注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

息子の行動、、

レス5 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 16:15(更新日時)

3歳半の息子のことです。
私と2人の時には言う事もわりと聞いてくれるし叩いてくる事もありません。
でも病院など私が誰かから説明を聞いたり話す場面でとにかく全力で邪魔してくるのです。
手を引っ張ったり、ドンドンたたいたり、ママ!もう行こう!などと言って大騒ぎでどうにもなりません。
先日は市役所で手続きの際にキッズ コーナーで1人良い子に遊んでいたのですが、気を使った職員の方が説明はキッズ コーナーでしましょうと言ってくれて。
でも、私達が近くで話し始めると職員の方にぬいぐるみを投げたり話しかけたり、あげく叩いたり。もちろん注意しましたが全く聞く耳を持たない、今度は走り回ってどうにもならない。
優しく諭しても、キツく怒っても効果なし。
声をかけても動きを止めようとしても、興奮していて耳に入ってないのか、、でも私の言う事にはいちいち反論してくる。
その後、市役所のカフェでご飯にしましたが騒ぐ事もなく普通に座って良い子に食べて帰宅。
最近、こう言う事が多く一体どうしたものかと困っています。
ただ単につまらないのか焼きもちなのか、、、事前にいくら言い聞かせてもその場になると忘れてしまうのかダメです。
どうしたらいいのか、、、
皆さん何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

タグ

No.2941433 19/10/28 14:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 15:22
匿名さん1 

息子さんには市役所の話など15分ぐらいの時間の我慢はまだ難しいのかもしれません。
最初はレジで会計してる時に大人しくしてたら、ほめてあげる。など反復で我慢の時間を伸ばしてあげるのがいいかもしれません。

お母さんの気持ちを汲むのはまだ難しい年頃なので大変だと思いますが、

嫌にならず、息子さんの成長の場面だと思ってゆるゆると子育てしていきましょう。

息子さんはまだ自分の気持ちをうまく口にできないかもしれないので大人が気持ちを着た場にしてあげて、
退屈な気持ちだったね。
とか
寂しかったのかなとか声掛けしてあげてください。

このとき、ごめんねまでは言わなくて大丈夫です。

気持ちを受け止めてもらえたという感覚を子供に与えてあげてください。

No.2 19/10/28 15:34
♂♀ママ2 

お母さんが誰かと何かしてるのが気に入らないのかな?
もっと自分をかまってほしいとか、自分を見てほしいとか。

No.3 19/10/28 16:19
匿名さん3 

お母さんのことをとられるみたいで嫌なのでしょうか。誰かと話す前に、抱きしめてあげて、ちょっとだけお話するけど、終わったらまた遊ぼうね!と言ってあげるのはどうでしょう?

No.4 19/10/29 04:52
匿名さん4 

「事前に言い聞かせる」は、まだ無理でしょうねー。
抱っこやおんぶしておいて話す、などが必要なのかも。

でも、甘えてるだけで、対して問題じゃないと思いますよ。
もしくは息子君とのことなので、ママがそういうのニガテと知ってて、とか、外の人は悪い人と思ってて、とかで、守ろうとしてくれてるのかもしれません。
どちらにしても、可愛いな、と思いました。

No.5 19/10/29 16:15
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。

私も体調が優れずあまり遊んであげられなかったりなので、息子もつまらないしストレスがたまっているんだと思います。
もともと興奮しやすくヤンチャですが、いつからかお外で思い通りにならないと私だけを力いっぱいドンドン叩くというのが続いてます。
同居のおばあちゃんと少し会話しようとしただけでも怒って叩くので、とにかく私が誰かと会話するのが気に入らない様子です。
旦那と並んで座ったりなんかすれば、それはもう凄まじい勢いで割り込んで旦那を攻撃、、
まだ3歳。かまってほしいですよね、、、
なるべく息子との時間を増やすように努力していますが、とても嬉しそうにしてくれるし、逆に私がイライラしている時には「まま、また怒ってるよ。なんでかな〜」という独り言を聞いてしまいました。
出来ないことは仕方ないし、まだ息子には言い聞かせや待つというのは難しいんですよね。
色々出来る事が増えてきたのでアレもコレもと期待し過ぎてしまったのかもしれません。
なるべく丁寧に接していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧