注目の話題
同棲相手と別れたい
お向かいさんが気になる
離婚を拒否する理由

新型コロナ 低濃度オゾンガスで感染力抑制効果 藤田医科大学

レス3 HIT数 285 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/08/27 08:38(更新日時)

2020年8月26日

健康には影響がないとされる程度のオゾンガスを使った実験で、新型コロナウイルスの感染力を抑える効果があったとする結果を、愛知県にある藤田医科大学が発表しました。

藤田医科大学によりますと、これまでに高濃度の「オゾンガス」は、新型コロナウイルスの感染力を抑制する効果があることが報告されていますが、人体への毒性があることが課題となってきました。

藤田医科大学の教授は、密閉した容器の中に新型コロナウイルスを付着させたステンレスを入れ、容器の中で日本の作業環境基準で健康には影響が出ないとされる「0.1ppm」という低濃度のオゾンガスを発生させて影響を見る実験を行いました。

その結果、湿度80%の条件のもとでは、10時間後には感染力のあるウイルスの量が、処理しなかった場合の4.6%にまで減少したということです。

また、さらに濃度が低い「0.05ppm」で実験した場合でも、20時間後には、感染力のあるウイルスの量が5.7%にまで減少したということで、人体に有害ではない低い濃度のオゾンガスで、新型コロナウイルスの感染力を抑える効果があることが明らかになったとしています。

一方で、湿度55%では、80%のときほどウイルスの量が減らなかったということです。

藤田医科大学では、今回の実験結果を踏まえて、来月から病院の待合室や病室などにオゾン発生器を設置することにしています。

No.3130407 20/08/26 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/27 01:04
休憩中 ( 40代 ♂ 950e6 )

我が家もオゾン発生器があるけど
それでいいのかな?
あの独特のニオイが特徴

No.2 20/08/27 07:52
物知りさん2 

ニュースのコピペみたいだけど、そもそもニュース記事は不完全なんですよね

あの実験は、コロナウイルスをステンレスに付着させて乾燥させてから、密閉容器内でオゾンガスで処理して、その後に実験用に用意した細胞に感染させる、というもの

空気中を漂うウイルスとも、人体に感染したウイルスとも、まるで違う状態での結果です

太陽光でウイルスが死滅する、とか言ってたのと同レベルの実験ですよ

あんな実験を発表するとはね…

No.3 20/08/27 08:38
外出自粛中さん3 

まんべんなくオゾンに包まれまくったら大丈夫ってことでは。
昔のファンヒーターの防臭がオゾンだったんだよね。
プラズマクラスターは無理か。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

給付金・制度利用掲示板のスレ一覧

給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧