注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

子育て経験のない友人からの言葉

レス40 HIT数 2166 あ+ あ-

Aki( 30代 ♀ ZzbIe )
19/09/08 02:47(更新日時)

今月で生後6ヶ月になる娘を育てています。
娘はお腹空いたときと眠いときくらいしか、基本泣かないような、手のかからない赤ちゃんだと思います。
周りの赤ちゃんがどんなか分かりませんが…
それで、本題です。
愚痴みたいになってしまいますが、老人ホームで働いてる友人(前の職場の同期)に、仕事が大変で人手不足で…と愚痴を聞くんですが、育児のほうが楽、赤ちゃんのうんちなんて可愛いもんだよね…とよく言われます。
同じく子育て中の方や、子育てが終わってる方にそう言われたらしょうがないかなと思うんですが、独身で子育て経験のない友人に言われる度モヤモヤしてしまいます…
新生児から生後1、2ヶ月くらいのときには、夜泣きで寝れない、泣き止まないと大変だよ~と言ったら、赤ちゃんの泣き声なんて可愛いもんだよね、老人のほうが大変…と言われて、そのときは赤ちゃんに泣かれて寝れなくて鬱になったりする人に同じこと言えるの?ってつい言ってしまいました…

あたしも老人ホームで働いてたし、祖父の介護もやっていたので、介護の大変さが分かるので、子育てしたことない友人に言われると、ものすごく腹が立って、いつか子供できて出産したときに同じこと言ってやりたいと思ってしまいます…。
子育て経験のない友人などに同じようなこと言われた経験のある方いらっしゃいますか?
そして、なんて返事しましたか?
できればもう言われたくないし、でも育児以外ではとても仲良しでこれからも仲良くいたいと思っています。

タグ

No.2850678 19/05/18 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 19:27
匿名さん1 

失礼ですがそういったお方にはどんな言い方をしても無駄だと思われますので、右から聞いて左へと、うまい事聞き流しちゃって下さい。

  • << 3 そうですね…(^_^;) 諦めます。 受け流します。

No.3 19/05/18 19:32
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 1 失礼ですがそういったお方にはどんな言い方をしても無駄だと思われますので、右から聞いて左へと、うまい事聞き流しちゃって下さい。 そうですね…(^_^;)
諦めます。
受け流します。

No.4 19/05/18 19:48
匿名さん4 

わかります、どちらも大変。

でも、育児の有無抜きでも
老人介護と赤子の世話とでは、やはり老人の方が難儀します。

だって… まず体付きが違う。
お風呂入れるにも沐浴ならばヒョイヒョイできます(;^_^
老人はやはり大人。大きい、重い!
オムツ交換だって赤子なら片手ずつ(脚を持つとオムツを敷くとか)で出来るけど、老人はこちらも体力を使う。
ベビーカーに乗せるのも、車椅子に抱えながら乗せるのも、体力使う。
排泄物も量が全然違う。

何より赤ちゃんは、見ていても目も青くて純心無垢で、生き生きしていて未来がある(;^_^ でも老人は… やれハラスメントだ暴言だ暴力だ。

対比させるなら体の大きさ、大人特有の内面性のブラックな所 から考えると、赤ちゃんの方が私もラクです。
だからお友達に言われたら『それもそーかもね!』と私なら返しそう。

  • << 17 そうですね~ かる~く それもそうかもね~ と返していきたいと思います。

No.5 19/05/18 20:35
♂ママ5 

仕事が大変で人手不足
→これは本当ですか?

育児のほうが楽、赤ちゃんのうんちなんて可愛いもんだよね…
→老人とお子さん、どっちも経験した主さんからしたら、ぶっちゃけどっちが楽と感じますか?

>>新生児から生後1、2ヶ月くらいのときには、夜泣きで寝れない、泣き止まないと大変だよ~
>>赤ちゃんに泣かれて寝れなくて鬱になったりする人に同じこと言えるの?
→この2つも、お友達は経験してないから、ピンと来ないですよ。

>>子育てしたことない友人に言われると、ものすごく腹が立って、いつか子供できて出産したときに同じこと言ってやりたいと思ってしまう
→そういう事です。
お友達が出産して、子育てを体験するまでは、大変さは全くわからないと思いますよ。

でも育児以外ではとても仲良しでこれからも仲良くいたいと思っています
→それなら、開き直って認めれば良いと思いますよ。
「まあ、赤ちゃんは可愛いからねー。でも、大変なぶん、お金もらえるからいいじゃん。大変だからお金もらえると思うしかないよ。私はそう思ってたよ。稼ぐってそういうものでしょ?」
って、当たり前な事を言ってあげましょう。
グチグチ言い始めたら、
「大変だねー。彼氏見つけて結婚して辞めちゃえ、あんな所」って聞いてあげるしかないよ。

私も子育てしたけど、老人より我が子の方が1000倍いいよ笑
グチ聞いて欲しいのに、赤ちゃんの世話が大変って言われて、あなたに甘えてるんだと思いますよ。
環境違う人同士で付き合うのは、結構気を使うから、しんどかったら、お友達結婚するまで会う回数減らした方が、ストレスたまらないかもね。

  • << 18 あたしが働いてたときから人手不足でしたね…(^_^;) でも、仕事だから人手不足だからできないと言うわけにもいかないんですが。 育児と介護、どちらが楽かと言われると…ん~赤ちゃんは確かに可愛いし将来を見届けたいと明るい気持ちになることもありますからね。 やっぱりどちらかと言えば介護のほうが大変なんですかね。 確かに経験してないことでは分からないかもしれませんが、いい気はしません。 愚痴りたいんだろうな…くらいに聞き流していきたいと思います。

No.6 19/05/18 20:50
匿名さん6 

口だけは達者な寝たきり老人て可愛くないわ。
身体も大きくて重いし。
小さな赤ちゃんは可愛い。
お世話するのも大変だけど楽しいし幸せ。

  • << 19 赤ちゃんも介護でもその人の状態次第で大変さが違いますから、比べようがないのに、楽と言われるとちょっと…

No.7 19/05/18 21:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

まあ、赤ちゃん大変だけど可愛いし

可愛いよーって自慢しまくって良いよ?

お仕事大変だけど、お給料貰ってるしね
お給料の為に頑張ってって言っては?


この悩み、割と一生付きまといます。
友達、同僚、親とか、
立場も経験も違うので、
時々、すごーく鼻についたり、ストレスになる人が現れます。

友人大切にするのも良いけど、
色々忙しくなると難しいので、
キツいなら距離取るのも手段ですよ?

  • << 20 そうですね~ お金貰ってるんだから頑張って~っていいですね!! またもし言われたらそう言ってみます。

No.8 19/05/18 22:00
匿名さん8 

お友達的には励ましの返しだったのではないでしょうか?
両方経験された主さんと子育て経験のないお友達とでは立場が違う分言い分もあると思います。言葉が伝わらない子育ては子供の泣き声や顔色を見たりで疲れも違ってくると思います。これは経験してないとわかりませんよね。両方経験された主さんはお友達よりも人生の先輩になります!!大変な子育て真っ最中の今は言ってやりたいと思う気持ちもよくわかります、でも仲が良くてこれからもと思うお友達なら、その時こそ支えてあげましょうね。子育ての大変さは同じママ友同士で共有されればいいじゃないですか。また、介護職の経験があるならお友達の愚痴にも共感もあると思うし、違ったアドバイスも出来ると思います。
子育てと介護は全く違います。同じ土俵の考え方をされるから意見も考えも違ってくるんですよね。
今はかわいいお子様の子育て、頑張ってくださいね!!
その子を守れるのは主さんだけなんですから。

  • << 21 励ましの言葉…あたしにはそう感じ取れませんでした。 両方経験したあたしは、友達が同じ立場になったとき支えないとですね。 ママ友はいないんです。 旦那が転勤族で地元ではないし親や友達も近くにはいなくて… 旦那と2人で頑張ってる感じです。

No.9 19/05/18 22:08
匿名さん9 

仕事の方が楽、とはよく聞きますが……

子育て経験のない人の子育ての意見なんてうんちより無価値なので、あなたがぬぐう必要はないと思いますよ~
なにか言われたら、そんなにお詳しいなら早く子育てしてみたらいいですよーくらい言ってあげてもいい。
私なら話しないけど。

  • << 22 そうですね。 育児経験ない人の育児聞いても…ですね。 いつもなら聞き流せるタイプなんですけど。

No.10 19/05/18 22:15
匿名さん10 

なぜ「産んだことがないと分からない」のか、というと、大変なのは赤ちゃんじゃなくてお母さんだから、だと思ってます。

私は介護はやったことないのですが、赤ちゃんのお世話は、たぶん、大人のお世話より楽なのは本当だと思います。
ただ、お世話をするお母さんのほうが、出産で大けがを負ったまま、眠れず、ホルモンバランスも崩れて神経過敏で、母乳も大量に出して、という、とてもマトモじゃない状態でお世話する羽目になる。
だからこそ、大変なんだと思うんです。

なので、私なら「育児の場合は、まず自分が瀕死の状態なのにお世話しなきゃいけない、っていう大変さがあるよ」と答えますね。

  • << 23 そういう言い方もありですね!! 出産は確かにとんでもない状態で赤ちゃんをみなきゃいけないですもんね。

No.11 19/05/18 22:48
匿名さん11 

未来のある可愛らしい赤ちゃんのうんちを片付けて寝ずに世話するのと、あと数年でいなくなるからとシワだらけのジジババのうんちを片付けて寝ずに世話するのと、どっちが楽かは子育て経験の有無問わなくてもわかるでしょ。

  • << 24 その例えならジジババのほうが楽ですね。

No.12 19/05/19 00:17
通行人12 

赤ちゃんのきつさ、大変さにはかわいさや嬉しさがあり笑顔に癒されますが(宝物ですから)、介護してこちらが癒されてエネルギーをもらえるかどうか…
育児ノイローゼとかもありますから一概には言えませんが視点の違いかもしれませんね。

  • << 26 視点の違いありますよね。 だからこそ、育児と介護比べられちゃうとん?ってなっちゃうんですよね…。

No.13 19/05/20 09:20
匿名さん13 

私もどちらも経験者ですが確かに老人のほうが大変だった。体が大きい人、口が悪い人‥。

乳幼児位で自分の子供なら体力が有る限り何度でもお世話したいな。

  • << 27 確かに体大きい人は大変ですよね。

No.14 19/05/21 12:21
匿名さん14 

やはり人間は同じ経験をしないと、自分の気持ちなんて絶対に分からないと思います。こっちも大変なのよ、と言ってもうその話終わらせてしまいましょう。

  • << 28 そうですね… こっちも大変なのよで終わりにします。

No.15 19/05/21 13:35
匿名さん15 

主さん産後で気も立っているのかな。
私なら老人介護も大変だと思うので、「そうだよね、大変だしキツイよね~」って返しておきます。
自分も大変と、大変さを張り合ったところで何になりますか。
どっちもそれぞれ大変だね、じゃだめなのでしょうか。
しつこく返してくるなら「そうだよね、確かに仕事で他人の世話だもんね~」くらいで終えるかな。

私は介護経験ありませんが、話に聞くだけでキツイと思いますので・・・

言われたくないなら、しばらく距離とったらどうでしょう。
私は逆に「子育て経験ないからわかんないでしょ」みたいに言われて傷ついたこともあったので、もしかしたら友人剥きになったのかな、とも思えました。

  • << 29 今回に関しては聞き流せませんでした。 これからは聞き流していきます。

No.16 19/05/21 19:04
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 2 削除されたレス 返事遅くなってすいません…

実際に育児ノイローゼになられたんですね…
人によってキャパって違うし、なおさら経験してない人に楽と言われても…ってなります。
赤ちゃん可愛いけど可愛い=育児楽ではないですよね。

No.17 19/05/21 19:07
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 4 わかります、どちらも大変。 でも、育児の有無抜きでも 老人介護と赤子の世話とでは、やはり老人の方が難儀します。 だって… まず… そうですね~
かる~く
それもそうかもね~
と返していきたいと思います。

No.18 19/05/21 19:16
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 5 仕事が大変で人手不足 →これは本当ですか? 育児のほうが楽、赤ちゃんのうんちなんて可愛いもんだよね… →老人とお子さん、どっちも経… あたしが働いてたときから人手不足でしたね…(^_^;)
でも、仕事だから人手不足だからできないと言うわけにもいかないんですが。

育児と介護、どちらが楽かと言われると…ん~赤ちゃんは確かに可愛いし将来を見届けたいと明るい気持ちになることもありますからね。
やっぱりどちらかと言えば介護のほうが大変なんですかね。

確かに経験してないことでは分からないかもしれませんが、いい気はしません。
愚痴りたいんだろうな…くらいに聞き流していきたいと思います。

No.19 19/05/21 19:21
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 6 口だけは達者な寝たきり老人て可愛くないわ。 身体も大きくて重いし。 小さな赤ちゃんは可愛い。 お世話するのも大変だけど楽しいし幸せ。 … 赤ちゃんも介護でもその人の状態次第で大変さが違いますから、比べようがないのに、楽と言われるとちょっと…

No.20 19/05/21 19:23
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 7 まあ、赤ちゃん大変だけど可愛いし 可愛いよーって自慢しまくって良いよ? お仕事大変だけど、お給料貰ってるしね お給料の為に頑張… そうですね~
お金貰ってるんだから頑張って~っていいですね!!
またもし言われたらそう言ってみます。

No.21 19/05/21 19:32
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 8 お友達的には励ましの返しだったのではないでしょうか? 両方経験された主さんと子育て経験のないお友達とでは立場が違う分言い分もあると思います。… 励ましの言葉…あたしにはそう感じ取れませんでした。
両方経験したあたしは、友達が同じ立場になったとき支えないとですね。
ママ友はいないんです。
旦那が転勤族で地元ではないし親や友達も近くにはいなくて…
旦那と2人で頑張ってる感じです。

No.22 19/05/21 19:38
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 9 仕事の方が楽、とはよく聞きますが…… 子育て経験のない人の子育ての意見なんてうんちより無価値なので、あなたがぬぐう必要はないと思います… そうですね。
育児経験ない人の育児聞いても…ですね。
いつもなら聞き流せるタイプなんですけど。

No.23 19/05/21 21:17
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 10 なぜ「産んだことがないと分からない」のか、というと、大変なのは赤ちゃんじゃなくてお母さんだから、だと思ってます。 私は介護はやったこと… そういう言い方もありですね!!

出産は確かにとんでもない状態で赤ちゃんをみなきゃいけないですもんね。

No.24 19/05/21 21:24
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 11 未来のある可愛らしい赤ちゃんのうんちを片付けて寝ずに世話するのと、あと数年でいなくなるからとシワだらけのジジババのうんちを片付けて寝ずに世話… その例えならジジババのほうが楽ですね。

No.26 19/05/21 21:30
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 12 赤ちゃんのきつさ、大変さにはかわいさや嬉しさがあり笑顔に癒されますが(宝物ですから)、介護してこちらが癒されてエネルギーをもらえるかどうか…… 視点の違いありますよね。
だからこそ、育児と介護比べられちゃうとん?ってなっちゃうんですよね…。

No.27 19/05/21 21:32
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 13 私もどちらも経験者ですが確かに老人のほうが大変だった。体が大きい人、口が悪い人‥。 乳幼児位で自分の子供なら体力が有る限り何度でもお世… 確かに体大きい人は大変ですよね。

No.28 19/05/21 21:34
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 14 やはり人間は同じ経験をしないと、自分の気持ちなんて絶対に分からないと思います。こっちも大変なのよ、と言ってもうその話終わらせてしまいましょう… そうですね…
こっちも大変なのよで終わりにします。

No.29 19/05/21 21:37
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 15 主さん産後で気も立っているのかな。 私なら老人介護も大変だと思うので、「そうだよね、大変だしキツイよね~」って返しておきます。 自分も大… 今回に関しては聞き流せませんでした。
これからは聞き流していきます。

No.30 19/05/22 00:45
匿名さん30 

身近では、母乳も何でも直ぐ吐く子どもで体重が増えず保健所の指導が入って鬱になってしまったという話を聞きましたし、

介護職の知人はブラジャーを掴まれて引っ張られたとかセクハラも日常茶飯事らしいです、、

なのでどっちがどうではなく、どちらも大変なんだと思います。。。
質問者様もお疲れ様です。

  • << 35 返信が遅くなりすいません… あたしは、最初から母乳の出が悪く保健師さんが心配して2度ほど来てくれました。 市のサービスで生まれて1ヶ月のときに保健師さんが訪問するというのがありました。 それを含めて2回訪問です。 残念ながら、7ヶ月入るくらいには母乳が出なくなりましたが…。 あたしが働いてた職場でもセクハラはありましたね。 どちらも大変って言っていただけるとありがたいです( ;∀;)

No.31 19/05/27 15:39
匿名さん31 

介護職で二人目育休中ですが、お年寄りの方が、だんぜん大変じゃないですか?ですが、大変な方を先に経験していたので赤ちゃんのお風呂もオムツも楽~って思いましたよ。
大変さはそれぞれ違うけど、ひとつひとつ比べると赤ちゃんの方がやっぱりお世話は楽です。

主さんも子育て経験のない友人に赤ちゃんのお世話大変だよー、とか言っていたのかな?それならお互い様ですね!

  • << 36 でも、仕事だからお金もらってやってますもんね。 育児はありませんからね。 育児のほうが大変だよと自分から言ったことはありません。

No.32 19/05/28 16:59
匿名さん32 

人って自分が体験した事ない事って分からないんですよ。
同じ土俵で戦わず、はいはい介護大変ですねで良いと思います。

  • << 37 そうですね~ 聞き流さないとですね。

No.33 19/08/31 01:32
匿名さん33 

仲良くしたいなら、聞き流すしか、ないと思いますが、私なら距離おきたいです。

うちの子は、もうすぐ2歳ですが、生後6ヶ月までは本当に大変でした。

寝かしつけに毎日2~3時間かかるのに、夜中は最低2回は起きて、おっぱいでした。

1日に飲むおっぱいは、6ヶ月になる数日前まで10回以上、ミルク拒否だからどんなに疲れてフラフラでも私しかあげられない…

離乳食をよく食べる子だったので、離乳食を始めて3週間で、やっとおっぱいが1日10回未満になり、その後少しして6~7回で落ち着きました。

やっと寝てくれた、と思ったのに30分や1時間で泣いて起きておっぱいになったり、お風呂入って寝ようと思ったらまた娘が泣いて、おっぱいになったりと…いつ寝られるんだろ状態。

旦那は家事も育児も協力的だったけど、おっぱいは私しかあげられないし、毎日フラフラでした…おっぱい飲んですぐ寝る日ばかりでもなかったし。

「子供がお昼寝してる間に家事やりましょう」とか言うけど、とんでもない、一緒に寝ないと私死んじゃう、と思いました…

何度も育児ノイローゼになり、精神的にかなり病みました。

介護の大変さもわかるけど、子育て経験がない人に言われたくないですよね…

私、ミルク育児、混合育児だった人が羨ましいですもん…

どうやって毎日乗り越えてたのかと思いますよ、当時。やっと生きてたようなレベルでした。

お昼寝ご飯なんて、夕方4時5時にやっと食べられたし…

娘は、もうすぐ2歳になります。

育児経験がない人に、育児ノイローゼや産後うつは、理解できないと思います。

子供は、確かに可愛いですが、大変なこともたくさんあります。

頑張りすぎない程度に頑張ってください!もし育児ノイローゼになったら、同じような人の体験談読むだけでも気持ちが楽になりますよ。

  • << 38 すごい大変な思いをされたんですね… 育児ノイローゼやうつは、今はどうですか? あたしは、母乳の出が最初から悪く、7ヶ月入るくらいには母乳が出なくなりました… 今は2才のイヤイヤ期などはどうですか? 頑張りすぎず頑張ります。 お互い頑張りましょう♪

No.34 19/09/05 18:36
匿名さん34 

ちょっと前のスレなのでもう主さん見てないかもしれませんか、

介護士です。
仕事で老人介護も子育てもしましたが、仕事の方が楽。
仕事だと割り切り、切り替えできます。 
仕事は1人だけで24時間責任持って介護するわけではないですから。
子育ては日常。
感情的にも仕事と家庭では持ちようが違います。
仕事でしてる介護を子育てを比べる方が間違いです。

だいたい赤ちゃんの方が楽って安易に考えている人ほどいざその立場になったらあたふた。
あれ?こんなはずじゃなかったってなるのでは。


  • << 39 そんな風に言ってもらえるとホッとします( ;∀;) 仕事は1人でするわけじゃないし終わりがあるし、給料もらってますからね… 最近は、育児ってやっぱり大変?って聞かれたので大変だよ~と答えておきました。 兄弟や親戚の子供を面倒見てたその友達からしたら、同じことにしか思わないんでしょうね。 やっとやっぱり大変?って聞いてきたので、モヤモヤしなくなりました。 そういう人ほど当事者になったらあたふたしますよね、きっと。

No.35 19/09/07 16:14
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 30 身近では、母乳も何でも直ぐ吐く子どもで体重が増えず保健所の指導が入って鬱になってしまったという話を聞きましたし、 介護職の知人はブラジ… 返信が遅くなりすいません…

あたしは、最初から母乳の出が悪く保健師さんが心配して2度ほど来てくれました。
市のサービスで生まれて1ヶ月のときに保健師さんが訪問するというのがありました。
それを含めて2回訪問です。
残念ながら、7ヶ月入るくらいには母乳が出なくなりましたが…。

あたしが働いてた職場でもセクハラはありましたね。

どちらも大変って言っていただけるとありがたいです( ;∀;)

No.36 19/09/07 16:17
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 31 介護職で二人目育休中ですが、お年寄りの方が、だんぜん大変じゃないですか?ですが、大変な方を先に経験していたので赤ちゃんのお風呂もオムツも楽~… でも、仕事だからお金もらってやってますもんね。
育児はありませんからね。

育児のほうが大変だよと自分から言ったことはありません。

No.37 19/09/07 16:18
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 32 人って自分が体験した事ない事って分からないんですよ。 同じ土俵で戦わず、はいはい介護大変ですねで良いと思います。 そうですね~
聞き流さないとですね。

No.38 19/09/07 16:26
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 33 仲良くしたいなら、聞き流すしか、ないと思いますが、私なら距離おきたいです。 うちの子は、もうすぐ2歳ですが、生後6ヶ月までは本当に大変… すごい大変な思いをされたんですね…
育児ノイローゼやうつは、今はどうですか?
あたしは、母乳の出が最初から悪く、7ヶ月入るくらいには母乳が出なくなりました…
今は2才のイヤイヤ期などはどうですか?

頑張りすぎず頑張ります。
お互い頑張りましょう♪

  • << 40 今は育児ノイローゼは、ないです。2歳になったばかりの娘はイヤイヤ期もまだです。早い子は2歳前からですが。 私は母乳は、ずっとよく出ていました。1歳5ヶ月で断乳しました。私が花粉症の薬を飲みたいため… おっぱいやめたら体も心もかなり楽になりましたよ。 育児ノイローゼになったときは、保健師さんに話を聞いてもらったりしました。 実家は遠くはないけど、すぐ近くではないから、頻繁に親に来てもらうこともできず、旦那は日曜、お盆、年末年始しか休みないから、平日が本当につらかったです… 旦那にお風呂入れてもらって、私がおっぱいあげながら寝かしつけて… やっと寝た、ゆっくりお茶飲んでから、お風呂入ろう、と思うと、お風呂出たら娘が泣いて起きて、また寝かしつけ… で、また寝て1時間で起きて… 旦那が仕事から帰ってきたときに、私がお昼ご飯食べてることもありました… 数時間で夜ご飯になるのに… 介護も大変だけど、だからって「育児は楽だよね」なんて言われたくないですよね…

No.39 19/09/07 16:34
Aki ( 30代 ♀ ZzbIe )

>> 34 ちょっと前のスレなのでもう主さん見てないかもしれませんか、 介護士です。 仕事で老人介護も子育てもしましたが、仕事の方が楽。 仕事… そんな風に言ってもらえるとホッとします( ;∀;)

仕事は1人でするわけじゃないし終わりがあるし、給料もらってますからね…

最近は、育児ってやっぱり大変?って聞かれたので大変だよ~と答えておきました。
兄弟や親戚の子供を面倒見てたその友達からしたら、同じことにしか思わないんでしょうね。
やっとやっぱり大変?って聞いてきたので、モヤモヤしなくなりました。

そういう人ほど当事者になったらあたふたしますよね、きっと。

No.40 19/09/08 02:47
匿名さん33 

>> 38 すごい大変な思いをされたんですね… 育児ノイローゼやうつは、今はどうですか? あたしは、母乳の出が最初から悪く、7ヶ月入るくらいには母乳… 今は育児ノイローゼは、ないです。2歳になったばかりの娘はイヤイヤ期もまだです。早い子は2歳前からですが。

私は母乳は、ずっとよく出ていました。1歳5ヶ月で断乳しました。私が花粉症の薬を飲みたいため…

おっぱいやめたら体も心もかなり楽になりましたよ。

育児ノイローゼになったときは、保健師さんに話を聞いてもらったりしました。


実家は遠くはないけど、すぐ近くではないから、頻繁に親に来てもらうこともできず、旦那は日曜、お盆、年末年始しか休みないから、平日が本当につらかったです…

旦那にお風呂入れてもらって、私がおっぱいあげながら寝かしつけて…

やっと寝た、ゆっくりお茶飲んでから、お風呂入ろう、と思うと、お風呂出たら娘が泣いて起きて、また寝かしつけ…

で、また寝て1時間で起きて…

旦那が仕事から帰ってきたときに、私がお昼ご飯食べてることもありました…

数時間で夜ご飯になるのに…

介護も大変だけど、だからって「育児は楽だよね」なんて言われたくないですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧