関連する話題
介護を理由に参加しない人
嫌いで嫌いで仕方がない
人生を諦める方法

職場内の女性について理解できない

レス27 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 12:29(更新日時)

気に入らない年下の女性に無視や嫌がらせをする人がいます。(50代女性)
例えば食事会の時にターゲットとだけ話さない、乾杯の際にグラスを持って行ってもスルーする。
挨拶の無視。会議で発言したら睨む。色々な事があります。

このような行動はやめて欲しいと言った人がいました。そうしたら「私に対する批判だ!!」と激怒し、行動がエスカレートしました。
このような思考が理解できません。

世の中にはこのような女性が多いのですか?
心の中はどうなっているのか…。

No.2992126 20/01/24 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/24 09:40
匿名さん1 

多くはないから目立つんだと思う。

意味不明理解不能な言動する人いますよね。
私はそんなおばさんが自主退職したのでせいせいしてます。

No.2 20/01/24 09:52
匿名さん2 

多くはいないけどまぁまぁいる。
「あのオバサン頭おかしい」と思って気にしないようにしてる。

No.3 20/01/24 10:10
匿名さん3 

それは単なる意地悪を通りすぎて精神的に病気です。

更年期障害も考えられます。

「あ、又騒いでる」位の気持ちでスルーしましょう。

陰でお仲間さん達とその方の悪口を言い合ってストレス発散。

No.4 20/01/24 10:25
匿名さん0 

>> 1 多くはないから目立つんだと思う。 意味不明理解不能な言動する人いますよね。 私はそんなおばさんが自主退職したのでせいせいしてます。 ご意見ありがとうございます。
本当に理解不能な行動が多いのです。
職場の雰囲気が悪いです。
離れたいのですが、なかなかです。

No.5 20/01/24 10:26
匿名さん0 

>> 2 多くはいないけどまぁまぁいる。 「あのオバサン頭おかしい」と思って気にしないようにしてる。 ご意見ありがとうございます。
私もそう考えて、スルーできるようにします。
助かります。

No.6 20/01/24 10:28
匿名さん0 

>> 3 それは単なる意地悪を通りすぎて精神的に病気です。 更年期障害も考えられます。 「あ、又騒いでる」位の気持ちでスルーしましょう。 … ご意見ありがとうございます。
確かに心が病んでいる!?と思った事があります。
理解不能なのです。

ストレス発散!大事ですね。

No.7 20/01/24 11:16
匿名さん7 

以前に何か気に触ることでもあったんじゃないでしょうか?
真面目な人ほどそういうの覚えてますからね。

ただ、「私に対する批判だ!」って言ったのはよくわかりませんが、それも歳下から言われてイラついたんじゃないでしょうか?

ただ、その人のプライドや考えをわからないや頭おかしいと切り捨てるやり方も問題です。
だいたいの場合、その人がイライラすることをしたということを周りの人達がその人が思う問題を問題だと気付いていないことが多く、それに対して我慢していたけど、反発されれば今までのことが蘇り、上から目線でこられたと思い逆上することが多いです。

怒るということはそれなりの理由があるはずですが、細かいことだと思うので、本人に聞いても教えてはくれないことが多いでしょう。
言えば細かいやつと思われたり、そんなことでと思われることが多いでしょうから。

一度「気に触ることがありましたら、細かいことでも結構ですのでご指摘頂けますか?」と下手に出ても良いと思います。

一番最悪なのは怒ってる本人も原因を理解していないことや、理解しようとしていないことですが…。

No.8 20/01/24 12:08
匿名さん0 

>> 7 ご意見ありがとうございます。

ターゲットの方は、なぜそのような行動をされるのか、理由があれば教えて欲しいとお願いしたそうです。至らない所があれば直して、頑張って行きますと…。
結局批判であると激怒して、理由は分からないままだったと話していました。

私であれば不満に思っている事があれば、無視や嫌がらせという方法でなく、上司や同僚に理由を話して改善できるよう行動すると思います。

理解したいのですが、どうしても分からないのです。良い面を見つめて見守る姿勢で参りたいと思います。
アドバイス、とてもありがたいです。



No.9 20/01/24 14:13
匿名さん9 

まったく想定外の人が実は吹き込んでいるっていうこともありますよ。

それも犯人が男性だったなんてことが3回もある。

お局を自分になびかせたいのかしら、居場所確保みたいな。

No.10 20/01/24 14:25
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

おそらく育った環境に問題あり。
憎む相手を探して攻撃する。
親なのか何なのかわからないけど、本来向き合うべき相手の代わりにね。
不幸って名の病気ですよ。

攻撃は安全な人に向けられる。
だから安全じゃないことを知らしめるしかないのかな。
いじめ返すとか、人前で哀れんでやるとか。

No.11 20/01/24 14:45
通りすがりさん11 

多くはないと思うけど、うちの職場にもいた。理由は誰にも言わないから、まわりも腫れ物のように扱ってました。私はいないものとして扱ってました。

No.12 20/01/24 18:35
匿名さん12 

多分ですが・・

被害者意識が強いとか。

年下の女性も大して何もしてないのに、何か被害受けた、と大げさに思ってるのかも。

それで傷つきやすい自分を守るために人を平気で攻撃する。

そしてその攻撃を正当化、罪悪感なし。

うちの職場にはいますね・・そんな人が。

No.13 20/01/25 06:14
匿名さん0 

>> 9 まったく想定外の人が実は吹き込んでいるっていうこともありますよ。 それも犯人が男性だったなんてことが3回もある。 お局を自分にな… ご意見ありがとうございます。
確かに、他の方から何か聞いて…と言う可能性はありますね。

理由がわかると対処の方法も考慮できるのですが、難しいです。

No.14 20/01/25 06:21
匿名さん0 

>> 10 おそらく育った環境に問題あり。 憎む相手を探して攻撃する。 親なのか何なのかわからないけど、本来向き合うべき相手の代わりにね。 不幸っ… ご意見ありがとうございます。
人格形成には育った環境も大きく関わっていそうですね。

そういえば、数ヶ月前にターゲットの方のご両親が遠方からお見えになり、会社にもお土産を持って挨拶に来て下さいました。地元のお土産を沢山頂戴して皆とても喜び、社長はお礼状を出していました。
思えば、そのあたりから無視や嫌がらせが始まったような気がします。
もしかして、嫉妬心があったのでしょうか。
決めつけてはいけませんね。
理由は彼女にしか分かりません。

No.15 20/01/25 06:24
匿名さん0 

>> 11 多くはないと思うけど、うちの職場にもいた。理由は誰にも言わないから、まわりも腫れ物のように扱ってました。私はいないものとして扱ってました。 ご意見ありがとうございます。
そのような方がいると、社内の雰囲気が変わって来ますね。
そっと見守りながらも、ターゲットの方をフォローしていきたいと思います。

No.16 20/01/25 06:28
匿名さん0 

>> 12 多分ですが・・ 被害者意識が強いとか。 年下の女性も大して何もしてないのに、何か被害受けた、と大げさに思ってるのかも。 そ… ご意見ありがとうございます。
なるほど。被害者意識が強い。
確かにそのような感じがします。
真面目で几帳面な方なのですが、思い込みが強い方かなという印象です。

ご意見とてもありがたいです。

No.17 20/01/25 11:19
匿名さん17 

被害者の方も相当嫌な思いをされているでしょうけど、
加害者の方は自分で自分の人生ヘヴィモードにしてますよね。

本人は何事かが許せなくて、辛くあたってる訳だから気分悪いだろうし、
周囲には「頭おかしい人」「気難しい人」「面倒くさい人」というレッテルを貼られ。

逆に被害者の方は同情してもらえたり、味方になってもらえたり。
どちらの方が不幸でしょうね。

そういう性格なら他にも気に入らないこと許せないことがたくさんあって、自分も人も追い詰めて大変そうだなぁ~。
と憐れんでしまう。

No.18 20/01/26 06:58
匿名さん0 

>> 17 ご意見ありがとうございました。
確かに、どんどん自分を負の方向に追い込んでいる感じがします。

彼女はスピリチュアルの世界に興味があり、自宅でスピリチュアル系のセミナーや言霊ワークを開催したりしているそうです。
SNSには人を大切にしよう、愛のある言葉を使おうと、よく投稿しています。
それに、社内の人にお世話になる度にグループLINEで感謝の言葉を伝えていらっしゃいます。

ところが気に入らない相手にはこんな状況なので、どれが本当の彼女なのだろうと困惑します。笑った顔よりも、よく顔をしかめて、厳しい顔をしています。ターゲットの方も睨みます。

もしかしたら悩みがあり、苦しい気持ちをぶつけているのかもしれません。
心の内は彼女にしか分かりません。

No.19 20/01/26 11:33
匿名さん17 

>> 18 気難しい性格だからこそ、苦しみから解放されたくてスピリチュアルに傾倒しているのでしょうね。
でも、人は簡単に変われない。

スピリチュアルは彼女の憧れで理想の世界、
職場で見せる姿が本来の彼女では。

No.20 20/01/26 11:40
匿名さん20 

皆が偏った見方をしているものです。
同じように私も偏った見方をしています。

そして偏った考えの行動になります。

No.21 20/01/27 09:49
匿名さん0 

>> 19 気難しい性格だからこそ、苦しみから解放されたくてスピリチュアルに傾倒しているのでしょうね。 でも、人は簡単に変われない。 スピリチュ… なるほど。
そうなのかもしれません。
職場でも他者を傷つけず、愛のある行動をしてくれたら良いと思います。

No.22 20/01/27 11:29
匿名さん0 

>> 20 皆が偏った見方をしているものです。 同じように私も偏った見方をしています。 そして偏った考えの行動になります。 ご意見ありがとうございます。
そうですよね。皆、それぞれの考え方や思いがあるのですよね。
尊重できるよう、見守って行きます。

No.23 20/01/27 12:44
匿名さん9 

悪い奴ほど、そうやって常識人に見せかけるためにマメですよ。

うつ病の人が隠して明るく取り繕うのと一緒。

No.24 20/01/27 13:24
匿名さん0 

>> 23 ご意見ありがとうございます。
そういう事か…と、思ってしまいました。
彼女のスピリチュアルブログには沢山良い事が書いてあるのに、残念です。

ターゲットになっている同僚も、そのギャップに驚いていました。なるべく安心できるようにフォローしたいと思います。

No.25 20/01/28 23:09
社会人さん25 

こういう問題は、何故起こるか?
まず、被害者または、当事者の人情は、相手の気持ちを察したくなる。
原因が知りたくなる。
しかし、よく考えてみればわかるけど、1.直接の攻撃はない。2.話しかけてこない。或いは無視する。
この点だけみても、この人がすることの原因は、この人自身にしかないことがわかるはず。
とすれば、原因や理由を話す筈がない。むしろ、理由を知られては困る。ということが言えます。
貴女たちが理解する事は、「わからない事を分かれ」です。人情に走って理解を求めて対決すれば、相手もその分反抗的になります。
確かに、嫌がらせかも知れないけど、話し合い等やりあったら駄目❗
せいぜい、無視には無視で対応する位でとどめておくのがベター。
また、相手の方がもしエスカレートしててを出すなら、それこそ思う壺。そうなれば、理由を隠せなくなるのでそうそうは、出来ないです。だからこそ、今の状態なのですから。
後、ついでに被害者の方はなるべくその方に対しては一人でいないことが肝要ですよ。
複数人のなかで1人をピンポイントでやる事は、困難な事です。

No.26 20/01/29 09:02
匿名さん0 

>> 25 ご意見ありがとうございます。
とても分かりやすくて、納得できるアドバイスに感謝申し上げます。
悩んでいる同僚をなるべく一人にせず、皆で見守っていきたいと思います。

No.27 20/01/29 12:29
社会人さん25 

>> 26 仰る通り。
まわりに仲間がいれば、被害者の方も落ち着いて行動できる筈です。
仲間の有り難みを一番実感出来る事は、幸せな事の一つですよ。
貴女のような仲間がいて助かったと感謝出来るのが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧