注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

醜形恐怖症の方、もしくはそうだった方いますか?

レス6 HIT数 446 あ+ あ-

治したいさん
20/01/05 16:07(更新日時)

自分は醜形恐怖症ではないかと思ってます。

醜形恐怖症は、体の一部分、あるいは複数の部分が醜く感じたり、異常である、あるいはゆがんでいるなどと感じたりする障害です。
-----
某お笑い芸人が自分に似てると思ってから、周りの目がかなり怖くなってしまいました。
私がそのお笑い芸人に似ていると影で言われ笑われてしまってるかもと、毎日不安に襲われてます。寝れない時もあります。

最近、テレビをつけるたびに出てきているのでかなり地獄です。
一緒に住んでる人に似てると思われたくなくて、録画した番組にその芸人が出てないか見る前にチェックして、出てたら削除してます。

外出る時は帽子とマスクを外せなくなりました。
実際言われているわけではないのに、人間不信になり友人にも怖くて会えなくなりました。
来週から仕事ですが、本当に憂鬱です。

醜形恐怖症だった方、もしくは心の病気を患ったことがある方、どう改善したか教えてください。

タグ

No.2979255 20/01/02 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/02 23:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

醜形恐怖症かも知れないと思うのなら、心療内科や精神科を受診された方がいいと思いますよ。もしかしたら鬱を発症している可能性もあります。
心の病は自分の気力では治せませんから、必ず病院へ行って下さい。
ほうっておくとますます思い込みや不安も酷くなりますよ。正しい診断を受けて治療しましょう。

• << 3 ありがとうございます。 正直病院行っても話を聞かれるだけで何も改善されないという気持ちがありましたが、病院を探してみます。

No.2 20/01/02 23:48
匿名 ( xWk2c )

其の芸能人に似ているのがイヤな理由は解りませんが、私も昔、とあるテレビに出てきてる人に似ているといわれてました。
似ていて、顔を変えるわけにはいかないので、言いたい人には言わせて置けば、根性であまり気にしないようにしてました。
主さんは、そのような気持ちで乗り切れないでしょうか?
そのうちブームが過ぎるのでそれまでの我慢です

• << 4 ありがとうございます。 ブサイク芸人?一位になった人です。 なので私がもし似てると直接言われたら、今だとその人と縁を切ってしまいそうです… 言わせておけばという根性と精神で、考え方を少しずつ変えるように過ごしていきます。

No.3 20/01/03 00:08
治したいさん0 

>> 1 醜形恐怖症かも知れないと思うのなら、心療内科や精神科を受診された方がいいと思いますよ。もしかしたら鬱を発症している可能性もあります。 心の… ありがとうございます。
正直病院行っても話を聞かれるだけで何も改善されないという気持ちがありましたが、病院を探してみます。

No.4 20/01/03 00:13
治したいさん0 

>> 2 其の芸能人に似ているのがイヤな理由は解りませんが、私も昔、とあるテレビに出てきてる人に似ているといわれてました。 似ていて、顔を変えるわけに… ありがとうございます。
ブサイク芸人?一位になった人です。
なので私がもし似てると直接言われたら、今だとその人と縁を切ってしまいそうです…
言わせておけばという根性と精神で、考え方を少しずつ変えるように過ごしていきます。

• << 6 何でも順位を付けるのはいかがなものかと、制作スタッフに言いたいですよね? そっくりさんだよ!と言えるくらいになれば良いのですが…。男性用メイクも販売しているようですし、髪型や服装を変えてもどうにかなりませんか?

No.5 20/01/03 01:00
nayu ( ♀ W3QlXd )

私も醜形恐怖症だと思います。
基本的には外出時はずっとマスクしてます。飲み物を飲むとか一瞬でも顔が出るのが嫌ですね。なんか異常に容姿に執着してしまいだからといって整形する勇気とかもないんですが、とにかく顔を出すのが怖いです。

解決策はなくごめんなさい。

No.6 20/01/05 16:07
匿名 ( xWk2c )

>> 4 ありがとうございます。 ブサイク芸人?一位になった人です。 なので私がもし似てると直接言われたら、今だとその人と縁を切ってしまいそうです… 何でも順位を付けるのはいかがなものかと、制作スタッフに言いたいですよね?
そっくりさんだよ!と言えるくらいになれば良いのですが…。男性用メイクも販売しているようですし、髪型や服装を変えてもどうにかなりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧