注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

上から目線疲れる

レス17 HIT数 820 あ+ あ-

名無し
19/01/25 17:55(更新日時)

こちらが謙遜してるとそのまんま受け取って「自分のが上なのだ」と言わんばかりにマウンティングしてくる人に疲れました。

それだけです、失礼します。

No.2784081 19/01/24 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/24 12:25
負け犬1 

お疲れ様でした…

No.2 19/01/24 12:26
匿名2 ( ♀ )

あーよくわかります

私もです

謙遜だっつうの

No.3 19/01/24 12:39
主婦3 

人間と猿と犬にある、本能です。

No.4 19/01/24 12:45
匿名4 

ものすごーーく分かりますよ
謙遜してるのに間に受ける人 面白いです

No.5 19/01/24 12:57
匿名5 

そうですか?
けっこう付き合いやすい人ですよ。
持ち上げてりゃいいんですから。

逆に
「それ本心?」みたいな感じで斜に構えた見方をする人が苦手です。
こちらの計算を見透かされてるようで、しんどい。

No.6 19/01/24 13:52
主婦3 

>> 5 >>「それ本心?」みたいな感じで斜に構えた見方をする人が苦手です。
>>こちらの計算を見透かされてるようで、しんどい

これ、持ち上げでしょ(笑)
主さんのは謙遜。

日本語勉強しろ。

No.7 19/01/24 19:00
匿名5 

>> 6 いやいや。
主さんの謙遜は持ち上げですって。

人間、無意識に社会生活から、計算して謙遜を選ぶわけです。
畏敬の念のある人物ならいいんですが、大して畏敬の念のない相手が意に反して、その謙遜に乗っかって来たら、図に乗ってると感じるわけです。

相手が図に乗ってると感じるレベルの謙遜は持ち上げなんですよ?

その持ち上げを見透かす人間もいるってわけです。

No.8 19/01/25 10:06
主婦3 

>> 7 持ち上げと謙遜は真逆。

日本語を勉強しろ!

謙遜は自分。持ち上げは相手。

例「私は無能です」=謙遜
「あなたは有能です」=持ち上げ

例「あなたは有能です」➡「いいえ、私は無能です」=謙遜
「あなたは無能です」➡「はい、私は無能です。」=?

以上の法則性から謙遜は自分へ。持ち上げは相手へ。
よって謙遜と持ち上げは真逆。

No.9 19/01/25 13:12
匿名5 

>> 8 はい。
対象が違いますがね。

しかし、その中身は同じということです。
説明しますとね。

自分を下げる行為が謙遜ですよね?
そこに相手への敬意があればいい。
心からの謙遜ですから。

しかし。敬意がない謙遜はどうでしょうか?
謙遜して自分を下げるという事は、相手を自分より上の立場に置くという事ですよね?

敬意はないが、上辺で謙遜した態度を示している相手が乗ってくるとどう思いますか?
上から目線で図に乗ってるな。
となるわけですよね。

なぜ上から目線だと思うのでしょうか?
謙遜している相手に。
自分より上だと認めた相手に。

それは本心では謙遜するほどの相手だと思ってないからです。
敬意はないけど、自身の社会的な付き合いや立ち位置から、謙遜を選んだだけなんです。

つまり。
上部の謙遜をする事で、謙遜するに値しないと思っている相手を、上の立場に持ち上げているんです。
でもやはり本心じゃないから、図に乗って感じる。
これ。完全に持ち上げ行為じゃないですか?

日本語を辞書の内容だけで捉えるのは、コミュニケーション的にアウトです。
話の文脈からも理解しないといけません。
言いたい事はそこにありますから。

• << 11 君には分かりやすい方がいいか?   バカっぽく振る舞って周囲から可愛がってもらおうと思っていたら、たった一人の勘違い野郎が、「おい!バカ!お手しろ!そこ掘れワンワン!」と本当にバカにしやがった! と怒ってるのと同じ。 バカっぽくしてりゃ、誰かにそうされるよな? 相手を責めるんじゃなくて、バカっぽく振る舞っていた自分が悪いんだよ。 ヤクザがヤクザらしく振る舞うのも同じ。なめられたら稼げないのだから。

No.10 19/01/25 13:54
主婦3 

>> 9 >>上部の謙遜をする事で、謙遜するに値しないと思っている相手を、上の立場に持ち上げているんです。

上部の謙遜だろうと本心の謙遜だろうと、それは本人の心の中のことで上部か本心かは相手には分からない。
相手に己の真意が分からないことをすれば相手も己に真意が分からないことを仕返しされて当然だろ。
よって、あなたの言い分だと上部の謙遜をしたのに相手が上から目線になってきたのが気に食わないと思った本人が、相手からみたら「何様だ?だったら謙遜すんな!」と言いたくなるだろ。
騙し討ちみたいな卑怯な、人をたぶらかし、ペテンにかけるような、上部の謙遜なんてしなければいいのでは?

No.11 19/01/25 14:07
主婦3 

>> 9 はい。 対象が違いますがね。 しかし、その中身は同じということです。 説明しますとね。 自分を下げる行為が謙遜ですよね? … 君には分かりやすい方がいいか?

バカっぽく振る舞って周囲から可愛がってもらおうと思っていたら、たった一人の勘違い野郎が、「おい!バカ!お手しろ!そこ掘れワンワン!」と本当にバカにしやがった!
と怒ってるのと同じ。
バカっぽくしてりゃ、誰かにそうされるよな?
相手を責めるんじゃなくて、バカっぽく振る舞っていた自分が悪いんだよ。

ヤクザがヤクザらしく振る舞うのも同じ。なめられたら稼げないのだから。

• << 13 いや。だから。 主さんの本文を見て下さいよ。 「自分が上なのだ」と相手にマウンティングを取られたと仰ってるし、「上から目線」で「裸の王様」だとタグを作ってらっしゃいますでしょ? この本文に沿った「謙遜」って言葉は、あなたが仰ってるように、バカっぽくというか、下手に振る舞ったら、相手に調子に乗られたって事にニュアンスが近くないですか? 下手(したて)に振る舞うって事は、相手を「持ち上げた」って事です。 だから主さんは相手を裸の王様だと思われたんじゃない? って事をお伝えしたいんですよ? おそらく。 「相手◯◯さんのほうが私より〜」 なんて内容の謙遜が想像出来ますでしょ? でないと、マウンティングを取ってきようがありませんから。 なので。 バカっぽい振る舞いなんかするな!と私に言われても困るのですが。 世間的には自虐ネタというものがありますからね。 これは処世術としてあってもいいと思いますよ。 主さんの場合は、そこまででなくても、自分が謙遜して下手に出てりゃ、調子に乗りやがって!と言いたいのではないでしょうか? だから、私はそんな謙遜を見抜く人のほうが面倒くさくないですか? と最初にレスさせて頂いたのが、始まりなんですけど。

No.12 19/01/25 14:16
匿名4 

5は、ホント斜めから意見し過ぎだわ
めんどくさい

• << 15 うーん。 4番さんだって、主さんの本文を読んだ上で、謙遜を真に受ける人が面倒くさいって、レスされてますから。 勘違いした相手が図に乗るから面倒くさいんだというご意見じゃないですか? って事は持ち上げ要素がありますよね。 「いえいえ。私なんて運が良かっただけですよ。」 「なんだ運だけか」 なんて真に受け方されたなら、自業自得なわけだし。腹も立たないはずだし。 相手もだいぶアホですけどね。 って事を短い本文から推測したら、斜めから意見って酷すぎますよ。 想像つきますやん。本文見たら。

No.13 19/01/25 15:58
匿名5 

>> 11 君には分かりやすい方がいいか?   バカっぽく振る舞って周囲から可愛がってもらおうと思っていたら、たった一人の勘違い野郎が、「おい!バカ… いや。だから。
主さんの本文を見て下さいよ。

「自分が上なのだ」と相手にマウンティングを取られたと仰ってるし、「上から目線」で「裸の王様」だとタグを作ってらっしゃいますでしょ?

この本文に沿った「謙遜」って言葉は、あなたが仰ってるように、バカっぽくというか、下手に振る舞ったら、相手に調子に乗られたって事にニュアンスが近くないですか?

下手(したて)に振る舞うって事は、相手を「持ち上げた」って事です。
だから主さんは相手を裸の王様だと思われたんじゃない?
って事をお伝えしたいんですよ?

おそらく。
「相手◯◯さんのほうが私より〜」
なんて内容の謙遜が想像出来ますでしょ?
でないと、マウンティングを取ってきようがありませんから。

なので。
バカっぽい振る舞いなんかするな!と私に言われても困るのですが。

世間的には自虐ネタというものがありますからね。
これは処世術としてあってもいいと思いますよ。
主さんの場合は、そこまででなくても、自分が謙遜して下手に出てりゃ、調子に乗りやがって!と言いたいのではないでしょうか?

だから、私はそんな謙遜を見抜く人のほうが面倒くさくないですか?
と最初にレスさせて頂いたのが、始まりなんですけど。

No.14 19/01/25 16:06
名無し0 

主です、こんなにレスつくと思わず遅くなりすみません。皆様レスありがとうございます。

私は単純に、昨日イラッとしたことをどこかで発散したくてここに書き込んでみただけの感覚でした。
深い意味はありませんでした。
なんか揉ませてしまってすみません。

では、失礼します。
以後読みませんので、仲良くお使いくださいませm(__)m

• << 16 こちらこそ。すいませんでした。 簡単に1レスだけして終わるつもりでした。

No.15 19/01/25 16:20
匿名5 

>> 12 5は、ホント斜めから意見し過ぎだわ めんどくさい うーん。

4番さんだって、主さんの本文を読んだ上で、謙遜を真に受ける人が面倒くさいって、レスされてますから。

勘違いした相手が図に乗るから面倒くさいんだというご意見じゃないですか?
って事は持ち上げ要素がありますよね。

「いえいえ。私なんて運が良かっただけですよ。」
「なんだ運だけか」
なんて真に受け方されたなら、自業自得なわけだし。腹も立たないはずだし。
相手もだいぶアホですけどね。

って事を短い本文から推測したら、斜めから意見って酷すぎますよ。
想像つきますやん。本文見たら。

No.16 19/01/25 16:25
匿名5 

>> 14 主です、こんなにレスつくと思わず遅くなりすみません。皆様レスありがとうございます。 私は単純に、昨日イラッとしたことをどこかで発散した… こちらこそ。すいませんでした。
簡単に1レスだけして終わるつもりでした。

No.17 19/01/25 17:55
主婦3 

斜めじゃなくて真正面です。(怒)

謙遜すれば、舐められる。

これ1000年前から変わらない人間の常識だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧