注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

うつ状態の彼氏

レス40 HIT数 1704 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 13:33(更新日時)

私はシングルマザーで2年付き合っている彼氏がいます。
最近うつ状態らしく会っていません。
メールは毎日きたりしていますが落ちているときに会うのは辛いと会ってくれません。
彼を支えたい、寛解するまで見守っていたい気持ちはありますがやっぱり好きな気持ちもあるし寂しい、彼と会いたいとゆう気持ちと子持ちで忙しい中でこの人を待っていてメリットがあるのだろうかとゆう気持ちが行ったりきたり。
もうどうしたらいいのか分かりません。
辛口でもかまいません。みなさんの率直な意見を聞かせてください。

No.2919909 19/09/19 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/19 18:24
通行人1 

彼氏さんは仕事は行けてますか?

鬱が酷いとLINEも電話も出来ません。

No.2 19/09/19 18:30
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
仕事には何とか行っていますが終わると帰って1人で落ちているようです。
電話はずいぶんしていませんがメールは仕事に行ってくると終わったとゆう連絡ぐらいです。

  • << 4 仕事に行けているのですね。秋から冬にかけては鬱が悪化しやすくなります。 服用しているかわかりませんが、貴女の心の支えと良い薬があれば寛解して乗り越えられることも充分できると思います。

No.3 19/09/19 18:33
匿名さん3 

本当に辛口ですみません。
シングルマザーでお子さんがいらっしゃるなら鬱状態になるような心の弱い彼氏とは一緒にならないでほしいです。
最近義理の父親からの虐待や殺人嫌でもニュース聞きますよね?
将来共にしたいのかは知りませんが、ただでさえ心に余裕のない人に子供まで支える器量があるとは思えません。
まずは子供が第1です。

  • << 14 すみません。 レスを見落としていました。 私もそこはとても思うんです。 精神的に弱い人と一緒にいても子供の為にもならないし、将来も考えていましたが今の彼には私達の将来を背負う事もできないだろうし、して欲しいとも思わないです。 ただまだ気持ちがある分こんな状態の時に将来が見えないからと切ってしまって自分だけ辛さから逃げるようで心が痛いです。

No.4 19/09/19 18:41
通行人1 

>> 2 レスありがとうございます。 仕事には何とか行っていますが終わると帰って1人で落ちているようです。 電話はずいぶんしていませんがメールは仕… 仕事に行けているのですね。秋から冬にかけては鬱が悪化しやすくなります。

服用しているかわかりませんが、貴女の心の支えと良い薬があれば寛解して乗り越えられることも充分できると思います。

  • << 6 病院の薬は信用できないと何度受診を進めても行ってはくれません。 自分で治すからほっといてくれとキレられます。 意味が分かりません。

No.5 19/09/19 18:43
社会人さん5 ( ♂ )

鬱病で通院中の者です。

鬱の人との接し方で最高なのは「愛情ある無関心」。
「今、帰ってきたよ」「お疲れ様。1日よく頑張ったわね」位のものかな。

  • << 7 ありがとうございます。 ただ、私とは会わないけど休みの日は祖父祖母の買い物の手伝いなどは行っています。 それが本当なら頑張ってるなと思うのですが本当なのかな?とゆう疑う気持ちも湧いてきてしまいます。

No.6 19/09/19 18:44
匿名さん 

>> 4 仕事に行けているのですね。秋から冬にかけては鬱が悪化しやすくなります。 服用しているかわかりませんが、貴女の心の支えと良い薬があれば寛… 病院の薬は信用できないと何度受診を進めても行ってはくれません。
自分で治すからほっといてくれとキレられます。
意味が分かりません。

  • << 9 怒る感情があるなら、まだ重症ではないと思います。 ただ、今後どんどん悪くなるようなら重症うつ病になってしまいます。 そうなると仕事にいけなくなります。 そうなってからでは本人も周りも非常に苦しくて辛いものになります。 本人が病院を拒むうちは仕方がありませんが、貴女が真剣に今後のことを考えるならばタイミングを見計らって病院に付き添って行くことが良いと思います。

No.7 19/09/19 18:46
匿名さん 

>> 5 鬱病で通院中の者です。 鬱の人との接し方で最高なのは「愛情ある無関心」。 「今、帰ってきたよ」「お疲れ様。1日よく頑張ったわね」位の… ありがとうございます。
ただ、私とは会わないけど休みの日は祖父祖母の買い物の手伝いなどは行っています。
それが本当なら頑張ってるなと思うのですが本当なのかな?とゆう疑う気持ちも湧いてきてしまいます。

No.8 19/09/19 18:54
社会人さん5 ( ♂ )

>> 7 「本当かどうかなんて、どうでもいい」と思うレベルになれたら良いですね。

  • << 10 そうなれたら本当に楽だと思います。 ありがとうございます。

No.9 19/09/19 19:00
通行人1 

>> 6 病院の薬は信用できないと何度受診を進めても行ってはくれません。 自分で治すからほっといてくれとキレられます。 意味が分かりません。 怒る感情があるなら、まだ重症ではないと思います。

ただ、今後どんどん悪くなるようなら重症うつ病になってしまいます。

そうなると仕事にいけなくなります。

そうなってからでは本人も周りも非常に苦しくて辛いものになります。
本人が病院を拒むうちは仕方がありませんが、貴女が真剣に今後のことを考えるならばタイミングを見計らって病院に付き添って行くことが良いと思います。

  • << 11 そうですね。 落ち着いてきたらまた話してみようとおもいます。

No.10 19/09/19 19:02
匿名さん 

>> 8 「本当かどうかなんて、どうでもいい」と思うレベルになれたら良いですね。 そうなれたら本当に楽だと思います。
ありがとうございます。

No.11 19/09/19 19:06
匿名さん 

>> 9 怒る感情があるなら、まだ重症ではないと思います。 ただ、今後どんどん悪くなるようなら重症うつ病になってしまいます。 そうなると仕… そうですね。
落ち着いてきたらまた話してみようとおもいます。

No.12 19/09/19 19:08
匿名さん12 

辛口でも構いませんって書いてるのに、なんで3番さんへのお返事はないのですか?

No.13 19/09/19 19:13
匿名さん 

>> 12 すいません。
見落としてました。

No.14 19/09/19 19:18
匿名さん 

>> 3 本当に辛口ですみません。 シングルマザーでお子さんがいらっしゃるなら鬱状態になるような心の弱い彼氏とは一緒にならないでほしいです。 最近… すみません。
レスを見落としていました。
私もそこはとても思うんです。
精神的に弱い人と一緒にいても子供の為にもならないし、将来も考えていましたが今の彼には私達の将来を背負う事もできないだろうし、して欲しいとも思わないです。
ただまだ気持ちがある分こんな状態の時に将来が見えないからと切ってしまって自分だけ辛さから逃げるようで心が痛いです。

No.15 19/09/19 20:24
匿名さん15 

一過性の鬱なら、何かをきっかけに回復してくるかもしれません。
無関心無気力無感動になってきます。
私も冬季鬱から次第に酷くなりつつあって焦っています。

人間不信が原因なのでネットを離れれば治るのかもしれませんが、どうしたらいいかわからない状況です。

彼氏さんがご自身で原因が解っているならそれを取り除けば回復しないですかね。

決して見放してはいけませんよ。距離感が大切なような。
貴女が頼りなのかもしれませんし。

No.16 19/09/19 20:57
匿名さん 

>> 15 原因はいろいろある、でも全部は話せないと言われました。
だいたい分かっているのは彼はシングルファザーで子供を1人引き取って元奥さんの所にも1人います。
元奥さんはあまり子育てがうまくなく向こうに引き取られている子供を案じている、自分の所にも子供がいるけれど両親に丸投げ、それを私が親としてどうなのか指摘してしまいまた悩みの種を増やしてしまいました。
あとは住宅と車のローンなど収入面での不安などだと思いますがどれも改善しようとゆう動きは見られないです。

No.17 19/09/19 23:09
匿名さん17 

そんな面倒な男の何が良いんだろう

No.18 19/09/19 23:37
匿名さん 

>> 17 やっぱりそう思いますよね(笑)
うつ状態になる前はとても優しく愛情表現をちゃんとしてくれる人でした。
その彼が急に人が変わったようにふさぎこんで会うことも連絡先もままならなくなって何で?冷めた?など悲しい感情と支えないとという感情、ふと冷静になるとこの人はきっとこのままなんじゃないか?治ったとしても将来を考えるのも考えものだなといろんな感情が入り乱れてます。

No.19 19/09/20 13:16
フリーさん19 

メリットは考えない方がいいかも。
自分がどんな状況に置かれていようと、あなたに彼を支えられる覚悟があるのかないのか。

  • << 23 今この状況で相談させていただいているあたり私には覚悟がないのかもしれません。 まず子供が1番ですし向こうにさく時間もないですし、やはり無理なのかもしれません。

No.20 19/09/20 16:10
匿名さん20 

✕とゆう

〇という

気になりました。
お母さんがこれではお子さんも心配ですね

彼は病院にも行かないのですか?

何をもって誰がうつ病と診断したのですか?

うつ病も早期に病院にかかる方がよいです。

主さんも支えたいのであれば
きちんとうつ病を勉強した方が良いのでは?

  • << 24 私も実は去年、うつと診断され彼と病院に行き薬でかなりよくなり今はほとんど薬は飲んでいません。 近くで見ていたはずなのに自分は病院に行かない意味が私にも分からないのです。 うつなのか違う病気なのか分からないから、私にだって病院を勧めたのだから行こうと言っても聞き入れてくれません。 うつの症状は様々なのは少しですが知っています。

No.21 19/09/20 16:45
匿名さん21 

元カレがうつ病でした。
元カレは病院で薬を貰っていましたが、薬が合わず悪化してる時期もありました。
友人の旦那さんもうつ病で病院に通っていました。
相当酷い状態にまでなったそうですが、
その方は病院の薬が合っていたようで回復し
今は薬を飲まなくても大丈夫になったようです。

実体験と友人の話を踏まえて言えることは、
覚悟が出来ていないなら別れた方がいいと思います。

相当苦労すると思います。
相当辛い思いをすると思うし、酷い場合自分もうつ状態に引き込まれます。

今見捨てるべきではないと思うし支えたい気持ちもわかります。
しかし、彼の方から「好きという気持ちがわからなくなった」と言ってくる可能性もあります。
それはほぼ完全に病気のせいですが、そのような状況にも耐えなくてはなりません。
私は何度も強がって明るく優しく振舞って、どうにか別れないように対応してました。
私が一生支える。なんて思ってました。
けどその道を選んでいたら、幸せではなかったような気がします。


正直、長い将来を想像した時に、その彼と付き合っていくメリットは感じられません。
一生私が支えたい。そう思えなければ、お別れも視野に入れた方がいいかと思います。

  • << 25 同じような体験をされた方のご意見、ありがとうございます。 好きな気持ちはあるけれど会うのは辛いと言われています。 将来の事も今の自分では子供達の事を幸せにしてあげられないとも。 この状況を手放せば楽になるのかなとも思いますし支えたい気持ちもあり自分が不安定です。 21さんはその彼と別れて後悔しましたか? 今は幸せですか?

No.22 19/09/20 16:57
匿名さん22 

彼氏の事よりもまずは子どもの事でしょう?
頭を冷やしたほうがいいよ!
子どもを守るのは貴女しかいません!
その男性には親がいるんですよね?
親に任せて、別れましょう!

  • << 26 ありがとうございます。 子供のことはこの状況でも不安定な所を見せないように、当たったりしないように接しています。 子供には私しかいない。すごく心に刺さります。 彼の家族は親も祖母もいとこも兄弟も田舎ですがいい学歴大きな会社に就職とゆう中で自分は大手ではありますが収入が特に高くない会社に入りバツイチになりとゆう事に非常に劣等感を感じていて、親にはこれ以上ダメな奴と思われたくないと打ち明けていないようです。 そうゆう状態であるとゆうのを私しか知らないとゆう状況が捨てきれない理由でもあります。 私が分かってあげられないとこの人は1人になってしまうと思ってしまいます。

No.23 19/09/20 17:03
匿名さん 

>> 19 メリットは考えない方がいいかも。 自分がどんな状況に置かれていようと、あなたに彼を支えられる覚悟があるのかないのか。 今この状況で相談させていただいているあたり私には覚悟がないのかもしれません。
まず子供が1番ですし向こうにさく時間もないですし、やはり無理なのかもしれません。

No.24 19/09/20 17:08
匿名さん 

>> 20 ✕とゆう 〇という 気になりました。 お母さんがこれではお子さんも心配ですね 彼は病院にも行かないのですか? 何を… 私も実は去年、うつと診断され彼と病院に行き薬でかなりよくなり今はほとんど薬は飲んでいません。
近くで見ていたはずなのに自分は病院に行かない意味が私にも分からないのです。
うつなのか違う病気なのか分からないから、私にだって病院を勧めたのだから行こうと言っても聞き入れてくれません。
うつの症状は様々なのは少しですが知っています。

No.25 19/09/20 17:14
匿名さん 

>> 21 元カレがうつ病でした。 元カレは病院で薬を貰っていましたが、薬が合わず悪化してる時期もありました。 友人の旦那さんもうつ病で病院に通って… 同じような体験をされた方のご意見、ありがとうございます。
好きな気持ちはあるけれど会うのは辛いと言われています。
将来の事も今の自分では子供達の事を幸せにしてあげられないとも。
この状況を手放せば楽になるのかなとも思いますし支えたい気持ちもあり自分が不安定です。
21さんはその彼と別れて後悔しましたか?
今は幸せですか?

  • << 27 お子さんがいるなら、お子さんの幸せを第一に考えてあげないといけないですよね。 そう考えると、子供を幸せにしてくれるパートナーを探した方がいいと思います。 実は私は、うつ病の元カレ2人いるんですよね。 1人目は、なかなか会えなくなり、やっと会えた頃には好きな気持ちが冷めたからと振られました。 2人目は真剣に支えたいと思い、覚悟を決めていました。結果、病気は回復し、断薬まで至りましたが、精神的な弱さは健在で、将来に不安はありました。その人とは別の理由でお別れしましたが、その時は本当に落ち込みました。支えたいと思えるほど好きだったから。あの時は、絶対に復縁したいと思っていました。 でも今は精神的に健康な人とお付き合いしています。将来が明るく見え、幸せを感じています。だから、お子さんの幸せを願うのなら、今の彼氏さんは辞めた方がいいんだと思いますよ。

No.26 19/09/20 17:22
匿名さん 

>> 22 彼氏の事よりもまずは子どもの事でしょう? 頭を冷やしたほうがいいよ! 子どもを守るのは貴女しかいません! その男性には親がいるんですよ… ありがとうございます。
子供のことはこの状況でも不安定な所を見せないように、当たったりしないように接しています。
子供には私しかいない。すごく心に刺さります。
彼の家族は親も祖母もいとこも兄弟も田舎ですがいい学歴大きな会社に就職とゆう中で自分は大手ではありますが収入が特に高くない会社に入りバツイチになりとゆう事に非常に劣等感を感じていて、親にはこれ以上ダメな奴と思われたくないと打ち明けていないようです。
そうゆう状態であるとゆうのを私しか知らないとゆう状況が捨てきれない理由でもあります。
私が分かってあげられないとこの人は1人になってしまうと思ってしまいます。

No.27 19/09/20 17:28
匿名さん21 

>> 25 同じような体験をされた方のご意見、ありがとうございます。 好きな気持ちはあるけれど会うのは辛いと言われています。 将来の事も今の自分では… お子さんがいるなら、お子さんの幸せを第一に考えてあげないといけないですよね。
そう考えると、子供を幸せにしてくれるパートナーを探した方がいいと思います。

実は私は、うつ病の元カレ2人いるんですよね。
1人目は、なかなか会えなくなり、やっと会えた頃には好きな気持ちが冷めたからと振られました。
2人目は真剣に支えたいと思い、覚悟を決めていました。結果、病気は回復し、断薬まで至りましたが、精神的な弱さは健在で、将来に不安はありました。その人とは別の理由でお別れしましたが、その時は本当に落ち込みました。支えたいと思えるほど好きだったから。あの時は、絶対に復縁したいと思っていました。

でも今は精神的に健康な人とお付き合いしています。将来が明るく見え、幸せを感じています。だから、お子さんの幸せを願うのなら、今の彼氏さんは辞めた方がいいんだと思いますよ。

No.28 19/09/20 18:13
匿名さん 

>> 27 貴重なご意見ありがとうございます。
一度うつになってしまうとこの先もよくなったとしても精神的に不安定なのは残ってしまいますよね。
多分このまま会えないままだとして久しぶりに会ってもお互い好きだとは思えないような気がします。
今ここでこうやって私が悩んでいますし。
正直、一度失敗したぶん次は子供を含めて幸せになりたいです。
私と私の家族を幸せにしてくれる気持ちのある人がいいです。
なら好きな気持ちはあっても彼にはきっと無理ですね。

No.29 19/09/20 20:20
匿名さん29 

あなたは何を一番にするのか?
子供なのでは?

病気のオッサンにかまけてる暇なんてないでしょ?
主のすることは子供をしっかり育てる
成人したら病気のオッサンでもなんでも介護でもなんでもしたらいい

No.30 19/09/20 21:06
匿名さん 

>> 29 その通りです。
子供を育てながら人の病気に寄り添っている暇はないです。
みなさんのいろいろな意見、本当に心に響くし冷静にならなければいけないなと思います。
ありがとうございます。

No.31 19/09/21 06:16
匿名さん31 ( ♀ )

それぞれが、しっかりと子供を育てて行くことでは?

それが出来ているから余分な事、恋愛が出来るのでは?

彼が会いたくないと言うのならば仕方が無いのでは?
何かあって会いたくないと言っているのではないか、支えてあげるべきだと思ってアクションを起こす事を例に挙げると、
その根拠は?
会いたくないと言っているのは彼なのに。本当に会いたくないのだとしたら?
そう思うのも、自分のエゴになる。
余計なお世話になる。

結局、自分と向き合うしかない。
それを彼も解っているからなのでは?
結局、元夫婦、どちらも子供を引き取って育てるなんて力量が無い事が原因。
結局、ならどうするか。
無理でも何でも、育てられる力量を得るしかない。
一つ一つ解決して行って、まともな親になるしかない。

そんな人に、恋愛って必要ですかね?
寧ろ妨げになると思いますが。
彼も解っているから会いたくないのもあるのでは?
恋愛に現を抜かしている場合じゃないでしょうし。そんな事してたら親失格ですもんね。

彼自身の問題であって、恋仲である主さんから何か言われるのもストレスになるのでは?実質関係無い事であり、付き合っている相手としての関係はあるからこそ、そんな相手に言われたくないからこそぶつかる部分、支えられない部分っていうのがあると思います。
相手を信じて任せ、あえて手を出さない。それも信頼。
信用されてないって、苦しいですよ。
無職の引きこもりって訳じゃ無いのだし。

No.32 19/09/21 10:43
匿名さん 

>> 31 そうですね。

No.33 19/09/21 23:00
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

私は幾つか病気して感じたこと。
支えてあげたいとか、偽善者だと思いますわ。
病気でツラい気持ちはわかってもらえないもの。
それよりもっと大事なものに目を向けたら?って、思います。

  • << 35 そうですね。 今一番なのは子供との安定した生活。 一馬力でやっていく母には少し荷が重いもうな気がしてきました。

No.34 19/09/21 23:27
匿名さん34 

過去の話ですが、彼女がシングルマザーであることなど、自分の話にそっくりです。

僕もうつ病でしたが、彼女はうつ病自体を否定的でしたね。
2年くらい経ちあっさり別の男に乗り換えられました。

僕はその事実を知って相当長い年月苦しみましたが、ようやく乗り越えてきました。
うつ病人間と付き合うのは相応しくないとは思いました。
結局何も出来ない、あなたにも迷惑がかかるし、負担も大きいと思います。

  • << 36 ほかの男性に乗り換えようとは思ってないです。 仕事と家の往復切符で出会いもないですし。 結局何もできないとゆう無力感は凄く感じています。

No.35 19/09/21 23:47
匿名さん 

>> 33 私は幾つか病気して感じたこと。 支えてあげたいとか、偽善者だと思いますわ。 病気でツラい気持ちはわかってもらえないもの。 それよりもっ… そうですね。
今一番なのは子供との安定した生活。
一馬力でやっていく母には少し荷が重いもうな気がしてきました。

No.36 19/09/21 23:49
匿名さん 

>> 34 過去の話ですが、彼女がシングルマザーであることなど、自分の話にそっくりです。 僕もうつ病でしたが、彼女はうつ病自体を否定的でしたね。 … ほかの男性に乗り換えようとは思ってないです。
仕事と家の往復切符で出会いもないですし。
結局何もできないとゆう無力感は凄く感じています。

No.37 19/09/25 07:57
匿名さん37 

自分も彼も精神疾患の中でどうやって生活して子育てするのか疑問です。

貴女が支えたら今度は貴女がうつ病再発して、その姿を受け止めきれなくて今度は再度彼がうつ病再発。

現代病なので精神が弱いとは言い切れないけど、少なからず脳の機能が2人共低下していなら冷静な判断は出来ないと思います。

彼も貴女も一緒になるのはお互いに不幸になると思いました。

  • << 39 ありがとうございます。 私もそこは気になっていました。 結局共倒れになるのではないかと、お互いに不幸になるのも分かっています。 私も前向きに考えていかなければいけないと思いました。

No.38 19/09/25 13:15
匿名さん38 

初めまして。
私も同じシングルマザーでお付き合いしている彼がうつ病です。
彼は再発で、薬の服用もしています。
今年から娘と三人で暮らし始めましたが、今月頭から彼が調子を崩し、実家に帰るようになり
今は夜顔を見せにきたり、着替えを取りにくるといった感じです。
支えになりたいと思う気持ちよくわかります。そして会えないとなると「頼られない」といったむなしい気持ちにもなることと思います。
私も同じです。
正直待っているという心持ちでは主様の気持ちが持たないと思います。私もそうです。
最悪彼がいなくても私は大丈夫と毎日言い聞かせています。
大好きだからこそ彼には元気にいてほしい。見届けられなくなっても仕方ないとあきらめの気持ちも最近はあります。
自分の機嫌は自分でとろう。って気持ちの切り替え切替で日々過ごしています。
アドバイスにならずごめんなさい。
ただ気持ちはとてもよくわかります。

  • << 40 ありがとうございます。 同じ思いをされてるのですね。 負けないで支えよう!ってゆう日と私には無理なんじゃないかとゆう日があり辛いですがここで相談させていただいてからは前向きに、別れてしまっても幸せになってくれたらいいなぁって思うようになりつつあります。 実際そればっかり考える時間なんてお母さんにはないですから(笑) 少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます!

No.39 19/09/25 13:29
匿名さん 

>> 37 自分も彼も精神疾患の中でどうやって生活して子育てするのか疑問です。 貴女が支えたら今度は貴女がうつ病再発して、その姿を受け止めきれなく… ありがとうございます。
私もそこは気になっていました。
結局共倒れになるのではないかと、お互いに不幸になるのも分かっています。
私も前向きに考えていかなければいけないと思いました。

No.40 19/09/25 13:33
匿名さん 

>> 38 初めまして。 私も同じシングルマザーでお付き合いしている彼がうつ病です。 彼は再発で、薬の服用もしています。 今年から娘と三人で暮らし… ありがとうございます。
同じ思いをされてるのですね。
負けないで支えよう!ってゆう日と私には無理なんじゃないかとゆう日があり辛いですがここで相談させていただいてからは前向きに、別れてしまっても幸せになってくれたらいいなぁって思うようになりつつあります。
実際そればっかり考える時間なんてお母さんにはないですから(笑)
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧