注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①②

レス500 HIT数 7461 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
20/02/20 09:57(更新日時)

スレ第12弾🌿
(*´˘`*)

引っ越しをしたのでもうお庭はありませんが、
『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
と願いを込め...
スレのタイトルはそのままにしています☺️

今は室内に鉢植えを置いて楽しんでいます。
まもなくキッチン菜園も始めますよ♪

料理も勉強中なので、
たまに野菜やハーブの話をキッカケに
料理のお話もしています。
写真も載せていますよ♪
エディブルフラワーも育て始めたので
お菓子も作っていきます❣️🍰

🌸ご新規さまへ🌸
ガーデニングにはまったく(笑)関係ない
たわいない雑談もしているので
お気軽に入って来てくださいね♪☺️

常連さまはみんな温かい人たちなので、
ご安心ください😊

拘り話も大好きなので、
何か拘っているものがあったら
是非是非、聞かせてくださいね👂✨

そしてずっと仲良くしてくださってる方、

引き続き
引き続き ヨロシクね♡

∧ ∧
   (。・ω・。)
  ○━━━○
   ┃  よ ┃
   ┃  ろ ┃
   ┃  し ┃
   ┃ く  ┃
   ノ  ♪  ノ
  ━━━━′

No.2959182 19/11/28 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 19/12/06 23:34
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 38 私は実際にバナナの皮🍌で滑るか身体を張って実験したコトがあります(笑) 結果は、見事に滑って転びました(笑) そしてもう一つ… 銭無平次さん、
バナナの皮の実験、大人になってからしたのかと想像しましたよ 笑

やっぱり滑るんですね 😂

どら焼きからドラえもんが生えるw
成る程
そうきましたか 笑
(*´艸`*)アハッ

カビだらけのどら焼きがカラスに食べられてる光景はショックだったでしょうw😱

いえ

50歳リーチの銭無平次さんがしてたとしても夢g、ゆmが、ゆめ・・・・
(;・ω・)ゲフンゲフン

• << 56 五十路リーチのオッサンです(笑) 今日の晩御飯はある意味贅沢だ♪ 魚醤系醤油味(喜多方ラーメンに近い味)の自家製チャーシューを6枚ブチ込んだチャーシュー麺🍜でっす😁 自分で言うのもナンですが、ンまかった🤣 多分、ラーメン屋さんだと1杯1,000円以上は間違いないでしょう😅

No.52 19/12/07 00:57

>> 39 歳には勝てんのかな? 早朝散歩にはモモヒキ?がいるな、 モモヒキは昔の呼名で 今、はインナーナントか…どうでもいいが…あの薄っぺらで女が履… 水仙の花、早いですね😃
狂い咲きの桜や梅に紅葉の落ち葉って、、、
その場所季節感が😳 笑

なかなか普通は一緒に見られないですよ
夢の場所ですね😆

No.53 19/12/07 01:02

>> 40 銀杏も踏んだら滑りません?さらに臭いし。 やつちゃん♪
銀杏......

自分でも信じられないんですが、
イチョウ並木は幾らでも見た事あるけれど、何故か銀杏の実が落ちてるの一度も見た事ないんですよ!!!!!!

だからどんな匂いかも知らないんです😳

今の住まいの近くにもイチョウの並木道があって、先週末黄色の絨毯を歩いたんですよ。

でも、実は一個もないし、辺りは無臭でした。
誰か拾ったのかしら。。

銀杏拾いしてみたい😣

No.54 19/12/07 07:05
匿名さん10 

>> 53 イチョウ(銀杏)検索してね
マリアさん 雄のイチョウには
銀杏の実はつかないんだそうですよ、吉四六は知ってた!
(エライ😏)←単細胞
しかし、皆さん着目点が違うな~。
吉四六がやってる事といえば…
千円札に針の穴を開けて釣り糸を通し、家の横の通りに置く、自転車で通ったオバチャンが急ブレーキをかけて1㍍位過ぎた辺りで止まったら空かさず自慢の腕で釣り上げる!
必死で探す可愛そうなオバチャン… ナンか… バチ当たりそう?

• << 59 吉四六さん♪ イチョウの実は雌だけなんですか! だから銀杏並木も場所によって、実が落ちると大変だからあえて雄の木を植えてるんですね‼︎ 私は雌の木見た事なかっただけなのね😄 それ、絶対私は釣られますよ 笑笑

No.55 19/12/07 17:14
やつてつ ( ab3dWe )

味醂高いですね。でもお屠蘇は高い物使わないと不味い。お正月は味醂が大活躍しますよね。年越しソバに煮物に数の子のつけ汁。

島根県だと焼酎を味醂で割って飲む地域もあるみたいです。リッチだなと思いましたけど庶民の文化なんですね。

お正月の準備をしてて思いました。

• << 58 やつちゃん♪ 味醂って意外と高いんですよね😵 お屠蘇って・・・ 確かよくお正月前にスーパー店頭にも並ぶアレかしら? 随分前で忘れましたが、スーパーのお屠蘇を試しに飲んで美味しくなかったので、それからは金粉入りの日本酒にしていました。 一番お値打ちなのを買ったかもしれません😅 そしてもうお屠蘇の存在なんてすっかり忘れてしまっていました😅 自分で作ると美味しいかもしれませんね!😆 【お屠蘇の作法🌟】 なんて細かいものがあるのを知らなかったのですが、 🌟🌟🌟 《飲む前》 お屠蘇を飲む前には必ず若水(元日の朝に汲んだ、その年初めての水の意)で手を清め、神棚や仏壇を拝み、家族が揃ったら新年のあいさつを済ませます。お屠蘇はおせちを食べる前にいただきます。 《飲み方》 正式には屠蘇器という朱塗りのお銚子と三段重ねの盃でいただくのですが、現代の一般家庭にはなかなか無いものだと思いますので、ご家庭にある酒器の中で一番お正月にふさわしいものをお使いください。 飲むときは家族全員が東の方角を向きます。飲む人の右側から注ぎ、飲む順番は年少者から年長者へと進めていきます。これは若者の活発な生気を年長者が飲み取るという意味合いと、毒見の名残だと言われています。本来は三段重ねの盃で1杯ずつ3回に分けて飲みますが、略式では1つの盃に3回に分けて入れ、3回に分けて飲み干します。 厄年の人は厄年以外の人に厄を祓う力を分けてもらうため、最後に飲みます。 飲むときには、「一人これ飲めば一家苦しみなく、一家これ飲めば一里病なし」と唱えます。 🌟🌟🌟 飲み方や飲む順番などは地域によっても違うようで、 『年長者の英知を若人に分け与えるという意味で、年長者から先に飲む』 という場合もあるようですね。 年の始まりを大切にする意味でも、 こういった事は意識してみても良いかもしれませんね☺️ 私も今年は手づくりお屠蘇に挑戦します♪👍😆 味醂は大切なんですね.. ((((✏️メモメモ 味醂が入ってるのは意外でした!!😳

No.56 19/12/07 20:06
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 51 銭無平次さん、 バナナの皮の実験、大人になってからしたのかと想像しましたよ 笑 やっぱり滑るんですね 😂 どら焼きか… 五十路リーチのオッサンです(笑)

今日の晩御飯はある意味贅沢だ♪

魚醤系醤油味(喜多方ラーメンに近い味)の自家製チャーシューを6枚ブチ込んだチャーシュー麺🍜でっす😁

自分で言うのもナンですが、ンまかった🤣

多分、ラーメン屋さんだと1杯1,000円以上は間違いないでしょう😅

• << 60 銭無平次さん♪ そのラーメンお店のだと思いました‼︎😍 まだ思ってしまいます 笑😍 すごーーーい!!😆 すごーーーい✨✨✨ 凄すぎる‼︎‼︎‼︎‼︎ 💦💦 (๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

No.57 19/12/08 14:30

>> 47 世界の名言集とか孫子の兵法とかも人生の糧になったなぁ はらわた煮えくりかえってる時にも相手を許して笑顔を作れる修行をしたり…? … 名言集私も大好きです❣️

よくTVや映画観てる時も、
心に響いた良い言葉は残してます😌

アインシュタインの名言集も良かった気がする。
内容なんだったかなあ😓 笑
メモしないと忘れます💧

孫氏の兵法は、よく聞きますね!!
目を通してみようかな☺️

私も腹が立った時の人への接し方
凄く調べた時もあって、
以前よりは寛容になってきた気がします。
人に振り回されて、自分の大切な時間を失うのは勿体無いですからね
まだ修行中ですが
(⁎˃ᴗ˂⁎)

No.58 19/12/08 15:28

>> 55 味醂高いですね。でもお屠蘇は高い物使わないと不味い。お正月は味醂が大活躍しますよね。年越しソバに煮物に数の子のつけ汁。 島根県だと焼酎… やつちゃん♪
味醂って意外と高いんですよね😵

お屠蘇って・・・
確かよくお正月前にスーパー店頭にも並ぶアレかしら?
随分前で忘れましたが、スーパーのお屠蘇を試しに飲んで美味しくなかったので、それからは金粉入りの日本酒にしていました。
一番お値打ちなのを買ったかもしれません😅
そしてもうお屠蘇の存在なんてすっかり忘れてしまっていました😅

自分で作ると美味しいかもしれませんね!😆

【お屠蘇の作法🌟】
なんて細かいものがあるのを知らなかったのですが、

🌟🌟🌟
《飲む前》
お屠蘇を飲む前には必ず若水(元日の朝に汲んだ、その年初めての水の意)で手を清め、神棚や仏壇を拝み、家族が揃ったら新年のあいさつを済ませます。お屠蘇はおせちを食べる前にいただきます。

《飲み方》
正式には屠蘇器という朱塗りのお銚子と三段重ねの盃でいただくのですが、現代の一般家庭にはなかなか無いものだと思いますので、ご家庭にある酒器の中で一番お正月にふさわしいものをお使いください。

飲むときは家族全員が東の方角を向きます。飲む人の右側から注ぎ、飲む順番は年少者から年長者へと進めていきます。これは若者の活発な生気を年長者が飲み取るという意味合いと、毒見の名残だと言われています。本来は三段重ねの盃で1杯ずつ3回に分けて飲みますが、略式では1つの盃に3回に分けて入れ、3回に分けて飲み干します。

厄年の人は厄年以外の人に厄を祓う力を分けてもらうため、最後に飲みます。

飲むときには、「一人これ飲めば一家苦しみなく、一家これ飲めば一里病なし」と唱えます。
🌟🌟🌟

飲み方や飲む順番などは地域によっても違うようで、
『年長者の英知を若人に分け与えるという意味で、年長者から先に飲む』
という場合もあるようですね。

年の始まりを大切にする意味でも、
こういった事は意識してみても良いかもしれませんね☺️

私も今年は手づくりお屠蘇に挑戦します♪👍😆

味醂は大切なんですね..
((((✏️メモメモ

味醂が入ってるのは意外でした!!😳

• << 62 こんにちは お久しぶりです😊 お屠蘇は 実家にいた頃から習慣で 漆の台の上に 急須の様なのと盃が 大中小と重ねてあって それで頂いていましたが 私は不味くて飲めませんでした 多分家族皆そう思っていたに 違いありません💦 父は日本の伝統文化を大切に する人で年中行事には それなりにこだわって 執り行っていました 私は結婚してからは 時代と共に省略していましたが それでも子供の事を考えると 簡易的に一通りやっていました 私もお屠蘇が苦手なので 代わりに金粉入りの日本酒を 飲んでいます お正月は玄関に門松を飾り 両親と姉と私は着物を着て お節料理を食べお年玉を貰い 年賀状を見てから 兄と毎年映画を観に行っていました。 暮れの大掃除と ついたお餅で鏡餅を沢山作るのか 楽しかったです。 懐かし思い出になってしまいました。

No.59 19/12/08 18:09

>> 54 イチョウ(銀杏)検索してね マリアさん 雄のイチョウには 銀杏の実はつかないんだそうですよ、吉四六は知ってた! (エライ😏)←単細胞 … 吉四六さん♪
イチョウの実は雌だけなんですか!
だから銀杏並木も場所によって、実が落ちると大変だからあえて雄の木を植えてるんですね‼︎

私は雌の木見た事なかっただけなのね😄

それ、絶対私は釣られますよ 笑笑

No.60 19/12/08 18:13

>> 56 五十路リーチのオッサンです(笑) 今日の晩御飯はある意味贅沢だ♪ 魚醤系醤油味(喜多方ラーメンに近い味)の自家製チャーシューを6… 銭無平次さん♪
そのラーメンお店のだと思いました‼︎😍
まだ思ってしまいます 笑😍

すごーーーい!!😆
すごーーーい✨✨✨

凄すぎる‼︎‼︎‼︎‼︎ 💦💦
(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

No.61 19/12/08 18:42

>> 60 店のラーメン🍜なんかではありません😁

生麺、スープの素、メンマ、味玉1杯分だけと長葱1本を購入し、更に自家製チャーシューをブチ込んで自炊したモノです😊

勿論、残った長葱は根っこ以外は他で全て使います😗

私の場合、長葱の青い部分は主に味噌汁にブチ込みますね😗

• << 66 銭無平次さん、こんばんは🌟 たまに無性にラーメン食べたくなる時ありますよね😄 手作りチャーシューやひと手間加えるとはるかに味が違いますよね😆 あ、 今ラーメン食べたい 笑

No.62 19/12/08 19:19
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 58 やつちゃん♪ 味醂って意外と高いんですよね😵 お屠蘇って・・・ 確かよくお正月前にスーパー店頭にも並ぶアレかしら? 随分前で忘れ… こんにちは
お久しぶりです😊

お屠蘇は
実家にいた頃から習慣で
漆の台の上に
急須の様なのと盃が
大中小と重ねてあって
それで頂いていましたが
私は不味くて飲めませんでした
多分家族皆そう思っていたに
違いありません💦

父は日本の伝統文化を大切に
する人で年中行事には
それなりにこだわって
執り行っていました

私は結婚してからは
時代と共に省略していましたが
それでも子供の事を考えると
簡易的に一通りやっていました

私もお屠蘇が苦手なので
代わりに金粉入りの日本酒を
飲んでいます

お正月は玄関に門松を飾り
両親と姉と私は着物を着て
お節料理を食べお年玉を貰い
年賀状を見てから
兄と毎年映画を観に行っていました。

暮れの大掃除と
ついたお餅で鏡餅を沢山作るのか
楽しかったです。

懐かし思い出になってしまいました。

• << 67 占ちゃん、こんばんは🌟😄 へえ〜〜✨お屠蘇の習慣、 本格的ですね!!! 伝統文化を大切にするって 素晴らしいと思います☺️ 可能な限り守り続けたいですよね。 ご家族とのお正月の思い出素敵ですね☺️🌟 私の実家はお正月になると親戚中が集まりお餅つきをし、皆でたくさん餅を丸め、その場でつきたてのお餅に餡子を入れて皆で食べるのが楽しみでした。 祖父母が亡くなりその習慣はなくなりましたが、またお餅つきしたいなあ✨☺️

No.63 19/12/09 17:39

孫子の兵法は前漢より前、春秋戦国時代の兵法家の書です。

史記に孫子の兵法に関わる話が2話あります。まずはそちらを読まれたら孫子の兵法も読みやすいかと。三國志で有名な孫権が子孫だという説も。

• << 68 やつちゃん、こんばんは🌟 やつちゃんも読んだんですね! 孫氏の兵法に関わる話しが2話あるんですね😃 ありがとうございます‼︎ 読んでみます! 歴史勉強し直そうと思ってるんですよね☺️

No.64 19/12/13 07:40
匿名さん10 

今、63で止まってるのかな?

吉四六のだけ動きが停止していたりしてないだろな?

さあ!いよいよあと8ヶ月もすればお盆です!オリンピックよりも楽しみにしています。

やがて来る正月🎍… 出口の扉がだんだんと近づき 扉を開けたら次の新しい年度替りの元旦の朝… 歳を重ねた年寄り達には不気味な扉… 開けたらお迎えの船が待機してたりしてね👼

1秒1分を大事に有効に楽しんで 全てを楽しい ありがたい
うれしいに変えて 残り人生を笑って過ごします。

ありがとう お陰さまですの気持ちでいれば 小さな幸せは身の回りに沢山あることに気付きます。

…と 家に来た坊主が云ってたよ?

• << 69 吉四六さん、こんばんは🌟 ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'` それ面白い‼︎😂 笑笑 自分のだけ止まってるって、 結構ショックですよね 笑 お正月をすっ飛ばして、お盆がそんなに楽しみなんですか? 笑 ありがとう お陰さまですの気持ち✨✨ お坊さんが仰ってたんですね。 有り難い良いお話しですね。 その言葉全部書きとめておきます。 教えてくれてありがとう☺️

No.65 19/12/14 01:13

こんばんは🌟
ちょっとひと段落🌿

本当、引っ越しって恐ろしい😨

家中のものを洗いざらいひっくり返すでしょう?
そうしたら恐ろしいくらいいろいろ浮き彫りになる😣

結婚して5年。

5年の間に結婚生活で必要だと信じて買ったものを、
収納場所も少なく住まいも手狭になった事もあり必要最低限に絞って手元に残しているとね、

実際はほとんど使ってなかったり、
あれば便利って思ったけれどなくてもよかったんじゃないか?って物も多い😢

たとえ引っ越しても使いまわせると信じ購入したものが使えなかったり・・

己の考えの足りなさや、
生活を見つめ直すって怖い😱

結構ショックです。

今回の引っ越しは、
改める良いキッカケになりました🌟
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

No.66 19/12/14 01:21

>> 61 店のラーメン🍜なんかではありません😁 生麺、スープの素、メンマ、味玉1杯分だけと長葱1本を購入し、更に自家製チャーシューをブチ込んで自… 銭無平次さん、こんばんは🌟
たまに無性にラーメン食べたくなる時ありますよね😄

手作りチャーシューやひと手間加えるとはるかに味が違いますよね😆

あ、
今ラーメン食べたい 笑

No.67 19/12/14 01:30

>> 62 こんにちは お久しぶりです😊 お屠蘇は 実家にいた頃から習慣で 漆の台の上に 急須の様なのと盃が 大中小と重ねてあって そ… 占ちゃん、こんばんは🌟😄

へえ〜〜✨お屠蘇の習慣、
本格的ですね!!!

伝統文化を大切にするって
素晴らしいと思います☺️
可能な限り守り続けたいですよね。

ご家族とのお正月の思い出素敵ですね☺️🌟

私の実家はお正月になると親戚中が集まりお餅つきをし、皆でたくさん餅を丸め、その場でつきたてのお餅に餡子を入れて皆で食べるのが楽しみでした。

祖父母が亡くなりその習慣はなくなりましたが、またお餅つきしたいなあ✨☺️

No.68 19/12/14 01:33

>> 63 孫子の兵法は前漢より前、春秋戦国時代の兵法家の書です。 史記に孫子の兵法に関わる話が2話あります。まずはそちらを読まれたら孫子の兵法も… やつちゃん、こんばんは🌟
やつちゃんも読んだんですね!
孫氏の兵法に関わる話しが2話あるんですね😃

ありがとうございます‼︎
読んでみます!

歴史勉強し直そうと思ってるんですよね☺️

No.69 19/12/14 01:40

>> 64 今、63で止まってるのかな? 吉四六のだけ動きが停止していたりしてないだろな? さあ!いよいよあと8ヶ月もすればお盆です!オリン… 吉四六さん、こんばんは🌟
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`
それ面白い‼︎😂 笑笑
自分のだけ止まってるって、
結構ショックですよね 笑

お正月をすっ飛ばして、お盆がそんなに楽しみなんですか? 笑

ありがとう お陰さまですの気持ち✨✨

お坊さんが仰ってたんですね。
有り難い良いお話しですね。

その言葉全部書きとめておきます。
教えてくれてありがとう☺️

No.70 19/12/14 12:42
匿名さん10 

マリアさん、引っ越しだたんですか~、ひと声かけてもらえばすっ飛んで行ったモノを~?←(口先だけの挨拶言葉です。昨今の世間一般では常識らしいです。)

そうか?マリアさんは結婚して 早50年も経ちましたか…
だとしたら 来るお正月が楽しみですね 又、人生にプラス1が加点されます おめでとうございます。

今度のお家、ガーデニング条件はどうですか? コンクリートだらけでもマリアさんの工夫アイディアでデザインされた未来型の庭を作って下さい!

• << 76 今もまだ必要ですよ?←社交辞令で言った事に対して、返されると困る言葉 笑 吉四六さん、引っ越したのは7月だよ🌟 5ヶ月掛かった〜〜😵 住まいが狭くなった上に収納庫も少ないから、 棚作ったり色々思案していて時間が掛かった。 あともう一息で終わりそうです。 狭い部屋から広い部屋へ引っ越すなら、整理も簡単なんだけどね。 《人生にプラス1の加点🌟》 良い言葉ですね😄 マイナス1の減点人生ではなく、 自分に、人生に、 良い意味で加点していけるよう頑張ります😆✊✨ ガーデニング条件は最悪ではないようです 笑 キッチン菜園は、キッチンに日が差し込まない分、LEDの植物育成ライトを置く予定です。 来春頃に始めますよ♪ 未来系の室内ガーデン。 インテリアもそうですが、 たくさんイメージはあるんですよね☺️ 写真やネット画像などの切り抜き集めています。

No.71 19/12/14 13:03

中国の故事成語は兵法に関わることも多いです。

例えば破竹。破竹の勢い。とある兵法によれば高きから低きを見れば、勢いすでに破竹。

他にも虚実。虚を見れば実とし、実を見れば虚とせよ。

また兵法はそのまま用いても通用しないと多くの兵法家たちは言っています。兵法を元に工夫も必要ですね。

• << 77 やつちゃん、故事成語面白いですね!! 今「破竹」調べて読んできました。 その言葉だけでなく言葉が生まれた歴史を知ると、より理解が深まりますよね😌 それも勉強に加えようと思います♪ やつちゃんは歴史の勉強好きでしたか? 必要最低限試験で必要なものを勉強しただけですか? 好きなものは少し追求しましたか? 因みに私は、試験の為に止む無く丸暗記した程度で当時はあまり興味がありませんでした。 そんな程度だったので、今は殆んど記憶が消え失せてます😓

No.72 19/12/14 16:45

携帯電話📱をSoftBankからauに変更したのですが、丁度庭の山茶花が咲いていたので、試験的に画像を貼ってみます😃

• << 81 銭無平次さん、 山茶花の花綺麗ですね😆 蕾がいっぱい、大分膨らんでますね😍 もう咲いてる頃かな?😄 ところで、携帯変えたんですね! どうして?何かありましたか? 私は料金的なもので、 SoftBankから、にゃんきゅっぱ♪のCMでお馴染みのワイモバイルに変更しました。 でも料金はSoftBankの時より安くなって助かってるんですが、 早くも本体の調子があまり良くない時があったりして、 別の所に変更しようか検討中です。

No.73 19/12/14 18:05
匿名さん10 

お、親分 山茶花の顔見せてくださいまし…🙇
花と語り合いたいのです…なんて少女みたいな気持ちになってしまいそうな写真です。

一生の一瞬を一枚の写真で表現する 素晴らしいですね。

マリアさんは今、茶わんを探しています。

電気カーペットのコードがないと?イライラしてます!

今夜は多分出前のラーメンか外食でしょうな🎵😁

有明産の1番海苔沢山もらったから引っ越し見舞いに持参したいとこだが…今夜は韓国ノリで我慢しなされ?

• << 82 ≫《一生の一瞬を一枚の写真で表現する》 素晴らしいので青文字にしました😌 笑 吉四六さん、油断してるとちょいちょい良い事言いますよね 笑 しかも前回の時など恐らくご本人は、良い事言ってるなどさらさら意図していない様子の時もありましたが 笑 私が茶碗とコード探しですか?😂 今は段ボールに詰めたままの私の本を5箱引っ張り出してきました。 これを一部はリビングの本棚に出して・・ 残りをどうしようか、、 全て勉強用の本なのですがまだ手放さず読みたい本なので、 どこにどうやって置くかなあ〜 棚がないので段ボールのまま場所を作って置いておくか、どこか本を出して並べられる場所を作るか、ですね。 もうホームセンターやニトリなどで、500円や1000円のカラーボックスなどでも追加で買いたくないんですよね。 どうせまたこの先の転勤での引っ越し時に、手放す作業が心身共にしんどいので。 有明産の一番海苔美味しそうですね😆 韓国海苔も胡麻油(?)と塩がしっかりきいていて好きですよ〜〜😆

No.74 19/12/14 18:31

後でね〜〜

またまた皆さま
好きに書いて楽しんでね

後で片っ端からレスします♪

No.75 19/12/15 17:05

あー、ひと段落
ひと段落🌟🍵

物を手放す前は「せっかく買ったのに、せっかく集めたのに(購入したものに付いてたものなど)😢」って悲しい感情やらにモンモン支配されるのに、

手放し始め、片付いてくお部屋に比例して不思議と心がスッキリしていく☆

これからは更に気を引き締めて、
“なくても工夫できる物” は極力持たない‼︎✊💨
シンプル生活心掛けよう〜

少しでも早く気付けて、
整理整頓出来てよかったな🌟

これからは季節毎の衣替えのついでにとか、
最低でも一年に一度、
定期的に意識して家中のものひっくり返して整理するようにしよう♪😘

No.76 19/12/15 17:25

>> 70 マリアさん、引っ越しだたんですか~、ひと声かけてもらえばすっ飛んで行ったモノを~?←(口先だけの挨拶言葉です。昨今の世間一般では常識らしいで… 今もまだ必要ですよ?←社交辞令で言った事に対して、返されると困る言葉 笑

吉四六さん、引っ越したのは7月だよ🌟
5ヶ月掛かった〜〜😵
住まいが狭くなった上に収納庫も少ないから、
棚作ったり色々思案していて時間が掛かった。
あともう一息で終わりそうです。

狭い部屋から広い部屋へ引っ越すなら、整理も簡単なんだけどね。

《人生にプラス1の加点🌟》
良い言葉ですね😄

マイナス1の減点人生ではなく、
自分に、人生に、
良い意味で加点していけるよう頑張ります😆✊✨

ガーデニング条件は最悪ではないようです 笑
キッチン菜園は、キッチンに日が差し込まない分、LEDの植物育成ライトを置く予定です。
来春頃に始めますよ♪

未来系の室内ガーデン。
インテリアもそうですが、
たくさんイメージはあるんですよね☺️
写真やネット画像などの切り抜き集めています。

No.77 19/12/15 19:18

>> 71 中国の故事成語は兵法に関わることも多いです。 例えば破竹。破竹の勢い。とある兵法によれば高きから低きを見れば、勢いすでに破竹。 … やつちゃん、故事成語面白いですね!!
今「破竹」調べて読んできました。

その言葉だけでなく言葉が生まれた歴史を知ると、より理解が深まりますよね😌

それも勉強に加えようと思います♪

やつちゃんは歴史の勉強好きでしたか?

必要最低限試験で必要なものを勉強しただけですか?

好きなものは少し追求しましたか?

因みに私は、試験の為に止む無く丸暗記した程度で当時はあまり興味がありませんでした。

そんな程度だったので、今は殆んど記憶が消え失せてます😓

• << 79 近年では新たな歴史的な解釈がされつつあります。有名なのは聖徳太子が違う名前だったりですね。 中国でいえば長年、騎馬民族などの異民族に悩まされていたんですが、異民族が強いのではなく目的が主に強奪だったので防ぎにくかったという解釈も出てきてます。もちろん例外はありますが。 ちなみに山口県には三國志博物館があり、ファンには穴場スポットなんですよ。

No.78 19/12/15 19:40

>> 77 中国の殷~周、春秋戦国~前漢初期、後漢末期~三國を挟んで晋、水滸伝の宋、アヘン戦争~アロー戦争~日本の敗戦などなど、中国の歴史は好きですね。所々とんでますが。

最近は中国や韓国で大作ドラマがどんどん出てきて中々面白いです。

ちなみに歴史より古典漢文のほうが好きですが、幕末以降は世界史や日本史でないと学校じゃやらないです。まあ理系なのに古典漢文が一番得意でした。

三國志関連はついつい本を買っちゃいますね。中学高校の感想文は三國志、水滸伝、封神演義、西遊記、ファーブル昆虫記などなど。

• << 83 中国の歴史奥深くて興味深いですよね。 私も大好きです。 勉強し直し、更に深めたいと思っています。 中国の古い素晴らしい言葉や思想などは、結構自己啓発系の本はもちろん、映画やドラマにもよく使われていたりしますよね。 中国と韓国、私にはどこまで史実に基づいているか分かりませんが、映画やドラマなど興味深いですね。 欧米の映画もそうですが、様々な人種の方達の良くも悪くも深い歴史なども織り交ぜられていますが、 その辺も学び、分かった上で観てみたいです☺️ そうすると、その作られた物語から更に何か感じられそうです😌 先ずは日本から、歴史を辿る旅もしたいですね。 同じ場所を訪れるなら、 その地で、その場所で、 どんな方達がいて何が起こったのかしっかり勉強してから行きたいです。 今まで何度か、歴史に縁ある場所に観光に行き、そこで案内板を読み大体分かって楽しんで帰って来るのですが・・ 後からそこの場所での更に詳しい歴史をがTVで取り上げられて知ると、 更に深く感慨深い気持ちになり、 「ああ〜、この場所でこんな事があったんだってその場に暫く座ってしっかり感じたかったな😣」って後悔も沢山あるんですよね。 それでもっと勉強しないと、って思いました。 “知る事” は、良くも悪くも自分の人生に深みを持たせられますね。 それを思い知りました。 三国志は人気ですね。 それだけ魅力ある歴史なんですよね。 サラッと漫画で読んだ事はありますが、もっとしっかり読んでみよう。 水滸伝、封神演義もWikiで見てきましたが面白そうですね‼︎ 史実に基づきながら空想上のものが含まれていたり、中国の古典怪奇小説なんかも面白そうです。 作られたものとはいえ、そこからもまた別の歴史も感じますからね☺️ ファーブル昆虫記も面白いですね‼︎ 伝記大好きです♪

No.79 19/12/15 19:44

>> 77 やつちゃん、故事成語面白いですね!! 今「破竹」調べて読んできました。 その言葉だけでなく言葉が生まれた歴史を知ると、より理解が深ま… 近年では新たな歴史的な解釈がされつつあります。有名なのは聖徳太子が違う名前だったりですね。

中国でいえば長年、騎馬民族などの異民族に悩まされていたんですが、異民族が強いのではなく目的が主に強奪だったので防ぎにくかったという解釈も出てきてます。もちろん例外はありますが。

ちなみに山口県には三國志博物館があり、ファンには穴場スポットなんですよ。

• << 84 そうなんですよね! 歴史的解釈って変わったりしますよね! 新たな遺跡や、文献資料が発見されたりなどで。。 文献資料も、 敵味方など、 どの立場の方が書いたものかで、都合の良いように曲げられて書かれてたりもするようですから、 書かれてるそのまま全てを間に受けられないですね。 何を信じるか・・・ は、やはり諸説ある文献などを幅広く知り、 結果、自己流に読み解き解釈していくのが楽しいかもしれません。 そんな知的な歴史の触れ方、したいです 笑 山口県に三国志博物館なんてあるんですね‼︎ 三国志ファンイベントなども開催されてたようですが、 🌿🌿🌿 2015年(平成27年)を以って館長の逝去により閉館 🌿🌿🌿 とありました😢 歴史的な資料などは別の場所に移されたのかな?

No.80 19/12/15 20:01

他にも島流しという刑罰。死罪系の刑罰に次ぐ重い罰とされてますけどあまりイメージ湧かないですよね? お金持ってたら島流しになっても財力でよくされたりとかありそうですし。

実は失策した権力者の保護という説もあります。殺させずに生かす方法の一つですね。他の島流しの罪人に紛れ込ませる。島民にお金を渡し世話をさせる。

まああくまでも説の一つですが。

• << 85 島流しの物語は、歴史では切り離せないものですね。 文献ではその暮らしは酷いもので、亡くなった後祟りがあったなど言い伝えられてる方は沢山いますね。 以前このスレでその祟りの話題が出たこともありますね☺️ 保護の為に・・ そういう事もあったかもしれませんね。 そんな気がします。

No.81 19/12/16 20:02

>> 72 携帯電話📱をSoftBankからauに変更したのですが、丁度庭の山茶花が咲いていたので、試験的に画像を貼ってみます😃 銭無平次さん、
山茶花の花綺麗ですね😆
蕾がいっぱい、大分膨らんでますね😍
もう咲いてる頃かな?😄

ところで、携帯変えたんですね!
どうして?何かありましたか?

私は料金的なもので、
SoftBankから、にゃんきゅっぱ♪のCMでお馴染みのワイモバイルに変更しました。

でも料金はSoftBankの時より安くなって助かってるんですが、
早くも本体の調子があまり良くない時があったりして、
別の所に変更しようか検討中です。

• << 86 まだあまり咲いていませんね😅 満開になるにはもう少し時間がかかるでしょうね😅 携帯電話📱を変更した最大の理由は今まで使用していたiPhone 6Sのバッテリーの劣化ですが(仕事でも携帯電話📱を使用する為バッテリー切れは仕事に支障を来す)、もう一つの理由が、元々私はauのヘビーユーザーだったコトもあり、auに戻る為でもあったのです😌 んで、ディーラーでクラウン🚗のオイル交換の予約と同時にauに乗り換えたのです(トヨタ車ディーラーはauの代理店でもある)😗 Softbankは丁度2年使用しましたが、通信障害が比較的多く、料金も意外と高いんですよね…😗 私は特別iPhoneには拘っていないので、今回はGalaxy A20📱に致しました😗 しかも、クラウン🚗にはBluetooth機能が搭載されているのでクラウン🚗とGalaxy A20📱とをペアリングしました😤

No.82 19/12/16 20:16

>> 73 お、親分 山茶花の顔見せてくださいまし…🙇 花と語り合いたいのです…なんて少女みたいな気持ちになってしまいそうな写真です。 一生の一… ≫《一生の一瞬を一枚の写真で表現する》

素晴らしいので青文字にしました😌 笑

吉四六さん、油断してるとちょいちょい良い事言いますよね 笑

しかも前回の時など恐らくご本人は、良い事言ってるなどさらさら意図していない様子の時もありましたが 笑

私が茶碗とコード探しですか?😂

今は段ボールに詰めたままの私の本を5箱引っ張り出してきました。

これを一部はリビングの本棚に出して・・
残りをどうしようか、、

全て勉強用の本なのですがまだ手放さず読みたい本なので、
どこにどうやって置くかなあ〜

棚がないので段ボールのまま場所を作って置いておくか、どこか本を出して並べられる場所を作るか、ですね。

もうホームセンターやニトリなどで、500円や1000円のカラーボックスなどでも追加で買いたくないんですよね。
どうせまたこの先の転勤での引っ越し時に、手放す作業が心身共にしんどいので。

有明産の一番海苔美味しそうですね😆
韓国海苔も胡麻油(?)と塩がしっかりきいていて好きですよ〜〜😆

No.83 19/12/16 20:58

>> 78 中国の殷~周、春秋戦国~前漢初期、後漢末期~三國を挟んで晋、水滸伝の宋、アヘン戦争~アロー戦争~日本の敗戦などなど、中国の歴史は好きですね。… 中国の歴史奥深くて興味深いですよね。
私も大好きです。
勉強し直し、更に深めたいと思っています。

中国の古い素晴らしい言葉や思想などは、結構自己啓発系の本はもちろん、映画やドラマにもよく使われていたりしますよね。

中国と韓国、私にはどこまで史実に基づいているか分かりませんが、映画やドラマなど興味深いですね。

欧米の映画もそうですが、様々な人種の方達の良くも悪くも深い歴史なども織り交ぜられていますが、
その辺も学び、分かった上で観てみたいです☺️

そうすると、その作られた物語から更に何か感じられそうです😌

先ずは日本から、歴史を辿る旅もしたいですね。
同じ場所を訪れるなら、
その地で、その場所で、
どんな方達がいて何が起こったのかしっかり勉強してから行きたいです。

今まで何度か、歴史に縁ある場所に観光に行き、そこで案内板を読み大体分かって楽しんで帰って来るのですが・・

後からそこの場所での更に詳しい歴史をがTVで取り上げられて知ると、
更に深く感慨深い気持ちになり、
「ああ〜、この場所でこんな事があったんだってその場に暫く座ってしっかり感じたかったな😣」って後悔も沢山あるんですよね。
それでもっと勉強しないと、って思いました。

“知る事” は、良くも悪くも自分の人生に深みを持たせられますね。
それを思い知りました。

三国志は人気ですね。
それだけ魅力ある歴史なんですよね。
サラッと漫画で読んだ事はありますが、もっとしっかり読んでみよう。

水滸伝、封神演義もWikiで見てきましたが面白そうですね‼︎
史実に基づきながら空想上のものが含まれていたり、中国の古典怪奇小説なんかも面白そうです。
作られたものとはいえ、そこからもまた別の歴史も感じますからね☺️

ファーブル昆虫記も面白いですね‼︎
伝記大好きです♪

No.84 19/12/16 21:11

>> 79 近年では新たな歴史的な解釈がされつつあります。有名なのは聖徳太子が違う名前だったりですね。 中国でいえば長年、騎馬民族などの異民族に… そうなんですよね!
歴史的解釈って変わったりしますよね!
新たな遺跡や、文献資料が発見されたりなどで。。

文献資料も、
敵味方など、
どの立場の方が書いたものかで、都合の良いように曲げられて書かれてたりもするようですから、
書かれてるそのまま全てを間に受けられないですね。

何を信じるか・・・

は、やはり諸説ある文献などを幅広く知り、
結果、自己流に読み解き解釈していくのが楽しいかもしれません。
そんな知的な歴史の触れ方、したいです 笑

山口県に三国志博物館なんてあるんですね‼︎

三国志ファンイベントなども開催されてたようですが、
🌿🌿🌿
2015年(平成27年)を以って館長の逝去により閉館
🌿🌿🌿
とありました😢
歴史的な資料などは別の場所に移されたのかな?

No.85 19/12/17 00:28

>> 80 他にも島流しという刑罰。死罪系の刑罰に次ぐ重い罰とされてますけどあまりイメージ湧かないですよね? お金持ってたら島流しになっても財力でよくさ… 島流しの物語は、歴史では切り離せないものですね。
文献ではその暮らしは酷いもので、亡くなった後祟りがあったなど言い伝えられてる方は沢山いますね。

以前このスレでその祟りの話題が出たこともありますね☺️

保護の為に・・
そういう事もあったかもしれませんね。
そんな気がします。

• << 88 えたひにんの身分制度も似たような説があります。 日本は長く朝廷や天皇といった存在があって陰謀論が凄いんですよ。太陽は2つあってはならないってのが権力者にとっては普通の考え方。なのに幕府のトップは征夷大将軍。これは古くは朝廷が有事の際に任命してた役職なんですよね。そんな役職をなんでトップにするのか?つまりいつの時代にもそれなりの権力を持った朝廷派がいたのではないか? 将軍と天皇、2つの太陽は常に存在してたのは本当はどういう理由があるのか?なかなかのロマンですよね。 今の日本やイギリスもそんな状態ですね。政治のトップと皇室のトップ、2つの太陽が存在してます。

No.86 19/12/17 01:08

>> 81 銭無平次さん、 山茶花の花綺麗ですね😆 蕾がいっぱい、大分膨らんでますね😍 もう咲いてる頃かな?😄 ところで、携帯変えたんで… まだあまり咲いていませんね😅

満開になるにはもう少し時間がかかるでしょうね😅

携帯電話📱を変更した最大の理由は今まで使用していたiPhone 6Sのバッテリーの劣化ですが(仕事でも携帯電話📱を使用する為バッテリー切れは仕事に支障を来す)、もう一つの理由が、元々私はauのヘビーユーザーだったコトもあり、auに戻る為でもあったのです😌

んで、ディーラーでクラウン🚗のオイル交換の予約と同時にauに乗り換えたのです(トヨタ車ディーラーはauの代理店でもある)😗

Softbankは丁度2年使用しましたが、通信障害が比較的多く、料金も意外と高いんですよね…😗

私は特別iPhoneには拘っていないので、今回はGalaxy A20📱に致しました😗

しかも、クラウン🚗にはBluetooth機能が搭載されているのでクラウン🚗とGalaxy A20📱とをペアリングしました😤

No.87 19/12/17 08:40

>> 86 銭無平次さん、おはようございます♪
山茶花まだでしたか 笑
もう充分開きそうな大きな蕾なのに...
私は気が早すぎますね
(*´艸`*)アハッ

じっくりじっくり
美しい美しい花を咲かせる為に
焦らず力を蓄えているんですね😌

楽しみです☺️

バッテリーの劣化がキッカケですか。
auが好きなんですね😃
車とペアリングさせて、
更にドライブが快適になりましたね🌟😆

ソフバンは通信障害が多かったんですね。
私はどうだったんだろう・・・
どこが良いのか迷いますね〜〜😵

ワイモバイルは機種も少なくて選べなかったのでそこも不満でした。

No.88 19/12/17 11:50

>> 85 島流しの物語は、歴史では切り離せないものですね。 文献ではその暮らしは酷いもので、亡くなった後祟りがあったなど言い伝えられてる方は沢山いま… えたひにんの身分制度も似たような説があります。

日本は長く朝廷や天皇といった存在があって陰謀論が凄いんですよ。太陽は2つあってはならないってのが権力者にとっては普通の考え方。なのに幕府のトップは征夷大将軍。これは古くは朝廷が有事の際に任命してた役職なんですよね。そんな役職をなんでトップにするのか?つまりいつの時代にもそれなりの権力を持った朝廷派がいたのではないか?

将軍と天皇、2つの太陽は常に存在してたのは本当はどういう理由があるのか?なかなかのロマンですよね。

今の日本やイギリスもそんな状態ですね。政治のトップと皇室のトップ、2つの太陽が存在してます。

• << 90 やつちゃん、おはようございます😄 ひにんは分かるのですが、 えたは謎に包まれていますね。 歴史の流れでえたと呼ばれる方達が存在したのは文献でもあり分かりますが、 えたと呼ばれる方達が“生まれたキッカケ”が気になります。 これには諸説あってハッキリしていないようですね。 やつちゃんはどう思いますか? 2つの太陽🌞🌞 面白いですね ロマン・・・ 確かにそうですね😌 不思議ですよね。 武家政権となり幕府が力を持った時代、朝廷の座も取って変わる力はあったはずなのにそうしなかった。 そう出来なかった・・・ 天皇を象徴として残したんですよね。 武力ではない不思議な力・・ 私は朝廷が残ってよかったと思います。 そういう想い・感覚が自分にもあるのが不思議です。 全く別の役割を担う2つの太陽が、 長い歴史の中で表面上はバランスを失った時期もあるようで.. 結局は、いつの世でも、 芯ではうまくバランスを保っていたのかもしれないですね。 そして、他の国には同じ制度はなく、 様々な歴史を辿り今の形になっている。 その辺も学んでみるとおもしろそうですね☺️
  • << 91 あ、やつちゃんの伝えたかった想いとズレてたらすみません。😓 まだまだ勉強不足なので、 意図をうまく読み取り、返す力は足りないです。😅 やつちゃんの視点なども面白く興味深く、勉強になります😄

No.89 19/12/17 13:41
匿名さん10 

😓ム、ムズカシ~話しになってきたアル… 石頭の吉四六には何のコトやら?

さて、正月🎍には玄関に門松と国旗🎌を飾ります 最近では
あまりどこのお家にも日の丸の旗さえ見かけなくはなりましたが…

松の木には神が宿るんだとか?
発祥とされる中国には松はなかったそうです、松とか竹とか梅はナゼめでたいとされるのかは知りませんが もし?日本全国全戸の家が門松作ったら日本から松竹梅は絶滅するのかな?
それから…なぜ門松の竹はあんなにとんがってるかな?
門松も植物の集まりだし、ガーデニングの神様と思えばいいし、門松について誰か調べて下さいな。
吉四六は戦時中の旧式スマホで真空管を採用した奴ですから調べるのが大変なんです。

• << 94 吉四六さん、こんばんはアル♪ 国旗良いですね!!😳🇯🇵 私の所はたぶん昔から飾ってなかったような? 帰省したら聞いてみよう。 占ちゃん家はキチンとしてるので飾ってるイメージですね。 松には神様が宿るんですね✨ 中国にはないんですか 門松は、やつちゃんや、トラトラさんも詳しそうな気がしますね。 私も気になるので調べてみようー♪

No.90 19/12/18 09:56

>> 88 えたひにんの身分制度も似たような説があります。 日本は長く朝廷や天皇といった存在があって陰謀論が凄いんですよ。太陽は2つあってはならな… やつちゃん、おはようございます😄

ひにんは分かるのですが、
えたは謎に包まれていますね。
歴史の流れでえたと呼ばれる方達が存在したのは文献でもあり分かりますが、

えたと呼ばれる方達が“生まれたキッカケ”が気になります。
これには諸説あってハッキリしていないようですね。
やつちゃんはどう思いますか?

2つの太陽🌞🌞
面白いですね
ロマン・・・
確かにそうですね😌

不思議ですよね。
武家政権となり幕府が力を持った時代、朝廷の座も取って変わる力はあったはずなのにそうしなかった。
そう出来なかった・・・

天皇を象徴として残したんですよね。
武力ではない不思議な力・・

私は朝廷が残ってよかったと思います。
そういう想い・感覚が自分にもあるのが不思議です。

全く別の役割を担う2つの太陽が、
長い歴史の中で表面上はバランスを失った時期もあるようで..

結局は、いつの世でも、
芯ではうまくバランスを保っていたのかもしれないですね。

そして、他の国には同じ制度はなく、
様々な歴史を辿り今の形になっている。

その辺も学んでみるとおもしろそうですね☺️

No.91 19/12/18 10:14

>> 88 えたひにんの身分制度も似たような説があります。 日本は長く朝廷や天皇といった存在があって陰謀論が凄いんですよ。太陽は2つあってはならな… あ、やつちゃんの伝えたかった想いとズレてたらすみません。😓

まだまだ勉強不足なので、
意図をうまく読み取り、返す力は足りないです。😅

やつちゃんの視点なども面白く興味深く、勉強になります😄

No.92 19/12/18 11:32

えたひにん、やはり権力者の保護かなと。ポイントは場所の隔離、そして罪人や最下の人間に紛れ込ませることにより存在を誤魔化せる。人が寄り付かない場所と理由が存在してますね。

朝廷も様々な説がありますが個人的には日本という国家を護る為=神々を護る為ではないかなと思います。日本には様々な宗教が入ってきてますが一部を除き迫害や弾圧をうけてますね。それらを裏で操ってたとしたら?征夷大将軍が幕府のトップになるのにつながりませんか?征夷大将軍は朝廷が敵を倒す為に任命していたのだから。

あくまでも様々な説の一つですけどね。

• << 95 やつちゃん、 権力者の保護ですか。 隔離されてたのであり得ますよね。 陰謀ですか。 朝廷を完全に滅ぼさなかったのもありますし、裏があるかもしれないですね。 その辺の歴史を興味持って追求してみると「あれ?」って思うようなものも出て来そうで楽しそうです。 勉強する時、そこも意識してみよう。

No.93 19/12/18 11:53

なんか話が脱線してしまってますね。陰謀論みたいなもんですがこれらの話ってその人の立ち位置や思想よって捉え方がかわりますのでそこら辺を踏まえて見るのが大事です。

宗教、皇室、歴史を否定する話も多々あります。なので私はあくまでも説の一つだと思ってます。

• << 96 陰謀論。 どの立ち位置や角度から出たものなのか、 その辺も踏まえて推測していくと楽しそうですね。

No.94 19/12/18 22:22

>> 89 😓ム、ムズカシ~話しになってきたアル… 石頭の吉四六には何のコトやら? さて、正月🎍には玄関に門松と国旗🎌を飾ります 最近では あま… 吉四六さん、こんばんはアル♪

国旗良いですね!!😳🇯🇵
私の所はたぶん昔から飾ってなかったような?
帰省したら聞いてみよう。
占ちゃん家はキチンとしてるので飾ってるイメージですね。

松には神様が宿るんですね✨
中国にはないんですか

門松は、やつちゃんや、トラトラさんも詳しそうな気がしますね。

私も気になるので調べてみようー♪

No.95 19/12/19 00:10

>> 92 えたひにん、やはり権力者の保護かなと。ポイントは場所の隔離、そして罪人や最下の人間に紛れ込ませることにより存在を誤魔化せる。人が寄り付かない… やつちゃん、
権力者の保護ですか。
隔離されてたのであり得ますよね。

陰謀ですか。
朝廷を完全に滅ぼさなかったのもありますし、裏があるかもしれないですね。
その辺の歴史を興味持って追求してみると「あれ?」って思うようなものも出て来そうで楽しそうです。
勉強する時、そこも意識してみよう。

No.96 19/12/19 00:34

>> 93 なんか話が脱線してしまってますね。陰謀論みたいなもんですがこれらの話ってその人の立ち位置や思想よって捉え方がかわりますのでそこら辺を踏まえて… 陰謀論。

どの立ち位置や角度から出たものなのか、
その辺も踏まえて推測していくと楽しそうですね。

No.97 19/12/19 19:45

今も片付け中♪ 片付け中♪

今日は20時半頃までしようかな。

だいぶんお部屋も整ってきた💕
大好きな本も本棚に並べられた💕

買っただけで満足して読んでいない本もたくさんあるんだけれど、
合間に読んでたら良い事書いてて驚いた〜

今まで読まず知らず勿体無い事してた〜

でも今だから心に響くのかな😌
とも思えたり✨

ちょっとここも皆も放置したくないので写真あげときますね☺️

9月に撮った写真です。
ゴルフ場⛳️🏌の風景

カートで移動中、綺麗なピンクの花の木が美しくて、パチリ📸

カートで走りながら撮ってるので、ブレてますが 笑

みなさまへ
心が癒されるように
プレゼントです🌸🌸🌸

絵みたいな風景ですよね😌
こんな美しい絵が描けたらな🌟

No.98 19/12/19 19:46

調べたんだけどな

何の木だったかな

No.99 19/12/19 19:53

でね、
同じくゴルフ場で・・・

この時生まれて初めて見た??

それとも以前は見過ごしてたのかな

大きな松ぼっくりに感動しました✨✨

きっと普通は、
みなさまは知ってるよね? 笑

大王松(だいおうしょう)
神社で御神木にもされてたり、
大きな木に成長するので街路樹や公園など広い場所にしか植えられていない。

縁起が良いので、
お正月になると飾りに使われたり、
小さな鉢植えが出回るようですね。

花材として生花にも使われるんですね。

9月にこの松の事などいろいろ調べてそのままになってたから、
吉四六さんが松の話題出してきたの驚いた❣️

だからこの写真の事思い出したんですよ☺️

また時間ができたら改めて、
松の事調べないと♪

(↓大王松の松ぼっくり)

No.100 19/12/19 21:44
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

皆々様
お久しぶりです💦
お元気でしたか

今日曇り空でしたが
お休みで武田信玄の恵林寺に
行ってきました

恵林寺の松が見事で
写真を撮ったんですが

偶然にも
松がテーマのようで
見事な?松木の幹を
載せますね

• << 101 占ちゃん、こんにちは😄 武田信玄の菩提寺ですね‼︎ 凄く立派な雄々しい松の木ですね🌟😃 松の写真有り難う〜〜😆 凄いですね 同じような時期に松に心惹かれる。。 みな離れてるのに、 どこか心が繋がってる感じがします☺️ こう言うの楽しいですね✨ 占ちゃんは行動範囲が広くて活動的で、 素晴らしいなあ😄
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧