注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

迷惑なクレーマー

レス6 HIT数 912 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/07/09 09:33(更新日時)

昨日も投稿した者です。
フリマサイトでクレーマー対応しています。

販売した服にクレームをつけられ、謝罪しましたが返金かキャンセルしません?と言われました。
(返品は負担になるだろうからしない方がいいと思うと言われました。)
シミの写真を撮ってもらい確認しましたが、正直分かりません。
着用年数書いてあったし、400円でかなり安くしてたので、お断りしました。

話し合いの結果、返金返品無しで取引き終了となりました。
こちらとしてはこのような取引きをまたされると迷惑ですので、評価は悪いにしました。

そこでまた何度もメッセージが届きます。
評価を取り消せ!という内容です。
もとはそちらが悪いのにこっちが何で責められているのか!
反省しているように見えない!
高圧的な評価をされて怖くなった!
と言葉使いはもっと丁寧ですが、このような内容です。

納得できないのでお断りしたら、
掌返してなんて態度なの!
こちらの気持ちはどうなるの?!
そっちが悪いと思う!
それならお互いこの評価を無かったことにしませんか?
と連続で長文が何度も何度も届きます。

これもう無視しちゃダメですかね?
断る意思は伝えたのでもうこちらとしては話すことが無いんですけど。
出品者としての対応ってそこまでするものなんでしょうか?

No.3096902 20/07/08 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/08 11:09
匿名さん1 

両方の言い分を聞かないと分からないけど
どっちもどっちかも。

本当にシミはあったのか?無かったのか?もしあったのなら記載なく売った主さんに罪があると思います。いくら格安で販売したとしてもシミ有りならいらなかったかもしれません。

シミはなくただのイチャモンなら相手さんがタチの悪い相手なので主さんの悪いの評価は間違ってないと思います、

最初のやり取りでやばそうな人だなーとかんじはなかったのですか?

今更だけど返金、キャンセルした方が後腐れなくてよかったのにね。

• << 3 コメントありがとうございます。 実は購入前にちょっと疑問に思うところはありました。 値引き交渉をお断りしてもしつこくされたり、伸縮性、色味、細かい部分のサイズを聞かれていたので神経質な方なんだなと思っていました。 ですが今までにもそういう方はいましたし、ひとつひとつしっかりお答えして納得したようだったので、そのまま取引きを進めてしまいました。 フリマだからといってテキトーに対応している訳ではありませんが、 何度も同じ内容の文面が送られてきて返答するべきなのかと悩んでいます。

No.2 20/07/08 11:24
解決させたいさん2 

先日の対応からして、主が終始上から目線なのが気になっていた。だぶん相手は納得していないだろうとも思った。

確かに400円ごときで返金だなんだと言ってくるのだから普通の人ではないんだろう。

ただし、本当にシミがあったなら、返金もされない、主にやり込められた挙句、悪い評価をされたとなれば、相手の屈辱感はハンパないだろう。

仕事で長年クレーム対応をしていると、相手の気持ちに寄り添ってあげることも重要だと気付かされる。こちらに全く非がなくても、落とし所として一歩引いてあげる場面もある。

このまま主が一歩も引かないなら、それは単なる喧嘩に過ぎない。

どちらが大人の対応をするんだろうね。

• << 4 先日の投稿も見て頂いてたんですね。 客観的なご意見ありがとうございます。 普段からクレーム対応されている方なんですね!  具体的なお話に大変納得いたしました。 私の方も意地になっているとは気づいています。 普通ならここで折れるんだろうなと。 もし同じような取引きをこの方がして行くようなら、この評価を残しておけば予防になるのでは?という考えもあり、削除を拒否しているんです。 それも私の勝手な意地ですよね。 削除に応じるべきなんでしょうか? 解決させたい2様なら応じますか?

No.3 20/07/08 12:08
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 両方の言い分を聞かないと分からないけど どっちもどっちかも。 本当にシミはあったのか?無かったのか?もしあったのなら記載なく売った主… コメントありがとうございます。
実は購入前にちょっと疑問に思うところはありました。

値引き交渉をお断りしてもしつこくされたり、伸縮性、色味、細かい部分のサイズを聞かれていたので神経質な方なんだなと思っていました。
ですが今までにもそういう方はいましたし、ひとつひとつしっかりお答えして納得したようだったので、そのまま取引きを進めてしまいました。

フリマだからといってテキトーに対応している訳ではありませんが、
何度も同じ内容の文面が送られてきて返答するべきなのかと悩んでいます。

No.4 20/07/08 12:21

>> 2 先日の対応からして、主が終始上から目線なのが気になっていた。だぶん相手は納得していないだろうとも思った。 確かに400円ごときで返金だ… 先日の投稿も見て頂いてたんですね。
客観的なご意見ありがとうございます。
普段からクレーム対応されている方なんですね! 

具体的なお話に大変納得いたしました。
私の方も意地になっているとは気づいています。
普通ならここで折れるんだろうなと。

もし同じような取引きをこの方がして行くようなら、この評価を残しておけば予防になるのでは?という考えもあり、削除を拒否しているんです。

それも私の勝手な意地ですよね。
削除に応じるべきなんでしょうか?
解決させたい2様なら応じますか?

No.5 20/07/08 14:07
匿名さん5 

サイトのカスタマーセンターに、その方のハンネとIDを付けて相談してみては?
悪質な方ならば今までにも何件か相談がいっており、アカウント削除してもらえる可能性があります。

No.6 20/07/09 09:33

>> 5 なるほど!
やってみます!
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する