注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

結婚話な進展がありません

レス6 HIT数 930 あ+ あ-

結婚したい
19/04/28 00:41(更新日時)

長文です。

私 27歳女 一人暮らし
彼 32歳男 実家暮らし

付き合って3年経ちました。
付き合う前に彼が結婚する意味が分からないという発言をしていたのと、私が水商売上がりということもあり、結婚したいと思いつつも無理だろうと諦めていました。
そのため今まで何度か持ちかけられた同棲も断ってきました。
ところが昨年夏より彼が初めて結婚というワードを出し始め、年末に私が「そろそろ引っ越そうかな」と言ったのをきっかけに、お酒が入った状態ではあるものの、結婚しよう!と言ってくれました。
親に報告してくれとも言われたので、私はそれをプロポーズだと受け取り、両親に報告もしました。
が、それ以降進展が無くなりました。

最近になってやっと言われたことは、「不動産屋行く?」です。
真意は確認してはいませんが、彼は同棲→結婚したいのかなと思います。
ただ、私は年末に「いつ結婚するか決まったら一緒に住んでも良い。」と伝えましたし、
先に不動産屋に行こうとするあたり同棲にあたっては親に挨拶は不要と考えているのでは?それってどうなの?と勘ぐってしまい、少しモヤモヤしてしまいます。

親に結婚報告をしたのにも関わらず挨拶なしに同棲というのは考えられないです。
また両親への報告の際、父から二人で今後の人生プランを話し合った上で結果を聞かせてと言われ、それを彼にも伝えたのですが、よく意味が分からなかったようで話し合いはなされていません。

また彼のお父様は他界されており、お母様は長く鬱病を患われて入院しているため、挨拶はしなくていい(お母様には会わなくていい)と言われており、そこもなんだかモヤモヤしてしまいます。

急かしてはいけないと思いつつも、結婚出来ないと思っていたのもあり、この状況にかなり焦りとストレスを感じます。
親や友達に報告してしまったので、事あるごとにまだか?と聞かれるのも辛いです。
年明けから約4ヶ月も毎日モヤモヤで、最近は辛過ぎて別れたい!と思ったり、やっぱり結婚したい!と思い直したり、自分でもよく分からなくなりドツボにハマってしまいました。
私は焦り過ぎ、結婚に固執しすぎでしょうか、、

私に対する改善点や、アドバイス、客観的意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

No.2831052 19/04/11 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/12 00:21
匿名1 

中には、同棲程度なら挨拶する必要なし、
と思っている場合もあるから、
話し合いがなされていません、ではなく、
もう親にも紹介した、同棲は結婚の時期が決まってから、
同棲するなら正式に挨拶に来いと伝えないと、
いつまでも価値観のすれ違いで平行線だと思う。
一般的には~とか、常識的に~とかが通用しないのが結婚。
彼の常識ではそうなのだから、
主さんの希望をかなえて欲しいなら話し合いだよ。
というか、夫婦は何事も話し合いだよ。
これからいくらでも育ちの違いで価値観も違ってくるんだから。
父が今後のプランを気にしている、
結婚に至るプロセス、結婚後の生活などを心配しているから、
大雑把でもいいから計画を聞かせてって、言えばいいだけじゃない?
それも言えない関係なら結婚なんて夢のまた夢だよ。

No.2 19/04/12 00:33
マリッジブルー中2 ( ♀ )

彼はご実家暮らしとのことですが、ひとり暮らしをされたことはあるんでしょうか?
正直、ひとり暮らしの経験がないと結婚して一緒に住むとなった時にかなりリスクがあると思います。(家事や生活の仕方など。。)
なので、彼と結婚するなら、彼がひとり暮らしをする、もしくは親に挨拶して同棲→1年後くらいに入籍がいいと思います。
親に報告してくれと言いながら挨拶にもいかないなんて…なんかモヤモヤしますね。
私は付き合った当初から結婚前提でしたが(私の方が彼より年上で年も年なので…)同棲1年後の6月にいつ結婚するの?と聞き、1年後と言われたので、去年の暮れに実家に行った際、親に報告しました。
既に何度も親には会ってるし、わざわざ報告とか来なくていいよと言われてましたが、一応2月に挨拶に行きました。
そこから、結婚式しろ、ハネムーン行けと私の父が勝手に盛り上がり、9月に挙式することになりました。
その為、結婚指輪も慌てて買いに行きました(^_^;)
相手の親はお父様は他界しており片親で、遠方なので電話で報告しました。
結婚式すると言ったら喜んでくれたようです。
友人には口約束だと私的に微妙だったので、婚約指輪をもらい、式場が決まってから報告しましたよ。
彼、本当に結婚する気ありますか?
彼と結婚したいなら主さん自らがどうするのか聞いてあげないといつまでも先には進まないように思います。。

No.3 19/04/12 00:50
匿名3 

お酒の抜けた状態で結婚の話は出ましたか?
覚えていないから話が噛み合わないとかは無いですか?

もう一度プロポーズしてくれた事を覚えているかの確認をして、覚えていたら結婚もしくは婚約してから一緒に暮らそうと言ってみてください。

No.4 19/04/12 08:48
通行人4 

どういう人間か見極めるためにもさっさと親に挨拶は?とか詳しい話を詰めていっていいんじゃないでしょうか?

No.5 19/04/12 09:42
匿名5 

話をしてもはぐらかされるのか、主さんが待っているだけで何もしていないのかわかりませんが、とりあえず親に挨拶の日を決めようと言ってみたらどうですか?

No.6 19/04/28 00:41
既婚者6 

遊び相手に丁度いいのかな?って思います。
長年付き合ってるのに、お互いいい歳なのに、同棲からとか意味わからないですもんね。
はっきりさせない感じがもうダメかと…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧