注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

世界各国で同時に地震が発生する場合

レス3 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 09:48(更新日時)

そんなことありえないというのは百も承知でお尋ねします。

仮定の話として、世界各国で同時に巨大地震発生、死者多数…主に政府、皇室、自衛隊などの国を動かす主要人物らが壊滅的な場合(すみません)、極端な話ですが、一般人である国民しか生き残らなかったとして。

海外からの支援どころか自国のみで手一杯の状況で、被害的にインターネットなど連絡手段も壊滅的だと思われます。
(もし何か連絡手段があれば教えてください)

日本の被害としては首都直下型地震と南海トラフ同時に発生レベル。海外でも規模の大きい地震が起きているとして、被害は莫大。

そのような状況で国をまとめる人間が居ない場合、人類が生き残る可能性について教えてください。

馬鹿げた質問をしてすみません。
ふと気になったので…。

No.2994713 20/01/28 18:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/28 19:05
匿名さん1 

無事な道府県の知事会とかで今後のことを話し合って仮政府でも作ったら良いんじゃないかな。
壊滅したところの支援はすぐには出来ないかもしれないけど、知り合いの伝を頼って引っ越すだろうし。
国として貧しくなるとは思うけど、戦時中の疎開みたいな暮らしになるのでは。
他国が国としての機能が低下していれば暴動とかで戦争するような余裕はないと思う。ただ、他国の難民が大量に漂流してきて暴動が起きると治安はかなり悪くなると思う。

No.2 20/01/28 20:35
通りすがりさん2 

数ヶ月は、混沌とするだろう。
でも、災害で絶滅してないなら、やがて新たなコミュニティが発生するものだよ。

多分、初めは危機的状況に即座に対応する必要性があるので一人から数人の識者、指導者、有力者を中心とした君主制に近いコミュニティが散発する。
そのコミュニティ同士の争いが起き、吸収合併が進み、やがて国が形成される。
国の形成により情勢が安定してくると、君主制は不要になってくるから、今のような民主的社会が主流となる。

世界規模というのを加味しても、災害前の人口の20%くらいが生き残れれば、それ以前の文明的、文化的土台の影響がまだあるだろうから、災害の発生から50〜200年くらいの短時間でこのように戻るのではなかろうか。
…と、予想してみた。

No.3 20/01/28 20:51
おしゃべり好きさん3 

東京直撃、東海から西日本まで3連動になったら、中枢支援優先、一般人は後回しです。
ネットだって停電したら使えないし、携帯電話も小規模災害時は役に立つけど大規模災害になったら、「しばらくお待ちください」画面になって電話もネットもメールもできません(東日本大震災はそうだった)。
本州からの橋は渡れないだろうから、四国、特に太平洋岸の高知は壊滅、空路以外の支援は無理じゃないですか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板