注目の話題
なかなか良い人に会えない
こんな家庭、よくある?珍しい?
彼氏が子供の話をする

携帯使用時間について

レス5 HIT数 1046 あ+ あ-

パパ
19/04/14 21:47(更新日時)

息子中学3年生の携帯使用時間について質問です。携帯の使用時間はあまりやりすぎると集中力がなくなり勉強への影響を気にしており使用時間の制限をしております。平日 2時間土日は4時間としていますが子供がそれについて不満であり制限を解除しろと言ってきます。制限がなくても成績は下がらないし何も変わらないので変更するよう強く求めてきます。先日大喧嘩を携帯電話を取り上げることを言いましたが友達とのコミニケーションを考えると難しいので考えています。何か解決策があれば教えてください。ちなみに嫁はほっとけばいいんじゃないと息子の好きなようにさせるようなことを言ってます。それではいけないような気がして。私が干渉しすぎてるのでしょうか?

No.2832143 19/04/14 00:32(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.5 19/04/14 21:47
♂♀ママ5 

きちんとそれを守ってきたお子さんえらいです。

うちは中2で、1年生になった時から持たせたんですが、約束を守ってたのは最初のころだけ。
段々なぁなぁになってさすがに良くないと思って2年生になってまた新たに約束事を変えたりしました。

うちの場合は、夜は9時まで。で、1日何時間だけ使っていいとかではないので休日は使うことが多いです。

やりすぎもよくないけど、制限のし過ぎも本人にとっては苦痛だろうし、難しいですよね。

No.4 19/04/14 09:37
匿名さん4 

一回、好きなようにさせたらいいんじゃないですか?それで本当に成績が落ちないのならいいんだろうし、落ちたら容赦なく制限かけていいと思います。

No.3 19/04/14 04:53
ベテラン主婦3 

中高生ともなると、反抗期も重なり、我が家でも、スマホ問題にかなり悩みました。

子供は学校で、6~7時間勉強。
その後、部活をして帰宅。
時刻は18~19時くらいになっていました。

夕食を食べてお風呂に入ると、あっという間に21時ごろに…。

21時から、スマホを2時間使うと、23時。

23時から、どうやって、勉強する時間を確保するのでしょうか。

単純に考えて、少なくとも、スマホをいじっている時間は、勉強する時間が取れていないと思います。

そうでなくても、学校(勉強や部活)で疲れているのに、スマホを使っていると、脳が興奮して、その時には目が冴えますが、すぐに脳や目が疲れて、眠くなります。

我が子が、そうでした。

だから、毎日のように言い聞かせていました。
「そんなにスマホが使いたいなら、夕食&お風呂を1時間で済ませて、スマホ&ゲームを1時間で終わらせて、21時から勉強したら?○○高校OR国立○○大学に入るには、それなりに勉強をしてないと入れないよ。世の中、そんなに甘くない。遊んでいて、安い授業料で通える国立大学には(我が子の場合)入れない」
と…。

さすがに高校2年生くらいからは、親が言わなくても、スマホは程々にしていたようですが…

実際、スマホをいじっていると、毎日の予習&復習&宿題ができなくなっていたようです。

主さんのお子さんが、学校で疲れて帰り、夕食&お風呂の後、スマホを2時間使い、それでも良い成績を取ることができるなら、好きにさせてあげればいいと思います。

私の場合、スマホを取り上げるのではなく(勉強を始める時間『21時』を親子で決めておき)それまではスマホを自由に使っても良いことにしていました。
毎日、これの繰り返し。
絶対その通りに…ではなく、少しくらいは余裕をみて。

*また、子供が勉強を頑張っているのを見た時には「少し休んだら?」と声を掛け、子供が好きな美味しい食べ物を、食べさせていました。
⬆スクールカウンセラーの先生に教わりました。

No.2 19/04/14 01:28
匿名さん2 

約束を守っているのって凄い事だと思います。でも、欲って出ますよね。うちの子も最初はきちんと守っていました。夜にラインが来ても返すだけだったのが、いつの間にか自室に持ち込んでいます。最初は9時以降はリビングから出さないが決まりでした。
家族でパケットを分け合えるプランにしているにも関わらず、一人で使いまくるとか。
反抗期もあり、話をしてもうんざりしますので、息子のプランを変更しました。3ギガにしました。受験に受かったら5に増やしてあげると伝えています。先月、速度制限が来て悶えていましたwしかも、20日頃でした。自己責任!と放置しました。
今月は大丈夫そうです。娘は小学校の高学年から使っていますが、殆ど放置しています。ラインも時々見る程度です。持たせる時期が早かったんで、そこまで執着がない様子です。
一度持たせてしまうと、取り上げるのは簡単では無いですよね。私も、息子には早かった?と少し後悔しています。せめて高校に合格してからにすれば良かったと。
制限かけるのは良かったと思っています。鬼のように使えば、制限が来れば反省すると思いますし。時間の制限を作っても時間外にラインも来ますし、忘れていたゲームのイベントが始まったりとか、理由を付けて触るので無理でした。
娘は早くから持っていましたが、第1志望校に合格しました。息子みたいにずーっと触っていると、合格出来たかどうかは分かりません。集中力も確かに落ちますね。
干渉のし過ぎだとは思いません。特に、受験生ですし。親が持たせたのだから、親が決まりを作る。間違えた使い方をさせない!などを考えるのは、義務だとおもいます。

No.1 19/04/14 00:44
匿名さん1 

じゃあ主さんのお小遣いを減らします。
お小遣いがあると仕事に集中できず遊ぶからです。
こんなこと言われたら反発するでしょ。
制限解除して、成績が下がったら取り上げればいい。
まだ何も起きていないのに、親に反抗したからって、
携帯取り上げようなんて小さいこと言うから反発されるんだよ。
勉強が出来る子は1時間でも成果を出すし、
出来ない子は10時間やっても出来ない、スマホが諸悪の根源じゃない。
むしろ、あと数分で制限時間だというストレスの方が、
スマホが気になって集中力低下を招いていると思うよ。
なんでも取り上げれば解決ってわけじゃない、
上手な付き合い方を本人に学習させないと、
大人になったら依存症になってそれこそ手が付けられないよ。
子供の頃に制限されたものは、大人になって爆発する、
これはもう研究されていて、常識だよ。
ジャンクフードを禁止されれば、マック大好きにな大人になる。
根拠のない制限は悪影響しか与えないよ。
その時間になった根拠は何?答えられるの?
どうして平日2時間という数値が出てきたの?
3時間にした場合、成績はどう下がっていくと思ったの?
ちゃんと数値にしてプレゼンしなよ、会社でもそうでしょ。
ただなんとなく僕がそう思ったからです、では、
上司だって鼻で笑う、なんでもそうだよ。
臭い物に蓋をするだけの教育は、何も生み出さないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧