関連する話題
母親が娘に嫉妬
子供を5人も育てることが出来るのか
義実家への里帰りとコロナ不安

赤ちゃんを授かるのに時間かかりましたか?

レス7 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 16:54(更新日時)

年齢によって違う。高年齢になると赤ちゃんに障害が出る確率が高くなるから躊躇するという意見をたまに耳にしますが、実際そうなのでしょうか?

私の周りには40代での出産や初産の方が沢山います。それも妊娠に苦労したという話は聞いた事がありません。

私自身25歳で結婚していつも避妊してましたが、10年たって気持ちが変わりました。そこで35.38歳で排卵日に合わせてしたら2回とも1度で授かりました。

勿論体質やらなにやらあるのかもしれませんが、1年授からなければ不妊症という定義はあっているのかもしれませんね。

実際に子供を持とうとしてどのくらいで授かりましたか?私の場合単なる偶然でしょうか?

身近には聞かないので素朴な疑問を質問させて頂きました。





19/11/12 14:27 追記
妊娠中の板違いでした。すみません。

No.2950180 19/11/12 14:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/12 14:41
匿名さん1 

主さん、これは非常にデリケートな話題です。
ここは不妊で悩んでいらっしゃる方も目にします。
一年で授かれなかったらそう定義してもいいでしょうね、なんて、
上から目線で言うのはあまり関心出来る言動ではありません。
うちは二年かかりました、仕事も忙しかったしストレスもありました。
主さんの定義によれば不妊症でしょうけど、
別に私たちは不妊だとは思っていませんでしたし、
主さんの周りがたまたま一回で授かれただけで、
普通に生活していれば、不妊症で悩んでいらっしゃる方が、
どれほどいるかは見聞きすることがあると思います。
それともそれほど閉鎖的なコミュニティで生活されているのでしょうか。
実際に辛い不妊治療をされている方は大勢いらっしゃいます。
妊娠中に婦人科で、あの方は不妊治療だなとわかる方もいらっしゃいました。
中にはまだ20代とお若いのに治療されている方もいらっしゃいます。
夫の同級生は、百万円以上も不妊治療にお金を使っています。
自分の周りだけが世界の常識だとは思わないでください。
そして、治療している人も目にするかもしれない、という、
想像力を、もう少し人の親、その年齢なら持ってください。

No.2 19/11/12 14:41
通りすがり ( ♀ 5otJe )

妊娠なんて、知識あっても
不妊治療してても
できない時はできないし
授かる時は、それこそ1回でも授かるとしか・・・。

年齢もあまり関係ないです。

強いて云えば、女性本人の体調の良し悪し(ただし、あくまでも排卵とホルモンバランス。実際の快調さとは異なる、しかも生理周期の安定とは又別)ですね。これが狂ってるとダメです。
ちゃんと毎月生理が来てても無排卵はざらだし
排卵してても、基礎体温がキチンと維持できない人はホルモンバランスが崩れています(妊娠継続が難しい)

本当に妊娠希望する人は、ブライダルチェックと、基礎体温つけるしかないと思います。

No.3 19/11/12 14:43
通りすがり ( ♀ 5otJe )

そして、本当に難しい不妊は、男女の相性の可能性もあります。
断定は難しいです。

No.4 19/11/12 15:10
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

うちは10年かかったね。

10年目で病院変えて、人工授精したら一発でした。
二人目は自然妊娠で一発。

ここは女性が多いから、この手の話題は攻撃されますね。

No.5 19/11/12 15:57
匿名さん5 

多嚢胞性卵巣で、生理不順、排卵する時としない時がありました。

ひとり目は24歳で排卵誘発剤飲んで1回で妊娠しました。
ふたり目は27歳の時、漢方と排卵誘発剤で1年かかりました。
3人目は34歳の時に、自然妊娠。予定外で驚きましたが、年の離れた末っ子可愛いです。

匿名掲示板だから聞けることなんでしょうけど、こういうのきいてどうしたいのかよくわかりません。
私も「ずっと避妊してないのに妊娠しないもんなの?」と若い頃言われて傷付きましたが、妊娠についてデリカシーない人多すぎますね。同じ女性なのに。

No.6 19/11/12 16:06
♂♀ママ6 ( ♀ )

皆さんがおっしゃるように、このようなデリケートな話を普通に書き込めるのが驚きました。
主さんが不妊で悩んでいて、皆さんはどのくらいで授かりましたか?という質問なら分かりますが、ご自身はすぐ授かれたんですよね?
ならいいじゃないですか、人のことは聞かなくても。

それとも、妊娠に苦労した人の話を聞いて自分はすぐに授かった幸せ者だと実感したいのですか?

No.7 19/11/12 16:20
匿名さん7 

主さんは奇跡のクリーンヒットだっただけだと思います😊
友達の叔母が主さんと同じで2回共1回で授かりました🍀

確かに年齢が上がるにつれ、妊娠する確率も下がっていき染色体異常の問題もでてきます💦
これは神のみぞ知るという言葉が個人的に1番しっくりくるかな☝️
若く出産でも高齢出産でもどちらの可能性もあるということです🤔
早くご懐妊する人もいたら逆の人もいますし✿

ミクルのみならずネットには様々な人がいて色んな悩みがあります💡
私は欲しいと思った時に運良く授かりましたが、主さんの文章を読んでいて気持ちが良いものではないかな☝️
質問がナイーブなことなので言葉を選んで書かないと、知らず知らずに傷ついてる人もいるってこと分かってくださいね🙇‍♀️

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

関連する話題

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧