注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

身体の半身が痛い

レス4 HIT数 1175 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
19/03/24 20:20(更新日時)

20代後半です。
ずいぶん昔(10代の頃にはすでに)からなのですが、急に身体の右半身もしくは左半身の痛みに襲われます。
ここ最近頻発しており、尚且つ右半身が痛むことが多いです。
痛みの範囲としては脇腹~肩・鎖骨あたりにかけてがほとんどで、刺すようなチクチクとした痛み。動き続けているとだんだんと強くなり、息苦しくなるので横になります。横になっていれば20分もせず治まるのですが、治まったなあ、と思って動き出すとまた痛みだすので結局動けずじまい。

同じような症状の方、いらっしゃいますか?
また、上記の症状で、病院を受診して何か病名がついた方、いらっしゃいますか?

有難いことに、今まで大きな病気をすることもなく生きてきました。
また、身体の異常(蕁麻疹、頭痛など)で受診したとしても、ストレスだね、ゆっくり休んで、と言われることがほとんどで、今回の相談にあたる症状も痛みが出る以外は特に身体の不調などはないので、受診していいものか?とも思ってしまいます。尚且つ、もう10年近く付き合っている?痛みになるので受診するタイミングもわかりません。
現在、産後で新生児を抱えているのと、インフルエンザの流行などもあり、病院に行くのも怖いな、と思ってしまいます。
(ちなみに、産後だから痛みがある、とかではないと思います。独身時代からあったので)

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

No.2780101 19/01/17 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/17 23:51
医療関係者さん1 

片方にばかりというなら、軽い神経痛のようなものとか?肋間神経痛が、場所としては近そうな気もしますが。。。

実際に、診察してもらって、何もないと言われても、人間には癖のようなものもあります。
軽く症状がその時でるだけで、実際は悪いわけじゃないけど、それを引き起こすのが、ストレスだったり、風邪などを引いたり体力低下での弱り目に祟り目みたいな。

私の場合だと、右の腎臓。腎臓自体が悪いわけではないですが、風邪をひいたりすると、痛くなったり、排尿に障害が出たこともあります。
でも、普通の時に調べても、悪くはない。

例えば、緊張すると、お腹が痛くなるとか、下痢をする人もいたり、吐き気をもよおす人もいます。
ですが、実際に、腸や胃に病気があるわけではなく、一過性で、ストレス性とかみたいに片づけられたり、その場だけっていうのもありますよね。

神経痛のようなものという気がされるなら、整形外科とかに相談してみてください。
絶対的なことではないですが、横になったり、楽な姿勢を保つと痛みが軽減されるのは、整形外科的。どんな体制になっても、痛みがなくならないのは、内科的という可能性があるとも言われてます。

胃痛や下痢、生理痛では、横になったりして、急に痛みがなくなりませんから、そんな感じで。目安の中でも、もしかしたらという程度のものと思ってもらいたいです。筋肉痛は整形外科的ですが、動かなければいたくないこともあるでしょう。その程度の判断材料なので、絶対的ではないですよ。

さして参考にもならないと思いますが、インフルなどを気にされてるなら、整形外科なら、インフルの人がいく科でもないので、内科よりは行くのをためらわずにいられるかもと思いました。

No.2 19/01/18 01:36
患者さん2 

病名はつかないです。
ストレッチ、背伸びすると良いです。

No.3 19/01/20 00:03
心配性さん3 

なるべく早く原因と治療が出来るようにする為にも、名医の先生がいる総合診療科に行って見たらどうでしょう?

No.4 19/03/24 20:20
らら ( ♀ mpKcXd )

こんばんは。私もそうなんです。もっとひどいです。左半身に違和感、ひざは痺れているような感じ、でも触ってみると右側とあまり変わらない感じです。腕は右手より少し感覚が鈍いような感じ。そして、足がチクチクしたり。つらいとなるのかわからないのですが、悩んでいたりすると、身体がゾクゾクしたり痒かったり。病院へ行っても何もわかりません。私は60歳ですから老化からくる病気?とかストレスかもしれないから心療内科へなどと言われてしまいます。薬は飲みたくないです。日々、とても嫌な気持ちで不安と戦っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧