注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど

口うるさいとイライラしてしまいます。

レス1 HIT数 300 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/08/11 09:45(更新日時)

口うるさく言われたり、細かく言われると強烈にイライラして何も手につかなくなります。

原因は恐らく家族です。
母と祖父がものすごく口うるさいタイプです。やり方などかなりこと細かく注意され、そこを外れると怒鳴られるし、説明されてないのに突然理不尽に怒鳴られたりとかもあります。親切心でああしろこうしろとか言う時もありますが、こちらからしたら「このままでいいんだってば!」「私のやり方でやらせてくれ」とイライラしますし、こう言っても自分のやり方が一番だと思ってるので納得しなくてああしろこうしろと言います。そのやり方が結局ダメでも「こうしたらできる!」とかまたああしろこうしろ状態に…

しかも特に母は口だけで確認もしないで注意してくるし、順番にやるしかないのに、「あれやってない、これやってない」とかとにかく何かを注意しまくるんです。子どもの頃はとにかく従わなかったり、上手く出来なかったり、上手く説明できてない母の意を考えて汲み取らないとすぐ暴力を振るわれてました…

その環境要因が強すぎて仕事をしてても最初は普通でもだんだん強烈にイライラしてきてしまいます。「親とは違う、給料が発生してるんだから怒るのはお門違い、指導だから仕方ない、私が悪いんだから仕方ない」とわかっていても強烈にイライラします…

精神科で薬を服用していてもこんな状態で…
何か直す方法やイライラしない方法はありませんか?

No.3119905 20/08/11 09:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/11 09:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちも似たような環境でした。

プライベートは自分のやり方貫き通していいけど、仕事ではねー
所詮雇われのサラリーマンである以上、自分のやり方、自分の意思なんて通らなくて当たり前で、むしろ通ったらラッキーくらいのもので。
そしてそれは他の人も皆同じかと、だんだん諦めていくようになったらイライラ減りました。

あとは人にごちゃごちゃ指導されないようにミスを無くすとかそれなりの結果残して上にいくとか、それでも無理なら自営になるとか、そんな感じかなぁ

イライラ抑えるサプリを飲んでると多少マシになりました。
今はよっぽど酷い時以外は飲まないようにしてます。

仕事で嫌なことがあったら、自分を癒やした方がいいですよ!
好きなもの食べて飲んで、自分に優しくしてあげる、自分を責めるのはほどほどに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板