注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

持病持ちと低所得貧乏、最悪はどっちですか?

レス10 HIT数 802 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 30代 ♂ )
20/07/31 14:38(更新日時)

持病持ちと低所得貧乏という2大欠点を持つ男です。

気管支拡張症です。軽度~中度で、症状は慢性的な咳、痰、血痰、喀血(咳き込んで気管支から血を吐き出すこと)です。
大抵は日中の慢性的な痰絡み、痰の吐き出しですが、たまに喀血があります。突然でコップ一杯以上出ることもあります。
最近、喀血の頻度が増えており、毎月喀血してもおかしくありません。
拡張した気管支は今の医学では元に戻らず一生続きます。悪化することはあれど、その逆はありません。悪化すれば喀血頻度も増えます。
将来的に在宅酸素といって酸素ボンベが必要になる可能性大です。いつかは不明ですが、還暦では必要になっているでしょう。
感染はしません。血液を介して感染する病気(HIVなど)はありません。

次に低所得貧乏ですが、その通りで年収が250万くらいです。270万くらいかもしれません。フルタイム、正規でこれです。ボーナスは少ないながらあります。
定期昇給は微々たるものです。数百円です。生涯年収300万未満は確実です。←これが重要です。
持病に理解を示してくれるので辞めたくないです。家賃が比較的安い地方在住です。
キャリア、スキル共になく、転職は非現実的です。

ここからが本題です。
恋愛対象、結婚相手という視点で女性からみてどっちの欠点が致命的ですか?
どっちが最悪ですか?
どっちも嫌なのは分かりますが、どっちが特に嫌ですか?
理由も併せてお願いします。

痰が気持ち悪い、吐き気がするなど赤裸々に教えてください。ボロクソ言われて構いません。傷つきませんし、怒りません。
女性の方の綺麗事抜きの本音が知りたいのです。宜しくお願いします。

No.3112573 20/07/31 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/31 10:12
匿名さん1 

まずは体調大丈夫でしょうか❓

あえてこの二択との事ですので答えさせていただきますと、
持病の方が致命的だと思います。
喀血するのを近くで見るのは辛いし、介護も大変だと思うためです。
誰しも病気になりますが、重度だと思うので。

理解を示してくれる職場で良かったですね。お体に気をつけて。

No.2 20/07/31 10:15
恋愛好きさん2 

最悪とか抜きとして持病持ちで治る見込みもなく、酸素ボンベが必要になる可能性となると、彼女が好きになっても家族からの反対を受けることになると思う。ただ決めるのは主さんと相手の人ですね。

No.3 20/07/31 10:59
通りすがりさん3 ( ♀ )

夫婦になってからの病気なら、支えよウトは思っても最初から病気なのは、理解のある人じゃないといずれ壊れてしまうと思う。収入は2馬力でどこまで行けるかだね。

No.4 20/07/31 10:59
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

お相手の女性が現れたとして、好きなら結婚はしたいと考えてくれると思うけど、
家族の反対とか、将来的な事で、やっぱり持病が問題になると思います。

別に、貧乏なんて健康なら働いて少しでも稼げば済むわけですからね。

問題は、介護や医療費がかかるので、1人で置いておけないから、夫婦2人とも働けない可能性もあるという状況になるかもしれない。
そもそも、老人でも雇って貰える肉体労働的な仕事にはつけないという事です。
今は正社員なので、健保も年金も、40歳から始まる介護保険も会社の負担分でかなり助かっていますが、退職したら自己負担で国保に、健保に介護保険に税金です。年金もなかなか出ませんし安いです。

主さん1人なら、老後、生活保護で医療費も生活費も行政頼みもありますが、
結婚したら、そうはいかずでパートナーが介護しながら稼ぐ事が必要になるかもしれない。

夫婦2人では難しいのに、相手の家族の理解とバックアップよりも、たぶん反対される可能性の方が高いと思います。

難病指定って有りますか?

No.5 20/07/31 11:55
恋愛好きさん5 

私が今3年つきあい1年同棲している彼にもクローン病という持病があります。
今の状態を維持することはできますが現在治療法がなく一生付き合っていく難病指定されている病気です。
特に食事の制限が多いのでごはん作りを担当している私はかなり気を遣います。
3か月ごとに検診&注射・毎日の投薬・時には入院することもあります。
でも全く面倒とか嫌だとか思ったことはないです。好きだからです。
むしろしんどさを本当の意味では分かってあげられないもどかしさと、できるだけ支えたいという気持ちがあります。
お給料も私と同じくらいですが気にしたことはありません。私は仕事をやめるつもりはないし二人合わせた金額ならやっていけると思っているし現にやっていけています。
きれいごとかもしれませんが経験談で言うと、私は好きだったらどちらも問題にはならないです。

No.6 20/07/31 12:36
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♂ )

皆様、貴重なご回答有難うございます。
今は落ち着いております。

敢えての二択なら持病が最悪でしたか。低所得という答えが多いと予想しておりました。

難病指定はありません。それほど珍しい病気ではないです。

引き続き、ご回答の程宜しくお願い致します。

No.7 20/07/31 12:49
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

こんな質問して、どちらが多いかを知ったところで、何をどうしたいんですか?
気持ちが重くなるだけでしょうに。
やめたほうがいいと思いますよ。

No.8 20/07/31 12:56
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 自分の最大の欠点が何であるかを知るためです。
率直に疑問に感じていました。自分の最悪はどっちだろう?と。

気持ちは重くならず、たとえボロクソであっても赤裸々に答えて頂けることで寧ろ軽くなります。
人に訊かないと客観視が難しいこともあるので。

No.9 20/07/31 13:06
匿名さん1 

>> 8 病気をボロクソ言う人ってそんなにいないと思いますよ。
なりたくてなった訳じゃないんだから。

所得は、子供を持たずに奥さんも働けばなんとかなるんじゃないですか❓

No.10 20/07/31 14:38
匿名さん10 

正直私はどちらも無理です。
どちらかと言われれば、年収は女性も働いていれば何とかなるので、病気の方じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧