注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育士です。限界です。

レス7 HIT数 855 あ+ あ-

神経質さん
20/03/15 20:33(更新日時)

保育園で働く28歳です。

人間関係の軋轢、上司からの相次ぐ叱責、人の入れ替わりの激しさにより抱く不安etc…様々な要因からストレスが溜まりやすく、精神的に限界を迎えることが今年度が始まってから多くありました。

このままではいけないと思い、メンタルクリニックに通っていくうちに適応障害の診断を受けました。抗不安薬や漢方を処方してもらいましたが、あまり良くはなっていません。

園長や看護師にも精神科に通っていることを打ち明け、休職について相談をしたのですが、職場でなるべくフォローしていくから、という結論に至り、休むまでにはいきませんでした。

そして今でも仕事のできない自分に対する自己嫌悪、先輩との折り合いの悪さなどで、鬱屈した気持ちが毎日のちょっとしたタイミングですぐにたまるようになり、涙脆くなったり、自傷行為(ペンで自分を刺す、腕を歯型がつくまで噛む等)に走ることが増えてきました。

本当に限界です。大好きな子どもの前なのに、心から笑顔でいられません。疲れました。
どうしたら休めるのでしょうか。

No.2975732 19/12/27 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/27 23:06
通りすがりさん1 

医師に休業を要するという診断書を書いてもらって、園長に提示すればどうですか。

No.2 19/12/27 23:14
ベンジャミン ( 40代 ♂ D3qmXd )

経験上、まずはその職場からできるだけ早く離れる事だと思います。
休職しても頭から離れる事は無いのでは?
転職も一つの考えです。

No.3 19/12/27 23:42
気になるさん3 

引き留められても、もう職場には行かないこと。
他の方も書いていますが、診断書と「回復のためには職場から離れる必要がある」という意見書も書いてもらって園長に出しましょう。

年内はもう終わりましたか?
1月からはお休みします(あるいは退職しますと)と言って、本当に行かないでください。

ご自分を大事にしてください。
いつもと違う先生の様子。子供達の方が気付いているかもしれない。
歯形のついた腕を見たら、子供達も不安になりますよ。

回復したら復職するか?転職するか考えれば良いじゃないですか。
今は悪くならないように、離れた方がいいと思います。

No.4 19/12/28 00:01
通りすがり ( ♀ lWecz )

休んで良いよ?
人手足りないから、無理して行けば扱き使われます。
主さんの人生の責任なんて負わないから、無責任極まりないですよ。

No.5 19/12/29 05:43
通りすがりさん5 ( ♀ )

精神的に限界なら、休職ではなく退職する
選択をしたほうがいいと思います。

原因の元を取り除かない限り、状態は完全には良くならないです。

人の入れ替わりが激しいとこは、保育士にとっても子どもにとっても、いい環境ではないです。

No.6 19/12/29 07:00
通りすがりさん6 

今年夏くらい?以前もスレを建てられませんでしたか?
確か玉川上水で太宰治みたいに…ってフラフラと と。

もしそうだとすると、半年以上上司や職場での辛い状態から何も抜け出せていないのですよね。
本当に苦しそう。
精神科に通い出した事は園長に言えたのですね。
だったらもう自分なりに限界です、少し体調が落ち着くまでの間休ませて欲しい、 とでもお願いしてみるほか無いのでは。
このままの毎日毎日の生活では、主さんの体調が心配だし、悪くなる一方の様に思われます。

No.7 20/03/15 20:33
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

仕事を休むのが手です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧