注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

病みやすい彼女について

レス8 HIT数 1064 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
20/08/09 12:39(更新日時)

長文になってしまいすみません。
付き合って半年ぐらいの彼氏がいます。

元々家系的にメンタルが弱かったり
人格障害っぽい性格の人がいて
私は学生時代に主に家族のことでメンタルクリニックに通ったこともあります。
(かなり軽い方なので、薬はもらわずカウンセリングのみでした。)

社会人になってから、仕事の事でまたメンタルが弱まってしまい
実家で首〇り未遂をしました。
跡も残らず数日でメンタルが回復した上に
会社や産業医からも病院にいくほどではないと言われているし
昔から病みやすいのに、なにもしなくても回復も早い方なのでまだ病院にはいってません。

ただ恋愛において、自分がメンタル弱いのを伝えてはいますが
がっつりとは話していないので
同棲や結婚などを考えたときに迷惑をかけるだろうなと不安になります。

ちなみに、病んだときはかまちょにならず
イライラを相手にぶつけるようなこともしないタイプです。
(結婚などして関係が長く続いたら、彼氏とお互い不満をぶつける気がします。)

たぶん三浦春馬さんみたいに、一人で悩んで号泣したり鬱になるタイプだと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

長々と読んでくださりありがとうございました。

No.3117903 20/08/08 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/08 12:36
通りすがりさん1 

彼氏さんは色々と親身に話を聞いてくれるタイプなんでしょうか?

もしそうなら話した方が良いと思います
何故なら自殺未遂の話とか言いたらとても悲しまれると思います

自分なら何故話してくれなかったの?て思いとても悲しくなります

• << 5 返信ありがとうございます。 彼は親身に聞いてくれるタイプだと思います。 ただ、一緒に映画を観ていて 過去に主人公の親友が自殺未遂をするシーンを観て号泣していたので かなりピュアで繊細な感じに思えて話すのをためらってしまう部分もあります。 (私はそのとき現在のところで生きているのを覚えてたので冷静に観ていました。) まずは仕事に悩んでいることを伝えてみようかと思います。

No.2 20/08/08 13:56
匿名さん2 

立ち直りが早いと言っても首○りするような人と一緒に住むのは相手が大変だと思う。
かまちょでなくても仕事で家を空けたら主さんがまた何かおかしなことをやらないかと心配や不安になるし、そばを離れられなくなる可能性があるよ。
仕事をしなければ生活費は稼げないから、主さんより仕事を優先することが増えれば今度は主さんがどうして心配してくれないの?とかまちょになるかも。
立ち直りが早くても客観的に見たら主さんは問題あると思うから、自分で解決できないなら彼に相談するか、病院に行くかした方がいいよ。

• << 6 返信ありがとうございます。 いくつか言い訳をさせて下さい。 まず首〇りしたのは実家にしっかりした場所があったからで、吊るためにわざわざ外出しようとまではしないし、 リ〇カや飛び〇りは致死率が低いのに社会的リスクが高すぎるので実践しようとは考えていません。 でも命を絶とうと考える時点で、かなり疲れててヤバイのは自覚しています。 あと元々他人に心を許すタイプじゃないので、10年以上付き合いのある親友レベルの友人相手でもかまちょになったことはありません。 どちらかといえば悩みや愚痴を聞く側で、これからも変わらないのではないかと思います。 ただ病んだとき家族に助けを求めても白い目で見られただけだったので、その時は自分でもかまちょになってたと思います。 自分に問題があるのは自覚しているので、伝えたら絶対心配されるとは思いますが、未遂したくなるまで病んでしまったときは病院なり彼に伝えようと思います。 親身になっていただきありがとうございます。

No.3 20/08/08 15:45
通りすがりさん3 

相手が理解のある人でないと結婚とか難しいのかもしれないですね。
病まないようにするっていうのも難しいですよね。

• << 7 家庭環境的・自分の性格的に、私は結婚や子育てに向いてないと考えているので、そのことを彼に伝えたことがあります。 その時彼はとても悲しそうに「そんな風に考えないでほしい」と言っていたので、できることなら病まないようにしたいと考えています。 今のところ原因は、「家族」と「合わない環境に居続けることによる慢性的なストレス」だと思っているので、そこを避ければどうにかなるんではないかな?と考えています。

No.4 20/08/08 19:48
恋愛好きさん4 

自己分析ができていてすごいと思いました!
自分を客観的に見れていて☺️
自分のことをよく理解できているので、相手にも説明しやすいと思います。
一度真剣に話してもいいのかも!

• << 8 優しい返信をありがとうございます。 生理みたいで何度か経験したらパターンが掴めてきました。 本当は繰り返さないようにしたいのですが…。 怖いですがどこかの時点で彼に伝えてみようと思います。 心を押していただけた気がします。 ありがとうございます。

No.5 20/08/09 12:20
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼氏さんは色々と親身に話を聞いてくれるタイプなんでしょうか? もしそうなら話した方が良いと思います 何故なら自殺未遂の話とか言いたら… 返信ありがとうございます。

彼は親身に聞いてくれるタイプだと思います。

ただ、一緒に映画を観ていて
過去に主人公の親友が自殺未遂をするシーンを観て号泣していたので
かなりピュアで繊細な感じに思えて話すのをためらってしまう部分もあります。
(私はそのとき現在のところで生きているのを覚えてたので冷静に観ていました。)

まずは仕事に悩んでいることを伝えてみようかと思います。

No.6 20/08/09 12:32

>> 2 立ち直りが早いと言っても首○りするような人と一緒に住むのは相手が大変だと思う。 かまちょでなくても仕事で家を空けたら主さんがまた何かおかし… 返信ありがとうございます。

いくつか言い訳をさせて下さい。
まず首〇りしたのは実家にしっかりした場所があったからで、吊るためにわざわざ外出しようとまではしないし、

リ〇カや飛び〇りは致死率が低いのに社会的リスクが高すぎるので実践しようとは考えていません。

でも命を絶とうと考える時点で、かなり疲れててヤバイのは自覚しています。

あと元々他人に心を許すタイプじゃないので、10年以上付き合いのある親友レベルの友人相手でもかまちょになったことはありません。
どちらかといえば悩みや愚痴を聞く側で、これからも変わらないのではないかと思います。

ただ病んだとき家族に助けを求めても白い目で見られただけだったので、その時は自分でもかまちょになってたと思います。

自分に問題があるのは自覚しているので、伝えたら絶対心配されるとは思いますが、未遂したくなるまで病んでしまったときは病院なり彼に伝えようと思います。

親身になっていただきありがとうございます。

No.7 20/08/09 12:37

>> 3 相手が理解のある人でないと結婚とか難しいのかもしれないですね。 病まないようにするっていうのも難しいですよね。 家庭環境的・自分の性格的に、私は結婚や子育てに向いてないと考えているので、そのことを彼に伝えたことがあります。

その時彼はとても悲しそうに「そんな風に考えないでほしい」と言っていたので、できることなら病まないようにしたいと考えています。

今のところ原因は、「家族」と「合わない環境に居続けることによる慢性的なストレス」だと思っているので、そこを避ければどうにかなるんではないかな?と考えています。

No.8 20/08/09 12:39

>> 4 自己分析ができていてすごいと思いました! 自分を客観的に見れていて☺️ 自分のことをよく理解できているので、相手にも説明しやすいと思いま… 優しい返信をありがとうございます。

生理みたいで何度か経験したらパターンが掴めてきました。
本当は繰り返さないようにしたいのですが…。
怖いですがどこかの時点で彼に伝えてみようと思います。

心を押していただけた気がします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧