注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

皆憲法9条を守れって言ってるけどさ

レス31 HIT数 1826 あ+ あ-

名無し
19/07/25 18:41(更新日時)

最近ちょくちょく話題に上がる憲法9条がどうのこうのなんだけどね。
なんでそうバカの一つ覚えみたいにやれ平和だ、やれ自衛隊は戦力だっつってるのかワケが分からないんだよね。
結局、憲法9条が守ってるのって「日本の平和」じゃなくて「日本を侵略しようとする国の先制攻撃」だよね。
つまるところ、ノースなコリアはアメリカへの威嚇とか牽制とか言ってたけど、日本の自衛隊をナメ腐ってたからああやってミサイルを日本上空を飛ぶように撃ったりしてたわけでしょ?
別に戦争したいわけじゃないけどさ、日本が独立した一つの国だって言うならさ、それなりに武装はした方がいいし、それは世界に公言していくべきだと思うんだよね。
どう思う?

No.2854097 19/05/24 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 23:36
名無し0 

あ、一応自己弁護しておく。
私はこの考え、真面目に考えて出したよ。
国際情勢とか軍事とか、知らないことはたくさんあるけど、間違ってたりしたらやんわり教えてくださいな。

No.2 19/05/25 00:03
社会人2 

間違ってないと思うよ。

「話し合いで解決」は日本人の常識でも世界の常識ではない。交渉のカードとして「ウチは強大な軍事力がありまっせ!」と言えるから対等以上の発言権が生まれる。

事実、警察は銃を持っているから犯罪の抑止力になっている。故に、国家が軍事力を持つことは必要悪だよ。

  • << 4 レスありがとうね。 警察を考えてみるのは面白いと思ったなぁ。 そうやって考えることもできるね。

No.3 19/05/25 00:14
匿名3 

わたしも自国を守るための武装には賛成です。全ての国が全ての戦力を放棄するなんて夢のようなことがあればもちろんそれが一番ですが、まあ現実的にそれが極めて不可能に近い以上防衛のための武装は不可欠だと思います。

ただし他国侵略のための先制攻撃に必要な武装は不要と考えます。あくまでも日本侵略を試みる他国を跳ね返すに足りる戦力に抑えるべきだとは思います。絶対に勝てない防衛力をそなえた国に戦争をしかけてくるほどばかな国はそうそういないものです。防衛のための最強の武装力を示すことで自国防衛には十分足ります。

そして憲法改正についてですが、正直憲法や法律は文言の解釈しだいでどうにでもなりますよね。一種の言葉あそびとでもいうような。「戦力」という文言をどう解釈するかでしかないと思います。つまり憲法改正は必要不可欠とまではいえないと考えます。

  • << 5 レスありがとうね。 今回の改憲には憲法9条に対する自衛隊の存在の解釈を「整理」する目的もあるみたいだね。

No.4 19/05/25 00:20
名無し 

>> 2 間違ってないと思うよ。 「話し合いで解決」は日本人の常識でも世界の常識ではない。交渉のカードとして「ウチは強大な軍事力がありまっせ!」… レスありがとうね。
警察を考えてみるのは面白いと思ったなぁ。
そうやって考えることもできるね。

No.5 19/05/25 00:27
名無し 

>> 3 わたしも自国を守るための武装には賛成です。全ての国が全ての戦力を放棄するなんて夢のようなことがあればもちろんそれが一番ですが、まあ現実的にそ… レスありがとうね。
今回の改憲には憲法9条に対する自衛隊の存在の解釈を「整理」する目的もあるみたいだね。

No.6 19/07/10 05:02
匿名6 

自民党は憲法の「第9条の2」というのを作って第9条を骨抜きにしようとしている。
 自民党の憲法改正推進本部の作っている第9条の2には(第9条全体を維持した上でその次に追加)と書いてある。「なんだ、憲法第9条は守られるんだ。なら新しい憲法にしてもいいかも。」こんな嘘に騙されてはいけない。

 第9条の2は簡単に言うと集団的自衛権を憲法で認めますというもの。実は後法は前法に優越するという法解釈がありこれによって第9条よりも第9条の2が優先されてしまい集団的自衛権が合憲になってしまうのだ。「なんだ、全然憲法第9条は守られてねーじゃん!」そうなのだ。何の目的もなく憲法を改正するワケがないのである。こんな風に政府は嘘をついて国民を騙して真実を伝えないようにできるだけ隠すのだ。現在の憲法では集団的自衛権はクソ安倍が勝手に合憲と言っているだけで完全に違憲である。法学者も集団的自衛権は違憲と考えているのが大半だ。しかし外国に、特にアメリカに「集団的自衛権は合憲です」と言ってまわって円安にしてもらった手前国内でも法的に集団的自衛権の行使は合憲ということにしておかないといけない。だから憲法を改正する。そして晴れてアメリカと一緒に戦争をする。

 第9条の2で他国への攻撃も可能になる。「必要な自衛の措置を取る」となっているが、「必要最小限の」ではなく「必要な」となっていると、機雷の除去だけではなく国への攻撃も可能になってしまう。必要な措置かどうかは政府の判断によるからだ。政府が必要な措置なんだよ!と思えば他国へのミサイル攻撃も兵士を上陸させての最前線での戦闘も可能になる。事実上の憲法第9条の骨抜きである。

 こんな風に憲法を事実上戦争ができる憲法にしようとしているのである。なんだ、災害時の緊急事態がどうたらこうたらとか言って結局アメリカと戦争がしたいだけじゃないか!憲法改正の目的は戦争をできる国にすることだ。早ければ2020年8月~12月にも新憲法になる見込み。冗談じゃない、来年後半にも成立してしまうかも知れない!ちなみに憲法改正までの流れは、2019年秋の臨時国会で議論し→2020年5~6月通常国会で発議→発議をした日から計算して60~180日以内に国民投票が行われる→2020年8~12月に憲法改正を問う国民投票を行う→過半数以上の賛成で成立すれば30日以内に天皇が憲法改正を公布する

No.7 19/07/10 05:03
匿名6 

クソ安倍は憲法の「第9条の2」を付け加えることで正々堂々と戦争できる国にした後はアメリカが戦争をし始め、総理は緊急事態条項で独裁政治にして国民を黙らせて戦争に突入する。ということは憲法改正後は2021年にはもう日本は独裁国家になって戦争をしているかも知れないということである。

 新しい憲法の新72条の2では以下のことが可能になる。

 刑法、民法など何でも全ての法律を改正できる。
 手続き不要。
 国会の承認なしでも効力がずっと続く。
 「自然災害」とは言わずに「災害」という単語を使ったことでテロや戦争にも使える法案になった。
 国会や裁判所の承認も不要で内閣だけで独立した命令を出せる。
 国会が開かれてない時緊急事態(つまりは戦争)が起きたら内閣がずーっと独裁が可能。
 国会も裁判所も無視できる。

 新64条の2では以下のことが可能になる。
 1年でも3年でも5年でも10年でも独裁を延長できる。

 まさに独裁法案。読んでて震えがくるほど恐ろしい。国会議員の任期をいくらでも延長できるから国会議員みんながグルになって延長ができてしまう。これが2020年の年末にも成立してしまうかも知れないのだ。自民党は2020年のたった1回の憲法改正で戦争できる国にして独裁も可能にするつもりだ。

 ちなみにコメンテーターの田崎史郎は「緊急事態条項だけでも成立して欲しい」とか言っていた。改正入管法の時は「これから動かしながら作っていくんですから白紙委任でいいんですよ」とか言っていた。あいつホント酷いよなー。どんだけ自民党から金貰ってるんだろ。何か自民党に弱みでも握られてるんじゃないのか?
 
 独裁になったらキミも私も皆が困るのだ。

No.8 19/07/10 05:04
匿名6 

憲法は憲法改正後は間違いなく世界最悪の憲法になるだろう。
 「第9条の2」はまだ集団的自衛権が合憲になっただけだ。しかし新しい憲法の新72条の2と新64条の2がついたことによって世界最悪の憲法になってしまった。何しろ緊急事態と決まれば後は今ある全ての法律を無視して勝手にクソ安倍がゼロから法律を作って良いという独裁条項だからだ。国会や裁判所の承認も不要で内閣だけで全く独立して命令を出せ、その時決まった法律は緊急事態以後もずっと持続される。つまりは「治安維持活動を妨げる奴は直ちに射殺して良い。」とか「災害復旧に必要な土地建物財産は本人の同意なく全て差し押さえることができる。」とかの命令だったりしたならば虐殺やり放題、財産奪い放題ってことだ。これのどこが独裁ではないのだろうか?これじゃ憲法改正後最初に政権を取った人の天下である。

 ちなみに憲法は拡大して解釈されるというのが法学者達の常識である。
  例えば「自然災害」とは言わずに「災害」という単語を使ったことでテロや戦争にも使える法案になる。
  例えば「必要な自衛の措置を取る」となっているが、「必要最小限の」ではなく「必要な」となっていると、機雷の除去だけではなく国への攻撃も可能になってしまう。
 これらは護憲派が勝手に言っているのではなくただ単に「憲法は拡大して解釈される」というだけの法学者の共通の常識だ。

No.9 19/07/10 05:06
匿名6 

憲法改正後には地獄が待っている。
 まず学生は「この学校の偏差値だと上位10番以内に入らないと自衛隊以外はろくな就職先がないぞー」とか言われて死ぬほど勉強させられる。憲法改正後は自衛隊は中東でイスラム教徒相手に戦争をしており、自衛隊に入ったら当然イラン、イラク、アフガンなどで即席爆弾で殺されてしまう可能性があるからだ。

 運良く就職できると今度は裁量労働制が待っている。経営者からは「文句がある人はすぐに辞めてくれて構いません」と言われ皆必死で働く。裁量労働制で1日3時間睡眠くらいで休日も働かされるのだ。自分で進んで奴隷をやらない奴は生き残れないのだ。国に対して文句を言おうにも憲法改正後は自民公明の独裁政治になっている。デモでもして政府に文句を言おうものならそこら中にある監視カメラで自宅を追跡されて逮捕されたり職を失ったり税務調査に入られたりする。野党のリーダーで逮捕されないのは維新の会みたいな第2自民党の政治家くらいのものだ。政権側が「こいつは邪魔だ」と思えば逮捕されたりスキャンダルを握られて政治生命を絶たれる。デモ隊のリーダーでも逮捕されたりする。

 余りに酷い状況なので日本人は子供を産むのを控える。女政治家が「子供は産まなくてもいいんです」とか「子供を3人産めなんて酷い」とか言って少子化に拍車をかける。政府は「政府に反抗さえしなければ何人だって構わない。むしろ人権とか権利にうるさい日本人よりも外国人の方が良い」とイスラム教徒だろうとアフリカ人だろうと外国人をどんどん受け入れる。その結果イスラム教徒はテロを行なう者も現れ、イスラム教徒や中国人は「差別されている!自分達だけで国を作ろう」と分離独立運動を行い出す。クソ安倍の言う経済優先とはこのように安全安心の軽視である。
 

No.10 19/07/10 05:06
匿名6 

憲法改正後には地獄が待っている(つづき)
 更にアメリカから金をもらうために憲法改正をしたのにアメリカは「日本人には長年騙されてきた!日本製品に関税をかけろ!」と日本製品を締め出そうとする。止められない戦争と独裁政権だけが残り少子化の一途を辿り長いこと続く独裁政権とえこひいきで企業は真面目に製品を作らなくなりそもそも日本製品が世界で競争力を失う。日本製品が競争力を失ったことで円は暴落し年金だけでは全然暮らせなくなり人々は80歳になってもゴミの分別などの仕事をする。政府は反政府勢力ばかりを取り締まるようになり犯罪者は野放し状態となり若者はマフィアになって一攫千金を目指す。人々は独裁国家日本から難民となって中国、ロシア、アメリカに逃げだす。中国は低賃金で稼ぎ、ロシアアメリカは資源があるのでまだ大国である。憲法改正後はこのような未来になるのはほぼ確実である。みんな、憲法改正に反対して戦争のない自由な世界を目指そう!
 

No.11 19/07/10 05:07
匿名6 

憲法改正はたった1回行っただけでもう終わりである。
 憲法改正の際にあちこちに権力者にとって都合の良い文面がこっそりと国民に分からないように書き込まれ、今よりもずっと改正し易い憲法になってしまう。権力者が「やっぱこの文面は都合が悪いな」と思ったら書き換えられるかまたは正々堂々と無視される。当然教育のためにもっと金を使うとか憲法に書き込んだところですぐに書き換えられるか正々堂々と無視されるのである。
 憲法改正後はもう国民の権利などはないと思った方が良い。安全保障だの緊急事態だのテロ対応だのと言って総理とその周辺に都合が良いように憲法を書き換えるか都合の良い解釈をして、かけ学園とか森友学園のように自分達に都合の悪いことには目をつぶり、将来の日本のためだなどとぬかして独裁をより強めようとする。現在でも小選挙区独裁制で安倍総理には誰も逆らえなくなっている。逆らった奴は自民党の公認を受けられず対立候補を立てられて当選できなくなるからだ。その結果、憲法改正後はどんどん自民党の独裁のようになっていき、野党の政治家は共謀罪などで逮捕されるようになるだろう。言論の自由もどんどんなくなってゆく。まあ、片一方でアメリカと一緒に戦争をしながら片一方で人権も言論の自由も守られるなんて考えている方がおかしいのである。終わらない戦争、独裁政治、環境破壊、原油高騰、人権無視。憲法改正はもう片方に何を持ってきたところで割りに合わない行為となるだろう。
 しかしそれでも今さえ良ければ良いという無能なごくつぶしが「俺は金が欲しいんだ。憲法を改正して戦争をしろ。」と言う。こういう奴らに戦争をさせないためにあるのが現在の平和憲法だ。そして「きみ達のような近視眼的な人間は国家の大計を論じるべきではない。」と言ってたしなめるのが政治家の本来の役割である。
 「もっとワルになれ。憲法を改正して戦争に行って人をどんどん殺しなさい。戦争漬けになって戦争中毒になりなさい。考える必要はない。ただアメリカ様の言うことだけに従っていれば良い。」などと言うクソ安倍は政治家どころか人間ですらない。間違いなく人の皮を被った悪魔だ。たった一度の憲法改正で日本と世界を終わらせようとするこのクソ悪魔を我々は力を合わせて退治しないといけない。

No.12 19/07/10 05:12
匿名6 

 新憲法の恐怖の緊急事態条項によって安倍独裁はほぼ確実のものになるだろう。戦争もほぼ確実に行われる。クソ安倍はたった1回の憲法改正で戦争できる国にして独裁
も確実にするつもりだ。独裁が行われると年金がパアになる可能性がある。

 グリーンピアのときも3800億円の年金保険料が「年金の利益を出しましょう」とか言って勝手に使われたのだ。
 マレーシアのナジブ前首相は政府系ファンド「1MDB」を使って総額600億円もの資金流用を行っていた。

 GPIFの運用資産159.2兆円もヤバイ。「安倍独裁をアメリカが叩かないことを条件に金をよこせ」とアメリカに貢がれるかクソ安倍の子分たちに配られることだろう

。ひょっとしたら年金全部パアなんてこともありうるのだ。クソ安倍は「お前達はどちらにつくのか。たった1回でも憲法改正ができれば俺の天下だ。法律も金も権力も任期も思うがままだ。最早国会や裁判所など関係ない。国民を騙す側につくのか。それともいつまでもバカな国民の側について抹殺されるか。選べ。」こう言われてクソ安倍の手下達は今死にもの狂いで働いているのだ。「是非とも憲法改正をして独裁をする安倍様の側につかなければ。たった1回の憲法改正さえできればもう俺は一生上流階級だ。」

 香港では独裁制を倒すためにあんなに盛り上がっているのに日本では全然である。憲法改正後は日本はある日突然独裁制になっていることだろう。そして憲法改正が順調
に行けば早ければ2021年中にも独裁制になっているかも知れない。これを読んでいるキミが独裁制を生き残れることを心から祈っている。



No.13 19/07/10 05:13
匿名6 

新しい憲法の新72条の2と新64条の2では以下のことが可能になる。クソ安倍が刑法、民法など法律関係なく勝手に法律をつくって良くてその効力が緊急事態以後もずっと続くのでこれでもOKなのだ。

 復興で言葉が通じなくて困っているので言葉が通じない外国人は全員強制収容所に入れます。抵抗する者は治安維持のために皆殺しにします。
 富士山が噴火して灰が積もって復興しなきゃいけないので東京都民の土地建物を全て没収します。抵抗する者は皆殺しにします。
 復興にお金が必要なので年金は今月からゼロ円にします。抵抗する者は皆殺しにします。
 復興にお金が必要なので相続税、贈与税は今月から90%にします。抵抗する者は皆殺しにします。
 復興に頑張ってくれているので建設会社の社員さんに1人1億円をあげます。抵抗する者は皆殺しにします。
 復興で人手が足りなくて困っているので総理が好きな人を選んで福島第一原発で強制労働させます。抵抗する者は皆殺しにします。
 復興に必要な人材なので総理のお友達でやくざの親分である凶悪殺人犯に恩赦を与えます。抵抗する者は皆殺しにします。
 テロ対策に必要なので何を報道して良いかは総理が決めます。抵抗する者は皆殺しにします。
 テロ対策としてマネーロンダリングを防止するために新しい電子通貨アベポイ以外の使用を禁じます。抵抗する者は皆殺しにします。
 復興のための労働力として外国人労働者を2000万人受け入れます。抵抗する者は皆殺しにします。 
 

 これのどこが独裁じゃないのだろうか?緊急事態条項なんて要らない。

No.14 19/07/10 05:15
匿名6 

もし「憲法を改正する理由は現在の憲法に問題があるからだ」みたいに思っている奴がいるとしたら、そいつは小学校低学年のときの人を信じやすい脳みそから進化していないお子ちゃま脳を持った融通の利かない奴であろう。

 憲法を改正する本当の理由はユダヤ人から「アメリカの白人をこれ以上殺すと米国内で白人が権力を維持できなくなるからお前達日本人が代わりに死んでこい。民主主義でできないなら独裁制にしてでも戦争をやれ。」と言われたからである。ユダヤ人から脅されて憲法を改正しようと言っていることは大抵の大人なら誰でも知っている。そこへもってきて「いやユダヤ人関係ない、憲法に問題があるから変えるんだ」などと言っているのは誤魔化して人々を騙そうとしているかでなけりゃバカかのどちらかだ。
 
 現在の憲法で問題があるなら憲法は変えずに法律の改正で対応し、法律の改正で対応できなければ解釈の変更で対応すべきである。自衛隊の保有も合憲だし集団的自衛権(つまりは戦争)も解釈の変更で合憲なのである。解釈の変更は国民の支持さえあれば大抵のことはできるのだ。

 憲法は変え難い憲法だから価値があるのだ。日本は憲法を変えずに戦争しない国、民主主義の国で固定すべきである。どうも世界中はどんどん悪くなりつつあり、世界中の国々が独裁制へと向かっていくようである。独裁政治などになっていたら普通に生活するのさえままならないのだ。ベネズエラは民主政治からたったの20年程度で独裁制となり貧困層は餓死しているのである。頻繁に変えられる憲法など何のありがたみもない。憲法の改正でなく法律の改正、憲法解釈の変更で何とかしろ!

No.15 19/07/10 05:16
匿名6 

多分、憲法改正後は徴兵制はほぼ確実に導入される。
 平成30年(2018年)度防衛白書などによると、2017年3月31日現在、自衛官の定員24万7154人に対して現員は22万4422人で、充足率は90.8%。約1割も足りない状態だ。充足率は陸上自衛隊(90.0%)、海上自衛隊(92.9%)、航空自衛隊(91.1%)と、3隊とも定員を満たしていない。幹部・中堅クラスは比較的充足率が高いのだが、特に士長、1士、2士の「士」と呼ばれる一番下の階級の不足が深刻。その充足率は69.5%と7割を切っている状態だ。

 徴兵制はコストが高いとか勉強の妨げになるから駄目とか言っていても兵士そのものが集まらないのではどうしようもない。戦争をしてない現在でもこんなに人が足りてなくてすぐにでも徴兵制か移民を入れないといけない状況だ。憲法改正されて戦争ができるようになったらもっと足りなくなる。でも憲法改正前は徴兵制にしない。理由は憲法改正を待っているのである。憲法改正前に徴兵制にしてしまうと「我が子を戦争に取られるなんて嫌」と憲法改正自体ができなくなってしまうからだ。当然、憲法改正以後は待ってましたとばかりに徴兵制が導入される。多分、徴兵に行くのはくじ引きとかになるのではないだろうか。そしてイラン、イラク、シリアなどユダヤ人にとって都合の良い地域ばかりに送られて即席爆弾によってフライドチキンのようになって帰ってくるのである。

No.16 19/07/10 21:07
匿名16 

何故諸外国へ向けて、9条のような取り決めをするように訴えず
世界で少しでも軍縮や暴力の否定が求められてる中、逆が理想なの?

軍事対立なんて悲しい結果につながるだけ
世界をここに向けて合意できるように日本が努力すべき

お互い武装して対立するように煽るのって悪だよね

No.17 19/07/10 23:40
匿名17 

>> 16 それは理想論(お花畑)なんだよなー。
実際、世界はそこまで成熟してない。

世界の歴史上、9条のような法律を制定し、実行した国で成功した試しがない。ラッキーとばかりに攻め入られて終わり。お互い武装することでようやく均衡がとれ平和を保ててる状態が今。
軍縮することで起こった戦争も沢山ある。
日本が訴えても説得力ない。自衛隊は外国では軍隊と見なされているから。しかも海・空軍は世界トップクラス。そもそも日本に9条のような憲法があることすら認知されていない。日本人だって外国の憲法を詳しく知ってる人なんてめったにいないでしょ?


  • << 19 日本に9条が在る事すら知られてないのにラッキーとばかりに攻め込まれるの?

No.18 19/07/11 01:00
匿名16 

>> 17 別に一言言ってそれがかなうなんて誰も思っていないと思う
そういう世界へと進むように働きかけを根気よう進めるって事では

軍隊で守らないとどうにもならないって現状ではないんだから
こういう今のうちにできるだけ世界から軍縮を働き掛けないと
逆にみんなで軍持ちましょうよってなったらこの先歯止めもかからず泥沼化する



小さな一歩一歩を踏み出してやっと実るものだと思うけど
軍事で守らなきゃどうにもならないような状況ではない今だからこそできる
それが崩れたらもうできない

  • << 21 だからそれがお花畑なんだよ(笑) 軍事で守らなきゃどうにもならない現状なの(笑) 攻め込まれる可能性がないと思われてたモルディブでさえ、クーデターが起きて軍事力が必要とされた。 日本は平和が続き過ぎて平和ボケしてるだけ。

No.19 19/07/11 01:23
匿名19 

>> 17 それは理想論(お花畑)なんだよなー。 実際、世界はそこまで成熟してない。 世界の歴史上、9条のような法律を制定し、実行した国で成功し… 日本に9条が在る事すら知られてないのにラッキーとばかりに攻め込まれるの?

No.20 19/07/11 05:58
匿名17 

>> 19 いやいや、日本は自衛隊という軍事力があるでしょ。
実際に軍事力を持たずに非武装中立を宣言した国がだよ。

  • << 23 矛盾してない?9条が在るかどうかなんか外国は知らないのに、9条が無いと、無い場合にだけ無い事が外国に分かって攻め込むの?

No.21 19/07/11 06:06
匿名17 

>> 18 別に一言言ってそれがかなうなんて誰も思っていないと思う そういう世界へと進むように働きかけを根気よう進めるって事では 軍隊で守らない… だからそれがお花畑なんだよ(笑)
軍事で守らなきゃどうにもならない現状なの(笑)
攻め込まれる可能性がないと思われてたモルディブでさえ、クーデターが起きて軍事力が必要とされた。
日本は平和が続き過ぎて平和ボケしてるだけ。

No.22 19/07/11 06:17
匿名22 

お互いが軍や武器を持たずにするにはどうすればいいか?を模索しないで

先に軍を持ちたいって気持ちが来ていて、それに沿った結論になるように適当にその他を否定してるようにしか見えないけど

幾らだって、そこで問題視してるようなものを解決する手段模索できるはず
例えば、威嚇しなきゃ攻撃するっていうならそういうのを監視する本当の意味で世界の警察を作っちゃうとか

最初からそう言うのを探す意思がみじんも感じられない・・・

  • << 24 模索しても実現は難しいだろうね。 まず、日本人の感覚が特殊であることを自覚しなきゃ。世界には色々な考え方を持った人がいる。暴力を瞬発的に悪だと思う僕らはマイノリティで、正義の為の暴力を容認するのが大半の考え方。 それは外国人と少しでも接した事があればわかるよ。 お互いに銃を持って睨み合っている相手の一方に第三者の僕らが銃を降ろすよう諭したとする。降ろした方が撃たれない保証はあるだろうか。 百歩譲って皆んなが銃を降ろしたとして、イスラム国や北朝鮮のように全く言葉が通じない荒くれものが出てきたらどうするの? 世界警察を作れというが、どこがトップで誰が金だすの。結局利権を巡って不毛な争いが繰り広げられるし、余程の利益が見込めない限りやらないよ。
  • << 26 24さんが言ってくれた通り。誰が金出すの?誰が血を流すの? 日本だって、9条の精神から言えば、世界平和の為だろうがなんだろうがとにかく外国で戦うことはNGなんでしょ? 日本以外のどっかのお人好しな国が勝手に金と犠牲を出して治安を守って欲しいなんてそんな都合の良い話は通用しない。 アメリカもシェール革命以降、中東から興味を失いつつあり、だから世界の警察を辞めると発言したわけでしょ? その失言から、イスラム国を台頭させ、ロシアがクリミアを併合し、中国が南沙諸島で猛威を奮った。 日本は未だ中東からの石油に依存しているわけだから、関係ないじゃすまされない。今までは他国の人が血を流してたわけだよ?日本は憲法9条があるからと言って軍隊を出さず、日本の石油タンカーが襲われた時も、外国の軍隊が犠牲になり死者を出した。 その死んだ外国の遺族の方に「日本は憲法9条があるから平和なんだ、他の国も軍隊を持つ事をやめ、日本のような9条みたいな憲法を持つべきだ」‥なんて、どの面下げて言えるんですか? 軍隊で守らないとどうにもならない現状ではないと、あなたは仰ってますが、あなたが知らないだけで、他の国の人が日本の為に血を流してる現状なんだよ。

No.23 19/07/11 06:22
匿名19 

>> 20 いやいや、日本は自衛隊という軍事力があるでしょ。 実際に軍事力を持たずに非武装中立を宣言した国がだよ。 矛盾してない?9条が在るかどうかなんか外国は知らないのに、9条が無いと、無い場合にだけ無い事が外国に分かって攻め込むの?

  • << 25 いやいや、理解力ないな(笑)文章力も無くて何書いてるか分かりにくいし(笑) 9条があるかないかより、軍隊があるかないかが問題なの。 実際日本のように公式上軍隊のない国は存在する。非武装で真っ先に言われるコスタリカなんかそうだよね?でも、実際は警察が軍用ヘリやミサイルを所持している。 9条のような事を宣い、実際に軍事力を皆無にした国や都市は歴史上、平和を保てた例など1例もない。そういう歴史を経て、全ての国が軍事力を持つ事でなんとか平和を保ってるのが今。 軍事力無しで平和を保てる程、世界はそこまで成熟してない。

No.24 19/07/19 09:04
社会人2 

>> 22 お互いが軍や武器を持たずにするにはどうすればいいか?を模索しないで 先に軍を持ちたいって気持ちが来ていて、それに沿った結論になるように… 模索しても実現は難しいだろうね。

まず、日本人の感覚が特殊であることを自覚しなきゃ。世界には色々な考え方を持った人がいる。暴力を瞬発的に悪だと思う僕らはマイノリティで、正義の為の暴力を容認するのが大半の考え方。

それは外国人と少しでも接した事があればわかるよ。

お互いに銃を持って睨み合っている相手の一方に第三者の僕らが銃を降ろすよう諭したとする。降ろした方が撃たれない保証はあるだろうか。

百歩譲って皆んなが銃を降ろしたとして、イスラム国や北朝鮮のように全く言葉が通じない荒くれものが出てきたらどうするの?

世界警察を作れというが、どこがトップで誰が金だすの。結局利権を巡って不毛な争いが繰り広げられるし、余程の利益が見込めない限りやらないよ。

No.25 19/07/24 11:46
匿名17 

>> 23 矛盾してない?9条が在るかどうかなんか外国は知らないのに、9条が無いと、無い場合にだけ無い事が外国に分かって攻め込むの? いやいや、理解力ないな(笑)文章力も無くて何書いてるか分かりにくいし(笑)


9条があるかないかより、軍隊があるかないかが問題なの。
実際日本のように公式上軍隊のない国は存在する。非武装で真っ先に言われるコスタリカなんかそうだよね?でも、実際は警察が軍用ヘリやミサイルを所持している。


9条のような事を宣い、実際に軍事力を皆無にした国や都市は歴史上、平和を保てた例など1例もない。そういう歴史を経て、全ての国が軍事力を持つ事でなんとか平和を保ってるのが今。
軍事力無しで平和を保てる程、世界はそこまで成熟してない。

No.26 19/07/24 12:16
匿名17 

>> 22 お互いが軍や武器を持たずにするにはどうすればいいか?を模索しないで 先に軍を持ちたいって気持ちが来ていて、それに沿った結論になるように… 24さんが言ってくれた通り。誰が金出すの?誰が血を流すの?
日本だって、9条の精神から言えば、世界平和の為だろうがなんだろうがとにかく外国で戦うことはNGなんでしょ?

日本以外のどっかのお人好しな国が勝手に金と犠牲を出して治安を守って欲しいなんてそんな都合の良い話は通用しない。

アメリカもシェール革命以降、中東から興味を失いつつあり、だから世界の警察を辞めると発言したわけでしょ?
その失言から、イスラム国を台頭させ、ロシアがクリミアを併合し、中国が南沙諸島で猛威を奮った。


日本は未だ中東からの石油に依存しているわけだから、関係ないじゃすまされない。今までは他国の人が血を流してたわけだよ?日本は憲法9条があるからと言って軍隊を出さず、日本の石油タンカーが襲われた時も、外国の軍隊が犠牲になり死者を出した。

その死んだ外国の遺族の方に「日本は憲法9条があるから平和なんだ、他の国も軍隊を持つ事をやめ、日本のような9条みたいな憲法を持つべきだ」‥なんて、どの面下げて言えるんですか?

軍隊で守らないとどうにもならない現状ではないと、あなたは仰ってますが、あなたが知らないだけで、他の国の人が日本の為に血を流してる現状なんだよ。

No.27 19/07/24 15:40
匿名27 ( ♂ )

>> 26 はは、どの国だって結局自国さえ良ければいいのが鉄則だから、もし他国の兵士が代わりに血を流したり死んでくれるなら、それはそれで旨い汁じゃん(笑)

まあ戦後の米軍のせいで偶然こうなったわけで、日本が賢いのでは無かったが、孫子だかに依ればこれ相当上手い戦略だぞ。

自ら戦わず他を戦わせて利益を得る!
そうそう出来る事じゃない。

キレイ事言ってないで本音を言うなら、そうだろ?

ただ他国の遺族などにそれを言わなきゃいいだけ。

今後はどうなるか?

アメリカの国防長官だったかの発言に依れば、もし9条改正したら、今度は日本が逆にアメリカの戦争に巻き込まれ、米軍の盾にされて血を沢山流す番になる恐れあり。

そこをよく見極めないと。

つまり半ばアメリカのポチを上手く脱するのが不可能ならば、改正派は皆、国防軍に入り自ら戦死する覚悟を持つべきって事だな。

本当なら改正派の代議士らを一番前線に一兵卒として送りたいんだがね!

No.28 19/07/24 17:29
匿名17 

>> 27 >>もし他国の兵士が代わりに血を流したり死んでくれるなら、それはそれで旨い汁じゃん(笑)

あなたと話はしてないが、そういう旨い汁を今後も、未来永劫続けられるわけがないから。

シーレーンの防衛だって今までは日本もアメリカも共に最重要事項であったが、今後は日本だけが生命線になり、アメリカは重要事項ではなくなっていく。

先ほどの話も、日本のタンカーを守る為にアメリカ軍がいるんじゃなくて、あくまで自国の船を守るついでに日本の船も守っているだけ。

米軍の盾発言を良くされる方がいるけど、アメリカと同盟関係を結んでいる国は、大なり小なり条約や細かい記載事項は違うにしろ50ヶ国以上あるけど盾にされてんのか?
その50ヶ国以上の国は憲法9条のような枷もないし、集団的自衛権だって普通にあるが(というか個別的と集団的とを分けて考えてるのは日本だけ)アメリカに戦争の盾となって死んでいってる国っていったいどこ?

戦争は金がかかるし、メリットよりデメリットの方が大きい。よく言われるアメリカの軍需産業なんてアメリカのGDPの1%程度。戦争自体が儲かるんだったら世界の警察を辞める発言なんてしないし、世界中のあらゆる紛争に首突っ込んでるわ!
アメリカは戦争の先のメリット(自国の安全保障やエネルギー資源)の為に戦争するのであって、メリットのない(世界平和の為などの)戦争なんかはしない。


No.29 19/07/24 17:49
匿名27 ( ♂ )

>> 28 だからポチみたいな国が盾になるんだろ?
例えばNATOに入っていてもフランスなんかは簡単に盾にならんわ。
日本とか東欧の幾つかの小国とか、人種や民族が軽く見られてる国々が盾だろうよ(笑)

No.30 19/07/25 00:41
匿名17 

>> 29 いやだから、そのポチみたいな国とやらで盾になった国とやらは、どの戦争のどの国の話かって聞いてんだよ(笑)


半世紀前の感覚でいるが、今の戦争は前線とか後方支援とか線引きがないに等しいしな。
後方からトマホークでズドンだし、前線だから危険で後方だから安心だとかは全くない。盾もクソもない。アメリカが起こした戦争でアメリカ人が参加せず日本人だけで行くなら盾だとも言えるが、今まで他の国でそういう事例でもあったのか?

集団的自衛権の時も秘密保護法の時もそうだが、あり得ない妄想が過ぎるわ(笑)
世界ではごく当たり前の権利や法律が、日本ではすぐ軍国主義だの戦争ができる国になっただの言われるが、世界中の国が戦争国家、軍国主義国家だと言いたいのかな?

日米安保が結ばれた時も戦争国家になっただの軍国主義に回帰しただの左翼からは言われていたが、今現在戦争国家になってんのか?

No.31 19/07/25 18:41
匿名27 ( ♂ )

>> 30 随分長文熱文、ご苦労。
簡単な話。例えばイラク戦争の時。日本はポチ1だから、すぐ小泉がアメリカを全面支持すると言ったよな?
もし9条なくて普通の軍隊なら、これ、米英と並んでイラクに攻めていくって事になる。
他方、独仏は米と同盟関係にあるにも関わらず、平気でロシアと組んでイラク戦争反対に回った。
この違いだよ!
日本は支持せざる得ない弱い立場(アメリカに対して)なのは確かだが、当時の小泉や今度のイラン巡る安倍みたいに、世界各国中、一番最初にアメリカ支持を表明せねばならない理由あるか?
要は独仏みたいに、アメリカの同盟国だが、場合によってはロシアと組んでアメリカに反対できるような国、それでもアメリカは後に怒って同盟解除とか出来ないような、自立性が強い国が望ましいのだよ。
自国の利益にならないならアメリカの戦争に協力しなくて平気でいられるような国だ。

なお俺は平和主義者ではないよ。全く逆。
もし新兵器か何か開発して、他国に対してほぼ確実に勝てるならば、どんどん戦争して国益のために他国を滅ぼし、資源などを独占すべきだと思っている。いわゆる弱肉強食論だ👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧