注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

デート費用について

レス17 HIT数 846 あ+ あ-

恋愛したいさん( 20代 ♀ )
20/01/20 12:12(更新日時)

わたしは今までデートした男性や彼氏におごってもらうことがほとんどでした。

先日マッチングアプリで出会った方と2回会いました。
1度目はご飯を奢ってもらい、カフェ代は自分が出しました。
彼が出しますと言ってくれるのを期待して申し出たのですが、職業も年齢も同じだし(国家資格が必要な職種です)、お金に困ってなさそうだから(実家暮らしなので)と言われ、わたしが出すことに。

2度目は映画を観たのですが、映画代は出してと言われました。

帰ってからのLINEで、男が出して当然なら出すし、そうでなければほどよく求めると言われました。
出して当然とか言えないし、わたしも払うのでとは伝えましたが、世の中のカップルはどのようにしているのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2988359 20/01/17 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 19:42
通りすがりさん1 

金銭感覚と年代により分れるでしょう。
私達の時代は、男性が出すのが普通でしたが、今はまちまちのようですね。

付き合ったら、全部出すという男性もいますよ。

No.2 20/01/17 19:52
一途な恋心さん2 

私の男友達は歳上と同じ歳の女性なら割り勘、年下なら自分が出すと言っていました。
いまは年下の彼女なので、頑張っておごってるけどキツいって言ってました。
その彼女は友達よりも稼いでいるようなのですが、見栄ってやつみたいです..

No.3 20/01/17 19:53
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

男性に御馳走になる場合もあるし、半分払う時もあるし、御馳走する時もあります。
相手の収入や立場によって臨機応変に出してますよ。

No.4 20/01/17 20:23
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

別に彼氏でもないようなので奢る必要があるか?
お互い相手探しの中でなぜあなたはそんな小さな事考えてるのか意味わからん。
そんなんだから良い人が現れないのでは?

No.5 20/01/17 20:33
匿名さん5 

自分の分は自分で払うのが当たり前だと思ってるので、相手に合わせて臨機応変にしてます。

今まではおごってくれる人がほとんどだったとしても、主さん自身の考えはどうなんですか?
デート代は男性が殆ど出すものと思ってるのか?割り勘でいいという考えなのか?

私は、いつも奢ってくれる相手であっても、自分の分のデート費用が厳しいな?と思う時は、今ちょっと金銭的にデートするのは厳しいからって断るし、それで出すからいいよと言われたなら相手に甘える感じなのですが、出してもらって当たり前の人というか、いつも出してくれる相手とデートしてる人って、デート代無くても行くのでしょうか?と疑問に思いました。

相手が出して当然なら出すし、そうでなければほどよく求めると言われたにしても、主さんが男性側に出してもらいたい価値観なら、言い方次第で相手に出して貰える可能性は十分ありますけどね。

No.6 20/01/17 20:34
通りすがりさん6 ( ♀ )

昔みたいに男は女を養って当たり前の世の中ではないですから。今は、家事育児を男がやって当たり前、その代わり女も働いて当たり前だと思うし、女の方が稼いでる場合もある。うちの娘には彼氏に経済的分担ばかりかけないように言ってます。だから、お互いに出したり出してもらったりしてますよ。

No.7 20/01/17 20:54
一途な恋心さん7 ( 20代 ♀ )

私の彼は万年金欠なので割り勘です。

それまでの彼氏は全額出してくれていたので、当然今回の彼にも期待したのですが無理でした。

世の中には払ってくれる男性もいるので、嫌なら別れますが今は愛して止まないのでこのスタイルで納得しています。

でももし愛が冷めてきたら、奢って貰ってる場合よりもシビアにデートを断り始めると思います(笑)

No.8 20/01/17 21:50
社会人さん8 

10歳以上年上の彼氏がいるけどご飯程度なら普通に出すよ笑

今までの人がどうとか関係無いでしょ。価値観は人それぞれなんだし。
主が出して当然だと思ってるなら相手にハッキリそう言っといた方が良いんじゃない?

No.10 20/01/18 16:11
通りすがりさん10 

何目的のマッチングアプリですか?

恋人の関係にもなってないなら自分にかかった費用だけ自分で出すようにしたら良いと思いますが。

No.11 20/01/19 09:18
恋愛好きさん11 

自分の遣った分は自分が出すのは当たり前ではあるけど

帰ってからのLINEでなぜ金払いの話になりほどよく求めると言われたのでしょうか?

それにもよりますがスレだけ見ると嫌な男ですね(笑)

ちなみに世の中のカップルはそれぞれだと思います。

No.12 20/01/19 09:22
恋愛したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 映画代を出してと言われたので出したのですが、その後のLINEで映画代も出した方が良かったですかと聞かれました。
その流れで、男性が出して当たり前なら出すし、そうでないなら求めると言われました。

  • << 15 そんな事を聞いてくるくらいなら出せばスマートなのにとは思いますが多少印象は良くなりました。 イマイチそういうとこが分かっていないのか主さんがどういう反応するか見極めるために言ったのかってとこかもしれませんね。 あとは主さんが彼の印象をどう捉えるかで今後を考えたら良いと思います。

No.13 20/01/19 11:39
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12 女慣れしてないのかもね。
とりあえず付き合ってないなら、割り勘でいいんじゃない?
てか、私なら出して当たり前なら出すとか言われたら、もう無理。

奢ってくれるなら、スマートにやって欲しいし、いちいちお金の話はしたくない。
なんかげんなりする。

No.14 20/01/19 12:56
お姉さん ( 50代 ♀ wOHLv )

逆にお相手がそういう人なんだと分かって良かったのでは?後々からグチぐち言ってくる男性もいますからね。てかそもそもその人も出すレベルならだすしって、ちょっと上からっぽくない?^_^;後は主さん次第かな?うん^_^;

No.15 20/01/19 14:43
恋愛好きさん11 

>> 12 映画代を出してと言われたので出したのですが、その後のLINEで映画代も出した方が良かったですかと聞かれました。 その流れで、男性が出して当… そんな事を聞いてくるくらいなら出せばスマートなのにとは思いますが多少印象は良くなりました。

イマイチそういうとこが分かっていないのか主さんがどういう反応するか見極めるために言ったのかってとこかもしれませんね。

あとは主さんが彼の印象をどう捉えるかで今後を考えたら良いと思います。

No.16 20/01/20 02:22
社会人さん16 ( 30代 ♀ )

同年代カップルは割り勘が多い気がします。特に20代くらいの若い男女。
結局人による。マッチングアプリで遊んでる男は割り勘が多いかも。もしくは既婚で小遣い制か。
映画代は出して、と言われたら、次誘われてももう会わないかも…。よほど気に入ってたら会うけど、女友達じゃあるまいしって思っちゃうなー。

初デートぐらいは全部出してほしいよね。

No.17 20/01/20 12:12
匿名さん17 

別に全額出して欲しい訳じゃないけど、なんかケチだなーと思ってしまう自分もいる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧