注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

適応障害であることを打ち明けられずにいます

レス2 HIT数 640 あ+ あ-

心配性さん
19/10/14 18:27(更新日時)

https://mikle.jp/viewthread/2858884/
前回のスレからしばらく経ち、相変わらず好不調の波が激しい日々を過ごしています。
自殺行為はもうしていませんが、頭が回らなくなりパニクると、頭の側面を爪でガリガリかきむしったり、人目のつかないところで声を殺して大泣きしたり、酷いときは頭を壁や床にガツンと打ちつけたり、違うベクトルで悪化してきました。
あまりにしんど過ぎて朝ベッドから起き上がれず、急遽お休みをもらったことも一度ありました。

このような酷い日々が続き、一ヶ月前からようやく精神科・心療内科に通い始めました。
臨床心理士の先生にこれまでの話を全て聞いてもらい…適応障害の診断が出ました。
ショックでしたが、診断が出て白黒ハッキリしたことで少しホッとしました。

診断書も書いていただき、あとは職場で話をして今後どうするか考えていくつもりでした。
自分の働く保育園では、半年ごとに園長との個人面談を行っており、まだ自分だけしてないため、そこが打ち明けるチャンスだと考えていました。

しかし…その個人面談を未だ行えていません。運動会が近づいていたり、園長個人の業務の多忙さで時間を割けないということです。
「面談いつ頃にしますか?」と園長に直接聞いたのですが「こっちの都合で声かける。今は無理だ、ゴメン」と言われました。

そのため、現在も適応障害だということを誰にも話せていない状況で働いています。前述の行為を止められず、精神的なしんどさもずっと変わりありません。

早く話してスッキリしたい気持ちはありますが、こんなに皆が忙しく、なおかつ人手がギリギリな状況で「精神疾患を診断されました、今後のことを考えていきたいです」と話しても迷惑なだけじゃ?と変に考えて、打ち明ける勇気が出ません。
最初は極力園長だけに話したいのですが、園長が普段いる事務所は人の出入りが激しいので、難しいです。
どのようにして話を切り出せば良いでしょうか??

No.2931283 19/10/09 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/09 22:18
ノブ ( W3imXd )

正直にいえば良いし、今後のことでどうするのか・○○をしたい・○○を辞めたいなど考えがあるのであれば、提案や考えとして言えばいいだけ。
言いにくいのは分かるけど、言うのが遅れると保育園業務にも支障が出ることも考えるし。
まず、正直に打ち明けないと障害者当事者が苦しい思いを抱えたままになりますから。

まぁ、まずは障害を理解してくれるような人を一人でもいいから見つけることが大事です。


自分の口から言うのが大変だったり難しかったら、お手紙でもいいと思います。

No.2 19/10/14 18:27
心配性さん0 

>> 1 回答ありがとうございます。
明日、ようやく園長と話す時間を作れそうです。
理解してもらえるようにうまく伝えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧