関連する話題
彼女がいながら、他の女性を好きになりすぎて苦しいです。
辛い不倫・・・続けるべき?別れるべき?
人妻と付き合っている独身男性

彼女に渡していた生活費って取り返せますか?

レス 181 HIT数 5774 あ+ あ-

匿名さん( ♂ 匿名 )
19-05-22 08:31(更新日時)

削除投票

タイトルの通りです。
私は20代後半ですが、訳あって学校に通っています。彼女とは昔からの知り合いで、30代後半で子持ちのシングルマザーです。些細なことから連絡を取り始め付き合うことになりました。
彼女はどうしてももう一人子供がほしいが、私が卒業する頃には高齢出産になってしまうため今ほしいとのこと。結婚は卒業してからしたいとのこと。
子供は持病があり、一年に片手じゃ足りないくらい入院したり体調不良で保育園を休むことが多々あります。実家にいるわけじゃないのでその間の費用は彼女の両親が捻出してくれています。
彼女は両親からお金をたくさん頂いてるのであまりお金のかかることはお願いしたくないから...とのことで、自分も彼女に協力することにしました。
引っ越し費用の一部(15万)であったり子供の保育園で使う一通りの小物、二人の美容室代、保険代などなど交際費の範疇を超えています。もちろん遊ぶときは9割自分持ち。
私は実家暮らしで夜学なため月に16〜20万の収入があります。そのため、無理はしていないのですが額が大きくなればなるほど振られたらどうしようという不安が増してきます。
卒業する頃には30歳間際で、そこからのスタートなので給与も低いですし私自身のスペックもそんなに高くないです。
子供の幸せを考えると、気が合う男が他に見つかれば鞍替えするのは明らかだし当然です。
そうなったとき私は"幸せになれよ。"で終わるべきなのでしょうか。
もちろん惚れた女にこんな請求するのは野暮なのは解る。ですが、ここ5ヶ月で40万近く援助しています。
双方の両親共に関係を知っていて、お歳暮やおすそ分け?を送り合う位の仲です。
私の両親と彼女は食事会も何回かしました。
この歳で学生なので私の両親はお金の援助は任せろといってくれています。
・子供を産んでくれる
・結婚も卒業後にしてくれる
ここまで言ってくれたからこそ援助しています。
おかしなカップルなのは認めます。
色々否定的なことを言いたくなるのは分かります...
それを書くのは構わないのですが、別れたときに請求するのはどうなのかも書いてほしいです。
駄文失礼しました。

19/04/24 23:46 追記
最後の方だけでも見てください。
かなりのクソ女でした。

タグ

No.2835721 19/04/20 21:33(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-20 21:52
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

別れた時に請求は出来ません、明らかに譲渡だからです。
ただし、現状、すでにご両親にも紹介済みで、
子供は今すぐに欲しいと、彼女の方から急かしていますから、
婚約状態にあると思われますので、慰謝料を請求することは可能かと。
が、そんな金銭状態の人が払えるとは思えません。

また、親御さんにこれ以上頼れないから、と言って、
入籍前の男性にお金をたかるような女性は、
失礼ですが同性としてはただの地雷物件にしか見えません。
皇室で問題になった小室さんのところと同じことをやっています。
あそこも譲渡だったと主張していますよね。
どうして両親にお金の相談が出来ないからって、
まだ入籍前、同棲すらしていない男性に、
お金をよこせと言えるのでしょうか。
貸してくれ、ならわかりますが、払え、ですよね。
悪いことは言いません、やめておきましょう。
子供だって子作りしてすぐ出来る保証なんてないんです。
頑張っても、不妊治療しても授かれないこともあります。
こればかりはもうどうにもならないことです。
結婚できたとしても、実子が生まれるかは博打です。

No.2 19-04-20 21:57
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

1さんにすべて同意です…
結婚できても、彼女にとって更に都合が良い男性が現れたらあっさり乗り換えそう

No.3 19-04-20 22:04
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

請求するのは勝手ですが、彼女はどういうつもりで援助を受けているかで反応が変わります。
借りているとは思っていないでしょう。
請求しても彼女本人には返せないと思いますけど。

No.4 19-04-20 22:06
匿名さん0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

彼女の両親は全く儲かってないとは言うものの自営業なので取り返せるかと思いますが...
やっぱり地雷ですかね〜

No.5 19-04-20 22:32
匿名さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
彼女の家が自営だとか、一切関係ないですよ。
あなたが好きであげたお金だと、世間では解釈します。
ただ、あなたがそんなに悔しいなら何にどれだけお金を使ったのか、彼女の両親に請求してみてはいかがですか?
普通は出さないけど、まあ持って行きようで渋々出してくれたりするかもしれないし。

あげたお金にそんなにこだわるなら、最初から出さない方が良いですよ。

No.6 19-04-20 22:51
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

20代から始まる文面から察していつもの人??

なんかお久しぶりですね。

No.7 19-04-20 23:17
匿名さん ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 6
いや、立てるの4年ぶりなんだけど...

No.8 19-04-21 00:01
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

生活費は取り返せません。
他の方同様、貸したわけではなくあげた状態なので。

考えるべきなのはこれからです。
毎月工面していたならこの先も頼ってくるでしょう。
不安であれば彼女と話し合って、結婚したら返さなくていいが破断したら返済と言う誓約書を作りたいと言ってみては?
ケチだと思われるか、負担に思わせて気付かずごめんねと思うかで、多少本音が見えるかもしれませんし。
あまりお金の話はしたくないと思いますが、そこはクリーンにしておいてもいいと思いますよ。

No.9 19-04-21 01:09
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

援助は譲渡、単なる主の好意。なんの取り決めも書面にしていないなら返してもらうのはまず難しいでしょうね。

借用書を作ってはいかがでしょう。
いくら病弱だからって子どもいるくせに自分でやりくりできない母親もどうかと思うし、結婚前の女に金を流す必要性は全くないですよ。主の立場を思いやる優しい女性なら、援助の申し出があっても普通は断る。

つまり婚約しても主は吸い取られるだけ、こういう女は両家の資産を食いつぶすし、結婚しても地獄。

どこに惚れたのか分かりませんが、実家に迷惑をかけるのは絶対やめた方がいい。

No.10 19-04-21 01:32
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
誤解されているようですが、ご両親に主さんへの返済義務はありません。
慰謝料の請求も彼女に対して行うものですから、
儲かっていない自営業で、さらに婚約破棄の慰謝料を親が払うつもりなら、
最初から主さんが払った40万円くらい、ぽんと支払っています。
もうその親からは搾り取れないと判断したので、
主さんに支払えと言っているのは、状況からして明らかです。
親の所得は関係ありません、彼女が現在、親からもあなたからも、
お金を出してもらわないと生活が出来ていない状況で、
慰謝料を請求して回収できる見込みはありますか?と聞かれたら、
馬鹿でも無理だなと思いますが。
親が自営業だから取り返せるという謎の理論の説明をうかがいたいです。
会社を売却しろということでしょうか、そんな義務はありません。

最初
ページ : 1 / 36

お知らせ

5/22 ナビゲーションメニューをアップデート

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト