注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

弟が真っ当に生きていけるのか不安です

レス4 HIT数 741 あ+ あ-

匿名
19/09/08 07:15(更新日時)

現在一浪中の実家暮らしの弟がいます。とても理解しがたい行動をとります。 長文失礼します。

具体的には母の財布からお金を盗んだり請求が親に行くスマホでの決済をかなりの高額使い込んだりです。一応悪い事だとの認識はあるそうです。
また、こう行った行為は家庭内のみに留まらず、公共交通機関で無人駅に乗り付ける際に確認される事がなければ運賃に満たない切符で行こうとしたとも話していました。降車の際に乗務員に切符を手渡し確認する必要があったためきちんと清算はしたらしいです。

浪人生だとう言うのに基本的に一日中眠っているか、寝転がってスマホを見ているかです。ゲームの実況動画の視聴やゲーム、ツイッターなどをしています。
インターネット依存症なのか、見かねた両親がWi-Fiを停止したら怒り狂います。
生活は昼夜逆転し変則的で昼と夜二度寝ています。勉強はほぼしていません。

買いだめていた冷凍肉類キロ単位を1週間で使い切ってしまったので冷凍庫に両親が鍵をかけるようになったのですが、鍵をかけ忘れた際にあれを食べてやったなどと自慢をしてきます。
部屋はゴミまみれ歯もろくに磨きません。

正直、怖いです。
なぜそう言うことをするのか教えてくれと頼んでも都合の悪いことを言われたと捉えるのか機嫌が悪くなり黙り込んでしまいます。優しく冗談めかして聞いてみても冗談のように「だってやりたかったから」「ストレスが溜まっているんだもん」などと言います。これが本音なのでしょうか。

小さい頃は異常に勝ちにこだわることもありましたが基本的に優しい愛嬌のある子でした。小学生の時に母が再婚してから色々とおかしくなったような気がします。実家は子供が完全に育つに足りる環境ではありませんので弟に同情の余地はあると思います。しかし、もうあの子も来年成人します。いつまでも親を理由にしていてはいけません。
第一に人間らしいまともな生活を送れなければ話になりません。

弟のような人間はどうしたら社会生活を送れるでしょうか。
自分では心療内科を紹介することしか思い浮かびません。それも解決になるかわかりません。
どうか知恵をお貸しください。

No.2913139 19/09/08 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/08 01:58
名無し1 

うん、もう無理ですよ。
解決策があるなら、その家族に関わらないようにして逃げること。
親も捨てないと、その負の遺産は、親亡き後あなたの肩にかかる。

女は結婚することで、家を出ることもできる。

うちも、いるんです。
兄弟が、ほぼ働いたことすらないのに、親のすねかじりで、世の中の理(税金とか保険料とか年金もだけど)を知らずに、親が全部やっちゃってるから、家にいてれば衣食住のすべてが、洗濯物も新しい服も含め、すべて手に入ってきてる。
もう40近いんです。やばいっす。

働かなくても20年以上を過ごし、飢えたことも、不潔な環境におかれたこともなく、医療も受けられて、1円たりともはらわず、庇護されることが当たり前でなくならないものと考えてる。
なので、親亡き後は、兄弟に寄生することだけが当たり前で用意されるものと思ってる。
親もそこを否定しないから、全力で縋ってくる。

40の男が、何の資格もなく、どんな職場にも求められず、かといって障害もなく、健康そのものなので、すこぶるよく食べる。
働かなくても3食あるのが当たり前で、食べたいものが用意されることも当然。
武士は食わねど高楊枝と、虚勢くらい貼ってもらえたらいいけど、それもない。

何もいらない。遺産もいらん。どうせ大した額じゃない。生きてる限りは、そいつに食いつぶされ、あるのが借金でもおかしくはない。
ただ、私の生活と私の子供の生活を脅かさないで、どっかで死んでください。若しくは、親が責任を持って、自立させられなかった子供を道連れに死んでくださいね。くらいです。

私の主人のお稼ぎを、あんな奴のために養うために、別居なだけに二重生活で、支払ってやる気はない。
子供の未来に投資するほうが、子供のためだし、世話になろうとは思わないけど、可能な限り好きなことのために、少額でも投資したいですね。
研究職を目指してる子がいるんで。
実りがなくても、できるだけ好きな分野での研究をするために、お金にならないでも研究職のほうが、家に引きこもってるだけより価値はある。
その厳しさを知ってるから、研究職希望は、バイトで食いつないででも、研究を考えてる。

手に負えないような人の始末のために、介護までして、その生活を守るためだけに生きるより、他の道がありますよ。
甘えて人権を得られるなら、働かないでごねたほうがいいでしょ。

No.2 19/09/08 04:42
名無し2 

親が一度見捨てない限り無理でしょうよ。
この先、何年浪人続けるわけ?バイトもしないで親のスネかじって浪人してる時点でグズでしょう。大学落ちたら社会人なんだし、浪人と言えば聞こえはいいが。

家から出して決まった金額しか渡さないって言って寮生活させてみれば?携帯はバイトして自分で支払させる。
それくらいしないと、家族共倒れになるよ

No.3 19/09/08 04:45
名無し3 ( 40代 ♀ )

初期の引きこもり状態なので
そうした団体に相談するのが良いです
弟さんの場合、少し犯罪を起こすリスクがあるので早めに相談した方がよいですね
経験のある人なら、具体的に話しかける言葉とか教えてくれることもあります
確かに、あまり首を突っ込まない方がよいかもしれません
お金を無心されたら100円でも貸しちゃダメですよ
地獄の始まりです

No.4 19/09/08 07:15
匿名4 

正直無理だよ。人間らしいまともな生活ってまともな親から与えられた安心感という土台の必要性が大きすぎるもの。斜めのテーブルにつみきを積み上げろって言ってるようなもの。親のせいにするのが嫌ならしんどい母から逃げるって本がおすすめ。同じ兄弟かもしれないけど性別や生まれる順番が違うだけで立場って結構変わるものだから、知らない弟さんの気持ちってたくさんあると思う。とくに男性は外に相談しづらいらしいからそう簡単には教えてくれないし、もしかしたら自分でも気づいてない可能性がある。
ひきこもり更生させますみたいな場所はぼったくりと詐欺、何かしらの精神疾患の悪化や発生もあるから預けないこと(注意喚起を広めるよう専門家や団体も語ってるほどに酷い)。精神科医も当たりはずれが激しいから気をつけること(怒鳴る人なんてもってのほか)。依存症は依存しなきゃいけない根本的原因を絶たないと治療が始まらないので原因を探ること(専門医は必要)。あと親に家族療法のある場所に通ってもらって接し方を学ぶくらいかな。親が駄目そうならもう諦めた方がいい。まぁそんなの医師と親の役目なので貴方は早く自由になってほしいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧