注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

自殺しかけました。

レス7 HIT数 1644 あ+ あ-

心配性さん
19/06/04 09:35(更新日時)

https://mikle.jp/viewthread/2819604/
同じスレ主です。続き?です。
最近、仕事中の自分のミスが多すぎて、その度に上司に叱責されたり毒を吐かれたり、「自分はクズで役立たず、この職場に必要のない人間だ」という自己嫌悪に陥り、人目のつかない道を選び泣きながら帰る日々を送っていました。

自分の欠点を改善しようと努力しようにも、毎日精神的にしんどくてそれどころでは無かったです。

先週木曜日も上司にボロクソ言われ、退勤前にもまた叱責され、もう限界でした。
帰り道はふらふらしながらアテもなく彷徨っていました。
川沿いを歩けば「ここから落ちれば死ねるかなー」
車が通れば「今ここで轢かれれば楽になるかなー」
薬局の前を通り過ぎて「睡眠薬ほしいなー」
死ぬことばかり考えてました。

とりあえず電車を乗り継ぎ、自宅まで着きましたが、部屋でじっとしていると気がおかしくなりそうだったので、また外に出てふらふらしました。

家の近くを玉川上水が流れているので「そういや太宰治ってここで自殺したんだっけ」と何故か思い出して、気づいたら自分も柵を乗り越えて茂みに入り、川に飛び込みそうになっていました。

飛び込む寸前に、もし本当に落ちたらどうなる!?と恐怖で我に返り、その後はすぐ帰りました。
シャワーを浴びてベッドに横になりましたが、二時間は眠れなかったと思います。

翌日は普通に起きられたものの、通勤中にめまいと頭痛に襲われたので、職場に連絡をしてから遅く出勤しました。
仕事中は割と元気なほうでしたが、体調不良で遅刻したことと、メンタルが顔に出ていたのか、色んな人に「きょう大丈夫?」と心配されました。

誰にも相談できないまま、勝手に死のうとした自分が恥ずかしいし情けないです。
保育の仕事はやり甲斐があるし、子どもたちのことは大好きです。
人手不足が深刻な状況のため、極力辞めたくはありません。しかし、今更上司にメンタルヘルスについての相談をする勇気もありません。
それでも精神科に行ったり正直に話して、今後の対応をしていくべきでしょうか。

No.2858884 19/06/02 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.7 19/06/04 09:35
心配性さん7 


パワハラ上司。
主をそこまで追い詰めているなら
間違いなくパワハラです。

今度上司に言われた事を、
こっそり録音出来ませんか?
(今後の証拠として)


死ぬ勇気があるなら、
なんでも出来る。

No.6 19/06/03 11:43
心配性さん6 

ミスをする回数が増えたのはメンタルが不安定なせいもあるかとは思いますが、それ以前に、本人の実力の限界を越えようと焦り上を見過ぎてしまうと陥る墓穴というものです。

職場の上司が見咎めボロクソ言うのは、主さんの限界を把握していないからです。1さんの言うように、サポート出来ない上司は上に立つ人間として失格です。

今持っている魅力に気付いて自信に繋げ、主さん自身を自分で認めてやる事が大切だと思われます。
今居るその場所はそこで間違っていないので、堂々と振る舞って下さいね。

No.5 19/06/03 10:55
心配性さん5 

 
前のスレにもレスしました。
病院へ行きましょう。

保育士の仕事が好きなら、笑顔で子ども達と過ごしてください。

寝不足で、不安があって、ビクビクしていたら
子ども達も気付きます。
ちゃんと治療して、必要なら休業して、心から笑えるようになって子ども達の前に帰ってくれば良いじゃないですか。


No.4 19/06/02 16:40
社会人 ( mcxjXd )

今の仕事、あなたに合ってないんじゃないですか。
どんな理由があっても、まあ命に関わることなら別ですが、それ以外で人にボロクソ言うなんてパワハラです。
あなたは多分おとなしい人なんでしょう
あんまり言うようなら 訴えますよ。って言ってやりましょうよ。
そんなバカの為に死ぬなんてやめましょうよ。そういう職場は自然と人は去って行きますよ。

No.3 19/06/02 15:57
心配性さん3 

お疲れさまです。

仕事のストレスによる睡眠障害が、さらにミスを招いて叱責され…またストレス。という悪循環ですね。

真面目で完璧主義な人ほど、自分を責めてしまい、鬱になりやすい傾向があると思います。

誰でも失敗はあるし、どうか、あまり自分を責めすぎないで下さいね。
ミスしたら怒られてしまうけど、良いことしても当たり前で、褒められることってあまりないですよね。

私は、保育士さんは激務でも使命感で頑張っておられて、たくさんの人に感謝される立派なお仕事だと思います。

たとえ上司に厳しく言われても、必要がないなんて思ってはいけませんよ。

自殺を選ぶくらいなら、もちろん退職しても良いですし
精神科で診断を受けて、元気になるまで休業するという選択も可能です。

労働者の守られている社会保障を活用して、辛い状況を乗り切ることが出来ますように。

No.2 19/06/02 15:55
誠 ( 40代 ♂ 9WY4Wd )

しかるべき医療機関と
信頼できるカウンセラーのカウンセリングを受けて、
適切な治療を受けられることが大事です。

自殺だけは決して選択してはなりません。

No.1 19/06/02 15:45
心配性さん1 

まずは毎日お疲れ様です。仕事は生きる為のお金稼ぎであって、主さんの目的は主さんの幸せを追求することです。あなたが職場で上手くいかなくても、自分の人格を否定する程重要なことではありません。欠点も含めてそれも主さんの個性です。

今の状態なら立ち直る余力もあると思うので、医者や職場に相談すると良いでしょうね。もっと悪化してからじゃ大変ですよ。心の叫び異変に気付いてるんですから対策をするのが鉄則です。あなたがあなた自身に声を預けて、大切にしてあげなきゃあなたの身体がかわいそうです。苦しい辛いってあなたの心が訴えてくれてるじゃないですか。耳を預けてあげましょ。

あと職場でのミスは主さだけの問題ではありません、先輩も叱るだけでなくもっと働きやすいようにサポートしれればいいのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧