注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

渋谷で高齢者が運転する車が大暴走、人の命を奪う…

レス500 HIT数 18348 あ+ あ-

匿名
19/05/03 01:51(更新日時)

渋谷で高齢者の運転する車が事故を起こしましね…。

3歳の女の子とそのお母さんが亡くなってしまったそうです。

現場の写真を見ましたが、ひどいですね…。

まず最初に男性をはね、そこで止まらず今度はごみ収集車に激突。

運転していたのは87歳の男性。

8人をケガさせた上に、親子の命を奪った。

爺さんに対しては本当に腹が立つけど、親子の残された家族を思うと…。

19/04/24 11:16 追記
すみません、レスに追記してました。
渋谷ではなく池袋の間違いです。
ご指摘ありがとうございます。

No.2835166 19/04/19 21:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/04/19 21:16
ちょっと言わせて1 

天下りの財源となってる
高齢者講習を厳しくしないと改善は無い。

No.2 19/04/19 21:20
通りすがり2 

アクセルが戻らなくなった、と言っているようですが、ブレーキと間違えてずっとアクセルを踏んでいた……という事もあり得るのでは。

  • << 8 アクセルとブレーキ踏み間違いはもちろん有る、プリウスは従来から使われてるアクセルワイヤーでエンジンスロットル調整なのか?不明だけど、もしワイヤーを使わず電気的なスイッチでエンジンスロットル調整するタイプだとすると誤作動もありえる?あの大トヨタがプリウスの事故の時あくまでドライバーの踏み間違いでクルマそのものやハイブリッドシステムに異常は無いと言い張るのも気にはなる。人間の造ったモノに完璧は無いし間違いもある。まあプリウス見たら逃げた方が良いかも(笑)
  • << 20 よくアクセルとブレーキ間違えたとコンビニに突っ込むジジババいるし、俺もアクセルが戻らなかったんじゃなく、ブレーキと間違えてたんだと思う しかし、事故った後にもそれに気付かないのならよっぽど頭に問題あるわ

No.3 19/04/19 21:20
匿名3 

殺人カーがウロウロしてるんだもの 怖くて外でれないよね
うちの子供、一年生になったから一人で行かせることになってるけど この制度やめてほしい。
海外みたいに毎日送り迎えしたい。

No.4 19/04/19 21:21
匿名4 

高齢者のこういった事件ばかりクローズアップされるけど、
誰でもいいから人をたくさん殺したかった、という人に対しては、
免許返納させろとかの抗議がないのはどうして?

No.5 19/04/19 21:40
匿名5 

>> 4 そういった事件を起こす人間よりも、高齢者ドライバーの数の方が圧倒的に多いからじゃないですか?
人を殺したいという理由で車で突っ込んだ奴には免許返納じゃなくて免取です。

  • << 19 違うな どちらが多いかと言えば同じくらいだよ 昨日今日この事件が起きたから目立ってるだけで過去の車暴走事件をみれば同じくらいだよ、若者が煽り運転や薬物でラリって暴走もあるし なのに高齢者ばかり目の敵にされるのはネットやってるのは若いやつが多いからだよ、仕事や何かで年配者から嫌な思いを受けそのストレスを高齢者叩きで発散してるだけだろう 老人はボケで車暴走させてるだけだが、若者は自分の意志で暴走させてるからどちらかと言えば悪質なのは若者の方だよ

No.6 19/04/19 21:43
匿名5 

車がなきゃどこにも行けない田舎ならまだしも、こんな都会のど真ん中なのに車必要ないですよね。

私も3歳の子供がいて亡くなったお母さんと同い年だから、今ごろ旦那さんはどう過ごしてるんだろう、きょうだいは居たのかなとか思うと本当いたたまれない、、

No.7 19/04/19 21:44
ニュース速報7 

池袋です

よく通る道なので
亡くなった方には申し訳ないが
自分じゃなくて良かったと
思ってしまった。

No.8 19/04/19 22:02
時事ネタ好き8 ( 40代 ♂ )

>> 2 アクセルが戻らなくなった、と言っているようですが、ブレーキと間違えてずっとアクセルを踏んでいた……という事もあり得るのでは。 アクセルとブレーキ踏み間違いはもちろん有る、プリウスは従来から使われてるアクセルワイヤーでエンジンスロットル調整なのか?不明だけど、もしワイヤーを使わず電気的なスイッチでエンジンスロットル調整するタイプだとすると誤作動もありえる?あの大トヨタがプリウスの事故の時あくまでドライバーの踏み間違いでクルマそのものやハイブリッドシステムに異常は無いと言い張るのも気にはなる。人間の造ったモノに完璧は無いし間違いもある。まあプリウス見たら逃げた方が良いかも(笑)

No.9 19/04/19 22:12
匿名9 

前にタクシーが病院に突っ込んだが、あれもプリウスだったよね~

  • << 31 30年前に頻発したアウディ暴走事故を思い出します。 世界中で問題になり、メーカーはアクセルとブレーキの踏み間違いであると、盛んに強調していました。 しかしその後の検証で、アイドルコントロールユニットの誤作動であることが判りました。 ただプリウスの暴走事故はプリウスの数の多さを考えると、アウディの暴走事故に比べて激的に少なく、輸出先からもプリウスに限って暴走事故が多いという話は伝わってきません。 断定はできませんが、ドライバーの運転ミスの可能性が高そうです。

No.10 19/04/19 22:17
通りすがり10 ( ♂ )

理由はどうであれ
ボケジジイの殺人。

被害者が可哀想すぎる…

No.11 19/04/19 22:20
心配性11 

プリウスであろうが何であろうが、運転していた老害が一番悪い!

老い先短いジジィにこれから未来がある親子の大切な命が奪われて、本当に切なくて悲しく、そして腹立たしいよ。

  • << 23 まだ何も人の役にたってなく社会貢献もしていなく、むしろ人に迷惑かける未来しか想像できないガキが、長い年月働き人の役にたち立派に社会貢献してきた老人の命を無惨に奪う事件事故も同じくらいあるから

No.12 19/04/19 22:26
匿名12 

この国の異常なところ……若い(幼い)未来あるお母さんと女児を轢き殺した爺を逮捕していないところ。何故逮捕しない……

逮捕したところで87歳、拘留…留置に耐えられない?高齢者とやらで釈放または在宅起訴になる、ここが日本の異常ところだ。

本人は、利便性と言うエゴの為に車に乗り未来ある他人様の命を奪い、アクセル戻らないとかブレーキが効かないとかほざく。

テメーが渾身の力を込めて踏み続けて居たのはアクセルでありブレーキではない。そのエゴでお母さんと、幼い命を奪った身勝手なエゴイストでしかない。

No.13 19/04/19 22:36
ちょっと言わせて13 

場所は、渋谷ではなく、池袋サンシャイン60の近くと聞いてます。
87歳に限らず、せめて、75歳以上の高齢者の人達に、法律で運転禁止辞令を出してほしい。
地方の田舎者高齢者には、タクシー代など、割安料金に設定するとか、国の方でもっと、真剣に考えてほしい。
高齢者の為に、被害者も加害者も家族の人生変わってしまうよ。
家族がどんなに注意しても、年寄りは頑固だから、たまったモンじゃない!

No.14 19/04/19 23:20
匿名14 ( ♀ )

うちの祖父は75歳の時に「人を轢いたらとんでもない事になる」と免許返納しました。

亡くなられた方本当にお気の毒です。

現場、地獄絵図だったんでしょうね………

  • << 124 こういう心掛けでしか救えないよね きちんと老いと向き合わないと 後ね減罰はよくない 何でそこだけ年寄りになる? 自由があるなら責任も平等でしょ 年は関係ない

No.15 19/04/19 23:25
匿名12 

事故した本人はいいさ……体が痛いうちは事故を思い出すだろうが。もう数年したら事故の事も忘れる。(早ければ直ぐに忘れるか。)

亡くなった被害者のお母さんは本来なら45年前後……娘さんは70年以上も生きられたのに。せめて人様を殺めた事を忘れないならまだしも。

簡単に踏みアクセルの違いで人様を殺ろしました。そんなこと忘れましたではたまらない。あとマスコミは何故、被害者遺族に取材に行くの?

ならば加害者の息子にも取材に行けよな……不公平だろうが

No.16 19/04/19 23:45
匿名16 ( ♂ )

高齢者講習が、実は通過させる事を前提とした講習である現実を正さなきゃいけない。
何度も講習受け直して、落ちた人がほとんどいない。

運転免許センターに勤めてる警察の友人が言うには、アクセルとブレーキを間違える人はほぼ100%痴呆なんだそうだ。
ただ「あなたはボケてますよ」と言えないから言わないだけだって言ってた。

この事故を起こした87歳の男を放置してた電話相手の息子にも罪を負わせてやりたい。
これも保護責任者遺棄だよ。

No.17 19/04/19 23:46
匿名17 

事故を起こしたお爺さん、足が悪くて杖をついて歩いてたみたいです。
高齢だし足が悪いなら車運転しちゃだめだよ。。普段からおぼつかない運転をしていたとの証言。もう何度も何度も高齢者が運転する車が暴走して通行人を引き殺す事故が起きてるのにそれが年寄りの心に何も響いてない。むしろ「自分はまだ大丈夫」と過信して運転するのは本当にやめてほしい。

No.18 19/04/19 23:55
匿名18 

でも、今の時代は核家族で日々の生活の中で、地域によっては不便で車が必要な場合もあるし、子供がいても近くにいないから頼れないなど、運転辞めろというだけではなくて、足腰弱い年寄りの生活や交通機関含めて、生活の環境を整えるのも必要だよ。

若い人も、車を奪われたら不便だよね。
危ないからというのは分かるけど、サポートをしてあげられなければ、車を手放せない面もあるよね。

No.19 19/04/20 00:16
匿名19 

>> 5 そういった事件を起こす人間よりも、高齢者ドライバーの数の方が圧倒的に多いからじゃないですか? 人を殺したいという理由で車で突っ込んだ奴には… 違うな
どちらが多いかと言えば同じくらいだよ
昨日今日この事件が起きたから目立ってるだけで過去の車暴走事件をみれば同じくらいだよ、若者が煽り運転や薬物でラリって暴走もあるし

なのに高齢者ばかり目の敵にされるのはネットやってるのは若いやつが多いからだよ、仕事や何かで年配者から嫌な思いを受けそのストレスを高齢者叩きで発散してるだけだろう

老人はボケで車暴走させてるだけだが、若者は自分の意志で暴走させてるからどちらかと言えば悪質なのは若者の方だよ

  • << 22 それは、ありますね。 団塊世代が高齢者になり超少子高齢化社会になり、さらには都心部では若者の車離れもあるし、単純に件数などは図れないよね。 高齢者も個人差大きいし、生活の中での車の重要度など、一律に決めれる事ではないよね。 それを、こういうニュースで亡くなった方の遺族の気持ちに感情移入して免許返納とか法律とかいうけど、一律にはできないよね。
  • << 27 貴方はご年配の方ですか? どっちが悪質かって決める必要あります? 私からしたら、“どっちも”同じくらい悪質です。
  • << 28 老人も悪質だろ。 むしろ、日本は老人に甘すぎるんじゃないか?
  • << 29 それと、老人はボケで車暴走さててるだけ。 は?だけ? 自覚がないだけに、余計たち悪いんじゃない。

No.20 19/04/20 00:17
匿名20 

>> 2 アクセルが戻らなくなった、と言っているようですが、ブレーキと間違えてずっとアクセルを踏んでいた……という事もあり得るのでは。 よくアクセルとブレーキ間違えたとコンビニに突っ込むジジババいるし、俺もアクセルが戻らなかったんじゃなく、ブレーキと間違えてたんだと思う
しかし、事故った後にもそれに気付かないのならよっぽど頭に問題あるわ

No.21 19/04/20 00:22
匿名19 

老害老害と言ってるが、たしかに老いた害、老害は存在する

けど同じように若げの至りによる害、若害も存在する

高齢者から免許取り上げろと言うなら若者からも取り上げるべきだな

あ、ちなみにオレはまだ二十代だから高齢者が高齢者の味方してるわけじゃないぞ

No.22 19/04/20 00:30
匿名18 

>> 19 違うな どちらが多いかと言えば同じくらいだよ 昨日今日この事件が起きたから目立ってるだけで過去の車暴走事件をみれば同じくらいだよ、若者が… それは、ありますね。
団塊世代が高齢者になり超少子高齢化社会になり、さらには都心部では若者の車離れもあるし、単純に件数などは図れないよね。

高齢者も個人差大きいし、生活の中での車の重要度など、一律に決めれる事ではないよね。

それを、こういうニュースで亡くなった方の遺族の気持ちに感情移入して免許返納とか法律とかいうけど、一律にはできないよね。

No.23 19/04/20 00:31
匿名19 

>> 11 プリウスであろうが何であろうが、運転していた老害が一番悪い! 老い先短いジジィにこれから未来がある親子の大切な命が奪われて、本当に切な… まだ何も人の役にたってなく社会貢献もしていなく、むしろ人に迷惑かける未来しか想像できないガキが、長い年月働き人の役にたち立派に社会貢献してきた老人の命を無惨に奪う事件事故も同じくらいあるから

No.24 19/04/20 05:28
匿名24 

アクセルが戻らなかったとかほざいてるらしいけど、仮にそれが本当だとしても、ブレーキを踏めば、止まらなくてもスピードを落とすことはできるんだから、そういう判断をできない時点で老いぼれは運転に適していないわけだよね


No.25 19/04/20 08:10
匿名25 

逮捕なし

って世間が許すはずがない

No.26 19/04/20 10:23
匿名26 

私もこれは亡くなられた母子に衝突する前にやっぱり自転車の男性にぶつかった時にアクセルとブレーキ踏み間違えたんだと思います。
老害が〜とか若者が〜とかじゃなく、ただただカメラに映っていた横断歩道を渡る前のお母さんと3歳の娘さんの姿見て泣いてしまいました。
あんな一瞬で2人の命が奪われるなんていたたまれなくて見てられなかった。

No.27 19/04/20 11:14
匿名5 

>> 19 違うな どちらが多いかと言えば同じくらいだよ 昨日今日この事件が起きたから目立ってるだけで過去の車暴走事件をみれば同じくらいだよ、若者が… 貴方はご年配の方ですか?
どっちが悪質かって決める必要あります?
私からしたら、“どっちも”同じくらい悪質です。

No.28 19/04/20 12:15
通りすがり10 ( ♂ )

>> 19 違うな どちらが多いかと言えば同じくらいだよ 昨日今日この事件が起きたから目立ってるだけで過去の車暴走事件をみれば同じくらいだよ、若者が… 老人も悪質だろ。
むしろ、日本は老人に甘すぎるんじゃないか?

No.29 19/04/20 12:26
通りすがり10 ( ♂ )

>> 19 違うな どちらが多いかと言えば同じくらいだよ 昨日今日この事件が起きたから目立ってるだけで過去の車暴走事件をみれば同じくらいだよ、若者が… それと、老人はボケで車暴走さててるだけ。
は?だけ?

自覚がないだけに、余計たち悪いんじゃない。

No.30 19/04/20 13:37
匿名30 

そんなぁ。これからの未来ある人を、

先がない人が殺すなんて。

  • << 61 先がないとか、未来あるとか、そういう考え方はどうかと思う。 今回の事故は痛ましいことなのは確かですが、老人も子供も命の重みは同じはず。 事故を起こした人をかばっているわけではありません。

No.31 19/04/20 14:19
匿名31 ( ♂ )

>> 9 前にタクシーが病院に突っ込んだが、あれもプリウスだったよね~ 30年前に頻発したアウディ暴走事故を思い出します。

世界中で問題になり、メーカーはアクセルとブレーキの踏み間違いであると、盛んに強調していました。

しかしその後の検証で、アイドルコントロールユニットの誤作動であることが判りました。

ただプリウスの暴走事故はプリウスの数の多さを考えると、アウディの暴走事故に比べて激的に少なく、輸出先からもプリウスに限って暴走事故が多いという話は伝わってきません。

断定はできませんが、ドライバーの運転ミスの可能性が高そうです。




No.33 19/04/20 14:49
匿名33 

ニュースで加害者を「さん」づけでよんでて違和感があったけど
元官僚だそうですね

  • << 89 こういう事故起こると、普通は逮捕でしょ? 高齢者だから逮捕されないの? 違うでしょ? 元官僚だから、逮捕されないんだと、思いました。 ひどいですよね。 私は、認知症検査、高齢者講習だけでなく、 元気でもしっかりしていても、 年齢決めて一律免許返納の制度を設けるべきだと考えます。 18歳未満は運転出来ないように、 高齢者も運転しちゃいけないようにした方が良いと思う。

No.34 19/04/20 14:59
匿名5 

>> 33 おじいさんもケガをしてるから、ケガが回復し次第事情を聴くとニュースで言ってたので、事情聴取後に逮捕とかですかね?

No.35 19/04/20 15:27
匿名35 

老化ってのは
昨日まで大丈夫だったからこの先も大丈夫とはならなくて
免許証の更新の翌日にでも急にボケるのが老化なんで

自動車が無いと生活が困るのはわかるけど
このジジイに限ればけっこうな高級車乗ってたわけだろ
ローンか一括化は知らんが多少は金持ちなんだろうし
残りの寿命をタクシーで過ごしても
高級車を購入するくらいの料金で済まないもんか?

ただ過去の職業は事故と関係ねえよな
なんでニュースは元○○みたいな情報伝えたがるのかね

No.36 19/04/20 16:08
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

こういう事故があると、必ず高齢者の運転は危ないって話になる。危ないとは思うけど、最近は高齢者のみで暮らす世帯が増えている。
近くにスーパーが無かったりすれば車が必要。
危ないと分かっていても運転せざるえない。
メディアや警察が免許返納を叫んでも、車を手放す環境にないでしょ。
飲食店も免許返納したドライバーに割引券をプレゼントする試みもあるみたいだけど、そこまでどうやって行くんだよ?(笑)
高齢者は車の運転は危ないから返納しろって言うだけでは無理だし無責任。

  • << 38 私も初めは同じ考えでした。 しかし子供を巻き込んだ事故のニュースを観ると同じ子供を持つ親として「もう高齢で判断力も鈍く危ないとわかってますが車を運転せざるを得ないので・・すみません事故を起こしてしまいました」と言われても被害者にとっては言い訳に聞こえてしまいます。 他人事ではない事故、危ないとわかってて運転している「走る凶器」が至る所にいると考えたら怖いですよね・・。 「しょうがない」ではなく 安全優先で「どうしたらいいか」を自分自身も高齢になったら考えなくてはならないな、と思いました。

No.37 19/04/20 16:39
匿名0 

渋谷ではなく、池袋でしたね。すみません、ご指摘ありがとうございます。

No.38 19/04/20 17:14
匿名38 

>> 36 こういう事故があると、必ず高齢者の運転は危ないって話になる。危ないとは思うけど、最近は高齢者のみで暮らす世帯が増えている。 近くにスーパー… 私も初めは同じ考えでした。
しかし子供を巻き込んだ事故のニュースを観ると同じ子供を持つ親として「もう高齢で判断力も鈍く危ないとわかってますが車を運転せざるを得ないので・・すみません事故を起こしてしまいました」と言われても被害者にとっては言い訳に聞こえてしまいます。

他人事ではない事故、危ないとわかってて運転している「走る凶器」が至る所にいると考えたら怖いですよね・・。

「しょうがない」ではなく
安全優先で「どうしたらいいか」を自分自身も高齢になったら考えなくてはならないな、と思いました。

  • << 48 一番の原因は核家族化が進んだからじゃない? 息子か娘夫婦と同居していれば、買い物だって買って来て貰ったり食べるに困らない。 今、殆どは別居だよね。 僕の自体の周りも独居老人がたくさん居るよ。 80超えても車に乗ってる人も居れば、買い物代行って介護制度を利用してる人も居る。 確かに事故を起こして仕方ないでは済まされないけど、買い物難民を解消しない限りは、こうした事故は繰り返される気がするよ。
  • << 50 きっと自分も似たような考えで 仕方ないということじゃなく老人って年齢になったら 免許証を返上してタクシーにして欲しいという意味で 酷な話しかもしれないけど 老人の医療や介護に税金を使い補助金を出し力を入れるより 交通手段とかインフラに税金を使うべきなんじゃないかって 病気とか健康はある意味で自己責任で済む問題だけど 年寄りの事故に巻き込まれるのは迷惑でしかないし こういう事故とか事件で精神鑑定や責任能力を問う事にも疑問で どんな理由があろうと人を殺した事実の責任は取るべきだと思うので

No.39 19/04/20 17:59
匿名39 

トヨタの車は、世界一安全とは言い切れなくなったぞ!運転していた老人は、アクセルが戻らなくなった❗️と、現時点で言ってる。すなわち、トヨタの車が不具合?の主張。トヨタは、黙って汚名を見過ごすのか?ただ、老人のかなりの高齢、老人の車庫入れを目撃してる人は、危ないな❗️と。ハンドルの切り返しが出来ない、タイヤを乗り上げる、老人自身、自身の技量が理解できてない。一瞬で死に追いやられた親子の無念、あまりにも惨い。

No.40 19/04/20 18:01
匿名40 

>> 35 老化ってのは 昨日まで大丈夫だったからこの先も大丈夫とはならなくて 免許証の更新の翌日にでも急にボケるのが老化なんで 自動車が無い… 確かに。

No.41 19/04/20 18:20
匿名41 

ここでいくら騒いでも何も改善しないよ。本当に憤慨なら署名活動家でもしなよ。

No.42 19/04/20 18:22
匿名42 

老人は踏み間違え多し

中年は左右確認曖昧なままの発進多し

若者は待つの嫌、止まる人少ない

免許とりたては嬉しくて気持ちが浮つく

そういえば数ヶ月前に、事故現場通り過ぎて翌日ニュース見たら一ヶ月前に免許とった若者が友達と車乗って、街中なのにスピードあげてケートラに追突して街路樹に突っ込んで止まり、ケートラのお爺さんが死亡してた。

老害言ってるけど、免許とりたての人達も老害と同じくらい危険なんだから、講習期間もっと延ばした方がいいよ。

No.43 19/04/20 20:21
のんちゃん ( 30代 ♀ y4f71b )

アクセル戻らなくなることなんてあるの❔ブレーキと間違えただけじゃない❔80過ぎてたら免許返納したらよい!身内は大変だね

  • << 47 30年前、社会問題になりました。 当時、高速走行の際、アクセルを踏まなくても一定速度を保つ機構を持つ車が普及し始め、この装置が誤作動して車が暴走する事故が相次ぎました。 電子装置の誤作動は事故車を検証してもなかなか痕跡がつかめず、ドライバーのミスなのか車の誤作動なのか物議を醸しました。 アコードやグロリア、フェアレディZなどに事故が多く、この装置の誤作動であることが次第にわかってきましたが、プリウスの暴走事故は当時のアコードに比べて少なく、ドライバーのミスの可能性が高そうです。

No.44 19/04/20 20:23
のんちゃん ( 30代 ♀ y4f71b )

ってか車会社も伊井迷惑じゃない❔アクセル戻らないと決めつけて

No.45 19/04/20 20:56
匿名39 

アクセルが戻らない・・これからの販売する車両には、足元を記録する映像設備を標準装備した車両を販売するように、義務化してほしい。言い訳されないように。おそらく、脚の神経が鈍化してて、最初の男性跳ねた時点から、ブレーキとアクセル間違え、アクセルを踏んだまま最後まで走り、環境回収車に衝突して止まった感じ。TVニュース見てても、戦慄走るくらいのスピードで走り抜けてる。

No.46 19/04/20 21:02
匿名46 ( ♀ )

あやふやなお年寄りは
どうしても乗らなきゃ生活が出来ないなら
四輪の電動車椅子?電動バイク?
みたいなのに乗れば良い。
でかい頑丈な乗用車なんて何故ひつようなの❔
事故ってる年寄りは、殆どがデカイ車じゃないの❓

No.47 19/04/20 21:12
匿名31 ( ♂ )

>> 43 アクセル戻らなくなることなんてあるの❔ブレーキと間違えただけじゃない❔80過ぎてたら免許返納したらよい!身内は大変だね 30年前、社会問題になりました。

当時、高速走行の際、アクセルを踏まなくても一定速度を保つ機構を持つ車が普及し始め、この装置が誤作動して車が暴走する事故が相次ぎました。

電子装置の誤作動は事故車を検証してもなかなか痕跡がつかめず、ドライバーのミスなのか車の誤作動なのか物議を醸しました。

アコードやグロリア、フェアレディZなどに事故が多く、この装置の誤作動であることが次第にわかってきましたが、プリウスの暴走事故は当時のアコードに比べて少なく、ドライバーのミスの可能性が高そうです。



No.48 19/04/20 21:37
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 38 私も初めは同じ考えでした。 しかし子供を巻き込んだ事故のニュースを観ると同じ子供を持つ親として「もう高齢で判断力も鈍く危ないとわかってます… 一番の原因は核家族化が進んだからじゃない?
息子か娘夫婦と同居していれば、買い物だって買って来て貰ったり食べるに困らない。

今、殆どは別居だよね。
僕の自体の周りも独居老人がたくさん居るよ。
80超えても車に乗ってる人も居れば、買い物代行って介護制度を利用してる人も居る。
確かに事故を起こして仕方ないでは済まされないけど、買い物難民を解消しない限りは、こうした事故は繰り返される気がするよ。

  • << 77 なんか提案あります? 不便不便って世の中にはタクシーって物もありますよ。車の維持費を考えたらタクシーの方が安く済むと専門家も言ってます。 自己中運転で人殺し不便言い訳にもならない
  • << 81 だからシニアカーに乗れば良いと思いますよ。 屋根付きね。最近、時々歩道を走ってるのを見かけます。 そりゃー高級車はヤったときに、運転手は被害が少ないでしょうけど…

No.49 19/04/20 21:46
匿名9 

高齢者が運転しなくても生活できる、不便を感じないような社会…難しいよね

No.50 19/04/20 22:17
匿名35 

>> 38 私も初めは同じ考えでした。 しかし子供を巻き込んだ事故のニュースを観ると同じ子供を持つ親として「もう高齢で判断力も鈍く危ないとわかってます… きっと自分も似たような考えで
仕方ないということじゃなく老人って年齢になったら
免許証を返上してタクシーにして欲しいという意味で

酷な話しかもしれないけど
老人の医療や介護に税金を使い補助金を出し力を入れるより
交通手段とかインフラに税金を使うべきなんじゃないかって
病気とか健康はある意味で自己責任で済む問題だけど
年寄りの事故に巻き込まれるのは迷惑でしかないし

こういう事故とか事件で精神鑑定や責任能力を問う事にも疑問で
どんな理由があろうと人を殺した事実の責任は取るべきだと思うので

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧