注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

ウソつき彼氏の対処法

レス26 HIT数 1015 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/07/30 07:26(更新日時)


お互い20代前半、付き合って10ヶ月の彼氏がいます。

彼は他人に興味がなく、メニュー表とかも1人で見るようなタイプの人間で(今は治りましたが)、その分束縛などしない人です。また、私と付き合うまで彼女がいたことのない人でした。

そんな彼氏は、男友達との浅く広くの交友関係は得意なようで誰とでも喋れるタイプですが、
人の気持ちを考えるのが苦手なようで、例えばウソをつくにしても、バレずにうまくやれれば良いやと考えてしまい、それで相手を傷つけるということを分かってません。
ウソの内容は様々ですが、軽いものから、私が日々やめてねと言っていることまでウソをついてやっていました。100%ほんまと言っていても、ウソだったりします。

罪悪感ないの?と聞いたところ、そんなことは頭に浮かばず、どうやったらバレないだろうって考えるそうです。
喧嘩になるの嫌だからウソついてしまうと彼は言いますが、ウソがバレて結局さらに大きな喧嘩に発展してます。喧嘩が落ち着いてからも、ウソに対する罪悪感はないそうです。

明らかウソってバレてるものに私が証拠をあげても、まず「知らん」から始まり、それでも問いただすと白状します。
そのウソで相手を傷つけてることを理解して、自分が約束を破りそうになったり、嘘つきそうになった時は我に帰って本当のことや行いをしてくれるようになってほしいです。
でもやはり相手を変えるのは厳しいでしょうか。いいところも沢山あり別れたくないのですが、信用できないのは痛手です。私も同じようにウソついてやろうかと思いましたが、特にウソネタもありません。彼はそんなにモテないし、女子とも連絡取らないので浮気の心配は今のところないのですが、こんだけウソつきだと何が起こるのか、、
嘘つき彼氏や旦那さんとうまくやっていけてる方や、アドバイスあればお願いします。

No.3051026 20/05/01 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/01 02:48
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

無理

小さな頃に、嘘は寧ろめんどくさい事になる。を学んで獲得していないわけで、

嘘つきだから。を前提に付き合うしかありません。

金銭的に問題ないとか、
社会的に過失、損失は出さないなら、ある程度は放置でも良いと思うけど、
ルーズだとしたら、切り捨てる方がいいよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、子どもの頃から親に何も言われず育ったようで、好きなように過ごしてきたみたいです。 金銭的な問題や社会的な過失はないんですが、これだけウソを隠そうとされると、重大な過失も隠されそうで怖いです。

No.2 20/05/01 03:07
匿名さん2 

嘘つきの彼氏や旦那さんを許してたら主さんも同じ嘘つきに見られる

  • << 12 レスありがとうございます。 この嘘つきが普通に許せるくらいの感覚になってしまうと、自分までまあいいやとウソをついてしまう人間になりそうですよね。

No.3 20/05/01 03:20
匿名さん3 

知り合いがそういう感じの人と結婚したけど結局離婚しました
信用出来ない人とは上手くいかないと思います
別れたくないなら相手が変わることを期待するより自分が我慢して付き合うしかないと思います

  • << 13 レスありがとうございます。 やっぱり信頼関係って大事ですよね。彼自身は元々結婚願望があったみたいなので、ウソつくの治らな結婚できるわけないやろと言いましたが、痛い目見ないと治らなさそうです、、この先何十年と一緒にいるのにウソつかれてるかもと思う日々も、、、ですね。

No.4 20/05/01 04:32
経験だけは負けないさん4 

ここまで来ると虚言癖の人ですね…
病気です。
彼からしてみれば嘘は、貴女が普段している挨拶行為と何ら変わりがないのです。
何を期待してるの❓
嘘つきは、恩を仇で返すのがオチです。嘘吐は泥棒のはじまりはじまり…
そして、貴女が疑心暗鬼を持ってるのに離れられないのは、自分を正当化させて依存してるだけです。
愛では有りません。

彼は、自分では嘘すら正当化、本当の事にしようと、脳内をすり替えると言うのか、自分で自分に嘘まで付きます。
だから何処までが嘘なのか❓本人にすら❓なんですよ。

貴女の彼の場合は、言っても治りません…正直、治せません。

そんな人と一緒に居て、安心と信頼を得られますか?
普通は疑心暗鬼しか、もたらされないでしょう。

なので、彼は広く浅くの社交辞令的な表面的な人間関係しか出来ませんし、関わった所でロクな事にならないと、相手が警戒して出来ないのです。

貴女を騙す、オレオレ詐欺師と貴女は信頼関係を築けますか❓
そんな感覚なんですよ。

サイコパスモドキ…
虚言癖の元旦那の嘘に振り回されて、鬱になって、命まで失う所でした。

彼の嘘の為に、先ず間違いなくハラハラドキドキのギャンブルの様な生活を強いられます。
そして気が付いたら、自分には何にも残らない人生にさせられますよ。
後悔は先に立たずです。
一刻も速く棄ててね。

  • << 14 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、私は依存してるだけだと思います。彼もそのことを分かっていて、俺はフラれないからとタカを括って、だからウソつくくらいまた許してもらえると思ってるんでしょうね。 人の気持ちをズタズタにしてても、俺自身は痛くも痒くもないから、嘘つくのは悪いことなのかもしれないけど罪悪感とかは湧かない。でもウソで喧嘩になって俺がイライラすれば、それは俺にとっては不利益だからその点では嘘つくのはよくないなと思うと言われました。 自己中すぎるなあともはや呆れでした。自分だけが大切で他の人は傷つけられようと死のうとどうでもいいんでしょうね。 そんな人に時間を使うのも無駄かもしれませんが、別れるなら仕返ししてやりたい気分です、、

No.5 20/05/01 04:35
匿名さん5 

少なくとも嘘がばれることを心配する人は病気ではありません。

  • << 15 レスありがとうございます。 そうですよね。嘘はバレるってこと、それによって信頼無くすこと理解してほしいです。

No.6 20/05/01 05:26
匿名さん6 

彼は嘘つきで100%ホントだと言いながら嘘を吐く訳ですよね〜?

なのに、彼が主さんが初めての彼女…?ホントにそうなのか疑問?

どうしたら嘘をつき通してバレないか?考えるのが楽しくて大好きなので止めるのは無理です。

彼にとっては悪知恵を働かせて相手が嘘を見抜けるのかゲーム感覚で人を支配したいだけです。

主さんが彼の嘘を見抜いて、その上で彼に降参させない限り、彼が主さんに真実を語りません。

『上には上がある』と彼が悟る時、その人を信じたり尊敬したり出来るようになる可能性が…?

  • << 16 レスありがとうございます。 私がはじめての彼女かどうかという件についても色々ありました。私と付き合った当初、高校、大学と何人かと付き合っていたと言われていたからです。 後から色々あり本当は付き合った人はいなかったと言ってきました。真偽はどちらか分かりませんが(笑) 彼はその場を切り抜けるためにウソをつくと言っていますが、ウソをついて上手く切り抜けた時の経験などから、ウソをつくのが楽しくなってるんでしょうか。とりあえずウソをつけばなんとかなると考えてることは間違いないです。人として終わってる事に気づいてほしいですが、小さい頃から親になにも怒られず育ち、20代までそうやって生きてきて、今更変われというのも無理な話なんでしょうが、、

No.7 20/05/01 07:09
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

嘘つきは一生治らないよ。 (^^;)

  • << 17 レスありがとうございます。 治らないですよね、、それが彼の生き方なんでしょうね。

No.8 20/05/01 07:40
通りすがりさん8 

そんな嘘つき人間会ったことないです。
嘘でまみれた人と付き合っていくことは難しいと思いますよ。

  • << 18 レスありがとうございます。 私はなんか男運がないのか、毎回そんな感じの人と付き合ってるなあと友達に言われます。毎回違うタイプの人を選んでるつもりなのですが、、。もはや男の人って本性は全員こうなのでは?とまで思う日々です、、(笑)

No.9 20/05/01 08:33
一途な恋心さん9 ( 20代 ♀ )

彼は自分から治したい、変わりたいと言っていますか?


酒も煙草も薬も本人の強い意思が無ければ治療は難しいですよ。
嘘でその場をやり過ごすのは楽です。
まともに人間社会と対峙したくないんでしょう。


でも家族も居れば友達も恋人も居る。
立派なもんじゃないですか。
人並みの生活を送れていますし、彼は何の不満も無いでしょう。
本人が治したいと思っていないなら、あなたが「明らかな嘘」に目をつぶってお付き合いを続けるしかありませんね。


不満のある配偶者や交際相手と「上手くやってる人」は諦めて生きているんですよ。

  • << 19 レスありがとうございます。 彼は私と喧嘩した時は治したいと言うんですが、嘘つく事によって相手を傷つける、裏切っているということが理解できてないみたいです。嘘がバレて喧嘩になると俺自身がイライラして不利益を被るから治したいといった風にしか考えられないようです。 私にはその感覚がわからな過ぎて、どういう思考回路で相手のことを傷つけても罪悪感が湧かない脳みそになるのか不思議です。 今まで喧嘩しても結局いろいろと許して目をつぶって生きてきましたが、それに甘んじてさらに酷いウソをついてこないか心配な面もあります。 目をつぶれる線引きを自分の中でしっかり持っていないとダメですね。

No.10 20/05/01 09:38
通りすがりさん10 

例えば、彼女に対し、「キレイだよ」とか言う、相手を喜ばせるための嘘はありだと思います。

けど、
相手を騙して自分が得をする様な嘘はもちろん、自分を守るため嘘をつく人は、人間としてダメだと思うし、この先も、自分が直そうと本気に考えない限りなおりませんよ。

他人がその性格を変えるなんて、拷問し、死ぬほど痛め付けたりしない限りは不可能かと。


結婚する際、一番必要はものは、その相手が好きって気持ちではなく、信頼感です。

好き!って気持ちは、一緒に暮らせば三ヶ月で消えて無くなります。
好きな気持ちが消えたら、信頼出来ない人と生活を続けるなんて、毎日がイライラしっぱなしで耐えられるものではありませんから。

そうならないよう、
早目に別れた方が良いと思いますよ。

(´・ω・`)

  • << 20 レスありがとうございます。 本気で変わってもらうためには、おっしゃる通り痛い目みないと無理だと思います。 痛い目みさせてやろうと、嘘ついたら手首縛ってこちょこちょするぞと言ったり(実際にはやってませんが)や、ご飯奢りなどさせてますが、そんな甘っちょろいものじゃ効果なしです。 信頼できそうな人と付き合ったことがあるのですが、どうも好きになれず別れました。今の彼は信頼はありませんが好きな気持ちは付き合ってから今までずっと変わらず、今はほぼ同棲状態ですが毎日好き好き言ってしまうくらいです。これだけ嘘つかれて好き好き言い続けれる自分の気持ちもおかしいなとは思います、、。今はただ依存してるだけなのですが、この好きな気持ちがなくなったとき彼との間には何も残ってないんですよね。

No.11 20/05/01 22:54
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 無理 小さな頃に、嘘は寧ろめんどくさい事になる。を学んで獲得していないわけで、 嘘つきだから。を前提に付き合うしかありません。 … レスありがとうございます。

おっしゃる通り、子どもの頃から親に何も言われず育ったようで、好きなように過ごしてきたみたいです。

金銭的な問題や社会的な過失はないんですが、これだけウソを隠そうとされると、重大な過失も隠されそうで怖いです。

No.12 20/05/01 22:57
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 嘘つきの彼氏や旦那さんを許してたら主さんも同じ嘘つきに見られる レスありがとうございます。

この嘘つきが普通に許せるくらいの感覚になってしまうと、自分までまあいいやとウソをついてしまう人間になりそうですよね。

No.13 20/05/01 23:06
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 知り合いがそういう感じの人と結婚したけど結局離婚しました 信用出来ない人とは上手くいかないと思います 別れたくないなら相手が変わることを… レスありがとうございます。

やっぱり信頼関係って大事ですよね。彼自身は元々結婚願望があったみたいなので、ウソつくの治らな結婚できるわけないやろと言いましたが、痛い目見ないと治らなさそうです、、この先何十年と一緒にいるのにウソつかれてるかもと思う日々も、、、ですね。

No.14 20/05/01 23:26
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ここまで来ると虚言癖の人ですね… 病気です。 彼からしてみれば嘘は、貴女が普段している挨拶行為と何ら変わりがないのです。 何を期待して… レスありがとうございます。

おっしゃる通り、私は依存してるだけだと思います。彼もそのことを分かっていて、俺はフラれないからとタカを括って、だからウソつくくらいまた許してもらえると思ってるんでしょうね。

人の気持ちをズタズタにしてても、俺自身は痛くも痒くもないから、嘘つくのは悪いことなのかもしれないけど罪悪感とかは湧かない。でもウソで喧嘩になって俺がイライラすれば、それは俺にとっては不利益だからその点では嘘つくのはよくないなと思うと言われました。
自己中すぎるなあともはや呆れでした。自分だけが大切で他の人は傷つけられようと死のうとどうでもいいんでしょうね。
そんな人に時間を使うのも無駄かもしれませんが、別れるなら仕返ししてやりたい気分です、、

No.15 20/05/01 23:30
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 少なくとも嘘がばれることを心配する人は病気ではありません。 レスありがとうございます。

そうですよね。嘘はバレるってこと、それによって信頼無くすこと理解してほしいです。

No.16 20/05/01 23:40
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 彼は嘘つきで100%ホントだと言いながら嘘を吐く訳ですよね〜? なのに、彼が主さんが初めての彼女…?ホントにそうなのか疑問? ど… レスありがとうございます。

私がはじめての彼女かどうかという件についても色々ありました。私と付き合った当初、高校、大学と何人かと付き合っていたと言われていたからです。
後から色々あり本当は付き合った人はいなかったと言ってきました。真偽はどちらか分かりませんが(笑)

彼はその場を切り抜けるためにウソをつくと言っていますが、ウソをついて上手く切り抜けた時の経験などから、ウソをつくのが楽しくなってるんでしょうか。とりあえずウソをつけばなんとかなると考えてることは間違いないです。人として終わってる事に気づいてほしいですが、小さい頃から親になにも怒られず育ち、20代までそうやって生きてきて、今更変われというのも無理な話なんでしょうが、、

No.17 20/05/01 23:43
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 嘘つきは一生治らないよ。 (^^;) レスありがとうございます。

治らないですよね、、それが彼の生き方なんでしょうね。

No.18 20/05/01 23:48
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 そんな嘘つき人間会ったことないです。 嘘でまみれた人と付き合っていくことは難しいと思いますよ。 レスありがとうございます。

私はなんか男運がないのか、毎回そんな感じの人と付き合ってるなあと友達に言われます。毎回違うタイプの人を選んでるつもりなのですが、、。もはや男の人って本性は全員こうなのでは?とまで思う日々です、、(笑)

No.19 20/05/01 23:55
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 彼は自分から治したい、変わりたいと言っていますか? 酒も煙草も薬も本人の強い意思が無ければ治療は難しいですよ。 嘘でその場をやり… レスありがとうございます。

彼は私と喧嘩した時は治したいと言うんですが、嘘つく事によって相手を傷つける、裏切っているということが理解できてないみたいです。嘘がバレて喧嘩になると俺自身がイライラして不利益を被るから治したいといった風にしか考えられないようです。
私にはその感覚がわからな過ぎて、どういう思考回路で相手のことを傷つけても罪悪感が湧かない脳みそになるのか不思議です。

今まで喧嘩しても結局いろいろと許して目をつぶって生きてきましたが、それに甘んじてさらに酷いウソをついてこないか心配な面もあります。
目をつぶれる線引きを自分の中でしっかり持っていないとダメですね。

No.20 20/05/02 00:05
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 例えば、彼女に対し、「キレイだよ」とか言う、相手を喜ばせるための嘘はありだと思います。 けど、 相手を騙して自分が得をする様な嘘はも… レスありがとうございます。

本気で変わってもらうためには、おっしゃる通り痛い目みないと無理だと思います。
痛い目みさせてやろうと、嘘ついたら手首縛ってこちょこちょするぞと言ったり(実際にはやってませんが)や、ご飯奢りなどさせてますが、そんな甘っちょろいものじゃ効果なしです。

信頼できそうな人と付き合ったことがあるのですが、どうも好きになれず別れました。今の彼は信頼はありませんが好きな気持ちは付き合ってから今までずっと変わらず、今はほぼ同棲状態ですが毎日好き好き言ってしまうくらいです。これだけ嘘つかれて好き好き言い続けれる自分の気持ちもおかしいなとは思います、、。今はただ依存してるだけなのですが、この好きな気持ちがなくなったとき彼との間には何も残ってないんですよね。

No.21 20/05/02 00:53
通りすがりさん10 

>> 20 そんな子供騙しの刑で、性格が変わるハズないじゃないですか;

彼に「このままだと本当に死ぬかも知れない」と思わせるくらいの痛みを与えない限り、無理ですよ。


それと、
貴女は「愛」「恋」「好き」「執着」のそれぞれの違いが、まだわかってないんじゃないかな。

人は刺激を求める生き物だから、
誰かに愛されていると、その安心感がいつしか当たり前になってしまいます。
そんな、各駅停車の電車に乗ってるような平穏無事で退屈な日々に飽きてくるんですよ。

それが、恋愛初心者に「彼を好きでなくなった?」と勘違いさせてしまう原因。


一方、「本当にこの人は私を愛してくれてるんだろうか…」という不安が産む、恋のドキドキは、相手の言動一つ一つに気分が下がったり上がったりして、まるでジェットコースターに乗ってるかの様に退屈はさせません。

それが、ダメ男にさえ「好き!」と思わせてしまう、恋の魔法。


まあ、
今の貴女には、彼氏と別れるつもりは無さそうですから、
自分自身がそれに気付くまで、頑張ってみると良いですよ。

まだまだ婚期には間に合うハズですし。
たとえ逃しても、結婚出産だけが女の幸せではありませんから。

一度きりの人生、自分が後悔だけはしない生き方をするのが一番です☆

  • << 23 そうなんですよね〜。ほんとはボコボコに殴りたい気持ちは山々なのですがそういうワケにもいかず(;▽;) 「愛」と「執着」がごちゃ混ぜになっている気はします。付き合う前は好きだけど相手が別の人と付き合ったら仕方ないくらいの気持ちなのですが、付き合うと執着が始まってしまいます、、 それと確かに、追いかけれるのあまり好きじゃないんです、、たまに来られて好きになることもあるんですが、ほぼほぼ来られると引いてしまいます。 でも、本当に愛されているかわからない状態の方が自分はずっとしんどいのに、それを学習せずだらだらと続けてしまう自分もダメだなと思います。自分から振って後悔したくないからだらだら続けてしまうんですが、結局それで自分に合う相手との出会いを逃してたりする可能性も考えると、スパッと切れる人間になりたいなと思う日々です、、

No.22 20/05/02 01:35
匿名さん22 

私の旦那もそんな感じです。
息を吐くように嘘をつくんですよね。
なので全く信用できません。
常に不安です。
彼の言葉の何を信じたらいいかわかりません。
嘘をつく人って約束もすぐ破るんですよね。
嘘つきは治りません。

今のうちに手を引くことをお勧めします。

  • << 24 レスありがとうございます。 全く信用できないの本当に辛いですよね。私も約束するたびに、また破られるんだろうなという諦めの気持ちがほとんどです。いいところはいっぱいあるのにそのウソつきで全て台無しにしてることに気付いてほしいです。 今すぐに別れようとは決断できないのですが、今後のことを考えると精神的にきついので、いろんな方の意見を聞いて考え直していきたいと思います。

No.23 20/05/02 21:13
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 そんな子供騙しの刑で、性格が変わるハズないじゃないですか; 彼に「このままだと本当に死ぬかも知れない」と思わせるくらいの痛みを与えない… そうなんですよね〜。ほんとはボコボコに殴りたい気持ちは山々なのですがそういうワケにもいかず(;▽;)

「愛」と「執着」がごちゃ混ぜになっている気はします。付き合う前は好きだけど相手が別の人と付き合ったら仕方ないくらいの気持ちなのですが、付き合うと執着が始まってしまいます、、
それと確かに、追いかけれるのあまり好きじゃないんです、、たまに来られて好きになることもあるんですが、ほぼほぼ来られると引いてしまいます。
でも、本当に愛されているかわからない状態の方が自分はずっとしんどいのに、それを学習せずだらだらと続けてしまう自分もダメだなと思います。自分から振って後悔したくないからだらだら続けてしまうんですが、結局それで自分に合う相手との出会いを逃してたりする可能性も考えると、スパッと切れる人間になりたいなと思う日々です、、

No.24 20/05/02 21:17
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 私の旦那もそんな感じです。 息を吐くように嘘をつくんですよね。 なので全く信用できません。 常に不安です。 彼の言葉の何を信じたらい… レスありがとうございます。

全く信用できないの本当に辛いですよね。私も約束するたびに、また破られるんだろうなという諦めの気持ちがほとんどです。いいところはいっぱいあるのにそのウソつきで全て台無しにしてることに気付いてほしいです。

今すぐに別れようとは決断できないのですが、今後のことを考えると精神的にきついので、いろんな方の意見を聞いて考え直していきたいと思います。

No.25 20/05/04 04:57
匿名さん25 

まあ、自分はもっととんでもない嘘ついたことありますね。取ってもない資格を取得していると嘘つきました。動機は資格なんか無意味、こんなの簡単にとれる。何にもないと散々人格罵倒されたことです。確かに正直者がバカを見るとは本当のことだと思います。こんなに罵倒されるのに、律儀に勉強して、受験料テキスト代払って資格を取る。こんなバカなことはないですね。何の苦労もせずに資格を取ったことにする。この旨味に気付いたらやめられませんよ。さすがに免許のいるものはやばいんで書きませんけど。つまり何が言いたいかと言うと嘘はくせになるので危険です。もしかしたら心に何か問題があるのかもしれません。彼氏さんも落ちるところまで落ちて自分のようになる前に治れば良いですね。

No.26 20/07/30 07:26
匿名さん26 

 脳に障害があり、感情の一部が欠けていて、それが虚言癖につながってると思う。
(執着したスレ主にも、障害の影響が出てると感じる)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧