注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

わたしはメンヘラなのか

レス2 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 13:32(更新日時)

付き合ってもうすぐで2ヶ月になる彼氏がおり、彼との恋愛において悩みがあります。

私は非常に自己肯定感が低く、何事にもネガティブです。そのため、小さなことから彼の私への愛情がもうなくなってしまったと思い込んでしまう?というかすぐに傷付いてしまいます。

最近でいえば、彼の家に遊びに行ったときです。その日はそのまま彼の家に泊まってもいいと言われていたのですが、私に次の日の用事ができてしまったので、当日帰らないといけないということを伝えました。泊まったのであれば、次の日に彼は仕事が13時開始だったので、お昼の12時までは一緒にいられたはずでした。しかし帰ることを伝えたところ、じゃあ終電まで家にいられるね、と言われました。

今まで彼は終電を過ぎようが、何時であろうが、車で家まで私を送ってくれていて、(特に次の日の仕事が昼からの日は)、それができない時はいつも最寄りの駅まで一緒に歩いてついてきてくれました。しかし、その時はいつもの送っていくよ、の言葉もないまま、家の玄関でバイバイという形になりました。
わたしはその日、彼が私が当然電車で帰るものだと思っていたこと(送っていくという選択肢がなかったこと)、深夜に駅までの道のりを一人で帰らせたこと、この2つが非常にショックでした。これらの表現はとてもわがままで女王様のように聞こえるかもしれません。その通りなのです。
わたしは自己肯定感が低いくせに、相手にいろいろなことを期待し、それが裏切られると勝手に深く傷ついてしまうのです。
その日、彼にも特別な事情があったかもしれません。極度に疲れていて家から出たくなかったとか…
ですが、彼の事情を慮ることよりも自分が傷ついた、ということで気持ちはいっぱいで、彼のことが好きなのに、もうこんな思いをするなら別れたい、彼もそういう行動をとったということは別れたいってことだ、と思い込んでしまいます。
今もその思いが消えず、別れを切り出してはいませんが、彼のラインをブロックしています…

好きなのに別れたいとか、ラインをブロックするって、傍から見たら意味がわからないと思います。でも、彼のことが好きだからこそ、彼の一挙手一投足が気になって、それに振り回されて傷ついてしまうので、これらの行動は自分を傷つけないための自己防衛みたいなものなんです。ラインブロックすれば、彼からのメッセージはない→心が乱されることもない→平穏っていう思考です…

今までにもこうした、勝手に期待して、勝手に裏切られる、ということがあったのですが、そのたびに上記の思考回路に陥りました。ですが今までは友人に相談したりして別れを切り出すこともラインブロックもしてきませんでした。
でもその積み重なりで今回耐えられなくなり、ラインブロックをしています。
こういうのをメンヘラっていうんでしょうか…
普通の人が彼氏に同じ状況で同じ態度を取られたら、普通どう思うのでしょう?私のように突然飛躍して別れたい!って思う人は少ないと思いますが、自分だったらこう思う、とかこうしたかも、というのがあれば教えてください。

彼のことが本当に大切なんです。だからこそ、自分のネガティブ?もしくはメンヘラ?に負けて、彼を失いたくありません。矛盾したことをたくさん言っていますが、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

No.2799940 19/02/18 09:34(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/18 10:39
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

メンヘラか否かで言えば、おそらくメンヘラです。重度ではないものの、片足突っ込んじゃってると思います。
中でも境界性パートナリティ障害、いわゆるボーダーというものの特徴が出てる気がします。
もしよければ「境界性パーソナリティ障害」で検索してみてください。特徴や対策も調べられるでしょう。
下にURL貼っておきます。ボーダーに関しての漫画です。
ちょっとおふざけ込みですが、突っかかりにはちょうどいいかなと。

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第48回「境界性人格障害・パーソナリティ障害って?」
https://yusb.net/man/591.html

No.2 19/02/25 13:32
社会人さん2 ( 30代 ♀ )

好きだけど、付き合ってて疲れて別れたいって思うことはありますけどね。本気で別れたいって思ってないのについ言ってしまったり。私もメンヘラなのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧