注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

隣人トラブル

レス28 HIT数 2569 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/05/19 08:32(更新日時)

アパートに住んでいるのですが、隣の人からの嫌がらせが止まりません。

私達の部屋の生活音がうるさいと怒鳴り、玄関のドアをボコボコに凹まされました。
毎日のように怒号、嫌がらせ、睨みつけなどが始まりました。

隣人は警察に行ったんか!と更に怒号がエスカレートし、私や家族の姿を見ると後をおい、怒鳴ってきます。

動画を撮りました。

これなら証拠があるから警察も動いてくれるかな?と期待していたのに見て貰えず、大家と話し合って下さいってだけで終わりました。しかも盗撮になるから気をつけてと言われました。

決定的証拠がないと言われたから、恐怖に怯えながら撮ったのに盗撮って…

ショックです。
いつ暴力を奮われてもおかしくない状況で、(以前、鉄パイプを振りかざしてきました)怪我を負わないと動いて貰えないのかと悔しいです。

精神的苦痛もあり、隣人の姿を見ると過呼吸になります。

隣人には罪は無くて、証拠を撮った私が盗撮で犯罪になる……どうも納得がいきません。

黙って怒鳴られ続け、壁や玄関を蹴られ壊され、睨みつけられてたらいいのですか?

証拠はあるのに逮捕とか出来ないのですか?

玄関の扉だって壊されてるし、器物破損とかならないのですか?

もう怖くて怖くて、交番に逃げ込んで訴えているのに注意だけ。

注意を受けた隣人は逆恨みしてエスカレート。いつか殺されるんじゃないかとも思ってしまいます。

何か意見とかありましたら教えてください。
もう辛いです。引っ越すお金も無いので、引っ越す予定は無くて、隣人を逮捕するなり、追い出してもらいたいです。

引越してから3ヶ月ですが、毎日です。
家に帰るのが怖いです。
幼い1歳の娘も怯えて泣いています。

No.3062165 20/05/17 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/17 15:07
通りすがりさん1 

>もう怖くて怖くて、交番に逃げ込んで訴えているのに注意だけ。
専門家ではありませんので保証はできませんが、交番に相談では無く恫喝やドアを叩かれた時点で“110番通報”が効果的だと聞いたことがあります。

相談はあくまでも相談レベルで隣人トラブルの全てにはもちろん動けませんし、記録として残らないと。

対して110番通報の場合には必ず記録が残り、警察が実際に動くはずです。逮捕云々はまた別です。

これの繰り返し(記録の積み上げ)で結局は注意や警告を無視してやり続けることにより、逮捕に持って行ける化膿性もあるとか。

ただこの場合の逮捕も実際には何年もなんてことにはならないでしょうし、仕返しは警戒する必要は常にあると思います。

• << 7 2度目に怒鳴って来た時に110番しましたが、隣人に事情聞いて帰ってしまいました。

No.2 20/05/17 15:08
通りすがりさん2 ( ♂ )

弁護士を通すと警察は早いですよ。
防犯カメラは盗撮にはなりません。
それも弁護士に見せてください。
ドアの損壊については、その隣人がやったという証拠がないと難しいでしょうね。
ただ器物損壊で被害届を出せば捜査はしてくれると思います。
これらもすべて弁護士に相談しましょう。

弁護士費用はかかりますが、刑事と民事でも訴えて慰謝料を取って弁護士費用の穴埋めすればどうでしょうか。

• << 8 今は防犯カメラを設置する方向に旦那さんと話しています。 設置前は証拠が取れなかったので、ケータイで動画を撮りました。 証拠としてケータイで撮影すると罪になるのですか?

No.3 20/05/17 15:09
匿名さん3 

警察も出来ても注意だけなんてすよね。
不動産会社も家賃を滞納していなければ追い出せないですから、主さん達が引っ越すしかありません。
多分その部屋はだから空室だったのだと思います。
まず不動産会社に言って、入居すぐならリフォーム費用もとられないと思います。また、契約の時にそういう入居者であることを教えて欲しかったとクレームしてもいいですよ。
同じ不動産会社で物件を紹介してもらったら、仲介手数料なして契約してくれるよう交渉してみては?
こっちは心的疲労や、引越の手続き、引越の費用や労力、契約の敷金礼金をまた払うことになるわけだから。

• << 9 契約時もトラブルがあった隣人のことは言ってもらえませんでした。 入居後に大家にこんな人がいて困ってると相談すると、私達の前の住民とも同じトラブルで体調崩し退去されたと聞きました。

No.4 20/05/17 15:19
通りすがりさん4 ( ♀ )

は?
ドアをボコボコにされたっていうのに、警察は動かないの?

器物損壊で被害届を出すようにって、言われなかった?

なんか、嘘くさい警察ですね…

• << 12 指紋取って、注意して、巡回しただけでした。 被害届出したいと話をしましたが、先に話し合いをしろということでした。

No.5 20/05/17 15:23
匿名さん5 

肝心な大家と旦那さんは何もしてくれ
ないのですか?
何が切っ掛けでその様な状況になった
にしろ、玄関のドアを破壊したり
鉄パイプを振り回すなど狂気の沙汰
です。
目撃者や主さんの他に、その隣人と
何かトラブルになっている人
トラブルになった事のある人の話を
聞いたり、町内会に相談するとかは
できないのですか?

• << 10 旦那さんも私と同じ被害者ですので、一緒に大家、不動産、警察に相談しています。 防犯カメラも設置することになりました。

No.6 20/05/17 17:46
匿名さん6 

俺も4さんと同じ意見
ドア壊されて鉄パイプふりかざし?
それで警察が相手にしないとかあり得ないよ
なんか嘘臭い
もしくは妄想癖があって相手されない?

• << 11 妄想なんてしていません。本当に苦しんでるのに、被害妄想だとか言わないでください。実際に動画を撮ってあります。 警察にも見せてますが、住民同士のトラブルだから大家に話をしてと言われました。 玄関をボコボコにされた時は、本署へ行き、刑事さんが指紋を取ってもらいましたが、決定的な証拠はなく巡回強化で終わりました。

No.7 20/05/17 17:51
聞いてほしいさん0 

>> 1 >もう怖くて怖くて、交番に逃げ込んで訴えているのに注意だけ。 専門家ではありませんので保証はできませんが、交番に相談では無く恫喝やド… 2度目に怒鳴って来た時に110番しましたが、隣人に事情聞いて帰ってしまいました。

No.8 20/05/17 17:52
聞いてほしいさん0 

>> 2 弁護士を通すと警察は早いですよ。 防犯カメラは盗撮にはなりません。 それも弁護士に見せてください。 ドアの損壊については、その隣人がや… 今は防犯カメラを設置する方向に旦那さんと話しています。
設置前は証拠が取れなかったので、ケータイで動画を撮りました。
証拠としてケータイで撮影すると罪になるのですか?

• << 14 携帯で撮影したら盗撮? そんな話は聞いたことがありません。 むしろ、緊急避難でしょう。 ついでに録音もしちゃいましょう!
  • << 23 色々憶測が飛んでいますが、携帯での盗撮は相手が訴えたら盗撮になるのが今の法律なのです。 そして賃貸だと個人の防犯カメラの設置は大家の許可が必要です。勝手には設置出来ないのですよ。なので不動産会社なり大家に許可を得る必要があります? 探偵業者を使いましょう。被害に合われる曜日や時間帯を絞って調査をお願いすると、調査料を抑えることが出来ます。そして調査結果報告書を得た状態で弁護士事務所に行くのがベストです。 そうなると対策をしなかった不動産会社も大家も加害者にも対応して貰えます。 ドアをボコボコにされたとしても、入居者が器物損壊罪を問うことはできません。それは大家が訴えなければ問題にすらならないのですよ。そのドアの所有は大家なので。 1番問題なのは先住件の問題です。後から入居した側だと、気に入らないなら入居直後にこういう問題を不動産会社に申し出て住み替えもしくはキャンセルができるんです。しかし3ヶ月は日が経ちすぎていますので、再転居は入居者負担になりますね。 鉄パイプ振り回されたというのも映像なり音声などが無いと問題に出来ないのです。多分相手もそういうを知っているのではないかと思います。前にもそういう嫌がらせをしていたのだと思いますよ。 再転居の費用問題は市区町村の方に相談に行くと方法が見つかるかも知れません。特に小さな子がいますので、真摯に向き合って貰えると思います。

No.9 20/05/17 17:55
聞いてほしいさん0 

>> 3 警察も出来ても注意だけなんてすよね。 不動産会社も家賃を滞納していなければ追い出せないですから、主さん達が引っ越すしかありません。 多分… 契約時もトラブルがあった隣人のことは言ってもらえませんでした。
入居後に大家にこんな人がいて困ってると相談すると、私達の前の住民とも同じトラブルで体調崩し退去されたと聞きました。

No.10 20/05/17 17:56
聞いてほしいさん0 

>> 5 肝心な大家と旦那さんは何もしてくれ ないのですか? 何が切っ掛けでその様な状況になった にしろ、玄関のドアを破壊したり 鉄パイプを振… 旦那さんも私と同じ被害者ですので、一緒に大家、不動産、警察に相談しています。
防犯カメラも設置することになりました。

No.11 20/05/17 18:00
聞いてほしいさん0 

>> 6 俺も4さんと同じ意見 ドア壊されて鉄パイプふりかざし? それで警察が相手にしないとかあり得ないよ なんか嘘臭い もしくは妄想癖があっ… 妄想なんてしていません。本当に苦しんでるのに、被害妄想だとか言わないでください。実際に動画を撮ってあります。
警察にも見せてますが、住民同士のトラブルだから大家に話をしてと言われました。
玄関をボコボコにされた時は、本署へ行き、刑事さんが指紋を取ってもらいましたが、決定的な証拠はなく巡回強化で終わりました。

No.12 20/05/17 18:01
聞いてほしいさん0 

>> 4 は? ドアをボコボコにされたっていうのに、警察は動かないの? 器物損壊で被害届を出すようにって、言われなかった? なんか、… 指紋取って、注意して、巡回しただけでした。
被害届出したいと話をしましたが、先に話し合いをしろということでした。

No.13 20/05/17 19:12

事故物件ならわかるけど、今の時代はどんな人が住んでいるかを不動産屋は個人情報の観点から教えることはありません。

とにかく防犯カメラ設置すると同時にドアを壊された被害届を出してください。

• << 15 個人情報…なかなか難しいですね。 ドアの分は早急に被害届を出したいと思います。 怒鳴って威嚇するのはなんの罪も無いのでしょうか? かなり接近してきて大声で怒鳴ってきます。部屋もドンドン叩くし。 物音をたてないように静かに生活しています。その隣人は響くほど大きな音をたててますが、私達の足音や扉の開閉、洗濯機などの生活音にも異常なくらい苦情言ってきます。娘の泣き声や玩具の音などにもヒヤヒヤしています。

No.14 20/05/17 19:51

>> 8 今は防犯カメラを設置する方向に旦那さんと話しています。 設置前は証拠が取れなかったので、ケータイで動画を撮りました。 証拠としてケータイ… 携帯で撮影したら盗撮?
そんな話は聞いたことがありません。
むしろ、緊急避難でしょう。
ついでに録音もしちゃいましょう!

• << 16 私がケータイで動画を撮ってたら、「何動画撮っとるんじゃー!それ犯罪やぞ!盗撮しとんなやー!」と言われ、警察にも盗撮ですか?と確認したら、場合によったら可能性があると言われました。

No.15 20/05/17 20:05
聞いてほしいさん0 

>> 13 事故物件ならわかるけど、今の時代はどんな人が住んでいるかを不動産屋は個人情報の観点から教えることはありません。 とにかく防犯カメラ設置… 個人情報…なかなか難しいですね。
ドアの分は早急に被害届を出したいと思います。

怒鳴って威嚇するのはなんの罪も無いのでしょうか?
かなり接近してきて大声で怒鳴ってきます。部屋もドンドン叩くし。
物音をたてないように静かに生活しています。その隣人は響くほど大きな音をたててますが、私達の足音や扉の開閉、洗濯機などの生活音にも異常なくらい苦情言ってきます。娘の泣き声や玩具の音などにもヒヤヒヤしています。

• << 17 あの、「引っ越せおばさん」知ってますよね? あんなことをしても、なかなか事件扱いになりませんでしたよね。 罵声や暴言の場合 以下、ネットより。 侮辱罪が成立するでしょう。しかし、非常に軽い罪であり、また、本人が認めなかった場合、その証拠を集める労力を考えると、仮に、警察に被害届を出しても、警察が対応してくれるか否かは分かりません。民事上の損害賠償請求(慰謝料請求)も、同様で、相手が認めなければ、費用対効果からして、請求手続の労力に見合った賠償金は獲得できないでしょう。私のアドバイスとしては、そのような相手と関わること自体、無益ですから、何もしないで忘れてしまった方が良いでしょう。 お金の問題などあって、簡単ではないと思いますが… 私なら、引っ越します。

No.16 20/05/17 20:08
聞いてほしいさん0 

>> 14 携帯で撮影したら盗撮? そんな話は聞いたことがありません。 むしろ、緊急避難でしょう。 ついでに録音もしちゃいましょう! 私がケータイで動画を撮ってたら、「何動画撮っとるんじゃー!それ犯罪やぞ!盗撮しとんなやー!」と言われ、警察にも盗撮ですか?と確認したら、場合によったら可能性があると言われました。

• << 18 相手の犯罪行為を撮影したものです。 それに相手も撮影を承知してるわけですから、盗撮には当たりません。 警察が言う「場合によったら」は、状況と対象物によったらということでしょうね。 相手が脅迫や威嚇行為をしてるわけではなく、日常生活をこっそり撮影してたのなら盗撮と言われるかもしれませんが。

No.17 20/05/17 20:43

>> 15 個人情報…なかなか難しいですね。 ドアの分は早急に被害届を出したいと思います。 怒鳴って威嚇するのはなんの罪も無いのでしょうか? … あの、「引っ越せおばさん」知ってますよね?
あんなことをしても、なかなか事件扱いになりませんでしたよね。

罵声や暴言の場合
以下、ネットより。
侮辱罪が成立するでしょう。しかし、非常に軽い罪であり、また、本人が認めなかった場合、その証拠を集める労力を考えると、仮に、警察に被害届を出しても、警察が対応してくれるか否かは分かりません。民事上の損害賠償請求(慰謝料請求)も、同様で、相手が認めなければ、費用対効果からして、請求手続の労力に見合った賠償金は獲得できないでしょう。私のアドバイスとしては、そのような相手と関わること自体、無益ですから、何もしないで忘れてしまった方が良いでしょう。

お金の問題などあって、簡単ではないと思いますが…
私なら、引っ越します。

• << 22 覚えてます。なかなか事件にはならないのですね…… わざわざ調べて頂きありがとうございます。忘れたいですが、毎日の嫌がらせで忘れたくても忘れられないです… 引越しなかなか難しいですが、頑張ります

No.18 20/05/17 20:47

>> 16 私がケータイで動画を撮ってたら、「何動画撮っとるんじゃー!それ犯罪やぞ!盗撮しとんなやー!」と言われ、警察にも盗撮ですか?と確認したら、場合… 相手の犯罪行為を撮影したものです。
それに相手も撮影を承知してるわけですから、盗撮には当たりません。
警察が言う「場合によったら」は、状況と対象物によったらということでしょうね。
相手が脅迫や威嚇行為をしてるわけではなく、日常生活をこっそり撮影してたのなら盗撮と言われるかもしれませんが。

• << 21 ありがとうございます。盗撮じゃなくて安心しました。
  • << 24 携帯で許可無く個人が相手だけを撮影及び無断撮影なので、撮影したら盗撮ですよ。 許可とは撮影しても良いというのが許可です。認知は許可になりませんよ。 16レスにもありましたが、主さんの書いてるものがそのまま本当なら、それは盗撮もしくは無断撮影で盗撮と同じ扱いになります。相手が肖像権侵害の訴えを出すと問題になります。 これが公共の場で目撃者が多数いてその人たちの証言があれば盗撮にならないのですよ。

No.19 20/05/17 20:49

>> 18 防犯カメラを設置したら「防犯カメラ作動中」とでっかく貼り紙してやりましょう。
普通はそれで嫌がらせはなくなるはずです。

No.20 20/05/17 20:52
聞いてほしいさん0 

>> 19 ダミーではありますが、防犯カメラ作動中のステッカーを大きく貼ってますが、意味無く玄関ボコボコにされました。

No.21 20/05/17 20:53
聞いてほしいさん0 

>> 18 相手の犯罪行為を撮影したものです。 それに相手も撮影を承知してるわけですから、盗撮には当たりません。 警察が言う「場合によったら」は、状… ありがとうございます。盗撮じゃなくて安心しました。

No.22 20/05/17 20:55
聞いてほしいさん0 

>> 17 あの、「引っ越せおばさん」知ってますよね? あんなことをしても、なかなか事件扱いになりませんでしたよね。 罵声や暴言の場合 以下、… 覚えてます。なかなか事件にはならないのですね……

わざわざ調べて頂きありがとうございます。忘れたいですが、毎日の嫌がらせで忘れたくても忘れられないです…
引越しなかなか難しいですが、頑張ります

No.23 20/05/18 01:58
匿名さん23 

>> 8 今は防犯カメラを設置する方向に旦那さんと話しています。 設置前は証拠が取れなかったので、ケータイで動画を撮りました。 証拠としてケータイ… 色々憶測が飛んでいますが、携帯での盗撮は相手が訴えたら盗撮になるのが今の法律なのです。

そして賃貸だと個人の防犯カメラの設置は大家の許可が必要です。勝手には設置出来ないのですよ。なので不動産会社なり大家に許可を得る必要があります?

探偵業者を使いましょう。被害に合われる曜日や時間帯を絞って調査をお願いすると、調査料を抑えることが出来ます。そして調査結果報告書を得た状態で弁護士事務所に行くのがベストです。

そうなると対策をしなかった不動産会社も大家も加害者にも対応して貰えます。

ドアをボコボコにされたとしても、入居者が器物損壊罪を問うことはできません。それは大家が訴えなければ問題にすらならないのですよ。そのドアの所有は大家なので。

1番問題なのは先住件の問題です。後から入居した側だと、気に入らないなら入居直後にこういう問題を不動産会社に申し出て住み替えもしくはキャンセルができるんです。しかし3ヶ月は日が経ちすぎていますので、再転居は入居者負担になりますね。

鉄パイプ振り回されたというのも映像なり音声などが無いと問題に出来ないのです。多分相手もそういうを知っているのではないかと思います。前にもそういう嫌がらせをしていたのだと思いますよ。

再転居の費用問題は市区町村の方に相談に行くと方法が見つかるかも知れません。特に小さな子がいますので、真摯に向き合って貰えると思います。

No.24 20/05/18 02:04
匿名さん23 

>> 18 相手の犯罪行為を撮影したものです。 それに相手も撮影を承知してるわけですから、盗撮には当たりません。 警察が言う「場合によったら」は、状… 携帯で許可無く個人が相手だけを撮影及び無断撮影なので、撮影したら盗撮ですよ。

許可とは撮影しても良いというのが許可です。認知は許可になりませんよ。

16レスにもありましたが、主さんの書いてるものがそのまま本当なら、それは盗撮もしくは無断撮影で盗撮と同じ扱いになります。相手が肖像権侵害の訴えを出すと問題になります。

これが公共の場で目撃者が多数いてその人たちの証言があれば盗撮にならないのですよ。

• << 27 なりません。 肖像権の侵害とは、自分の容貌をみだりに撮影され、それを公表されない権利です。 では、みだりとはどういう意味でしょう? 正当な理由もなく、あるいは分別なく行うことです。 では、主さんの行為が正当な理由のない行為でしょうか? 恫喝され危害を加えられる様子を証明するための行為です。 これを盗撮と言われたら、世の中の防犯カメラはすべてアウトです。 もっとも主さんがその撮影内容をSNSなどで公表拡散したら、それは違法性があるかもしれませんね。

No.25 20/05/18 06:10

>> 24 この前の、高速道路でウーバーイーツの自転車が撮られた時のようなものですよね。

あの撮影を「犯罪」だと言う人はいませんよね?

全てを盗撮、肖像権侵害だと言うのならば、ドラレコの存在は犯罪になってしまいます。

No.26 20/05/18 10:26
匿名さん23 

>> 25 そうですね、犯罪では無いですね。何故か分かりませんか?

あの件は他の方も通報するしていますし、道路公団のカメラも写っています。

そしてウーバーイーツ側は盗撮だと訴えていませんよ。

厳密に言うと撮影ですが、された側は訴えてもいませんね。それだと罪は成立しませんよ。盗撮は撮った側の問題ではなく、撮影された側の問題です。前レスにも書きましたが、相手が訴えたらと書いてます。日本語読めませんでしたか?

どちらの視点の問題なのかも知らないで、盗撮じゃないとか曖昧な意見はしない方がいいですよ。

すごくくだらないたとえですが、何でもかんでも盗撮ではありません。実際あのドライバーの顔形は放送されましたか?本来は写っていると思いますよ。しかしそれは肖像権を侵害することなのであえて流してないのです。それすらも知らないのでしょうね。

よく女性のスカートの中を撮影する人がいますが、あれも盗撮として立件するには、被害者の被害届が必要ですよ。撮影しただけだと盗撮では罪にとえません。警察は撮影されましたよと教え、確認し、被害者に被害届を出す意思を確認しますよ。それで盗撮は事件に出来るのです。

No.27 20/05/18 10:33

>> 24 携帯で許可無く個人が相手だけを撮影及び無断撮影なので、撮影したら盗撮ですよ。 許可とは撮影しても良いというのが許可です。認知は許可にな… なりません。
肖像権の侵害とは、自分の容貌をみだりに撮影され、それを公表されない権利です。
では、みだりとはどういう意味でしょう?
正当な理由もなく、あるいは分別なく行うことです。

では、主さんの行為が正当な理由のない行為でしょうか?
恫喝され危害を加えられる様子を証明するための行為です。
これを盗撮と言われたら、世の中の防犯カメラはすべてアウトです。

もっとも主さんがその撮影内容をSNSなどで公表拡散したら、それは違法性があるかもしれませんね。

No.28 20/05/19 08:32
おしゃべり好きさん28 

命とお金どっちが大事でしょうか?

そこまでやる人って変わらないよ。何されるかわかんないし危険すぎる。

引っ越すのが一番ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少