注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

嘔吐恐怖症、治療するべきか

レス4 HIT数 417 あ+ あ-

治したいさん
20/03/14 18:23(更新日時)

嘔吐恐怖症です。
自分が吐くのも人が吐くのも、嘔吐物も、酔っ払いも、駅やトイレ、居酒屋も苦手です。妊婦さんや咳をしている人にも不安になります。

動悸がし、冷や汗をかくような感覚です。

もうずっと小さい頃からです。小学生低学年の時点でバス移動は吐く人がいるから嫌いでした。酔って帰ってきた父の隣に寝るのも嫌いです。家族が体調不良でトイレにこもっているのも怖くて耳を塞いでいました。

きっかけはわからないのですが、小さいころに私は錠剤の薬をのむのが苦手で、風邪の時に薬が喉に詰まりかけて吐いてしまったことがあります。それを母に怒られた記憶があります。

そんな私ですが妊娠しつわりも体験しました。かなり気分は悪かったですが、一度も嘔吐することはありませんでした。体調が悪くても吐けないのでそれもつらいです。

子どもはもうすぐ3歳ですが、奇跡的に一度もまだ嘔吐したことはありません。吐き戻しはありましたが、ミルクだけならなんとか片付けられました。

今後が不安です。心療内科などで治療することもできるそうですが、有効なのはやはり慣れることだそうでそういう現場を見たり、聞いたりして慣らしていくんだそうです。治したい気持ちは山々ですが、気持ち的にはかなりしんどいです。

ちなみにパニック障害も経験していて、こちらも原因はわからないのですが、いつものように電車に乗っていたら突然我慢できないくらいの吐き気と動悸がして、電車を降りました。すると急におさまったので再び電車に乗ると、また強い吐き気と動悸に襲われ、それ以降電車やバス、トイレが近くにない空間にいられなくなりました。それでも一度も実際に吐いたことはなく、そちらは心療内科で薬をもらい現在は完治しています。

私くらいの症状で嘔吐恐怖症のまま、育児をして普通に暮らしている方はいますか?治さなくてはこの先厳しいでしょうか。

No.3020767 20/03/13 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/13 20:32
気になるさん1 

私も嘔吐大嫌いです‼️ ってか好きな人なんていないです😅

旦那が疲れてるときに会社の付き合いの飲み会いくと、必ず悪酔いしてゲーゲーなので、その音が本当にもう無理です😨😨😨

でも看病しなきゃいけないから、わざとメガネせず(目が悪いのでぴんぼけにしてる)に背中さすったりしてました。

嘔吐で汚れた服とか、ほんと洗うの泣きそうです。

電車などでも、酔っ払っいの近くにはいかないようにしてます。

No.2 20/03/13 22:54
通りすがりさん2 

女性の嘔吐は好きだ!しかし、野郎のだけはマジで勘弁だ!!

No.3 20/03/14 16:23
気になるさん3 

心療内科と言うよりも、精神科の症状でしょうか。
心の病気に罹っているかと思います。

No.4 20/03/14 18:23
気になるさん4 ( 30代 ♀ )

精神科行って、そっくりそのまま相談をされて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧