注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

孫を預かるお義母さん

レス31 HIT数 1379 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 09:45(更新日時)

妊娠中の為、旦那さんの実家に泊まらせて頂いてます。
毎日平日は旦那さんのお姉さんの子供(孫)が遊びに来ています。
普段はひいおばあちゃんとお義母さんでお孫さんをお世話しているみたいなのですが、なんせ男の子だから元気がよくて聞いたら一日何度もお外に連れ出されるそうです。
最近はお昼寝もしないみたいです。
とっても元気でかわいいのですが、優しいお義母さんだからこそ大変そうでお義母さん大丈夫かなと心配になります(笑)

私ももうすぐで子供が産まれますが、孫を預かるお義母さん見ていると大変そうだから預けない方がいいのかなともかんがえてしまいます(^_^;)

孫がいる方、もしくは預けている奥様
辛くはないのでしょうか?

No.2846028 19/05/10 14:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 16:01
匿名さん1 

旦那の親にはやっぱ遠慮しちゃうけど、自分の親には遠慮しないで言う笑
その代わり無理な時は無理ってはっきり言われる笑

• << 3 確かに自分の家族なら頼んじゃうかもしれないですね。

No.2 19/05/10 16:08
プレママ2 

平日に毎日くるならあなたの子供を預ける暇ありませんね。

土日があるじゃないって?義母さんを倒れさせたいならどうぞ。

• << 4 専業主婦とかなら私がずっと子供を見るつもりです。 どちらかというと旦那が預けるってタイプで、私は最初からそのつもりでスレ立てたつもりはないです。 トゲのある回答やめてもらえませんかね?

No.3 19/05/10 16:30
匿名さん0 

>> 1 旦那の親にはやっぱ遠慮しちゃうけど、自分の親には遠慮しないで言う笑 その代わり無理な時は無理ってはっきり言われる笑 確かに自分の家族なら頼んじゃうかもしれないですね。

No.4 19/05/10 16:32
匿名さん 

>> 2 平日に毎日くるならあなたの子供を預ける暇ありませんね。 土日があるじゃないって?義母さんを倒れさせたいならどうぞ。 専業主婦とかなら私がずっと子供を見るつもりです。
どちらかというと旦那が預けるってタイプで、私は最初からそのつもりでスレ立てたつもりはないです。
トゲのある回答やめてもらえませんかね?

No.5 19/05/10 17:35
匿名さん5 

預けなくていいんじゃない?
私の周りは正規で働いて、出産後も育休や子供が病気になれば病理保育利用か、会社に嫌味言われながらも仕事休む人ばかりよ、義実家には休日遊びに連れていけばいいのよ

• << 10 ありがとうございます。 そういう場所があるんですね。 幼稚園と保育園だけかと思っておりました。

No.6 19/05/10 18:00
匿名さん6 

実の親でも預けるなんて無理無理。 少しの時間家をあけるから、一緒にお留守番して…ならまだ大丈夫だけど、外に連れ出すのは公園でも怖い

たくさん動く小さな子どもが動きが緩慢な年寄りが追いかけるなんてとても無理。目、離したすきに車道に飛び出てしまっても年寄りじゃ制止できないよ。まだ40代の若いジジババなら大丈夫だろうけど、うちのジジババは60過ぎてたからさすがにやんちゃ盛りの幼子の面倒は心配でできなかった。

うちの子が4歳か5歳のころに私の父が近くのイベントに連れて行ったんだけど、無事に帰れるか本気で心配だったわ(笑)

逆に小学生以上になって子どもも交通ルールを守ったり冷静に行動するようになってからは私の親とも買い物にいったり出かけても心配にはならなくなった
むしろジイサンがバスで寝過ごしたりするから子どもが起こしてあげたりとか、逆転する面も出てきてるよ。

• << 11 旦那さんの両親は私の親より10歳も若いので預けて心配はないですね。どちらかというと私の親の方がかなり年上なんで預けるのは不安に感じるかもですが(笑) 育児経験のある私の姉や兄に預けられたらいいんですけど、なんせ県外なものだから近くには旦那さんの親しか居ない感じです。

No.7 19/05/10 20:49
匿名さん7 

孫はたまに会うぐらいがちょうどいい。
疲れるでしょうし。
それに、孫には甘くなってしまうのも親としては気になるところです。

• << 12 甘くなる、ですか(笑) そこはやっぱり接し方と違いますしね。 お母さんお父さんが甘くないとどうしてもおばあちゃんに甘えてしまうのかも。 実際はたから見ていたらそんな感じです。

No.8 19/05/10 21:06
匿名さん8 

孫の世話は大変です。
たまにしかみないのに、自分の子育ての時はやはり若いからかな、疲れ方が違うわ。
気使うし金使うし笑
これは冗談です😄
私は義理親にも実の親にも預けた事はありません。
預ける方にも責任がある、という事ですね。

No.9 19/05/11 07:43
匿名さん9 

自分の親にも義理親にも両方の親に子供の世話を頼んでた人いました あっちがダメならこっちの親 家族だから協力するのは当たり前といい自分が産んだ子供なのに自分はあまり子供の世話をしない 親は子供が来ると嬉しいけど子供の世話が疲れますよ

• << 13 ですよね(^_^;) 中学生とか小学生高学年あたりの子ならそこまで手間はかからないと思いますが、小さいうちはパワフルだから体力が続かないでしょうね。 自分の子供は一人で絵本を読んでるような子になってくれたらと思います。

No.10 19/05/11 08:33
匿名さん 

>> 5 預けなくていいんじゃない? 私の周りは正規で働いて、出産後も育休や子供が病気になれば病理保育利用か、会社に嫌味言われながらも仕事休む人ばか… ありがとうございます。
そういう場所があるんですね。
幼稚園と保育園だけかと思っておりました。

No.11 19/05/11 08:37
匿名さん 

>> 6 実の親でも預けるなんて無理無理。 少しの時間家をあけるから、一緒にお留守番して…ならまだ大丈夫だけど、外に連れ出すのは公園でも怖い た… 旦那さんの両親は私の親より10歳も若いので預けて心配はないですね。どちらかというと私の親の方がかなり年上なんで預けるのは不安に感じるかもですが(笑)
育児経験のある私の姉や兄に預けられたらいいんですけど、なんせ県外なものだから近くには旦那さんの親しか居ない感じです。

No.12 19/05/11 08:39
匿名さん 

>> 7 孫はたまに会うぐらいがちょうどいい。 疲れるでしょうし。 それに、孫には甘くなってしまうのも親としては気になるところです。 甘くなる、ですか(笑)
そこはやっぱり接し方と違いますしね。
お母さんお父さんが甘くないとどうしてもおばあちゃんに甘えてしまうのかも。
実際はたから見ていたらそんな感じです。

No.13 19/05/11 08:43
匿名さん 

>> 9 自分の親にも義理親にも両方の親に子供の世話を頼んでた人いました あっちがダメならこっちの親 家族だから協力するのは当たり前といい自分が産ん… ですよね(^_^;)
中学生とか小学生高学年あたりの子ならそこまで手間はかからないと思いますが、小さいうちはパワフルだから体力が続かないでしょうね。
自分の子供は一人で絵本を読んでるような子になってくれたらと思います。

No.14 19/05/11 10:18
匿名さん14 

私が義理親の立場なら娘の子なら気兼ねなく預かるが息子の子はちょっと嫁さんに気を使うから気疲れしてあまり預かりたくないかなぁ…
何かと拘りの強い嫁さんだと食べ物や規定があると面倒臭いから本当に預け先に困った時のみしか頼られたくない。

No.15 19/05/11 11:06
匿名さん 

>> 14 そうだと思います。
今や、嫁姑バトルが多い時代で旦那のお母さんもそういうの経験して分かってるから私に気を使います。
私は気を使ってほしくないんですけど、お母さんの性格上ね(^_^;)
私はそういう、嫁になりたくないから子供に対してはこだわりとかないと思います(笑)
私自身は甘やかされてワガママに育ってきた人間だから、子供には強くいえる立場ではないですしもちろんだめなときはだめってちゃんと教えますが義理両親がしてくれることに関しては有り難いという気持ちしかないので
そういう部分ではお義母さんには気を使わせたくないですね。

No.16 19/05/11 23:32
匿名さん16 

孫は可愛いと思います。嫌だったら嫌と言うと思いますし、あなたのお子さんを楽しみにされていると思います。

• << 22 ありがとうございます。 そう言ってもらえると気が楽になります。

No.17 19/05/12 02:10
匿名さん17 

うちの弟嫁は、自分の母に預けると母が大変で可哀想だからとうちの母に預けています。
母は孫ブルーですが、弟嫁に気を遣い言えずに疲れています。
弟にそう話しているのを聞いちゃいました。

• << 21 近くに自分の親がいたら普通だとそっちを選ぶと思います。 私の場合は兄姉が預かってくれるでしょうけど。 うちの母親は無神経でズバズバ言うタイプだから、逆に子供がきついこと言われそうで預けられないかもです(^_^;)

No.18 19/05/12 06:15
匿名さん18 

娘さんは、母親に子供を預けなきゃいけない事情があるんでしょ。
義理母は事情を知ってるんだろうし、
血の繋がった娘が可愛いから、助けになりたい気持ちが強いんだよ、娘の子供も大切にしてるだけ、ダメな時はダメて大人だから言える、それは言わないて事は孫の世話をできるのが嬉しいんだよ。あなたがそれを見て大変そうに思うなら、あなたの子供は義理母には預けない様な環境をあなたが作れば良いだけだよ。旦那が預けたがるて言ってるけど、まだ生まれてもない子供を今からもう預けたがる気持ちでいるのか理解に苦しむ。かなり先走りすぎだよね。

No.19 19/05/12 06:20
匿名さん18 

それにさ、あなた矛盾してるね。
義理姉の孫がどうのとか言ってるけど、あなた自身が妊娠中に毎日義理母の家に泊まり世話になってるじゃないの、自分が世話になるこそれは何とも思わないの❓️

No.20 19/05/12 07:31
匿名さん 

>> 19 たぶん事情を知らないからそう言われるのかもしれませんが、私の両親は離れて暮らしていて簡単に帰れる距離じゃないんですよ。
新幹線で8時間かかるほどの距離。
そりゃやはり頼れるならば自分の家族に頼るでしょう。
でもそれが出来ない状況にあるんです。
他人がどう感じているかなんて、その本人にしかわからないしそもそもがこんなスレ立ててるのも意味ないかもしれないですけど。

• << 23 なら、あなたにも事情がある様に 義理姉も事実あって子供を母親に預けてるんだろうから、あなたがそれを言う事ないと思うんだよね。何だろう、あなたから伝わるのは、毎日預けてくる義理姉に対して遠回しに嫌味を言ってる様にしか聞えないんだよね。 本当に義理母を心配してるのかな~と。人は気持ちが行動にでるものだけど、あなたがお世話になって義理家にいる間だけでも、うちの中で子供の相手をしてあげるとかもないんだよね❓️
  • << 24 あと、思うのはお互い様て言葉、 義理母に介護が必要になった時に 娘さんも面倒見る事になるでしょう。 もちつもたれず、あの時支えてくれたから母親に何かあった時には支える。 これが娘さんが大変な時に知らん顔する母親じゃ、介護なんてしてもらえないよね。助けるて事はとても大切な事だからね、あなたも今助けてもらった気持ちがあるから、義理母の介護の協力するでしょう、それが家族だよね!

No.21 19/05/12 07:35
匿名さん 

>> 17 うちの弟嫁は、自分の母に預けると母が大変で可哀想だからとうちの母に預けています。 母は孫ブルーですが、弟嫁に気を遣い言えずに疲れています。… 近くに自分の親がいたら普通だとそっちを選ぶと思います。
私の場合は兄姉が預かってくれるでしょうけど。
うちの母親は無神経でズバズバ言うタイプだから、逆に子供がきついこと言われそうで預けられないかもです(^_^;)

No.22 19/05/12 07:37
匿名さん 

>> 16 孫は可愛いと思います。嫌だったら嫌と言うと思いますし、あなたのお子さんを楽しみにされていると思います。 ありがとうございます。
そう言ってもらえると気が楽になります。

No.23 19/05/12 07:47
匿名さん18 

>> 20 たぶん事情を知らないからそう言われるのかもしれませんが、私の両親は離れて暮らしていて簡単に帰れる距離じゃないんですよ。 新幹線で8時間かか… なら、あなたにも事情がある様に
義理姉も事実あって子供を母親に預けてるんだろうから、あなたがそれを言う事ないと思うんだよね。何だろう、あなたから伝わるのは、毎日預けてくる義理姉に対して遠回しに嫌味を言ってる様にしか聞えないんだよね。

本当に義理母を心配してるのかな~と。人は気持ちが行動にでるものだけど、あなたがお世話になって義理家にいる間だけでも、うちの中で子供の相手をしてあげるとかもないんだよね❓️

• << 25 最近は私にも慣れてくれたから相手できることはしていますよ。 本当なら私がお外に出て遊んであげたり抱っこしてあげたりしたいですが、臨月でいつ破水してもおかしくないからたぶん止められると思います。 何もしなくていいよ、とはみんなに言われますがやはり臨月と言っても申し訳なくて

No.24 19/05/12 07:57
匿名さん18 

>> 20 たぶん事情を知らないからそう言われるのかもしれませんが、私の両親は離れて暮らしていて簡単に帰れる距離じゃないんですよ。 新幹線で8時間かか… あと、思うのはお互い様て言葉、
義理母に介護が必要になった時に
娘さんも面倒見る事になるでしょう。

もちつもたれず、あの時支えてくれたから母親に何かあった時には支える。

これが娘さんが大変な時に知らん顔する母親じゃ、介護なんてしてもらえないよね。助けるて事はとても大切な事だからね、あなたも今助けてもらった気持ちがあるから、義理母の介護の協力するでしょう、それが家族だよね!

No.25 19/05/12 08:05
匿名さん 

>> 23 なら、あなたにも事情がある様に 義理姉も事実あって子供を母親に預けてるんだろうから、あなたがそれを言う事ないと思うんだよね。何だろう、あな… 最近は私にも慣れてくれたから相手できることはしていますよ。
本当なら私がお外に出て遊んであげたり抱っこしてあげたりしたいですが、臨月でいつ破水してもおかしくないからたぶん止められると思います。
何もしなくていいよ、とはみんなに言われますがやはり臨月と言っても申し訳なくて

No.26 19/05/12 08:54
匿名さん26 

各家庭で事情もあるのだからそれぞれでできる範囲で預けたり遊びに行ったりすれば良いと思います。

うちの母も、妹の子供が生まれてから今までメインで育児しています。もう上の子は小学生なのですが、毎日しっかりお世話しているのでやっぱり体力・気力がすごく持っていかれるようです。
それでも母がいないと子供たちは生活できないので、母は老体に鞭打って第二の育児を頑張っています。

私は実家が遠方なのでなかなか帰れませんが、帰ったら2週間くらい長期滞在します。
そんな状況でも久々に会えるうちの子の面倒を見たがってくれます。
なので、私も調子が良ければ家事をしたり他の子の面倒見たりします。遊びに付き合うとかね。
親もたまに子供(甥姪)の相手から解放されると気分転換にもなるみたいです(笑)

義理母と実母だとまた主さんも違うかも知れませんが、きっと主さんも義理実家へ行ったら甥っ子姪っ子ちゃんとも遊んだり、家事手伝ったりしそうですね。(今は妊娠中だし無理せず自分優先でね)

赤ちゃん生まれて育てながら臨機応変で良いと思いますよ。
まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• << 29 将来はどうなるかまだわからないですが、一応旦那が長男だから将来は同居するかもしれないのはあります。 旦那のお姉さんたちは逆に気を使うでしょう? 大丈夫?産後に行ったらって心配してくれました。 旦那のご家族はみんないい人たちばかりです。 だからなんていうのかな、自分の親はサバサバしていてあまり優しくはない親だからこそ旦那のおかあさんが好きなのかもです。 たぶん、自分の子とお姉さんの子も共に男の子だから遊ぶこともあると思います。 これから自分なりにできることを探してたあきたいと思います(´・ω・`)

No.27 19/05/12 08:55
匿名さん27 

主さんこんにちは。

実の娘の事です。
産前産後含めて3ヶ月程(実家)私の家にいました。
妊娠、出産は命がけだと思います。
確かに、実の娘でも気を使うのは事実です。(ホルモンバランスで気分の不安定有り)
それでも可愛い我が子と、旦那さん。これから私の孫になる赤ちゃんの為なら、全く問題無しですよ。

主さんは義理のご両親の所で産むのかな?一言「お世話になります」その言葉を伝え、有り難いと心に止める。
それで良いと思いますけどね。
頑張ってね。

• << 30 そういうものなのですね! ちょっと安心しました(^o^) ありがとうございます!

No.28 19/05/12 09:09
匿名さん28 

なぜ毎日預けているんだろう??仕事しているのかな?義母がOKしたならいいんじゃないですか?娘の子はかわいいから面倒みたい人もいるし、つかれるから来ないで、て人もいるし。

あなたは実家ではなく義理家に里帰りしているんですね。めずらしいですね。嫁なのかな?あなたはなにもしないの?家事とかかな?子どもの相手もしてあげたら、自分の経験になるかも。

毎日あずける、はきいたことないかな。働くなら保育園に預ければよいので。なにか事情があるのかな?

あなたも働くなら、保育園どうするか考えて、義理親に何人も預けられるのか話し合いしてみたらどうですか?

• << 31 共働きで来年には保育園だそうです。 まだちっさいので保育園は見学という形みたいですね。 平日だけ預けて、休日は来ないみたいな感じです。 私は今は精神的な病もあり専業主婦ですが、子供が産まれてからは旦那の仕事の事情もあるからいつまでも専業主婦では居られないと思います(^_^;) 旦那の給料がやすいので、私も働かなくてはいけないと思うので… そうですよね、そういうのも話せないといけないですよね(汗) お母さんがもっとグイグイ来るようなお母さんだと逆に私は話しやすいんですが、誰に対しても気を遣うような穏やかなお母さんなんで本音とかまだまだ話しづらそうです(笑)

No.29 19/05/12 09:30
匿名さん 

>> 26 各家庭で事情もあるのだからそれぞれでできる範囲で預けたり遊びに行ったりすれば良いと思います。 うちの母も、妹の子供が生まれてから今まで… 将来はどうなるかまだわからないですが、一応旦那が長男だから将来は同居するかもしれないのはあります。
旦那のお姉さんたちは逆に気を使うでしょう?
大丈夫?産後に行ったらって心配してくれました。
旦那のご家族はみんないい人たちばかりです。
だからなんていうのかな、自分の親はサバサバしていてあまり優しくはない親だからこそ旦那のおかあさんが好きなのかもです。

たぶん、自分の子とお姉さんの子も共に男の子だから遊ぶこともあると思います。
これから自分なりにできることを探してたあきたいと思います(´・ω・`)

No.30 19/05/12 09:32
匿名さん 

>> 27 主さんこんにちは。 実の娘の事です。 産前産後含めて3ヶ月程(実家)私の家にいました。 妊娠、出産は命がけだと思います。 確かに… そういうものなのですね!
ちょっと安心しました(^o^)
ありがとうございます!

No.31 19/05/12 09:39
匿名さん 

>> 28 なぜ毎日預けているんだろう??仕事しているのかな?義母がOKしたならいいんじゃないですか?娘の子はかわいいから面倒みたい人もいるし、つかれる… 共働きで来年には保育園だそうです。
まだちっさいので保育園は見学という形みたいですね。
平日だけ預けて、休日は来ないみたいな感じです。
私は今は精神的な病もあり専業主婦ですが、子供が産まれてからは旦那の仕事の事情もあるからいつまでも専業主婦では居られないと思います(^_^;)
旦那の給料がやすいので、私も働かなくてはいけないと思うので…
そうですよね、そういうのも話せないといけないですよね(汗)
お母さんがもっとグイグイ来るようなお母さんだと逆に私は話しやすいんですが、誰に対しても気を遣うような穏やかなお母さんなんで本音とかまだまだ話しづらそうです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧