注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼と私の酒癖

レス27 HIT数 1310 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/06/11 12:00(更新日時)

わたしには3つ下の付き合って半年になる彼がいます。その彼と私の酒癖について相談があります。

彼とはこの半年間、ほぼ喧嘩もなく(私がどちらかというと言いたいことを我慢できる性格だと思っており、デリカシーのない発言をされ、内心は傷ついてたとしてもその場の空気を悪くするのが嫌でヘラヘラやり過ごしていた)仲良く過ごしていました。

5ヶ月ほどが経ち、私の友達夫婦と私と彼と飲む機会があり(彼と友達夫婦はこの日が初対面)最初は和気藹々と飲んでいたのですが、お酒を飲めない彼とは普段はそこまで私も飲まないのですがこの日は友達夫婦がお酒が強い勢いもあり私も昔の飲み方(水商売をしておりました)でどんどんいってしまい、最終的に彼の目の前で今まで彼に対して溜めてたもの全てを吐き出してしまいました。彼曰く、言い方もものすごくキツかった、と。私自身酔っていたので何を言ったのか一から十までは覚えてないのですがその飲み会の後、彼がちょっと今後のことを考えたいと言い部屋を出て行くくらいの内容と言い方だったそうで、彼の言い分は、私の知り合いだけの環境で俺の話も聞いてもらえず、全部私のいいように言われたから腹立ったとのことでした。私が謝りこの件は解決したのですが、この飲み会のあと、彼の会社の人と私の友達何人かと飲む機会が二回ありました。彼の会社の人とは私と同年代で20代後半、彼からすると先輩です。

続き、レスにあります。

No.3079074 20/06/11 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/11 08:15
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

1回目の時、私の家で宅飲みの後バーに行くことになり、私も会社の方と初対面だったので宅飲みの時は気を配りまくり、良い印象だったみたいなのですがその後のバーで気が大きくなってしまいお酒を飲んで彼の会社の方を気遣うことを忘れ私と友達とで盛り上がってしまい、帰宅後彼に調子に乗りすぎだ、と呆れられ喧嘩になりました。彼曰く、会社の人の前であんな飲み方されると困る、先輩たちの困惑した顔見たか?とのことです。彼の言い分はもっと周りの状況に面した飲み方をしてほしいとのことでした。私は女の子呼んで!と言われ年齢も同い年くらいだから!と言われてたのでほぼ合コンのような感じだと思っており、無礼講と思っていた結果このような飲み方をしてしまいました。

続きレスにあります

No.2 20/06/11 08:17

そしてまた2回目の同じような飲み会があり、今度はカラオケでまた私が前のような飲み方をしてしまい、次は挙げ句彼の会社の方に過剰なボディタッチまでしてたみたいなんです。そのこと自身彼は把握してなかったようで、次の日彼の会社の人からの私に◯◯された、俺も◯◯された、という話を聞きそのようなことをしてたのが分かったらしいのです。私自身1回目の時よりも酔っておりそのようなボディタッチをしてた記憶も曖昧なのですが、現場にいた私の友達(シラフ)がそんな過剰なことはしてなかったけどなぁ。と言ってくれたのですが彼は会社の人のことを信じきっており私がベロベロだった事もあるのといくらシラフであれ私の友達なので私をかばってると思ってるみたいです。
そして彼からこの2回目の飲み会のあと泣きながら電話がかかってきました。会社の人は何も悪くないのに朝一仕事に行くと昨日の飲み会があんな感じになってしまって申し訳ない申し訳ないと謝ってきてくれ、俺のメンツが丸つぶれにもかかわらず俺に気遣ってくれて、俺の気持ち分かるか?と号泣でした。

続き、レスにあります

No.3 20/06/11 08:20

二度も同じ過ちをしてしまい私もお酒を飲んだら普通の時の私と全く違う人種が出てきてしまうというか、そこまで会社の人たちに迷惑かけてしまって大事なはずな彼を泣かせてしまってまで、もうこれ以上迷惑かけることできないと思い私のせいでもうそんな思いをさせたくないしもう離れることしかできない。と伝えたのですが俺も離れれるなら離れたい、でも好きだから出来ないと言われました。お酒を飲んでない時の私が完璧なんだと言ってくれ引き止めてもらってる状況が今なのです。

私もかなり反省はしておりこれからお酒をキッパリやめ、お酒の場も誘われても当分は控えようと思い(元々毎日は飲まず、彼と飲む時は彼のペースで少量、友達と飲む時は思い切り飲むタイプです)彼に態度で見てもらおうと思いそう伝えたのですがそれをされると俺が制限してるみたいだからそれは大袈裟だ、行ってきていいけど程よく飲んで帰ってきたらええやんと言われました。彼は自分が制限されるのが嫌な性格で、だからこそ私のことも制限したくないんだと思います。でも行ってきたら、の言い方も快く思ってない言い方なのです。なので今後の友達とのBBQも結婚式の二次会も断りました。彼はそのこと自体もよくは思ってないのですが。
けど私はもう2回も同じ事をしてしまった以上、程よく飲むことももうしたくなく控えたいのですが、彼がいうように行った方がいいのでしょうか?
続き、レスにあります

No.4 20/06/11 08:21

また引き止めてもらった状態で今も一応付き合ってる状況なのですが、会社の人からまだ気遣ってもらってるみたいでその時に飲み会のことが時々フラッシュバックするそうでイライラしてしまうと言われました。私のことはもう2回もやってるから信用もないし諦めてると言われました。こんなに酒癖の悪い人人生で初めてだと言われました。なのにお酒の飲んでない私が好きだから別れないそうです。
私自身彼の事は大好きです。でもこの状況でこれから先もやっていけると思いますか?ご意見お聞かせください。

長文になりましたがご意見お聞かせください。

No.5 20/06/11 08:34
匿名さん5 

>> 4 飲み会にも二次会にも行ったらいいじゃない。
要は酒を飲まなきゃいいんだから。
人間関係制限する必要ないよ。
飲みの前に連絡して、帰りにも連絡入れるようにしたら?
そしたら飲んでないって分かるだろうし。
一度失った信頼はすぐに元通りにはならないだろうけど、年単位で修復していけばいいんじゃないかな

No.6 20/06/11 08:42

>> 5 長文を読んでくださり、お返事ありがとうございます。

そうですよね。
私も修復していこうとは思うのですが、でも信用もないし諦めてると言われてしまうと私を引き止めてくれた理由について考えてしまいます。

No.7 20/06/11 08:52
匿名さん7 

お酒で気が大きくなってしまったりいつもと違う振る舞いをしてしまうのであれば、彼の会社の人となどは辞めた方が良いと思う。
いくら合コンっぽいといっても相手がいることなので気を遣った飲み方が必要でした。
飲んで飲まれる飲み方は慎んだ方が自分のためでもあるし親しい人のためにもなると思う。

結婚式はノンアルで過ごしては?多分主さんはまた飲み過ぎると思います。
彼に制限されたからと言うより自分で飲み方コントロールできるようになるまでは外飲み控えるとかね。

• << 12 長文を読んでくださりありがとうございます。 お酒飲むとき、気持ちいいなと思える程度で止まらないのか?と彼に聞かれたのですが、私自身、ストッパーというのが元々あまりなく昔から気付けばお酒の場では盛り上げ役というのもあり、彼の会社の人の前とか忘れて いつも通りの飲み会をしてしまいました。 私もまた場に流されて飲みすぎてしまうと思うのです。なので自分でコントロールできるまでリハビリというかお酒を控えます、と伝えたつもりだったのですが、、 彼にとっては逆効果だったみたいで大袈裟やねん!とキレられました。 彼自身コロコロと意見が二転三転する節が多く、今回もこの前までは俺がいない場だったらなにしてくれてもいいと言われたのですがこの前は俺以外の場でこのような飲み方してるとまた出てしまうと思う。と言われたり。 そのことがあったので、お酒はやめるね、とその時は伝えて、うん、わかった。となったはずなのですが、また昨日はそれは大袈裟だ、と言われたり。 正直どうしたらいいかわかりません。

No.8 20/06/11 08:54
匿名さん8 

彼の会社の先輩の前で恥かかせた彼女のレッテルってなかなか払拭できないんじゃ?

芸能人でもお酒のせいで人生棒に振った人いるでしょ?

せめて1度でやめておけばよかったのに、お酒ぐらいと思う気持ちがどこかにあったんじゃない?

自分のせいでBBQ行かないとか、
彼じゃなくても嫌じゃないかな?

だって自分(主さん)が悪かったのにまるで当てつけのように感じません?
もちろん主さんにはそん気はないのはわかりますが。。。

不参加なのをわざわざ彼に言わなくてもよかったのにと思います。

信用の回復は難しいけど主さんが彼氏さんを好きで大切なら誠意を見せるしかありませんね。

• << 14 長文読んでくださりありがとうございます。 はい、私もそう思っております、、。 彼と今後付き合っていく上で彼の会社の方とは切っても切り離せないので今回のことはどうあがいても払拭出来ないことだと思ったので私が離れる選択をしたつもりだったのですが、、。 引き止めてくれたのにもかかわらず、信用ないしもう2回目ということだから諦めてると言われると何故こんな女と一緒にいてくれるんだろう、そんなに信用なく諦めてる女を引き止めてくれた理由について考えてしまいます。私が悪いのは大前提なのですが。 やはりBBQの件、あてつけのように感じたのでしょうか。 一応BBQを誘ってきてくれた友人と私の彼は顔見知りだったので、彼の前でその友人から電話がかかってきた際にみんなで話して、今回の流れも彼に全く非がないことを友人に伝えた上でお酒もやめるつもりだし、今回は不参加ということを伝えたのです。友人にはお前が来ないと面白くないけど彼との今後を考えるならそれも正解だと言われました。 彼には非がなく、お酒もやめろとは一切言われてないけど私が自分で決めたから不参加で!と伝えたのにもかかわらず彼は自分が制限したみたい、と不服でした。

No.9 20/06/11 09:00
恋愛好きさん9 ( ♀ )

酒癖って、全て断たなくてもコントロール次第だと思う。

身近にかなり酒癖悪かった人がいますが、同じように周りに迷惑かけたり傷つけたりして信用失い、土下座レベルで謝り猛省してました。

そこから飲むは飲むけど自制してデッドゾーン踏み抜かずにいますよ。

主は本当に反省してないんだと思う。

それから、無礼講と言われたとしても彼の立場があるし、建前や社交辞令を理解出来ていればお酒の場で額面通りにはできないはずだよ。

どんなに表ヅラが良くても本性は出るよ。あなたが飲む限り。

彼はストッパーにならなかったのだから、彼と別れて自由に飲む方がいいと思う。誰も傷つかない。彼も飲まない主が好きだなんて、全てを受け入れる事は出来ないと言ってるようなもんだし。

互いのためには別れて自由になる方が心身と時間に無駄がなくて良いと思う。

• << 15 長文読んでくださりありがとうございます。 はい、彼にもそう言われました。 1回目のあとかなり反省してるようだったから2回目は大丈夫だろうと思い飲み会を開催した結果1回目よりひどくなった、本当に反省してないんだなと思ったと。 私自身本当に反省はしてたつもりだったのに何故2回目もしてしまったんだろうと本当に本当に後悔してます。盛り上げないと!盛り上げないと!という勝手な気の回しの方が勝ってしまい飲みすぎてしまいました。 彼自身、私がお酒をやめるとか禁酒するとかっていうのは求めていなくて、程よくみんなが嫌な思いをしない飲み方をしてほしいと言われました。程よく飲む飲み方がイマイチ分からないのでリハビリがてらお酒を控えたかったのですがそれは大袈裟らしいのです。 別れるのも考えました。 別れると伝えると私が悪いのにもかかわらず引き止めてくれた彼に心が揺らいでるのは事実です。私は大好きなんです。でも会社の人の前での実態など考えると一緒にはいられないな、と思いました。 なのに引き止めてくれ、涙が出るほど嬉しかった反面、信用できひんし諦めてると言われるとなぜに引き止めてくれたんだろうと思ってしまいます。

No.10 20/06/11 09:13
匿名さん10 

彼がどうのこうのより主さん自身が自分の酒癖について本音はどう感じているの?
恥ずかしいとか、この程度ならお酒の席の許容範囲だから特に何も思わないとか。
彼に指摘されなかったら今みたいに思わなかったのでは?

• << 17 長文を読んでくださりありがとうございます。 正直、私は今までお付き合いしてきた男性は水商売関係ばかりでお酒の場での私を知った上でもそれが主だから、と割り切ってという かお酒の場の私も受け入れてくれる男性ばっかりだったというのもあり、1回目の揉めた後に これも私やねん。酔ったらこーなるのも主なんや(^^)って思ってくれへんわけ?!と言ってしまいました。 私自身今となっては事の重みが身に染み、このような発言をしてしまったのは反省してます。水商売の人以外と付き合ったのがなん年ぶりかだったので正直やってもいい範囲が分からなかったのは事実です。

No.11 20/06/11 09:28
主婦さん11 

酒を飲んでいない時は何も問題がないのに、いったん飲みだしたら飲み過ぎて暴言を吐く。
酒癖の悪い人はみんな同じです。

友達の旦那さんは、一見温厚そうで料理が上手なイクメンですが、酒癖が悪く、飲みだすと人格がかわり、奥さんに対する暴言がひどくて、泣きながら言い返すとさらに修羅場になるそうです。
なのに翌日は何もなかったみたいに、普通に戻り、反省して謝るの繰り返し。
普段言えないことがお酒の力で出てしまうのなら、いつも優しいのに本音は違うんだよ…と、すでに気持ちは冷めきっているようです。

友達は子供もいるのでなんとか耐えていますが、主さんの彼も泣いて訴えるほど嫌なんですよ。
彼のためにお酒を止めるか、制限できるものなら制限したらどうですか。

• << 18 長文を読んでくださりありがとうございます。 引き止めてくれた理由の1つに、お酒は人を変えると思ってる。お酒を飲んだから君はあんな感じになってしまったと思ってる。いつもの君とは違うのはお酒のせいやから。って思えると言われたのですが やはりお酒を飲んで出る行動言動は本来の姿なのでしょうか、、。 はい。 彼のためにお酒をやめるつもりです。 でも彼はそれは大袈裟すぎるし、やめたら俺がやめてって制限してるみたいやん。と不機嫌になってしまうのです。どうすればいいのか分からなくて、、。

No.12 20/06/11 09:35

>> 7 お酒で気が大きくなってしまったりいつもと違う振る舞いをしてしまうのであれば、彼の会社の人となどは辞めた方が良いと思う。 いくら合コンっぽい… 長文を読んでくださりありがとうございます。

お酒飲むとき、気持ちいいなと思える程度で止まらないのか?と彼に聞かれたのですが、私自身、ストッパーというのが元々あまりなく昔から気付けばお酒の場では盛り上げ役というのもあり、彼の会社の人の前とか忘れて
いつも通りの飲み会をしてしまいました。

私もまた場に流されて飲みすぎてしまうと思うのです。なので自分でコントロールできるまでリハビリというかお酒を控えます、と伝えたつもりだったのですが、、
彼にとっては逆効果だったみたいで大袈裟やねん!とキレられました。

彼自身コロコロと意見が二転三転する節が多く、今回もこの前までは俺がいない場だったらなにしてくれてもいいと言われたのですがこの前は俺以外の場でこのような飲み方してるとまた出てしまうと思う。と言われたり。
そのことがあったので、お酒はやめるね、とその時は伝えて、うん、わかった。となったはずなのですが、また昨日はそれは大袈裟だ、と言われたり。
正直どうしたらいいかわかりません。

No.13 20/06/11 09:42
通りすがりさん13 

しばらく大人しくされたらいいと思います。やめようと心では思っていても、お酒がある場に行くとあなたはまた同じことをくり返してしまうと思います。

• << 19 長文読んでくださりありがとうございます。 はい、、ごもっともでございます。 もう彼にも彼側の人たちを呼ぶ飲み会は今後一切しないと言われました。 言葉に出されると少し胸が痛かったのですが私のせいなのでもう私もお酒は今後やめようと思ってます。繰り返さないようにするにはやはりお酒を断つしかないですよね。

No.14 20/06/11 09:55

>> 8 彼の会社の先輩の前で恥かかせた彼女のレッテルってなかなか払拭できないんじゃ? 芸能人でもお酒のせいで人生棒に振った人いるでしょ? … 長文読んでくださりありがとうございます。

はい、私もそう思っております、、。
彼と今後付き合っていく上で彼の会社の方とは切っても切り離せないので今回のことはどうあがいても払拭出来ないことだと思ったので私が離れる選択をしたつもりだったのですが、、。

引き止めてくれたのにもかかわらず、信用ないしもう2回目ということだから諦めてると言われると何故こんな女と一緒にいてくれるんだろう、そんなに信用なく諦めてる女を引き止めてくれた理由について考えてしまいます。私が悪いのは大前提なのですが。

やはりBBQの件、あてつけのように感じたのでしょうか。
一応BBQを誘ってきてくれた友人と私の彼は顔見知りだったので、彼の前でその友人から電話がかかってきた際にみんなで話して、今回の流れも彼に全く非がないことを友人に伝えた上でお酒もやめるつもりだし、今回は不参加ということを伝えたのです。友人にはお前が来ないと面白くないけど彼との今後を考えるならそれも正解だと言われました。
彼には非がなく、お酒もやめろとは一切言われてないけど私が自分で決めたから不参加で!と伝えたのにもかかわらず彼は自分が制限したみたい、と不服でした。

No.15 20/06/11 10:03

>> 9 酒癖って、全て断たなくてもコントロール次第だと思う。 身近にかなり酒癖悪かった人がいますが、同じように周りに迷惑かけたり傷つけたりして… 長文読んでくださりありがとうございます。

はい、彼にもそう言われました。
1回目のあとかなり反省してるようだったから2回目は大丈夫だろうと思い飲み会を開催した結果1回目よりひどくなった、本当に反省してないんだなと思ったと。

私自身本当に反省はしてたつもりだったのに何故2回目もしてしまったんだろうと本当に本当に後悔してます。盛り上げないと!盛り上げないと!という勝手な気の回しの方が勝ってしまい飲みすぎてしまいました。

彼自身、私がお酒をやめるとか禁酒するとかっていうのは求めていなくて、程よくみんなが嫌な思いをしない飲み方をしてほしいと言われました。程よく飲む飲み方がイマイチ分からないのでリハビリがてらお酒を控えたかったのですがそれは大袈裟らしいのです。

別れるのも考えました。
別れると伝えると私が悪いのにもかかわらず引き止めてくれた彼に心が揺らいでるのは事実です。私は大好きなんです。でも会社の人の前での実態など考えると一緒にはいられないな、と思いました。
なのに引き止めてくれ、涙が出るほど嬉しかった反面、信用できひんし諦めてると言われるとなぜに引き止めてくれたんだろうと思ってしまいます。

• << 23 きつい言い方になりますが… 彼のために酒をやめるって言うのがダメ。 責任転嫁だよそれは。 「彼が言うから」と彼を盾にした あなたの根底にある言い訳。 やめるじゃなくて、匙加減だから。 酒が悪いんじゃなくて、 悪いのはあなたの飲み方だからね。 水商売の人にもオンオフあるし。長い時間飲んでお客さんと楽しい付き合うマスターもクダ巻かないし粗相もしない。暴言も吐かないし。上手な方たっくさんいる。だから楽しいし。 あなたは水商売を理由にしてるけど、やめて欲しいです。彼らをあなたと同類にしないで欲しい。 飲むか飲まないかじゃなくて、酒と自分の甘さとどう付き合うかでしょ。 人生で死ぬまで一切飲まないつもり? 変えなよ酒と自分の甘さ。 結局飲んだら変わらないんだから。

No.16 20/06/11 10:08
匿名さん16 

水商売やってた垢が抜けきれないのでしょ
サービス精神でもって場を盛り上げる
ホステスなら多少はしゃいだり、ボディタッチもいいけど
昼の仕事に戻り彼も会社員で昼の人
夜の店で身についた垢って拭い取れないよ
染み付いているから
ましてお酒が行ける人は特に
淑女の真似は出来ても淑女にはなれない
次はもうない一人家飲みするか一生禁酒するしかない

• << 20 長文読んでくださりありがとうございます。 自分を正当化する訳ではないのですが、今回本当に水商売時のしてたことが抜けきれてないからこんなことになってしまったと思いました。いくら抜けきれなかったとしても酒に飲まれなかったらこんなことにはならなかったのですが、、 約8年間水商売でやってきて、お酒が飲めることを後悔したのは初めてでした。 昼の人と夜の人でこんなに違うのかともっと早く気付くべきでした。 もう今後一生禁酒するつもりです。 ですが彼はそれに対して不服なのです。 程よく飲めるようにしてほしいと言われ、今後誰と飲んでも程よく飲める様になるためにリハビリ感覚で当禁酒したいのに、禁酒は大袈裟やと怒られるとどうしたらいいのか分からないんです。

No.17 20/06/11 10:09

>> 10 彼がどうのこうのより主さん自身が自分の酒癖について本音はどう感じているの? 恥ずかしいとか、この程度ならお酒の席の許容範囲だから特に何も思… 長文を読んでくださりありがとうございます。

正直、私は今までお付き合いしてきた男性は水商売関係ばかりでお酒の場での私を知った上でもそれが主だから、と割り切ってという
かお酒の場の私も受け入れてくれる男性ばっかりだったというのもあり、1回目の揉めた後に
これも私やねん。酔ったらこーなるのも主なんや(^^)って思ってくれへんわけ?!と言ってしまいました。

私自身今となっては事の重みが身に染み、このような発言をしてしまったのは反省してます。水商売の人以外と付き合ったのがなん年ぶりかだったので正直やってもいい範囲が分からなかったのは事実です。

No.18 20/06/11 10:13

>> 11 酒を飲んでいない時は何も問題がないのに、いったん飲みだしたら飲み過ぎて暴言を吐く。 酒癖の悪い人はみんな同じです。 友達の旦那さんは… 長文を読んでくださりありがとうございます。

引き止めてくれた理由の1つに、お酒は人を変えると思ってる。お酒を飲んだから君はあんな感じになってしまったと思ってる。いつもの君とは違うのはお酒のせいやから。って思えると言われたのですが
やはりお酒を飲んで出る行動言動は本来の姿なのでしょうか、、。

はい。
彼のためにお酒をやめるつもりです。
でも彼はそれは大袈裟すぎるし、やめたら俺がやめてって制限してるみたいやん。と不機嫌になってしまうのです。どうすればいいのか分からなくて、、。

• << 22 彼が酒をやめてと言わないのは、主さんがやめられないと知ってるから。 安易に約束させて、また飲んでしまったとき、約束を破らせたことになるから、彼からはあえて言わないだけ。 彼の気持ちがわからなくてどうしたらいいか…じゃなくて、自分の意思でやめるなり、減らすなり決めたらいいじゃないですか。 失態さらして恥ずかしいのは、本来、 彼より主さんの方なんですよ。
  • << 24 それから、お酒の席で彼に対して溜めていたことを吐き出したとのことですが、そんなに日頃溜め込んでるんですか? まだ旦那さんでもない彼氏に対して、普段言えない不満がたくさんあるなら、お付き合い自体を考え直した方がいいかもしれませんよ。

No.19 20/06/11 10:18

>> 13 しばらく大人しくされたらいいと思います。やめようと心では思っていても、お酒がある場に行くとあなたはまた同じことをくり返してしまうと思います。 長文読んでくださりありがとうございます。

はい、、ごもっともでございます。
もう彼にも彼側の人たちを呼ぶ飲み会は今後一切しないと言われました。
言葉に出されると少し胸が痛かったのですが私のせいなのでもう私もお酒は今後やめようと思ってます。繰り返さないようにするにはやはりお酒を断つしかないですよね。

No.20 20/06/11 10:23

>> 16 水商売やってた垢が抜けきれないのでしょ サービス精神でもって場を盛り上げる ホステスなら多少はしゃいだり、ボディタッチもいいけど 昼の… 長文読んでくださりありがとうございます。

自分を正当化する訳ではないのですが、今回本当に水商売時のしてたことが抜けきれてないからこんなことになってしまったと思いました。いくら抜けきれなかったとしても酒に飲まれなかったらこんなことにはならなかったのですが、、

約8年間水商売でやってきて、お酒が飲めることを後悔したのは初めてでした。
昼の人と夜の人でこんなに違うのかともっと早く気付くべきでした。
もう今後一生禁酒するつもりです。
ですが彼はそれに対して不服なのです。
程よく飲めるようにしてほしいと言われ、今後誰と飲んでも程よく飲める様になるためにリハビリ感覚で当禁酒したいのに、禁酒は大袈裟やと怒られるとどうしたらいいのか分からないんです。

No.21 20/06/11 10:24
通りすがりさん21 

愛か酒かを天秤に掛けてるみたいですね。
さてお互いどちらを選ぶのでしょうか。

主は反省をし、彼も酒癖の悪ささえ除けば許せると言っている。
博打好きのギャンブラーとかアルコール依存症では無いのだし、
私ならもう自主的にお酒を飲むのをやめるかな。参加する何かの集まる席では徹底してノンアルやお茶にする。

ハードルが低く飲んでいて歯止めが効かないって分かってるのだから
尚更彼の為じゃなく、自分の酒癖の悪さで誰かが傷付いけてしまった、そのペナルティとして自身に禁酒を与えますね。

No.22 20/06/11 10:27
主婦さん11 

>> 18 長文を読んでくださりありがとうございます。 引き止めてくれた理由の1つに、お酒は人を変えると思ってる。お酒を飲んだから君はあんな感じに… 彼が酒をやめてと言わないのは、主さんがやめられないと知ってるから。
安易に約束させて、また飲んでしまったとき、約束を破らせたことになるから、彼からはあえて言わないだけ。

彼の気持ちがわからなくてどうしたらいいか…じゃなくて、自分の意思でやめるなり、減らすなり決めたらいいじゃないですか。

失態さらして恥ずかしいのは、本来、
彼より主さんの方なんですよ。

No.23 20/06/11 10:27
恋愛好きさん9 ( ♀ )

>> 15 長文読んでくださりありがとうございます。 はい、彼にもそう言われました。 1回目のあとかなり反省してるようだったから2回目は大丈夫だ… きつい言い方になりますが…

彼のために酒をやめるって言うのがダメ。
責任転嫁だよそれは。
「彼が言うから」と彼を盾にした
あなたの根底にある言い訳。

やめるじゃなくて、匙加減だから。
酒が悪いんじゃなくて、
悪いのはあなたの飲み方だからね。

水商売の人にもオンオフあるし。長い時間飲んでお客さんと楽しい付き合うマスターもクダ巻かないし粗相もしない。暴言も吐かないし。上手な方たっくさんいる。だから楽しいし。

あなたは水商売を理由にしてるけど、やめて欲しいです。彼らをあなたと同類にしないで欲しい。

飲むか飲まないかじゃなくて、酒と自分の甘さとどう付き合うかでしょ。

人生で死ぬまで一切飲まないつもり?
変えなよ酒と自分の甘さ。

結局飲んだら変わらないんだから。

No.24 20/06/11 10:38
主婦さん11 

>> 18 長文を読んでくださりありがとうございます。 引き止めてくれた理由の1つに、お酒は人を変えると思ってる。お酒を飲んだから君はあんな感じに… それから、お酒の席で彼に対して溜めていたことを吐き出したとのことですが、そんなに日頃溜め込んでるんですか?

まだ旦那さんでもない彼氏に対して、普段言えない不満がたくさんあるなら、お付き合い自体を考え直した方がいいかもしれませんよ。

No.25 20/06/11 10:59
匿名さん7 

レスを一通り読ませていただきましたが、他の方もおっしゃってるように禁酒を彼に言われたから、というのだから彼からしたら押しつけがましいし行動を制限したくない、でも常識の範囲内で飲んでほしいという複雑な気持ちが二転三転させるのではないでしょうか。

また、主さんご自身が反省して、飲みの席での振る舞いを辞めたいという気持ちがないからスレやレスの発言になっているかと。

主さんが変えたくないのであれば、それはそれで良いんです。
それを許容してくれる人としかお付き合いができなくなっていきます。

私も飲みの盛り上げ隊だったし飲めるので気持ちはわからなくもありませんが、飲んで騒ぐだけが盛り上げ隊ではありません。
気の遣い方間違えていますよ。
お酒をコントロールできないならかえって場を悪くしたり嫌な気持ちになっている人もいます。

No.26 20/06/11 11:38
大人の恋愛さん26 

そりゃ彼が可哀想。
彼にとって友達夫婦は初対面。
主さんにも友達夫婦にも気を遣い振舞っていたと思いますよ。
彼からするとアウェイ。そこに理性の飛んだ主さんが鬱憤を晴らし暴走。
3対1で散々な気持ちになったと安易に想像出来ます。
更には彼の先輩にボディータッチでしょ。そりゃ怒るわ。

ましては主さんは元水商売でプロ。酒での失敗や修羅場をたくさん見て来たプロ。
盛り上げたい気持ちより、彼や周りを立てる方が好感度上がると思いますよ。

0か100、束縛か放任ではなく
自分を律する事が大切です。自分を律する事と束縛とは違います。
主さんが誠心誠意、彼に謝る事です。
理性が飛ぶなら『〇杯まで』と自分で決めれば良いです。
行かない、飲まないという極論もまた彼を苦しめると思います。

No.27 20/06/11 12:00
匿名さん27 

猛省し禁酒を決めたなら、黙って禁酒したら?
酒の所為にしているけど、それがあなたの本性でしょう?
信用できないんだと思うよ。
この人の言う事は信じられない…って思う人の気持ち、考えたことないのかな。
信じられないのには、信じられないだけの理由があるからじゃん。
なのに、貴方の為〜なんて、ウンザリだよ。
口先だけでは信頼は回復出来ない。
信頼を取り戻したいなら、黙って禁酒なりなんなりしたら良い。
何かの所為にしない事。
飲む人に問題があるんだよ。
酒が問題なんじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧