いい人が好きな人は多いですよ、男女とも。 全員じゃないですが。 大人も同じ。 なので、… というより中高生はむしろそういう理由で好きになる人が大半なような?

  • << 20 そういう事です。 頭がいいを条件に入れ始めるのは、潜在意識で、収入につながると計算しているとしたら=打算的と考えられる訳で、その年齢ぐらいから始まってる訳です。 女子だけでなく男子も、顔が可愛いだけではなく、クッキーとかを手作りしてくれて、なおかつ可愛い子の方が好き=お料理もしてくれそうな可愛い子を無意識に選んでるんです。(全員じゃないですよ。あくまで好みだから) でも、大人でも子供でも、顔だけ良ければOKとか優しい所を好きになった…と多くのスペック求めない人もいますよね? 絶対数は減るだけで。 なので、あくまで結婚を視野に入れてるかどうか、プラスどこまで求めるかなので、社会に出ると…ではなく個人差だと思いますよ。

No.19 20/09/26 15:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 17 中高生なら、見た目、スポーツのできる子、単純に人気者、とかかしらね?将来の事までは考えてはなさそうね。 えーーと、主さんは「自分が打算… でも同僚が打算的になるよー、言ってたので。
まあお互い中小企業の低収入です。

No.20 20/09/26 15:58
主婦さん9 

>> 18 というより中高生はむしろそういう理由で好きになる人が大半なような? そういう事です。
頭がいいを条件に入れ始めるのは、潜在意識で、収入につながると計算しているとしたら=打算的と考えられる訳で、その年齢ぐらいから始まってる訳です。

女子だけでなく男子も、顔が可愛いだけではなく、クッキーとかを手作りしてくれて、なおかつ可愛い子の方が好き=お料理もしてくれそうな可愛い子を無意識に選んでるんです。(全員じゃないですよ。あくまで好みだから)

でも、大人でも子供でも、顔だけ良ければOKとか優しい所を好きになった…と多くのスペック求めない人もいますよね?
絶対数は減るだけで。
なので、あくまで結婚を視野に入れてるかどうか、プラスどこまで求めるかなので、社会に出ると…ではなく個人差だと思いますよ。

No.21 20/09/26 16:02
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 20 そう考えると純粋な恋愛感情なんてないのかもしれませんね。
人間も所詮は動物ですし、本能的に良い遺伝子を持っている異性に惹かれるわけで、
恋愛感情なんてのも根本にあるのはただの性欲ですし。

No.22 20/09/26 17:44
匿名さん22 

私は社会人になる手前大学4年くらいから結婚のことを考えだすようになり、それでもその時は全然他人事だと思ってましたが
なぜか社会に出た途端急に意識し出して、今の彼氏とももうやっていけないなって思ってます。楽しいだけの付き合いでは結婚はできないですから…
好きなタイプとか、そういうのよりもやっぱり財力や相手の家族に問題はないかなど自分の直感よりも条件を考え始めてる自分がいやです😅いわゆる「婚活女子」みたいな。

No.23 20/09/26 20:07
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

それぞれの価値基準です
関係ないですよ!

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 20/09/26 23:15
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

結局はその人の問題なので
別に打算的ではないです

打算的に恋愛や、結婚をする人は、そもそも条件うるさいです。

そんなに皆さんが、打算的に計算高く、安全な恋愛や結婚をしているなら
むしろ、ミクルの相談なんて半分もなくなると思います。

恋したり、欲に目が眩んで
見るべきものに蓋をしてお付き合いしてしまったり
結婚してしまったり
肉体的に関係を持ってしまったりするから

ぐっちゃぐちゃなんだと思います。


実は、好きなだけなんですよ。


相手の事を好きだったり
自分を好きだったり
セックス好きだったり
お金を好きな事もありますけど

愛を信じて幸せになりたい気持ちは皆さん同じだと思います。

No.27 20/09/27 06:53
匿名さん27 

好意や好きになる相手と付き合ったり結婚するのが一つの流れです。付き合ってる最中に結婚に支障きたす癖や事実が見つかれば結婚しないと思います。学生、社会人問わずに勢いだけで結婚したら、後悔しそう。当たり前ですが。

No.28 20/09/30 20:33
匿名さん28 

自分のお金ってのはね、『自分に対して』見えない何かへの気持ちを可視化、具現化する道具なんだよ。

お金は『何か』の為に『何か』を手に入れる道具。

『何か』と『何か』を繋げる為の関節なんだよ。

時間を見たいから時計を買う、みたいな?
カッコつけたいから、服を買う。みたいな?

お金から直で変わった物は、その先になんらかの目的が存在するの。

つまりね、お金だけで人を好きにさせる人は、お金で買ったパートナーから得られる『何か』を目的にパートナーを買ったの。これは恋愛じゃない。契約だ。

逆もそうだよ。
物を売るってのは、売った先の『何か』を目的に売るんだから。

自分をお金に変えた先の自分の為の何か、ね。例えば老後とか、見栄とか、安心とか。

だから、結局『好きな人の為に何が出来るか』なんだよ。お金を使うのが一番楽ってだけ。

お互いがお互いでそれを考えられる人が見つかったら、打算的にはならないはずだよ。

自分の為に、相手の為を想えばいいのよ。
それがお金の良い使い道だと思う。

文が下手すぎて伝わらないかもしれないけど、そういう事なんだよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

10/22 新しいスレ表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧