注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

人の不幸を喜ぶ人は幸せになれませんよって・・・

レス131 HIT数 7969 あ+ あ-

主婦
19/10/01 11:32(更新日時)

私はパート勤めをしてます。

パート先にアルバイトの高校生(男の子)がいるんですが、休憩中、私は男の子に愚痴をこぼしていたんです。ちょっと過激な(ムカつく相手に対して不幸になればいいのに…みたいな)事を口にしてしまったのは事実です。

男の子は黙って聞いてくれていたんですが、私が話終わった後、ポツリと呟くように「人の不幸を喜ぶ人は幸せになれませんよ?」と言って、作業に戻って行きました。

男の子の言葉が胸に突き刺さり、私は休憩室で呆然としていました。

私はアラフォーですが、高校生にこんな事を言われるなんて、ちょっと引っかかっています。どう思いますか?

No.2923565 19/09/26 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 19/09/28 10:08
匿名24 

主さんに、これは用心したほうがいいという事をお伝えしたいです。

愚痴をしっかり聞いてくれる男性が現れたら、それは主さんを狙っているかもしれないので気を付けないといけないと
思います。

これは不倫男の常套手段なので騙されないように気を付けてくださいね。
愚痴を聞いてくれる優しい眼差しの奥に、性欲で獲物を狙う自己中男のやらしい本性が隠れているんです。

主さんは普段、愚痴が出やすいのかなと思って、主さんのために
気が付いたことを主さんにお伝えしました。
私は大丈夫!なら余計なお世話ですみませんでした。

No.52 19/09/28 10:10
匿名52 

>> 25 男の子を称賛する方が多いけれども…。 私はそうは思わないなぁ。 そりゃ彼の言うことは正論かもしれない。 だけどね。それをそんなスト… 職場で
従業員の
陰口、悪口、噂話は禁止

No.53 19/09/28 10:36
名無し25 

>> 52 なぜそれを私に?

No.54 19/09/28 10:55
名無し6 ( ♀ )

主さんは今はどんな気持ちですの?

No.55 19/09/28 11:39
匿名21 

高校生が人格者かどうかは重要でないと思う。
彼が「正しいことを言った」には違いない。

愚痴に同調する人、内心蔑みながらスルーする人、遠慮する歳下・・・
そんな人ばかりで誰も指摘してくれなかったら、見苦しい愚痴を言い続けるに違いない。

指摘してくれた人間の成熟度をあげつらうのは「論点のすり替え」です。
それこそ未熟で謙虚さの無い人間がやる手法。
間違いを気付かせてくれた事に関しては感謝した方がいいと思う。

No.56 19/09/28 12:43
主婦44 

>> 50 私もおばさんで、おばさん同士たまには愚痴言ったり聞いたりもするけど、 さすがに 「不幸になればいいのに…」 って言った人は今までいない… そうですか?そのぐらいのニュアンスの悪口ならけっこう遭遇しますよ。
どちらかと言えば若いやつとくに男同士の方が、死ねだの事故ればいいのにだのキツめの愚痴言い合ってますよ。
これが同級生のバイトから愚痴られたとかならその男子高校生も適当に受け流してたと思うんですよ。人の不幸を喜ぶなんて幸せになりませんよ( ー`дー´)キリッなんて言おうもんならなにアイツなにカッコつけてるのウザってなりますから、
今回は主がパートのおばちゃんだったから、反論してこなさそうな相手で気を使って調子を合せる相手でもないと思ったから、鬱陶しかったから冷たく対応したんだと思います。
今回の事は言う相手を完全に間違えた。そこまでドロドロした本音を晒せる間柄でもないし、愚痴を共感しあえるには人種やノリが違ったって感じかな?

No.57 19/09/28 12:55
主婦57 

「不幸になればいいのに」は言いすぎ

高校生の男の子だから素っ気なく言ったかもしれないけど、人の不幸を望むのは良くないよ。

私なら「不幸になれは言いすぎでしょ~」って笑って言いそうだけど、相手によってはムカつく人もいると思うよ。

No.58 19/09/28 13:11
匿名31 

>人の不幸を喜ぶ人は幸せになれません<

因果応報みたいなものかな。
あるかどうか分からないし まあ人の良くないであろう言動を戒める為の言葉ですね。

良くないであろう言動と書きましたが 人や不幸の内容にも由るし 主さんの場合 人でなしやサイコパスの部類ではないし 主さんの事情も分からず ここのスレだけで 主さんをひねくれてるとか言うのも
>人の不幸を喜ぶ人<
と大差無いように感じますけど。

主さんを批判めいた評価をした方々は、人の不幸を望んだ主さんですが、不幸になって欲しくはないですよね?

高校生の男の子含め この先 主さんが順風満帆の幸せ者になったら素直に納得出来ないかな?

• << 60 この質問どういう意味??
  • << 68 そもそもの話、主さんのことを不幸になればいいとか思ってもいないし、幸せになったなら、それは主さんが努力した結果でしょうから良かったねって思うしリスペクトします。 幸福が舞い込んできても、それに胡座をかいてたら不平不満の虜にり心は荒んで幸せを感じれなくなりますし、穏やかな幸せには心の感情の訓練コントロールも必要。私はそれを目指してるから。 このスレで人の不幸を願うほど嫌ったりするの? そういう感覚は私には無かったから、この質問が理解できなかったのです…

No.59 19/09/28 13:18
匿名59 

私も、高校生相手に主さんも主さんですが、高校生の男の子も幼さゆえという意見に成る程と思いました。
私の子も高校生ですが、思っていたとしても年上の人に意見する姿は、想像つきません。そこへ配慮してしまう繊細な面があるので。

私は、よく母から愚痴を聞きます。

私の兄弟とお店をしているので、身内ゆえのいざこざや、気苦労があって、父も他界しているので、電話がかかれば愚痴の嵐。一人で背負って身体壊さないか心配で、小一時間ずっと聞いてあげたら、少し落ち着いて元気になります。
普段は明るい母なんですが、2ヶ月に1度のペースで愚痴ります笑。
そんな時、その高校生みたいな事言えませんもん。

愚痴も、相手を選ばないとですよね。

No.60 19/09/28 13:53
名無し6 ( ♀ )

>> 58 >人の不幸を喜ぶ人は幸せになれません< 因果応報みたいなものかな。 あるかどうか分からないし まあ人の良くないであろう言… この質問どういう意味??

• << 64 文面通りです。 2さんが御理解されてるようです。

No.64 19/09/28 15:00
匿名31 

>> 60 この質問どういう意味?? 文面通りです。

2さんが御理解されてるようです。

No.68 19/09/28 15:32
名無し6 ( ♀ )

>> 58 >人の不幸を喜ぶ人は幸せになれません< 因果応報みたいなものかな。 あるかどうか分からないし まあ人の良くないであろう言… そもそもの話、主さんのことを不幸になればいいとか思ってもいないし、幸せになったなら、それは主さんが努力した結果でしょうから良かったねって思うしリスペクトします。

幸福が舞い込んできても、それに胡座をかいてたら不平不満の虜にり心は荒んで幸せを感じれなくなりますし、穏やかな幸せには心の感情の訓練コントロールも必要。私はそれを目指してるから。

このスレで人の不幸を願うほど嫌ったりするの?

そういう感覚は私には無かったから、この質問が理解できなかったのです…

No.69 19/09/28 15:38
匿名24 

>> 67 削除されたレス 2番さんが単に精神年齢が低いと言われていることに思いやりはあるのでしょうか?
他者の方も上から目線と言われているし、ロムでもそう感じる人も多いならば、それは非難や個人の人格に関わることに値するのではないのでしょうか?

そこに丁寧な解決策、こう考えれば思考が改善しますよ。とかいろいろとアドバイスを
含めることが2番さんが言う思いやりじゃないのでしょうか?

そう考えると2番さんも自分の物差しで思いやりの無いレスのような気がするのですが違うのですかね?
2番さんが私のレスは思いやりが有るレスなんだと言われるならば、そうなんだとは思いますけど。

そう考えると思いやりがある、無い、は受け側の解釈ともとれるのですよね。

社会や道徳に反する不倫は非難されても自業自得なのですね?

道徳に反することは2番さんが言われるように思いやりの無い非難でいいのですね?

• << 71 少し参考になりました。ありがとうございました。
  • << 74 24さん、落ち着いて下さいね。 貴方は何故そんな事ばかり言っているのかを胸に手を当ててよく考えてみて下さいね? 自分のことを正当化したいが為に、俺の粗捜しをして、揚げ足取りをするのは、貴方の精神年齢が低く証拠だからなんでしょう? 世の中には、絶対というのはありませんので、貴方が納得する意見を俺が語るまでは、水掛け論になってしまうかと思います。 ここのスレの論点も、愚痴を言っていた主さんに対して、高校生が言った言葉の方が、精神年齢が高いから、レス者達の意見が割れている訳なんです。 別に俺は、高校生が大人びた言葉を言っているとは全く思っていません。 それをあたかも高校生がまだ子供だから、そんな生意気な口を叩いたような言い方をするのは、大人としては稚拙でしょう?と俺は言いたかったのです。 これを自分の物差しではなくて、色んな角度から客観的に見たら、高校生が言っている事が正しいのは客観的事実なんです。 それを俺に指摘されて、腹を立てているのは、自分が正しいんだと思い込んでいるのは明白です。 別に俺が言っている事が1から100まで正しいとは思っていませんし、全ての言葉に思い遣りがある訳ではありません。 例え、親切丁寧に批判をしたとしても、相手には思い遣りが伝わらない事なんて山ほど沢山あります。 それを言葉の一部分を取り上げて、この話には思い遣りがあるのか、ないのかなんて話し合っても、時間の無駄だと思います。 「愚痴を言う相手を間違えた」と云うのが一番正しい正解なんだと俺は思っています。

No.70 19/09/28 15:39
匿名31 

>> 67 削除されたレス 思いやりは 相手に伝わってこそです。
本人が「相手の為を思って」とか思いやりで と言っても自己満足でしかないのでは?

2さんが「主さんに幸せになってもらいたくて」と仰っても 最初のNo.2レスや 主さんを批判しない意見の人達を精神年齢が低いとかの表現では バカにしてるとしか捉えられません。

2さんが職場に居て 何時も何時もここのレスの様なら 私なら やれやれと思ってしまいます。誰かに愚痴ってしまうかも
相手は選びますけどね

でも、ポジティブ思考は 方向と量を間違えなければ同感です。

No.71 19/09/28 15:40
匿名24 

>> 69 2番さんが単に精神年齢が低いと言われていることに思いやりはあるのでしょうか? 他者の方も上から目線と言われているし、ロムでもそう感じる人も… 少し参考になりました。ありがとうございました。

No.74 19/09/28 17:00
匿名2 

>> 69 2番さんが単に精神年齢が低いと言われていることに思いやりはあるのでしょうか? 他者の方も上から目線と言われているし、ロムでもそう感じる人も… 24さん、落ち着いて下さいね。

貴方は何故そんな事ばかり言っているのかを胸に手を当ててよく考えてみて下さいね?

自分のことを正当化したいが為に、俺の粗捜しをして、揚げ足取りをするのは、貴方の精神年齢が低く証拠だからなんでしょう?

世の中には、絶対というのはありませんので、貴方が納得する意見を俺が語るまでは、水掛け論になってしまうかと思います。

ここのスレの論点も、愚痴を言っていた主さんに対して、高校生が言った言葉の方が、精神年齢が高いから、レス者達の意見が割れている訳なんです。

別に俺は、高校生が大人びた言葉を言っているとは全く思っていません。

それをあたかも高校生がまだ子供だから、そんな生意気な口を叩いたような言い方をするのは、大人としては稚拙でしょう?と俺は言いたかったのです。

これを自分の物差しではなくて、色んな角度から客観的に見たら、高校生が言っている事が正しいのは客観的事実なんです。

それを俺に指摘されて、腹を立てているのは、自分が正しいんだと思い込んでいるのは明白です。

別に俺が言っている事が1から100まで正しいとは思っていませんし、全ての言葉に思い遣りがある訳ではありません。

例え、親切丁寧に批判をしたとしても、相手には思い遣りが伝わらない事なんて山ほど沢山あります。

それを言葉の一部分を取り上げて、この話には思い遣りがあるのか、ないのかなんて話し合っても、時間の無駄だと思います。

「愚痴を言う相手を間違えた」と云うのが一番正しい正解なんだと俺は思っています。

• << 76 愚痴を言う人を間違えた!。それは誰でもほとんどの人が解っていることだと思うんですよね? でも皆さんが言う、どういう事でも少し目線が違うだけで不正解ではないと思うんですよね。 2番さんが答えは色々があると言われているのに、これが正解!と断言するのはどうしてなんですか? 2番さんのほうが落ち着いてください。私は上げ足とりとか微塵も考えていなくて 率直な疑問なんですよ。 正当化とかとかもまったく考えていなくてただの疑問なんですよ。 熱くなることもありませんし単なる疑問です。 では子供がおじいちゃん息がくちゃい(臭い~~~~)と言うのも精神年齢が高いのですかね? 高校生が思ったことを言ってしまうのは精神年齢が高いのではなくて社会経験が少ないからですよね。 ちがうんですかね? 私の中ではネットの質問なら高校生の社会経験不足と主さんの甘え。両方に原因。 それを真剣に書かなくてもいいのですよね? リアルの身内なら高校生に愚痴は止めたほうがいいよ~ です。 もしも精神年齢が高いと言うならばほとんどの高校生は精神年齢が高いことになりますよね? だって高校生なら愚痴がよくないことくらいは理解してるし、小学生でも理解してると思うので、高校生は正論をおばちゃんにぶちまけただけであって、おばちゃんの気持ちを察していないわけです。それは社会経験不足、これが社会人なら空気が読めない人になるんだと思うんですよね。 先輩に面と向かって正論をぶつけて俺が正しい!とか言う人いるんですかね? そういう人はいるとは思いますけど、それはあれですからね。書けないけど、アレですよ。コミ能力が無い人ですよ。 一番正しい正解は皆知っている、だけど色々な視点で書いている。そこにユーモアも含めて。 それは精神年齢が低いんですか?だとしたら、精神年齢が低いことは悪い事ですか? 違いますよね? 本当に疑問でしかないんですよね。

No.76 19/09/28 17:32
匿名24 

>> 74 24さん、落ち着いて下さいね。 貴方は何故そんな事ばかり言っているのかを胸に手を当ててよく考えてみて下さいね? 自分のことを正当… 愚痴を言う人を間違えた!。それは誰でもほとんどの人が解っていることだと思うんですよね?

でも皆さんが言う、どういう事でも少し目線が違うだけで不正解ではないと思うんですよね。

2番さんが答えは色々があると言われているのに、これが正解!と断言するのはどうしてなんですか?

2番さんのほうが落ち着いてください。私は上げ足とりとか微塵も考えていなくて
率直な疑問なんですよ。

正当化とかとかもまったく考えていなくてただの疑問なんですよ。

熱くなることもありませんし単なる疑問です。

では子供がおじいちゃん息がくちゃい(臭い~~~~)と言うのも精神年齢が高いのですかね?

高校生が思ったことを言ってしまうのは精神年齢が高いのではなくて社会経験が少ないからですよね。

ちがうんですかね?

私の中ではネットの質問なら高校生の社会経験不足と主さんの甘え。両方に原因。

それを真剣に書かなくてもいいのですよね?

リアルの身内なら高校生に愚痴は止めたほうがいいよ~

です。

もしも精神年齢が高いと言うならばほとんどの高校生は精神年齢が高いことになりますよね?

だって高校生なら愚痴がよくないことくらいは理解してるし、小学生でも理解してると思うので、高校生は正論をおばちゃんにぶちまけただけであって、おばちゃんの気持ちを察していないわけです。それは社会経験不足、これが社会人なら空気が読めない人になるんだと思うんですよね。

先輩に面と向かって正論をぶつけて俺が正しい!とか言う人いるんですかね?
そういう人はいるとは思いますけど、それはあれですからね。書けないけど、アレですよ。コミ能力が無い人ですよ。

一番正しい正解は皆知っている、だけど色々な視点で書いている。そこにユーモアも含めて。

それは精神年齢が低いんですか?だとしたら、精神年齢が低いことは悪い事ですか?

違いますよね?

本当に疑問でしかないんですよね。

No.82 19/09/28 19:52
匿名19 

言い合ってる奴らなんなの?いったい何があったの?主も何で言い合いを放置してるの?

No.88 19/09/28 21:29
匿名49 

2さんも、24さんも、意見の言い合いはスレ立てて二人で勝手にやってくださいね?

自分の意見を言うのは良いけど押し付けるのはダメで相手に食って掛かるのは最悪ね?

敢えて空気を読まずに発言する人?コ○ショウと書いてますが決め付けは悪い事です!

No.89 19/09/28 21:43
名無し89 

オウオウ

な~んか白熱しとるの~

それと主はん

アカンな~いい歳した主はんが

寄りによって高校生のに~ちゃんに

何愚痴ってんねん

大人のプライドっちゅうもん

持たなくて恥ずかしくないん?

んでついでに放置でっか?

一番やってはいけん事やな

何を悩んでるのかこれじゃあ

誰もわからへんで

ただの愚痴なら他でやり~な~

お礼せんと~

最近、こんなんばっかやな~

No.90 19/09/28 22:14
匿名59 

このスレ・・・
横レスバンバン入って皆さん個性的過ぎます笑

主さん、そろそろ出てきても大丈夫かも( ; ; )

No.91 19/09/28 23:13
名無し91 ( 30代 ♂ )

自分も、人の失敗や不祥事を知って、笑ってしまいます。
愚痴るなら、家族や同僚にするべきだったのでは?
お互い、気を付けましょう!

No.92 19/09/29 00:26
ヒマ人92 ( ♀ )

主さんは、愚痴る相手を間違えただけ。

それにしても、相手が不幸になればいいと考えるのは、思うだけでもやめておいたほうがいいです。

みんなが幸せな世の中になって、みんなが心優しい豊かな気持ちになれば嫌なこともなくなる。

って、あくまで理想ですがね

嫌なことされたから、不幸になればと思ってしまったわけですが、ちょっとムカつくだけで、不幸になればとかは、思わないこと。

主さんに不幸がきてしまいます。

今回、こんなことになったけど、今度からは、ムカつくだけでとどめておきましょう。

自分のために。

No.93 19/09/29 02:52
匿名49 

せっかくの休憩時間に、聞きたくもない悪態吐かれてドッと疲れたと思います。
それで最後に一言の感想に気分を害すとか?言われたのは何故か分かりませんか?
このまま黙って聞き流せば次回も主さんの袋になりたくなかったからでしょうね〜
貴重な時間に2度と同じ目に遭わずに済むには2度と愚痴を言えない雰囲気にする事!
単なるバイトが世間体を気にしたり主さんに義理立てする義務も責任も無いですね?

No.94 19/09/29 03:14
匿名94 

>> 8 えー 主さんも悪いかもしれないけどその男の子のその発言もどうなんだろう なんか言動が中二病っぽくてイタイ 黙って聞き流せばいいのに それ マジで言ってるのかな?

仮に中二病っぽいとしても、彼の発言の内容は間違いではないと思いますが?

No.95 19/09/29 06:04
通行人95 

自分も愚痴るから、

職場ではせん方がいい。

そう思わされました!

No.96 19/09/29 06:12
名無し46 ( ♀ )

言い合いしてる、というより、2さんにしつこく突っかかってる人、そんなに揉めるような内容じゃないでしょ笑笑
私は主さんはダメな大人だと思うし、でも高校生もまだ青い子どもだと思う。
私は嫌いな人間に不幸になれとは思わないけど、そいつが不幸な目にあったらいい気味だと思うし、ましてや幸せになって欲しいなんて思えない程度に俗人。
それでもそれなりの年月を生きてるし、普段は色んな人と一緒に働いてるから、建前として一定の節度は持ってるつもり。仕事だからね、嫌いな相手とも付き合わないと会社は利益出せないから。
自分を律して他人と公平な気持ちで付き合おうと考える人もいるし、大人なのに自己中な感情ダダ漏れな人もいるし、私みたいにある程度割り切って自分を誤魔化しながら生きてる人間もいる。
誰が正しいとかないんじゃない?

No.97 19/09/29 09:01
匿名希望 ( FSVBSb )

高校生なのに、その発言ができることに驚きました。
私もアラフォーですが、息子世代の子に愚痴ることは出来ないです。
聞いてあげることはしますが・・・

どう思うかと言われたら、ムカッとする事より恥ずかしいです。
多分高校生なら、学校やSNSで、あなたのことを愚痴ってると思います。

こういうおばさんがいてさ~ωωみたいな。

できるだけ歳が近い人に相談した方がいいかもしれないです。

No.98 19/09/29 10:28
匿名98 ( 20代 ♀ )

どう思いますか?

はい、精神年齢低いと素直に思いました、本来なら、あなたがその男の子の
愚痴を聞いてあげてアドバイスなり励ましたりしなきゃいけない年齢です。

楽しい話をしてあげてください。そんな暗くジメジメした話を高校生に
聞かせない下さいよ。

No.99 19/09/29 10:45
名無し99 

その高校生は、主さんが愚痴った対象の方とも一緒に働きますよね。やりづらいですし、そういう愚痴はききたくないものです。その子にどうしろっていうの?同調してほしいとかでした?

40にもなってくだらない大人だ。だからパートなんだな。と思われたことでしょう。

人の不幸を望む人は幸せになれない。あなた不幸ですね。もうやめてくれないか。不幸菌がうつる。そういう意味です。

呆然としました。が分からない。恥じ入りました、なら分かるけれど。

バカにされて呆然としたのですか?レベルが低すぎますよ。人の不幸を喜ぶ人、普通いないですよ。

主さんは、このスレをあげて、また同調してもらいたかったのですか? 自分の感情は自分で処理できたほうがよいですよ。大人ならば、高校生の悩みをきく立場であってほしいな、と思ってしまいました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板