注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

彼や旦那さんが嘘ついてたら皆さんならどうしますか?

レス51 HIT数 1538 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/29 20:02(更新日時)

お互いにアラサーという事もあり、結婚を前提にお付き合いをはじめた彼が結構前に煙草を辞めたと聞いていたのに無防備に机の上に置かれた灰皿に入った吸い殻を見て、まだ煙草を吸ってる疑惑が浮上しました。(私の前では吸った事ありませんでした。)

彼には何気ない感じでサラッと「まだ煙草吸ってたのー(^∇^)?」と、聞いただけなのですが…機嫌が悪くなったなと思ったら目の前で煙草を吸い始め、私は終始穏やかに話をしていたのに対して、彼は強かに逆ギレ?してました。

いろいろ上から言われ過ぎて詳しく説明しようとすると長くなってしまうので、説明をかなり端折りますが…

私はただ吸っているなら吸ってるって嘘つき続けないで素直にお茶目な感じでもいいから言って欲しかっただけなんです。何もこんな空気を悪くしたかったわけじゃ私もなかったです。

最後はこれくらいの事はお互い気にしない換喩しないという形で話が片付き、仲直りしました。

皆さんは彼や旦那さんが煙草を吸っていないと言いながら、実は吸っていたらどう思いますか?そしてどうしますか?

男性的にはこういう嘘は見て見ぬ振りをしていて欲しいものなのでしょうか?

私は基本お互いの信頼関係の為になるべく嘘はつかない、ついてしまったとしてバレたら誠実に謝るところなのかなと思っていたのですが…

彼氏、彼女、旦那さん、奥さんのこういう嘘は見て見ぬ振りでいいのでしょうか?

どこまでの嘘は見て見ぬ振りでいいんだろうとか深々と考えてしまいました…

ご意見お聞かせください(>_<)

No.3088676 20/06/25 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/25 21:27
主婦さん1 

主さんが、彼に割となんどもしつこく「やめたん?やめてほしい~」と
言ってると、確かに窮屈になりそうですよね。しかも主さんの前では吸っていなかったなら、
良いのでは??
嘘をつかなければならない状況を作ったのは、主さんの可能性もありますか?
旦那であれば、たばこを辞めるように言いますが、彼氏の段階では強く言えないですね。。私なら!

• << 9 煙草を辞めて欲しいわけでもなく、私から煙草吸う人は絶対無理などの話はしたこともないです。 なのに、付き合う前から「煙草はもう辞めた。」と言っていたのに何故最初から嘘ついていたのか、単純に気になりました。 別にこのくらいの嘘ならついていてもいいんです。 ただ、こちらも見えるところに置いてあるなら聞いてもいいよね?と思ったところもあります。 バレちゃったなら自分の隠しきれなかった不始末でもあるわけですし イライラせずに「すいやせん、まだたまーに吸ってるwww」くらいで言ってくれたら笑い話で終わる話だったんです。 それが、まさかここまで機嫌を損ねるとは思っていなかったので、深刻な雰囲気になってしまったんですよね。 私がそもそもノータッチでいれば良かったのも勿論あると思いますが、嘘をついていて見えるところにそういう物を置いていたらバレるわけで、聞かれても怒るところではないと私は思ってしまいました。 私は何度も問い詰めていないのでしつこくはなかったと思うんですよね…否定的だったりしつこいのも良くないと思っていたので、でも更に気をつけようと思いました。 私の何が良くなかったのか、これからどうしていくのがいいのか、周りの人達はこういう時どうしているのか、お互いのことなので正解はないと思うのですが 皆さんの意見を参考に考えたいなと思った次第でした。 ご意見ありがとうございました(^^)。

No.2 20/06/25 21:33
匿名さん2 

たばこの嘘なら「意思よっわ。」の一言で終わるかな。

• << 10 こないだの感じだとその一言を言ったら彼は凄い怒ると思いますwww。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.4 20/06/25 21:36
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

反省の色が見えればいい
見えないなら今後を考える

私の彼も同じだったけど、禁煙中に我慢が出来なくなった。誰かに言うと甘えてズルズル行くから黙ってたらしい。
実際、その後は喫煙を再開してしまったからね。意志が弱いなぁと思いつつ悪いことしたなとも思ったかな。

あと私の経験則から、あなたも話の持ってき方が悪い。
バカにしたり責めたりするようでは相手は心を閉ざすよ。
本心を聞きたいなら自分も本心を言わないと。
嘘はつかないで欲しいが本音でしょ?ならあなたの行動は今後を考えると不安になると伝えなきゃ相手にはわからないし、わからないから反省もしないよ。
私の彼は結局タバコはやめられてないけど、つまらない隠し事はしなくなったよ。

• << 13 今後言い方にはもっと気をつけようと思います。 ご意見ありがとうございました(^^)。

No.5 20/06/25 23:26
匿名さん5 

なんで彼は喫煙を再開した事を言えなかったんだろう?
タバコをやめられなかった事を彼はどんな風に思ってたんだろう?
その辺の理由は聞けてる?
それを聞いてもなお、主さんは嘘だと思ったのはなんでだろう?

嘘はよくないし、素直さを求めるのはいいんだけど、求めすぎないようにね。
そこまでくるとただの傲慢だから。
だって、相手に求める事を常に自分が出来るかっていわれたら、たぶん無理でしょ?
その辺、うまーくバランス取れるといいね。

• << 14 何で彼は再開したことを言えなかったのか? ↓ そういう程にしていたから、私の前では吸っていないし言わなくていいと思ったそうです。 煙草を辞められない事を彼はどんな風に思ってたのか? ↓ 話を聞いている感じではゆくゆくは辞めようと思っているようでした。 そうすれば辞めたという程も嘘ではなくなると思っていたようでした。 それを聞いても主さんは嘘と思ったのはなんでだろう? ↓ 言葉で表現するなら、「話が違う」や「嘘」になるのかなと思います。 態度が急変したと思ったら目の前で無言ではじめて煙草を吸い始めたので「どうしたの?急に」「吸ってるならそう言ってくれれば良かったのに。」→「別に、怒ってない」「吸ってたら何?何か問題あるの?わざわざ言うこと?」→「でも、さっきと全然雰囲気違うよ?何がどう気に障ったの?」と私は終始穏やかに話をしていき、言いたくない理由は上記の内容で彼の中でのプライドやそう思ってした事(行動)があったからだと、そうなんだねと私は受け止めた感じです。求めすぎても決してなかったと思うんですよね…でも更に気をつけます。 ただ、長くなるので書ききれないのですが、かなり上からキツイ事をいろいろ言われたので、こんなものなのだろうかと気になりました。 これから自分がどうしていくか、皆さんのご意見を参考にさせていただこうと思った次第です。ありがとうございました(^^)

No.6 20/06/26 06:07
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

うーん。

私もダイエット宣言して始めるものの、数週間後には報告せずお菓子を食べたりします。
嘘をついているっていう意識はなかったです(^^;)
それを指摘されて逆ギレはしませんが。

二人の生活に重要な事(お金や病気関係など)なら嘘に目をつぶるのはダメだと思いますが、趣味とか抱負的な事だったら、例えそれが頓挫していても見ない振りでも良いかもです。

• << 15 仰る通りで、逆ギレするところではなかったのでは?と思ってしまったのです。 指摘っていうほどな言い方もしていないつもりでした。確かに言葉で表すなら指摘になってしまうのかもしれないですが、物腰は柔らかかったと思います。ただ、彼の中ではそういう問題では無く、プライドが傷ついたのかなと思いました。そこまで怒ることだと思わなかったのでむしろビックリしている感じでもあります。 話合いの通り、ご意見頂いている形にしようと思っている次第です。 ご意見ありがとうございます(^^)

No.7 20/06/26 12:55
匿名さん7 

一事が万事で、嘘つく人はまた嘘つくんじゃないか。そんな人は信頼できないと思う主さんの気持ちはわかる。
けど、逆の場合も一事が万事で、そういう目で見出すと彼氏のいい所が見えなくなるよ。
「かわいいよ、好きだよと言ってるけど、ホントかよ」みたいな。
しまいには携帯を無断で見るとか。
実際にそういう人はいるからね。
仲直りしたのなら、話はそこで打ち切って根にもたないようにね。

• << 17 仰る通りだと思っています。 円満の為にも根に持たないようにはしようと思っておりますので 今回も彼の話を受け入れ受け止めたつもりではいるところです。 お気遣いありがとうございます(><) ただ、今後煙草じゃない案件など、どこまでのことは見凄すべきなのだろうか、ぽろっろ聞いてみていいのかなどの線引きをする為にもみなさんのご意見参考にさせていただこうと思いました。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.8 20/06/26 13:11
匿名さん8 

知らないふりするよ

で、いざという時の「強み」としてとっておく(笑)

• << 18 なるほど、そういう手もあるわけですよね! 何か他にこういうことがあった場合、参考にしてみようと思いました。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.9 20/06/26 13:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんが、彼に割となんどもしつこく「やめたん?やめてほしい~」と 言ってると、確かに窮屈になりそうですよね。しかも主さんの前では吸っていな… 煙草を辞めて欲しいわけでもなく、私から煙草吸う人は絶対無理などの話はしたこともないです。
なのに、付き合う前から「煙草はもう辞めた。」と言っていたのに何故最初から嘘ついていたのか、単純に気になりました。
別にこのくらいの嘘ならついていてもいいんです。
ただ、こちらも見えるところに置いてあるなら聞いてもいいよね?と思ったところもあります。
バレちゃったなら自分の隠しきれなかった不始末でもあるわけですし
イライラせずに「すいやせん、まだたまーに吸ってるwww」くらいで言ってくれたら笑い話で終わる話だったんです。
それが、まさかここまで機嫌を損ねるとは思っていなかったので、深刻な雰囲気になってしまったんですよね。
私がそもそもノータッチでいれば良かったのも勿論あると思いますが、嘘をついていて見えるところにそういう物を置いていたらバレるわけで、聞かれても怒るところではないと私は思ってしまいました。
私は何度も問い詰めていないのでしつこくはなかったと思うんですよね…否定的だったりしつこいのも良くないと思っていたので、でも更に気をつけようと思いました。

私の何が良くなかったのか、これからどうしていくのがいいのか、周りの人達はこういう時どうしているのか、お互いのことなので正解はないと思うのですが
皆さんの意見を参考に考えたいなと思った次第でした。

ご意見ありがとうございました(^^)。

• << 44 すいません、て? なぜ謝らなければならないの? タバコはやめて電子タバコにしたんじゃないんですか? たばこやめたのはうそじゃないんじゃないかなー?

No.10 20/06/26 13:16

>> 2 たばこの嘘なら「意思よっわ。」の一言で終わるかな。 こないだの感じだとその一言を言ったら彼は凄い怒ると思いますwww。

ご意見ありがとうございました(^^)

No.11 20/06/26 14:12
ぽんた ( M2cRv )

そんな小さな嘘なんでつくんだろうとは思います。
大げさかもしれないけど、、、こういうとこでみみっちい嘘つくんだったらいろんな都合悪いこと嘘ついて隠す癖があるんだろうなと思ってしまいます。
結婚前提でとなるとなおさら気になります。

• << 19 私も、なるべく嘘をつかないようにし信頼関係を築くものだと思っていたので、ぽんたさんお仰ることは私の考えに近いように思いました。 嘘をつかない人なんて確かにいないとは思ってはいます。誰しも自分の都合の良いようにしてしまうことがあるとは思いますから。ただそこに私は甘えて生きて行きたくないな~とは思っていました。 たとえ嘘をついたとしても嘘ついていたのは自分なわけですから事の内容によりけりで謝罪の仕方は変わると思いますが、些細な嘘でもバレてしまうようにしていたところに関しては彼のミスだったように思います。 してしまった事は後の祭りですし、嘘つかれて気分いい人って基本いないと思いますから素直に受け入れて今回の場合軽くでも謝る所なのかと思っていました。 勿論、自分にも言える事だと思っています。 なので、こういう対応をされたことは驚きでした。 10人10色なので、そうでなければならない(自分の考えを押し付ける)なんて全く思ってないです。ただ私とは違うが故に気にはなりましたし、凄く個人的には言い方を考えて話をしていたつもりなのですが、かなり上からいろいろ言われ、ここまで機嫌悪くすることころなのだろうか、そこまでなこと言われるほどなのだろうかと気にはなりました。 彼の気持ちを理解し、皆さんの意見を参考に今後に活かしていきたいなと思っているところです。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.12 20/06/26 14:45
社会人さん12 ( ♂ )

主さんの前でやめたと格好つけたが…意思の弱さがバレて格好悪いのをゴマカスため(無意識に?)逆ギレ。
見栄と小さな器がバレただけ。あかんかった~やっぱり挫折~と現実を認めればいいだけなのにね。一種の現実逃避かもしれない。
彼の性格の一面かと思います。依存性ですから禁煙すると言っても当分はするする詐欺でズルズルいくかと…
煙草、ダイエット、趣味、資格勉強…世間には挫折があふれていて、これが挫折者どうしならあるあるで盛り上がるでしょうが、主さんが吸わないだけに見栄っ張りが前面に出たのかな?

• << 29 友人にも1人、相談してみたのですが同じような回答でした。 私の前でカッコつけた手前ひっこみつかないのでは?と、このままとりあえずもう少し様子見て見ればいいよとのご意見いただきまして、こちらも参考にしようと思いました。 彼と接していて思うのは、かなり美意識?と言いますか美徳?を大事にしているように思います。「なるべく俺の前では可愛く綺麗でいてほしい。」「デブはだらしない証拠、だから俺も体型を維持する努力はしている。お互いにずっと努力すべき。」「いつまでも新鮮な気持ちでいたいから、結婚しても目の前で堂々と裸になったり(着替えたり)しないでほしい、慣れないでほしいし、恥じらいを持っていてほしい。」など、そういった拘りの強いところがある人です。恐らく常に理想を追い求めているんだと思いますが人間ですので無理につくろおうとしてしまっているところがあるのかも?ですね、プライドもあって素直じゃないところもありますし…「もう吸っていない」という程にしてしまった手前、知らないフリしておくのが優しさだろという考えに至ったのかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.13 20/06/26 15:27

>> 4 反省の色が見えればいい 見えないなら今後を考える 私の彼も同じだったけど、禁煙中に我慢が出来なくなった。誰かに言うと甘えてズルズル行… 今後言い方にはもっと気をつけようと思います。
ご意見ありがとうございました(^^)。

No.14 20/06/26 15:53

>> 5 なんで彼は喫煙を再開した事を言えなかったんだろう? タバコをやめられなかった事を彼はどんな風に思ってたんだろう? その辺の理由は聞けてる… 何で彼は再開したことを言えなかったのか?

そういう程にしていたから、私の前では吸っていないし言わなくていいと思ったそうです。

煙草を辞められない事を彼はどんな風に思ってたのか?

話を聞いている感じではゆくゆくは辞めようと思っているようでした。
そうすれば辞めたという程も嘘ではなくなると思っていたようでした。

それを聞いても主さんは嘘と思ったのはなんでだろう?

言葉で表現するなら、「話が違う」や「嘘」になるのかなと思います。
態度が急変したと思ったら目の前で無言ではじめて煙草を吸い始めたので「どうしたの?急に」「吸ってるならそう言ってくれれば良かったのに。」→「別に、怒ってない」「吸ってたら何?何か問題あるの?わざわざ言うこと?」→「でも、さっきと全然雰囲気違うよ?何がどう気に障ったの?」と私は終始穏やかに話をしていき、言いたくない理由は上記の内容で彼の中でのプライドやそう思ってした事(行動)があったからだと、そうなんだねと私は受け止めた感じです。求めすぎても決してなかったと思うんですよね…でも更に気をつけます。

ただ、長くなるので書ききれないのですが、かなり上からキツイ事をいろいろ言われたので、こんなものなのだろうかと気になりました。

これから自分がどうしていくか、皆さんのご意見を参考にさせていただこうと思った次第です。ありがとうございました(^^)

No.15 20/06/26 15:57

>> 6 うーん。 私もダイエット宣言して始めるものの、数週間後には報告せずお菓子を食べたりします。 嘘をついているっていう意識はなかったです… 仰る通りで、逆ギレするところではなかったのでは?と思ってしまったのです。
指摘っていうほどな言い方もしていないつもりでした。確かに言葉で表すなら指摘になってしまうのかもしれないですが、物腰は柔らかかったと思います。ただ、彼の中ではそういう問題では無く、プライドが傷ついたのかなと思いました。そこまで怒ることだと思わなかったのでむしろビックリしている感じでもあります。

話合いの通り、ご意見頂いている形にしようと思っている次第です。
ご意見ありがとうございます(^^)

No.16 20/06/26 15:59
主婦さん16 

本性が露呈されたって事ですね。

嘘がバレたとき、
速攻で謝る人もいれば、しらばっくれる人もいる。
主さんの彼は、嘘がバレたら逆ギレするタイプ。
なにに関してもそうだと思う。

• << 30 本性ではあると思いました。ですがこの本性が悪質なのか、そうではなくなんて事ないものなのかという判断が私には(まだ)つけることができずにいます。 不思議なのですが、自分で悪かったと認めている事に関しては(しつこく言えば怒るかもですが)深々と誤って来る人です。何に対しても謝らない人というわけでもなく…なので余計に今回こんな形で険悪な雰囲気になった事が私には不思議でなりませんでした。地雷とでもいえばいいのでしょうか、彼の中での良い悪いが何なのかが難しいと思ったところではあります。 恐らく根は誠実だけど、凄く美意識やプライドやこだわりが強い人なのかな~と思いました。 まだ結婚しているわけではないので、良くも悪くもこのままもう少し様子見していこうと思います。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.17 20/06/26 17:16

>> 7 一事が万事で、嘘つく人はまた嘘つくんじゃないか。そんな人は信頼できないと思う主さんの気持ちはわかる。 けど、逆の場合も一事が万事で、そうい… 仰る通りだと思っています。
円満の為にも根に持たないようにはしようと思っておりますので
今回も彼の話を受け入れ受け止めたつもりではいるところです。
お気遣いありがとうございます(><)

ただ、今後煙草じゃない案件など、どこまでのことは見凄すべきなのだろうか、ぽろっろ聞いてみていいのかなどの線引きをする為にもみなさんのご意見参考にさせていただこうと思いました。

No.18 20/06/26 17:17

>> 8 知らないふりするよ で、いざという時の「強み」としてとっておく(笑) なるほど、そういう手もあるわけですよね!
何か他にこういうことがあった場合、参考にしてみようと思いました。

No.19 20/06/26 17:46

>> 11 そんな小さな嘘なんでつくんだろうとは思います。 大げさかもしれないけど、、、こういうとこでみみっちい嘘つくんだったらいろんな都合悪いこと嘘… 私も、なるべく嘘をつかないようにし信頼関係を築くものだと思っていたので、ぽんたさんお仰ることは私の考えに近いように思いました。

嘘をつかない人なんて確かにいないとは思ってはいます。誰しも自分の都合の良いようにしてしまうことがあるとは思いますから。ただそこに私は甘えて生きて行きたくないな~とは思っていました。

たとえ嘘をついたとしても嘘ついていたのは自分なわけですから事の内容によりけりで謝罪の仕方は変わると思いますが、些細な嘘でもバレてしまうようにしていたところに関しては彼のミスだったように思います。
してしまった事は後の祭りですし、嘘つかれて気分いい人って基本いないと思いますから素直に受け入れて今回の場合軽くでも謝る所なのかと思っていました。
勿論、自分にも言える事だと思っています。
なので、こういう対応をされたことは驚きでした。

10人10色なので、そうでなければならない(自分の考えを押し付ける)なんて全く思ってないです。ただ私とは違うが故に気にはなりましたし、凄く個人的には言い方を考えて話をしていたつもりなのですが、かなり上からいろいろ言われ、ここまで機嫌悪くすることころなのだろうか、そこまでなこと言われるほどなのだろうかと気にはなりました。

彼の気持ちを理解し、皆さんの意見を参考に今後に活かしていきたいなと思っているところです。

No.20 20/06/26 21:32
匿名さん20 

煙草は目の前で吸わなければいいってものでは無いです。

知識無い人がまだいるんですね。

換気扇のそばで吸ってれば煙がほとんど行かないというわけでもないですし。

例え外で煙草吸っても、部屋に入れば息をしているのでその部屋には、部屋と吸っていたのと同じ量蔓延しています。

旦那さんが外でしか吸っていなくても、喫煙者ではない奥さんや子供が肺癌になったという話はよくある話です。

煙草影で吸われているのは、あなたの前で吸ってるのとほぼ同じです。

あなたの老化も早めてシワシワになって行きますよ。

煙草やめるつもりが無い人は影で吸い続けます。自分の都合が悪くなると悪態つくのもタチ悪いし、あなたがそれに怯むのもあなたが弱すぎる。煙草やめないなら、嘘つくなら別れるとハッキリ言って、それでも辞めないならあなたへの気持ちに誠実さは無いです。

どうせいつかもっとエスカレートしてどうせ好きじゃなくなる日が来ますよ。

私はそういう人とは別れて、誠実で嘘つかない、自分が悪いのに悪態をつくなんてしない人と出逢って今のがずーっと幸せです。

あなたも相手の機嫌伺ったりしなくてすむ、自分を大切にしてくれる人と幸せになって欲しいです。

• << 31 嘘もつかず、誠実である人。 言葉以上にこういう人をみつけるのは大変ですし、たまたま私が出会えていないだけなのかもしれませんがそんな人って少ないように思います。 しかも、更にお互い両想いになれる可能性だって少ないと思うんです。 20さんはそのような素敵な人と今は出会えて幸せなのですね! それはとてもラッキーと言いますか、それか20さんが頑張ったから手に入れられた幸せなのだと思います。 多分、今の彼も彼の価値観では彼なりに私を大事にしてくれていると思います。 それは伝わってはいるんです。 大切にするという定義も、それだけに限ったことではありませんが 決まりや答えが明確にないぶん、難しいですね。 ご意見ありがとうございました!参考にさせていただいて 私の中でこれは有り得ないと思う何かがあった時はすっぱり別れようと思いました(^^)

No.21 20/06/27 01:46
匿名さん21 

吸ってないと言いながら辞めてなかったら、主さんのように「まだ吸ってるのー?」って聞いちゃいますね。
見えるところに吸い殻があったら余計にすかさず言います 笑
私も禁煙した身なので旦那が内緒で吸ってたら、私も喫煙復活しそうです。(腹立って 笑)

見て見ぬ振りはしなくてもいいと思います。
逆ギレする方が100%悪いですよ。
禁煙できなかったなら正直に言ってくれればいいのにって思っちゃいますね。

• << 33 はい、聞いてしまいました。 まさかここまで機嫌を悪くするとは思っていなかったのものですから… そうですねー全くその通りでそう思ってしまいました…バレちゃったなら 「あはは」くらいなノリでもいいので言ってくれたらいいのにと… ご意見ありがとうございました!(^^)

No.22 20/06/27 10:58
匿名さん22 

喫煙する、しないは主さんがその男性と結婚を考えているのなら、決して侮れない事案だと思います。
タバコの副流煙は家族や子ども、赤ちゃんにとっても有害です。
タバコを吸わないから良い人ではありませんが、わざわざ喫煙者と結婚する必要はないと思います。

• << 34 私も、ただお付き合いで終わるだけの相手なら どうぞ、好き勝手になんでもして下さいでいいのかなと思うのですが 結婚して子供もお互いに欲しいと話しているので しかし、実際に旦那さんが喫煙者がいても子供ができないわけでもないのも事実です。 可能性やリスクは減らした方がいいが私個人のもっとうではあります。ですが…、厳格に望むのも人間なわけで完璧ではないわけですから完璧主義や理想主義のようになってはいけないのかなと考えています。 できれば煙草を吸わないに越したことはないとは思います。ストレス発散もタバコ以外に方法はあるわけですしね。 でも、せっかくご縁があってお付き合いすることにはなったのもありますし。 凄いフィーリングは合うんですよね、そういう人もなかなか出会えないのも事実です。 もう少し、様子を見て彼のことを知って行って私的に将来のことを考えるとこれは困るという事案が発生した場合、お別れするかしないか考えようと思いました。 親身なご意見ありがとうございます(^^)

No.23 20/06/27 11:17
恋多きパンダさん23 

なんで彼氏にそんなに気を使って発言しなきゃいけないの?疲れそう。
気を遣われてると思うと、相手も居心地悪いと思うから、お互い本音で普通に話せるようになるといいね。
何タバコ吸ってんの〜!バシッてやれるくらい仲良しならなら、ごめんね〜って言いやすいと思う。

• << 35 気を使っているつもりはありませんでした。 でも確かにこのやりとりがあった日は相当疲れました。 彼も疲れたとは思いますが、かなり上からビシバシ意見されたので、苦笑 普通~に話ているつもりです。同じ人同士ではないのでまったく気を使わないでいるというのも難しいと私は思っています。本当に使わなくて済んでいる場合って相手との性格の相性がとてもいいか、相手(お互いに)がとても善良的な方なのだと思います。 個人的には言いづらくさせているつもりは全くありませんでした。 むしろ彼がしたいことをダメだとか縛ったことなんてないので、言いやすい方だったと思うんですよね…でも、彼の話を聞くに女性は煙草を懸念し勝ちだと思っている考えがあるようでした。 だから最初からそういう程にしたんだと思います。ゆくゆくしっかり辞めてしまえば嘘にはならないという彼の中での判断だったのでしょう。 ご意見ありがとうございます(^^)

No.24 20/06/27 11:39
大人の恋愛さん24 

カマかけます。
そして相手の反応を見ます。

余程のギャンブル
余程のゲーマー
余程のマイペース&自己中
余程の借金
余程のアルコール依存
は、許せませんがタバコは少しくらいなら許します。

• << 36 なるほど、ご意見ありがとうございます。 私もそんな感じの線引きにしていこうかなと思っているところでした。 参考にさせていただきます(^^)

No.25 20/06/27 19:01
匿名さん25 

余程関係性に影響が出ない嘘なら気にしないくらいの心の広さを持てばいいんじゃない?

俺や主さん含めここの投稿者さまたちだって、旦那・嫁・彼氏・彼女・両親・友達に嘘をついた事のない人なんかいないんだから。
嘘をついた事を心から反省した人の方が少ないんじゃないの?そんなに人間強くないもん。たまたま今回形として出たけど、
「黙ってればいい、仕方ない、許してくれたからいい」とどこかでみんな正当化してるんだから。
結果は結果として区切って、その後の行動を見ればいいよ。

だからこそ、彼氏さんの行動はダメだね。開き直って逆ギレはアカンやろ。
主さんはタバコのことよりその時の態度をもっと深く考えるべきよ。

• << 37 そうですね、私も一番今回ひっかかたところは実はそこです。 逆ギレするところだったのか…と。 ご意見ありがとうございます(^^) 今後の自分のありかたの参考にさせていただきます。

No.26 20/06/27 21:51
匿名さん26 

タバコに関して嘘をつかれていたら「辞める事が出来ないなら別れる」って言うかも知れない
あんな不快感を与える物ないので目の前で吸われたらこちらの健康も損なう危険性もある
たかがタバコでは済まされない

• << 38 まぁ、いくら会社で吸っていても 会社でどれくらいの本数吸っているのかまで走りませんが 身体に良くないのは事実、出費も馬鹿になりません。 将来的に結婚して一緒に生きて行くなら長生きしてほしいので やめれるなら早くやめてほしいのは本音ですね。 恐らく、その意見を彼の中でごもっともだと思っている上で、彼の美徳に反する(健康)ことをしているという自覚があっあり、女性は煙草を懸念しているという考えもあったりで最初から吸っていない程にしていたのだと思います。 とりあえず、もう少し様子をみていこうと思います(^^) ご意見ありがとうございます。

No.27 20/06/27 23:26
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

今回はタバコだったから良かったかもしれないけど今後も付き合って、結婚する気があるならば。

ウソついてそれがバレて指摘されてキレるって内容次第では離婚しかねない案件だからしっかり見極めてくださいね

• << 39 親身なご意見ありがとうございます。 結婚するとなるとこの人で本当に大丈夫なのかな?という不安は正直過りました。 でもこの程度と思えばこの程度… 良い悪いに細かく明確な答えなんてなく、完璧も存在しないです。 これから様子をみつつ私はそれでいいのか、どの答えを選ぶにしてもその考えが身勝手なものになっていないかなど、私自身も含めて見極めていこうと思います。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.28 20/06/28 09:24
匿名さん28 

辞めたのは嘘ではなくて、また吸い始めた。辞められなかっただけではないですか? キスで分かりませんか?

「また始めたの?なかなか辞められないものなんだね。」 てだけだと思うんですが。

「まだ吸ってるの? 辞めたと言っていたのに。辞めないの? いつ辞めるの?」て思っているか、思っているように感じ取れます。疑惑といふう言い方とか、主さんは本当は煙草を悪と考えているんじゃないですか?

もし彼が嘘をついていたのだとしたら、嘘をつかないと受け入れてもらえない雰囲気だったからなんじゃないでしょうか。

• << 40 煙草といってもアイコスだからでしょうか、吸って直ぐならわかるのですが 吸ってから時間がたってしまうと私はわかりませんでした。 全くそんな雰囲気は出しているつもりはありませんでした。 もともと、そういう言いづらい感じにしたくないという考えは持ち合わせておりましたので、そうならないようにと最初からより気をつけていました。 そこまで懸念して悪だと煙草に関しては思っているわけでもありません。 確かに良いものであると思っているわけでもありません。どちらかと言えばない方がいいと思ってはいます。 ですが、段々減ってきているとはいえ、コミュニケーションツールになるところもあると思います。 都合のいい言い訳なのかどうかはともかく、その人の中でいろんな理由があって吸っているんだと、私はいったん受け入れる気持ちは持っています。そこから自分の思った気持ちや意見を穏やかに伝えようというスタイルですので…。 彼との話合の最中「吸ってるならそう言ってくれればいいのに。」「吸ってダメだとかそういう事は思ってないよ~。」などは温和に伝えていました。でも彼の話を聞いていると、そういう問題じゃなかった?ように思いました。 でも、あくまでも私が努力していた範囲での話で、足りなかったのかもしれません。雰囲気は大事だと思います。なので更に気をつけていこうと思った次第です。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.29 20/06/28 11:32

>> 12 主さんの前でやめたと格好つけたが…意思の弱さがバレて格好悪いのをゴマカスため(無意識に?)逆ギレ。 見栄と小さな器がバレただけ。あかんかった… 友人にも1人、相談してみたのですが同じような回答でした。
私の前でカッコつけた手前ひっこみつかないのでは?と、このままとりあえずもう少し様子見て見ればいいよとのご意見いただきまして、こちらも参考にしようと思いました。

彼と接していて思うのは、かなり美意識?と言いますか美徳?を大事にしているように思います。「なるべく俺の前では可愛く綺麗でいてほしい。」「デブはだらしない証拠、だから俺も体型を維持する努力はしている。お互いにずっと努力すべき。」「いつまでも新鮮な気持ちでいたいから、結婚しても目の前で堂々と裸になったり(着替えたり)しないでほしい、慣れないでほしいし、恥じらいを持っていてほしい。」など、そういった拘りの強いところがある人です。恐らく常に理想を追い求めているんだと思いますが人間ですので無理につくろおうとしてしまっているところがあるのかも?ですね、プライドもあって素直じゃないところもありますし…「もう吸っていない」という程にしてしまった手前、知らないフリしておくのが優しさだろという考えに至ったのかもしれないですね。

No.30 20/06/28 11:42

>> 16 本性が露呈されたって事ですね。 嘘がバレたとき、 速攻で謝る人もいれば、しらばっくれる人もいる。 主さんの彼は、嘘がバレたら逆ギレ… 本性ではあると思いました。ですがこの本性が悪質なのか、そうではなくなんて事ないものなのかという判断が私には(まだ)つけることができずにいます。

不思議なのですが、自分で悪かったと認めている事に関しては(しつこく言えば怒るかもですが)深々と誤って来る人です。何に対しても謝らない人というわけでもなく…なので余計に今回こんな形で険悪な雰囲気になった事が私には不思議でなりませんでした。地雷とでもいえばいいのでしょうか、彼の中での良い悪いが何なのかが難しいと思ったところではあります。

恐らく根は誠実だけど、凄く美意識やプライドやこだわりが強い人なのかな~と思いました。

まだ結婚しているわけではないので、良くも悪くもこのままもう少し様子見していこうと思います。

• << 42 タバコを責められた=攻撃を受けた と感じたから、逆ギレしてさらに上から反撃することで、プライドの高い彼は自己防衛しているのです。 主さんに、これ以上文句を言わせないために。 さすがに人格否定のようなことまで言われたとなると、彼はモラハラ予備軍では?と思ったりもしますが…。 もし彼と今後もずっとうまくやって行こうと思うなら、逃げ道を作ってあげることだと思います。 主さんのレスには、すごく真面目な印象を受けましたが、もしまた何かあった時、正論をふりかざして、警察の取り調べみたいなことをするのは絶対に逆効果ですから気をつけて下さい。

No.31 20/06/28 11:51

>> 20 煙草は目の前で吸わなければいいってものでは無いです。 知識無い人がまだいるんですね。 換気扇のそばで吸ってれば煙がほとんど行かな… 嘘もつかず、誠実である人。
言葉以上にこういう人をみつけるのは大変ですし、たまたま私が出会えていないだけなのかもしれませんがそんな人って少ないように思います。
しかも、更にお互い両想いになれる可能性だって少ないと思うんです。
20さんはそのような素敵な人と今は出会えて幸せなのですね!
それはとてもラッキーと言いますか、それか20さんが頑張ったから手に入れられた幸せなのだと思います。

多分、今の彼も彼の価値観では彼なりに私を大事にしてくれていると思います。
それは伝わってはいるんです。
大切にするという定義も、それだけに限ったことではありませんが
決まりや答えが明確にないぶん、難しいですね。

ご意見ありがとうございました!参考にさせていただいて
私の中でこれは有り得ないと思う何かがあった時はすっぱり別れようと思いました(^^)

No.32 20/06/28 13:24
恋愛好きさん32 

スレ情報だけだから何とも言えないけどタバコを吸ったら主さんに怒られるからとか知られるとマズいから嘘をついたと想像できるよね。

その説明を端折った部分に彼が主さんから感じるところと逆ギレした理由が分かるんじゃないかな。

質問の回答として私ならだけど私自身が彼に対して別にタバコを吸っても良いと思ってるなら何とも思わないか主さんと同じように聞くかも。

それよりも逆ギレして端折った部分の方が余程問題だと思うけどな。意味なく逆ギレしてくるなら怒鳴り返すかな。

• << 41 通常はそうだと思うのですが、(怒られるからもあるかもですが)それが一番の理由ではないように彼の場合は見受けられました。 逆ギレした理由の1つは、恐らく彼の中で詮索されたと思った事。 彼の中でそう思った気持ちは私もふみ、謝罪しました。 ですが、わざわざ探ったわけでもなく見えていただけなので、そんな風に言われるのは心外な部分があるのも正直な気持ち。イライラしているところに「心外だ」などという言い方をすれば言い合いのようになりかねないので謝罪しつつ、そうじゃないことをわかってほしい旨は穏便に伝えました。 そうですね、この程度なら可愛い嘘と思える範囲内だとは思ってはいるので、今回のことも彼の話にすり合わせてそうしようと思ったのですが。 32さんが仰る通り、怒鳴られてはいないですが、かなり上から意見を言われました。人格否定?になりそうな事まで言われたので、そこまでのことだったのだろうかと私は疑問だったというところもあります。 ご意見ありがとうございました(^^) 今後の参考にさせていただきます!

No.33 20/06/28 13:37

>> 21 吸ってないと言いながら辞めてなかったら、主さんのように「まだ吸ってるのー?」って聞いちゃいますね。 見えるところに吸い殻があったら余計にす… はい、聞いてしまいました。
まさかここまで機嫌を悪くするとは思っていなかったのものですから…

そうですねー全くその通りでそう思ってしまいました…バレちゃったなら
「あはは」くらいなノリでもいいので言ってくれたらいいのにと…

ご意見ありがとうございました!(^^)

No.34 20/06/28 13:47

>> 22 喫煙する、しないは主さんがその男性と結婚を考えているのなら、決して侮れない事案だと思います。 タバコの副流煙は家族や子ども、赤ちゃんにとっ… 私も、ただお付き合いで終わるだけの相手なら
どうぞ、好き勝手になんでもして下さいでいいのかなと思うのですが
結婚して子供もお互いに欲しいと話しているので

しかし、実際に旦那さんが喫煙者がいても子供ができないわけでもないのも事実です。

可能性やリスクは減らした方がいいが私個人のもっとうではあります。ですが…、厳格に望むのも人間なわけで完璧ではないわけですから完璧主義や理想主義のようになってはいけないのかなと考えています。

できれば煙草を吸わないに越したことはないとは思います。ストレス発散もタバコ以外に方法はあるわけですしね。
でも、せっかくご縁があってお付き合いすることにはなったのもありますし。
凄いフィーリングは合うんですよね、そういう人もなかなか出会えないのも事実です。

もう少し、様子を見て彼のことを知って行って私的に将来のことを考えるとこれは困るという事案が発生した場合、お別れするかしないか考えようと思いました。

親身なご意見ありがとうございます(^^)

No.35 20/06/28 14:00

>> 23 なんで彼氏にそんなに気を使って発言しなきゃいけないの?疲れそう。 気を遣われてると思うと、相手も居心地悪いと思うから、お互い本音で普通に話… 気を使っているつもりはありませんでした。
でも確かにこのやりとりがあった日は相当疲れました。
彼も疲れたとは思いますが、かなり上からビシバシ意見されたので、苦笑

普通~に話ているつもりです。同じ人同士ではないのでまったく気を使わないでいるというのも難しいと私は思っています。本当に使わなくて済んでいる場合って相手との性格の相性がとてもいいか、相手(お互いに)がとても善良的な方なのだと思います。

個人的には言いづらくさせているつもりは全くありませんでした。
むしろ彼がしたいことをダメだとか縛ったことなんてないので、言いやすい方だったと思うんですよね…でも、彼の話を聞くに女性は煙草を懸念し勝ちだと思っている考えがあるようでした。
だから最初からそういう程にしたんだと思います。ゆくゆくしっかり辞めてしまえば嘘にはならないという彼の中での判断だったのでしょう。

No.36 20/06/28 14:02

>> 24 カマかけます。 そして相手の反応を見ます。 余程のギャンブル 余程のゲーマー 余程のマイペース&自己中 余程の借金 余程のア… なるほど、ご意見ありがとうございます。
私もそんな感じの線引きにしていこうかなと思っているところでした。

参考にさせていただきます(^^)

No.37 20/06/28 14:05

>> 25 余程関係性に影響が出ない嘘なら気にしないくらいの心の広さを持てばいいんじゃない? 俺や主さん含めここの投稿者さまたちだって、旦那・嫁・… そうですね、私も一番今回ひっかかたところは実はそこです。
逆ギレするところだったのか…と。

今後の自分のありかたの参考にさせていただきます。

No.38 20/06/28 14:10

>> 26 タバコに関して嘘をつかれていたら「辞める事が出来ないなら別れる」って言うかも知れない あんな不快感を与える物ないので目の前で吸われたらこち… まぁ、いくら会社で吸っていても
会社でどれくらいの本数吸っているのかまで走りませんが
身体に良くないのは事実、出費も馬鹿になりません。
将来的に結婚して一緒に生きて行くなら長生きしてほしいので
やめれるなら早くやめてほしいのは本音ですね。

恐らく、その意見を彼の中でごもっともだと思っている上で、彼の美徳に反する(健康)ことをしているという自覚があっあり、女性は煙草を懸念しているという考えもあったりで最初から吸っていない程にしていたのだと思います。

とりあえず、もう少し様子をみていこうと思います(^^)
ご意見ありがとうございます。

• << 45 ほら、吸って欲しくないんですよね? 胎児が成長しなかったり、生まれても背が低いなどがあるからですよね? 主さんもそこをごまかしているかなぁと思います。

No.39 20/06/28 14:12

>> 27 今回はタバコだったから良かったかもしれないけど今後も付き合って、結婚する気があるならば。 ウソついてそれがバレて指摘されてキレるって内… 親身なご意見ありがとうございます。
結婚するとなるとこの人で本当に大丈夫なのかな?という不安は正直過りました。
でもこの程度と思えばこの程度…

良い悪いに細かく明確な答えなんてなく、完璧も存在しないです。

これから様子をみつつ私はそれでいいのか、どの答えを選ぶにしてもその考えが身勝手なものになっていないかなど、私自身も含めて見極めていこうと思います。

No.40 20/06/28 14:28

>> 28 辞めたのは嘘ではなくて、また吸い始めた。辞められなかっただけではないですか? キスで分かりませんか? 「また始めたの?なかなか辞められ… 煙草といってもアイコスだからでしょうか、吸って直ぐならわかるのですが
吸ってから時間がたってしまうと私はわかりませんでした。

全くそんな雰囲気は出しているつもりはありませんでした。
もともと、そういう言いづらい感じにしたくないという考えは持ち合わせておりましたので、そうならないようにと最初からより気をつけていました。
そこまで懸念して悪だと煙草に関しては思っているわけでもありません。
確かに良いものであると思っているわけでもありません。どちらかと言えばない方がいいと思ってはいます。
ですが、段々減ってきているとはいえ、コミュニケーションツールになるところもあると思います。
都合のいい言い訳なのかどうかはともかく、その人の中でいろんな理由があって吸っているんだと、私はいったん受け入れる気持ちは持っています。そこから自分の思った気持ちや意見を穏やかに伝えようというスタイルですので…。

彼との話合の最中「吸ってるならそう言ってくれればいいのに。」「吸ってダメだとかそういう事は思ってないよ~。」などは温和に伝えていました。でも彼の話を聞いていると、そういう問題じゃなかった?ように思いました。

でも、あくまでも私が努力していた範囲での話で、足りなかったのかもしれません。雰囲気は大事だと思います。なので更に気をつけていこうと思った次第です。

• << 43 ? また吸い始めただけで、辞めたのはうそじゃないんじゃない? てレスしたのですが~ ?

No.41 20/06/28 14:45

>> 32 スレ情報だけだから何とも言えないけどタバコを吸ったら主さんに怒られるからとか知られるとマズいから嘘をついたと想像できるよね。 その説明… 通常はそうだと思うのですが、(怒られるからもあるかもですが)それが一番の理由ではないように彼の場合は見受けられました。

逆ギレした理由の1つは、恐らく彼の中で詮索されたと思った事。
彼の中でそう思った気持ちは私もふみ、謝罪しました。
ですが、わざわざ探ったわけでもなく見えていただけなので、そんな風に言われるのは心外な部分があるのも正直な気持ち。イライラしているところに「心外だ」などという言い方をすれば言い合いのようになりかねないので謝罪しつつ、そうじゃないことをわかってほしい旨は穏便に伝えました。

そうですね、この程度なら可愛い嘘と思える範囲内だとは思ってはいるので、今回のことも彼の話にすり合わせてそうしようと思ったのですが。

32さんが仰る通り、怒鳴られてはいないですが、かなり上から意見を言われました。人格否定?になりそうな事まで言われたので、そこまでのことだったのだろうかと私は疑問だったというところもあります。

今後の参考にさせていただきます!

No.42 20/06/28 15:18
主婦さん16 

>> 30 本性ではあると思いました。ですがこの本性が悪質なのか、そうではなくなんて事ないものなのかという判断が私には(まだ)つけることができずにいます… タバコを責められた=攻撃を受けた
と感じたから、逆ギレしてさらに上から反撃することで、プライドの高い彼は自己防衛しているのです。
主さんに、これ以上文句を言わせないために。

さすがに人格否定のようなことまで言われたとなると、彼はモラハラ予備軍では?と思ったりもしますが…。

もし彼と今後もずっとうまくやって行こうと思うなら、逃げ道を作ってあげることだと思います。
主さんのレスには、すごく真面目な印象を受けましたが、もしまた何かあった時、正論をふりかざして、警察の取り調べみたいなことをするのは絶対に逆効果ですから気をつけて下さい。

No.43 20/06/28 18:24
匿名さん28 

>> 40 煙草といってもアイコスだからでしょうか、吸って直ぐならわかるのですが 吸ってから時間がたってしまうと私はわかりませんでした。 全くそ…

また吸い始めただけで、辞めたのはうそじゃないんじゃない?

てレスしたのですが~

• << 46 申し訳ありません そちらの内容に関して返答していませんでしたね。 それはわからないですね、おそらくですが察した感じでは、また改めて吸いはじめたという感じではなさそうでした。 お返事ありがとうございました(^ ^)

No.44 20/06/28 18:30
匿名さん28 

>> 9 煙草を辞めて欲しいわけでもなく、私から煙草吸う人は絶対無理などの話はしたこともないです。 なのに、付き合う前から「煙草はもう辞めた。」と言… すいません、て?

なぜ謝らなければならないの?

タバコはやめて電子タバコにしたんじゃないんですか? たばこやめたのはうそじゃないんじゃないかなー?

No.45 20/06/28 18:43
匿名さん28 

>> 38 まぁ、いくら会社で吸っていても 会社でどれくらいの本数吸っているのかまで走りませんが 身体に良くないのは事実、出費も馬鹿になりません。 … ほら、吸って欲しくないんですよね?

胎児が成長しなかったり、生まれても背が低いなどがあるからですよね?

主さんもそこをごまかしているかなぁと思います。

No.46 20/06/28 19:33

>> 43 ? また吸い始めただけで、辞めたのはうそじゃないんじゃない? てレスしたのですが~ ? 申し訳ありません
そちらの内容に関して返答していませんでしたね。

それはわからないですね、おそらくですが察した感じでは、また改めて吸いはじめたという感じではなさそうでした。

お返事ありがとうございました(^ ^)

No.47 20/06/28 23:05
恋愛中さん47 

タバコやめたって言ってたのに吸ってたら私でも絶対突っ込む。それで逆ギレされる意味がわかんないです。

私の知り合いに、タバコは辞めた、と言った人が数人いますが、「実はたまに吸うんだけどね」という人と、「ホントに一切吸わなくなった」という2パターンあります。
言葉って難しいですよねw

私は彼のタバコの嘘よりも、指摘した時の態度のほうが気になります。
今回は軽く言ったから不機嫌で終わったんだろうけど、もし主さんが言い方をもっとキツくしてたり、喧嘩腰だったら、不機嫌では終わらずに彼ももっとキレていたんじゃないかな?と思いました。

なんていうか、結婚したら、相手の機嫌をいちいち伺うことになりそうだなーと。

今はお互い独身だからいいけど、いずれ出産、子育て…となったらタバコは完全にやめてもらいたいし、どうしても吸いたいんだったら場所を変えてもらわないとならないわけで。

そうなったとき彼は真剣に聞いてくれるのかな?と疑問に思いました。

• << 49 相談文では説明長くなってしまう為、書きませんでしたが 先に着いたし、せっかくなら掃除をして待っていようと思った次第です。 机の上におもむろに吸い殻いりの灰皿が置いてあり、中身が見えるようなゴミ箱にポンと煙草の箱がチラッと見える形で捨ててあれば「今はもう吸っていない、辞めた。」と聞いていた私からして見たら「!?」となりました。 それで詮索されている事までになるとは思いもしなかったので、そういう考えもあるのかと驚きました。 それと同時にそういう考えがあると思っていいのか、それは彼の都合のいいように受け取ってあげているだけになってしまうのかなど、いろいろ考えてしまいましたよね…苦笑 勿論真面目な話も彼とはしてきているので、ちゃんと話出来る人だと思っていました。 だからこそ、ここまでな態度をとられるとは予想もしてなかったわけでしたが 恐らくですが、プライドが高いことと、美意識が高いことがあって 自分の事(彼の中でも気にしている事や引っかかてしまう線)に関して何か言われると指摘とみなし、素直になれずムキになってしまうところがあるのかもしれないと思いました。 続きはまた改めて書かせていただきます(><)
  • << 50 薬やギャンブルや借金やそういった重大なことは内緒にはしないし、していない。私の前では一切吸っていないし、2人の人生に何か大きく問題が出る事ではない、大したことではない。そっとしとくべきところというような事を言っていました。 私は良く言えば真面目ですが、悪い言い方をすると神経質なんだと思います。 でも自分でその性格を理解しているので、10人10色だし、完璧もないわけだから厳格すぎてはならないと認識しています。なのでいろいろ凄い気にしながら発言しましたし、かなり穏やかに話をしていたんですけどね…だからこそ、悔しさもあり、私の中でこれからどうしていこうか、正解はなくても万人はどうしているのだろうと気にもなりましたし、参考にさせていただこうと思った次第でした。 長くなってしまいまして申し訳ありません。最後まで読んで下さりありがとうございました。 ご意見ありがとうございます。(^^)

No.48 20/06/29 13:09

>> 47 お気持ち察して頂けて有難いです(><)

たまにでも吸うのは全く吸わなくなったというわけではないわけで…
そのたまにが週1の人もいれば、3ヵ月か半年に1回の人もいるかもしれないと思うと…後者なら辞めたと言ってもいいように思いますが、前者なら私からしてみたら辞めたと言う表現は万人に通用するのかな?なんて疑問に思うレベルです。でもそれは私の中での話だと思うと本当に難しいお話ですよねww

仰っていただいている通り、嘘よりその後の態度が問題の様に思っているところです。
ただ、結婚前提ということもありそこも含めてお聞きした次第でした。
個人的にも皆さんのご意見お聞きしていてもそこまでの態度になるほどの事だったとは思えません。何故あのような態度をとられたのか明確な答えは出ないままですが、どちらも引きずることなく仲良くしております。
私が察した限りでは詮索された事がとても嫌なようでした。
しかし私からしてみれば詮索もなにも全部、さぐらなくても見えるところにあったまでの話です。
引き出しの中とか押入れをあさったりとかしたわけではないです。

長くなるので、続きはまた改めて書かせていただきますね(^^)

No.49 20/06/29 13:11

>> 47 タバコやめたって言ってたのに吸ってたら私でも絶対突っ込む。それで逆ギレされる意味がわかんないです。 私の知り合いに、タバコは辞めた、と… 相談文では説明長くなってしまう為、書きませんでしたが
先に着いたし、せっかくなら掃除をして待っていようと思った次第です。
机の上におもむろに吸い殻いりの灰皿が置いてあり、中身が見えるようなゴミ箱にポンと煙草の箱がチラッと見える形で捨ててあれば「今はもう吸っていない、辞めた。」と聞いていた私からして見たら「!?」となりました。
それで詮索されている事までになるとは思いもしなかったので、そういう考えもあるのかと驚きました。
それと同時にそういう考えがあると思っていいのか、それは彼の都合のいいように受け取ってあげているだけになってしまうのかなど、いろいろ考えてしまいましたよね…苦笑

勿論真面目な話も彼とはしてきているので、ちゃんと話出来る人だと思っていました。
だからこそ、ここまでな態度をとられるとは予想もしてなかったわけでしたが
恐らくですが、プライドが高いことと、美意識が高いことがあって
自分の事(彼の中でも気にしている事や引っかかてしまう線)に関して何か言われると指摘とみなし、素直になれずムキになってしまうところがあるのかもしれないと思いました。

続きはまた改めて書かせていただきます(><)

No.50 20/06/29 13:12

>> 47 タバコやめたって言ってたのに吸ってたら私でも絶対突っ込む。それで逆ギレされる意味がわかんないです。 私の知り合いに、タバコは辞めた、と… 薬やギャンブルや借金やそういった重大なことは内緒にはしないし、していない。私の前では一切吸っていないし、2人の人生に何か大きく問題が出る事ではない、大したことではない。そっとしとくべきところというような事を言っていました。

私は良く言えば真面目ですが、悪い言い方をすると神経質なんだと思います。
でも自分でその性格を理解しているので、10人10色だし、完璧もないわけだから厳格すぎてはならないと認識しています。なのでいろいろ凄い気にしながら発言しましたし、かなり穏やかに話をしていたんですけどね…だからこそ、悔しさもあり、私の中でこれからどうしていこうか、正解はなくても万人はどうしているのだろうと気にもなりましたし、参考にさせていただこうと思った次第でした。

長くなってしまいまして申し訳ありません。最後まで読んで下さりありがとうございました。
ご意見ありがとうございます。(^^)

• << 51 なるほど。たまたま見つかってしまって彼も都合が悪かったんでしょうね(;^ω^) でも私だったら彼の言う「そっとしておく」っていうのは無理だなーw こういうところから「価値観の違い」が生じて、離婚原因になっちゃったりするんでしょうかね。 そういえば、今付き合ってる彼も似たようなこと言ってた気がする…。「わかっててもあえて言わないでほしい」みたいな。 彼がこれからやろうとしていることを「もしかして〇〇しようとしてるの~?」って言ったら、「そういうことは心の中にしまっておいてほしいw」って言われたことがあります。 マイナスな指摘じゃなくても、見透かされた!と思うと今彼はグサッとくるみたいです。 タバコの件とはまた違いますが…見て見ぬふりをすることがあってもいいのかもしれませんね。まぁ私は言いますがw 今はお互い仲良くできているんでしたら、タバコの件はひとまず置いといて、普段通りに接していたらいいんじゃないかなーと思いますよ! また似たようなことでケンカをして、愛が冷めるような関係ならそれまでだったってことですし。 周りがなんて言おうと主さんと彼氏さんの問題ですからね。正解なんてないですよ。話し合いに応じてくれるんでしたら、大丈夫だと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧