注目の話題
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

介護も孫育児もしないのは最低ですか?

レス28 HIT数 1479 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 21:15(更新日時)

38歳の娘と36歳の息子がいる、60代前半の者です。
娘は高校卒業後にすぐ出来婚、暴力男と結婚してしまいましたが、私は夫が急逝 してしまい、いっぱいいっぱいになり、娘を助けてあげるどころか、八つ当たりなどしてしまっていた期間がありました。
育児も全く助けてあげたことありません。娘も不安定になって心療内科など通ったりしていたようですが、見てみぬフリし、私は仕事に生きていました。
娘は子供二人が小学生になる前に離婚しましたが、それでも私は一緒には暮らしたくなくて、アパートの初期費用だけ援助し、孫のことも生活のことも関与しませんでした。
息子のほうは大学卒業させ、公務員になりました。
自慢の息子でした。
しかしこちらも30歳で出来婚、相手は8歳年下の精神疾患を持つ子。
反対でしたが、妊娠してしまったため、やむを得ず。
やはり嫁は育児できず、育児放棄し、子供置いて飲み歩き、腹を立てた息子が嫁を殴ってしまい、出ていってしまい、息子から私に退職して孫をみてほしいと言われましたが、私は孫と一緒に暮らすのが嫌で断りました。結局離婚し、息子は職業柄一人で育児するのが難しく、退職し、何度も転職を繰り返し、鬱になりました。今は工場派遣で働いているそうですが、休むことも多く、収入も生活も安定しません。
娘のほうも、16歳の孫が何度も警察にお世話になっており、先日高校も中退。
娘も娘で生活のためスナックと昼間の仕事を掛け持ちしており、孫をちゃんとみれていないようです。
子供二人、出来婚で×1、精神疾患になったり、まともな職につけなかったり、孫が非行に走ったり、子供も孫もまともに育たなかったのは私がちゃんと育てられなかったからでしょうか?
離婚のとき、私が助けてあげてたらまた違っていたのでしょうか?
私は仕事が大好きで、育児は母任せにしてしまっていました。
でもその収入のおかげで子供に経済面は不自由させずに育てることができましたし、息子は奨学金にも頼らずに上京させて一人暮らしさせて、大学を卒業させました。
私は間違っていたのでしょうか?
今現在もまだ仕事をしています。
65で退職です。
かといってそれから息子や孫に自分の老後を全て捧げるのも嫌です。
旅行に行ったり、趣味の習いごとをしたり、好きに生きたいです。

母が去年から膝の具合が悪くて一人で暮らせなくなってしまったため、妹が引き取って同居してますが、妹に、お姉ちゃんは娘としても母親としても祖母としても最低だと言われました。
私はおかしいのでしょうか?

タグ

No.2967831 19/12/14 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/12/14 19:21
匿名さん0 

>> 1 私は、あなたは立派だと思います。 自立できる年齢まで育ててもらったら、後は自分で生きていくべき。 いつまでも親を頼るのはおかしいです。 … コメントありがとうございます。
妹に最低だと言われてから色々考えていました。
妹が母を引き取ったのも妹は夫が健在で、20代独身社会人の娘も同居しており、妹は扶養内パートなので時間の融通もきくし、人手があるからです。
私は一人暮らしで、正職員で時間もないので、妹が引き取れないと言ったら施設入所を考えていました。
その考え自体が冷たいと。
散々育児を手伝ってもらって、今親孝行せず、いつするの?と。
娘や息子や孫の詳しい事情は妹には話していなかったのですが、先日娘とスーパーでばったり会い、娘から近況を聞いたようで、妹から、娘や息子が孫が小さくて苦労してるときに何故気にかけてあげなかったのか、子供や孫に愛情ないのかと責められました。
確かにうちに比べたら妹の家庭はギスギスしていない。
夫婦仲も良く、妹は幼少期から母とも仲良く、20代娘とも一緒に服を買いに行ったり、ライブに行ったり、30代の息子ともその嫁とも仲良く、嫁が働いているため、孫を預かったりもしています。
妹は自分のためというよりは、周りの人に世話を焼くのが好きなんです。
姉妹でも全然性格が違います。

あなたらしく生きていけばいいというお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.5 19/12/14 19:57
匿名さん0 

>> 2 主さん、まともに育児をしていないなら今更でもお子さん達の助けになっても良かったのではないでしょうか。 全ての面倒を見ろとは言いませんが、娘… コメントありがとうございます。
最低だと言われる覚悟もしておりました。
私自身、わからなくなってきていたので...。
今思えばですが、娘からもsosはありました。
泣きながら電話してきて、孫が入院することになり、会社を実質クビになったと。
子供の都合に理解がない会社だったようです。
その会社をクビになってから昼間はパチンコ屋でバイト、夜はスナックと掛け持ちするようになりました。
養育費もないため、経済面でも苦労しているのは知っていましたが、精神的自立、経済的自立のために甘やかしませんでした。
上の19歳の孫が優秀で、大学進学を希望したため、娘は学費のために今でもスナックと掛け持ちしています。
そのため16歳の孫は放置気味になっていたんだと思います。
今では娘と少し距離があり、車で10分ほどですが、家にはこない、電話はかかってきませんし、LINEしたら返ってはきますが、娘からは来ません。
19歳の孫はLINE返してくれますが、16歳の孫は返してくれませんし、電話しても出ません。
やはり私が手を差しのべてあげなかったから、このようなことになったのでしょうか?
16歳の孫は高校やめてしまい、今ニー
トで遊んでいるので、早く仕事させなさいと娘に言ったら、わかってるからお母さんは口出さないでと言われました。
夫がいたらどうしていたんだろう?と、ふと考えます。
仏壇に問いかけることしか出来ず、一人で考えています。
息子のほうも、息子は心療内科に通院しており、孫が不登校気味で、学校を休みがちだと聞き、孫の将来を考えると不登校だと苦労しかしないと思うので、引きずってでも行かせないとダメだと言うと、簡単に言うなとキレられました。
これも間違っているのでしょうか?
16歳の孫も働かせないと本人のためになりませんし、6歳の孫も今から不登校なんて、将来苦労するのが目に見えてますし、学校には通ってもらわないとダメだと思うのですが...
何故こんなことになっているのか、私のせいなのか、答えは出ません。

母のことは、きちんとした施設を探すつもりでした。
勿論仕事帰りに会いに行くつもりでした。
それでも捨てたことになりますか?
育児をしてくれたのは感謝していますし、母のことは嫌いではありません。

• << 15 主さん、金は出さぬが口は出す状態になっていませんか?金というよりは手助け、でしょうけど。 それと、子供を立派に育てたって認識は捨てた方が良いです。 お母様が居なければ、その大好きな仕事だってクビになっていたかも知れませんし、思うように働けなかったと思いますよ。 親が無くとも子は育つとは言いますが、本当に親が居なければ子は死にます。 主さんは一般的な家庭の母親より、十二分に甘えています。その自覚が先ずありませんよね? 母に任せて仕事に専念なんて簡単に出来る家庭は、例えシングルであっても多くありません。 最低でも、ご自身が受けたサポートと同程度はしてあげても良かったのでは。 あと、読み返して私の解釈が違ったら申し訳ないのですが お子さんが高校生くらい?成人目前?あたりまで、ご主人は健在だったんですよね? 娘さんがDV男と結婚してしまったが、ご主人が急逝してしまったとの表現からそう捉えたのですが。 それで経済面で不自由させなかったって話は少しおかしな気もします。その時までメインの収入はご主人だったのでは? それとも、ご主人には何らかの持病があって働けず主さんが大黒柱として働かなければ生活も出来ない状態だったのですか? もしそうでないなら、ますますお母様にお子さん任せて仕事に専念した事が理解出来ません。 手助けしなかったから今がこうなっているというよりは、元から子供は好きじゃないのかなって気がします。 遅かれ早かれ、お子さんやお孫さん、ご家族にも見捨てられていたんじゃないでしょうか。 お母様については、何が正解かは分かりません。家庭それぞれ事情がありますからやむを得ない事もあるでしょう。 ただ、施設へ預ける事が幸せだとは限りません。 それこそお母様に直接聞いてはどうですか? あくまで私の意見ですが、私がお母様の立場でしたら都合よく利用されただけだったなと感じるかも知れません。 自分が元気なら、事情を知っていたのなら、孫(主さんの子供)を助けたのにと後悔するかも知れません。
  • << 18 主さん!せめて不登校の6歳の孫でもスクールカウンセラーに相談したらどうですか?そして、フリースクールの事も考えたら?

No.7 19/12/14 20:11
匿名さん0 

>> 4 主さんの老後が手に取るようにわかりますよ。 独りボッチの老後ね。 コメントありがとうございます。
多分そうなりますよね。
施設を探しておきます。
夫がいればなぁと思いますが、死んでしまったものはどうしようもないので...。
あまり長生きはしたくないものですね。

• << 13 私もお仏壇の前が指定席 だった事が数年続きました。 でも、その時に子達夫婦仲の良いのに いくら癒されたことか…… 孫にいくら癒されたことか 主さん運良く施設に入れても 誰も面会のない人が居てるんですってよ。 何千万も貯金があっても寂しくはないですか⁉
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧