注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

就活が苦痛すぎる

レス6 HIT数 685 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/05/22 18:28(更新日時)

愚痴のようなものです。良ければアドバイスお願いいたします。
大学4年の就活生です。もうこの時期になっても内定どころか内々定ももらえていなくてつらいです……
3年の秋から就活準備を進めており、大学の就職センターやイベントにもほぼ毎回参加しており、外部の合説、インターン、企業説明会にも参加していました。履歴書やES、面接練習も就職センターの人や親、友達にもアドバイスしてもらいながら調整し、いざ選考!となったのですが、ほとんどの企業は適性検査で通っても面接で落とされる、または書類審査の時点で落とされるばかりです。更には今日、第一志望の企業から書類審査のお祈りメールが届いてしまって立ち直れません……同じ大学の人がSNSで内々定複数社を自慢してきたりしていて心が折れそうです。
もう諦めた方が良いのでしょうか?それとも業界、業種を変えてでも頑張るべきですか?

No.3065757 20/05/22 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/22 16:16
通りすがりさん1 

業種を変えるとかの前に決算で利益が出てる企業でないとかなり就職厳しいと思います
コロナショック自体リーマンショック以上のダメージが出ると言われてて、事実相次ぐ企業破綻のニュースを目にしたりも耳にしたりしていると思います。

ここで安易に来年第二新卒を狙えとか書けませんが、リスクヘッジのような事は考えておかねばならないと思います。

話は変わりますが、面接時教科書通りにしか話せないと落ちますよ

No.2 20/05/22 16:18
匿名さん2 

まだ5月だから、本来ならこれからですよね。
コロナ禍じゃなかった去年、国公立大卒のママ友の娘さんが、去年の今頃、不採用になりまくってましたよ。
決まったのは、夏過ぎたぐらいだったかな。
最初、業界決めてやってたけど、さっぱりだめで、やっと一次通ったら二次で落ちるとか、ママ友が嫌になってました。
だんだん、業界関係なくエントリーするようになって、まあここでもいいか、くらいの大企業ではない所に決まったみたいです。

No.3 20/05/22 16:24
ぽんた ( 20代 ♀ WzsBSb )

私は大学4年の9月まで就活してました。ひとつも内定もらえずに…。
なかなかの地獄ですよね。まさかこんな時期まで続けてるなんて夢にも思わなかったです。
周りは既に内定もらってあとは単位とって遊ぶだけだったのでそれもしんどくてSNS見るのもいやでした。皆がどんどん内定もらいました♡っていう投稿してるので。
何十社も受けたしその数だけお祈りされました。
希望の業種以外にも金融、商社、メーカー、教育系までありとあらゆる分野に挑戦しました。
ようやく決まったのも全く希望してた職種ではなかったんですけど働いてみたらやりがいも見つけられて今7年目になります。
就活なんてお見合いみたいなものです。
うまくいかなくてもあなたが悪いわけでも周りより劣っているわけでもないです。たまたまあわなかっただけ。落ち込む気持ちめちゃくちゃわかりますが卑屈になる必要はありません。
私は内定式の1週間前くらいに滑り込みで決まりました。こんな例もあります。
まだ5月です。大丈夫。募集してるところたくさんありますよ。
もしかしたら業界、業種を変えて視野を広げてみたら新しいことに興味を持てるかもしれません。
正直私も死にたいと思ったくらいしんどかったですが今元気に生きてます。
今渦中にいるのですごく沈んでしまうと思いますが私のような者もおりますので少しでもこの体験談が力になればと思い長々書かせて頂きました。応援しています

No.4 20/05/22 17:08
匿名さん4 

例えば、内定を貰った友達に履歴書を見せてもらったり、面接の様子を事細かに聞いたりして、主さんが書いた履歴書や受けた面接と比較してみては?何か参考にできる点があるかもしれません。
あるいは、就職関係の先生に相談するのもいいと思います。実際に履歴書を添削してもらうとか、面接の予行練習をしてもらうとか。
そのあたりもやっても難しいなら、視野を広げて他の業界や業種も受けてみるしかありません。
練習だと思って数をこなしてみるのもいいと思いますよ。
親が養ってくれたり実家が金持ちであれば諦めてもいいと思いますが、諦めたら今後主さんが困ると思うので今は踏ん張るしかないと思います。

No.5 20/05/22 17:50
匿名さん5 

私は3月まで就活してました。
内定0の状態です。

在籍中に、内定もらえませんでしたが
そのあと地道に頑張りつつ
5月には働き口をなんとか見つけました。

先生に相談もしたのですが
内定ない理由が分からない
あなたはしっかりしてるのに
と言われて放置されたので
とにかく、周りの人に話聞いたり
アドバイスもらったりするのがいいと思います。経験者は強いですからね。

あと、企業リサーチは念入りに
したほうがいいと思います。
(やる気なくしたことに、おざなりになった時に面接でやばい思いしました…笑)

会社も、縁というのが大きいかなと
個人的に思っています。

だから、めげずに多くの会社に
エントリーしていくしかないと思います。
違う業種も、面接練習かねて受けるのもいいと思います。内定もらえたらラッキーだし、キープしつつやりたい職種受けてもいいんじゃないでしょうか?
どんどん募集が少なくなってきたら、困るので受けられるうちに頑張ったほうがいいんじゃないかな、と思います。
私の業種は卒業ころには、求人少なくなってきましたので…。

大変かと思いますが、卒業までまだまだ
時間はあります。人生、長い目でみたら
時間なんてたっぷりです!
コロナで大変な時期ですが、踏ん張りどころなので頑張ってくださいね。

No.6 20/05/22 18:28
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

あせってわけわからない会社入るのなら
勉強して公務員になった方がいいよ。
後で多くの人に羨ましがられる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板