注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

義両親に出産を台無しにされた方

レス51 HIT数 2061 あ+ あ-

しらす( ♀ HvNPLb )
18/12/02 08:53(更新日時)

女性にとっての大事な結婚式、妊娠、出産を義両親に台無しにされた方と気持ちを共有したいです。

吐き出させてもらいます↓

私は結婚数年してからの妊娠で
夫婦で今すぐに子供が欲しい!
という訳でもなく、授かればいいかな
なんなら夫婦2人の人生も悪くない。
何より海外挙式に憧れていたので
それを終えてからと思っていました。
海外挙式をするにあたりお互いの
両親の旅費は出して招待する為に
頑張って働いて貯めて招待しました。
そしたら現地で合流すると
「本当は来たくなかった。」「ホテルの情報が一切無いけど寝袋を持ってきたら良かったね。」と言い放つ義父に義母は笑っているだけでした。それでも我慢と思い無事に式が終わり帰国すると、
子供はどうなっている?
と旦那が不在の時に
私に聞いてくる義父。
義母もそれを隣で聞いていてもスルー。更に私の母にまで電話して聞いていた程です。
数年が経ちなんとか無事に妊娠。
ストレスが溜まるのであまり義実家には
行かなかったのですが
お正月ぐらいはと顔を出しました。
妊婦に馬刺しを出してくる義両親に呆れていると、出産の時は◯◯(旦那名)のご飯はどうするの?心配よね?と
聞いてくる義母。
来月出産を控えている臨月の妊婦に
子供は何人考えてる?
「今はこの子を無事に産む事しか
考えていないので。」と答えると
1人!?はぁ!?と
デリカシーの欠片も無い言葉を
かけてくる義父。

もうストレスが溜まるので
出産までは関わらないでいました。

そして出産の当日。
小さい産院の為陣痛室はなく
病室で待機していました。
旦那が義両親に陣痛が始まった。
何かあれば連絡する。と
電話を切って15分も経たないうちに
ノコノコと病室までやってきました。
その時には3分間隔で、ベッドの上で
痛みに悶える私を
ジーっと眺めている義父。
義父の後ろからどんな感じ〜?と
覗いている義母。
今までに感じた事のない殺意が
芽生えてしまい、今から新しい命を
産み出さないといけないのに
本当にショックでした。
さすがにマズイと思ったのか
旦那が帰らせてくれました。
その後なんとか無事に産まれて
くれたのですが、感動というより
色々な複雑な心境でした。

そして翌日からは
夕飯の時間帯に義両親揃って
毎日病室に来ては眠っている息子に
シャッターを切りまくり
起きないねー。
目をあけてごらーん。
この子はウチの顔ね!
と言う義母に
私におっぱいは出てるの?
と聞いてくる義父。

もう自分の中での何かが限界に
なりそうな時に
遠方に住む母が
手伝いに来てくれ、今までの事を
全部ぶち撒けました。

そしたらその内容を
たまたま旦那が聞いていたらしく
嫁ちゃんに良くしていたウチの
両親が不憫だ。両親の悪口を言う
嫁ちゃんの血が半分入った息子は
可愛く思えない。
と言われ
もう無理だと思い。
母に一緒に実家に連れて帰って
と泣いて頼みました。

一応旦那からは謝罪があり
時間がかかりましたが
再構築中ではあります。

一生許さないですが。

そして先日
義母がくも膜下出血で倒れたらしく
ざまぁ。
と思ってしまう私は異常なのか
と思いレスしました。

因みに義母が里帰り出産で
出産の場に立ち会った事が無いから
義父は立ち合いたかったらしいです。

長々とすみません。

No.2751883 18/11/30 16:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/30 17:15
匿名1 

これはストレスだなぁ、嫌だろうなぁとスレ読んでました。こういう義両親だと苦労するなと。

でも、最後のくも膜下出血で「ざまぁ」に正直引きました。

こういう事思う人だと、スレに書いてある事も被害妄想の部分もあるんじゃないかと思ってしまいます。

命にかかわる事で「ざまぁ」って。

それまでの色々な気持ちがある事は理解できます。普段義両親が元気な時は「死ねばいいのに」と思っていても実際病気になると違うというなら十分に分かる感情なんですが。

• << 3 自分でも分かっています。 引きますよね。 被害妄想と思って頂いても 構わないです。 陣痛中の出来事で 血圧が上がったのか 出産時に出血が2リットルもあり 自分自身まだまだ身体が 辛いのもあったりで そう思ってしまうのかな。 と自分でも分からない心境です。 お気持ちを害されたのなら 申し訳ありません。

No.2 18/11/30 17:22
通行人2 

何を許さないの?親を悪くいったら離婚かな。

• << 4 産まれて間もない息子を可愛くないと言った旦那の事を許さないという事です。言葉足らずですみません。

No.3 18/11/30 17:25
しらす ( ♀ HvNPLb )

>> 1 これはストレスだなぁ、嫌だろうなぁとスレ読んでました。こういう義両親だと苦労するなと。 でも、最後のくも膜下出血で「ざまぁ」に正直引き… 自分でも分かっています。
引きますよね。

被害妄想と思って頂いても
構わないです。

陣痛中の出来事で
血圧が上がったのか
出産時に出血が2リットルもあり
自分自身まだまだ身体が
辛いのもあったりで
そう思ってしまうのかな。
と自分でも分からない心境です。
お気持ちを害されたのなら
申し訳ありません。

No.4 18/11/30 17:29

>> 2 何を許さないの?親を悪くいったら離婚かな。 産まれて間もない息子を可愛くないと言った旦那の事を許さないという事です。言葉足らずですみません。

No.5 18/11/30 17:31
通行人2 

>> 4 親の悪口いう嫁の子だからでしょ。主さんがいけないよね?

• << 7 上記に書いた思いを吐き出しました。義両親の人格を否定する様な事を言えば悪口だと思いますが。その様に思うのであれば結構です。

No.6 18/11/30 17:32
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

義理の両親と上手くいくかいかないかは旦那さん次第といいますよね(^^;

どこも義理親はそんなもの。でもそれを旦那がどこまで奥さんの味方になれるか、どこまでフォローを入れられるかで義理親関係はだいぶ変わってきます。

今回は姑さんというより、旦那さんがもう少しあなたに歩み寄ることが出来ていればこんなことにはならなかったのかななんて思います。

余談で私の話ですが、
私も妊娠中に限って刺身や寿司、すき焼きで生卵を出されて絶対わざとだろ…ってイラッときました。
食べれないというと好き嫌いがある子だと思わなかったからと悪気はなさそうに演じてますけど
帰ったあとLINEで「これに懲りずにまた遊びに来てね。」というLINEが来てもう無理と思い夫に相談。
もうそれから実家に帰ることはなくなりました。笑

そしたらさすがに気づいたのか、
お客様扱い。私に嫌われてら息子まで帰ってきてくれなくなるとわかったのかそれからはあまり分かりにくい嫌がらせもしなくなりました。
夫も「今度家帰るけど、嫁いびりしたら次こそもう帰らないから」と電話で私がいるところでビシッと言っていて
本当に素敵な人と巡り会えたと思えました。

• << 8 素敵な旦那様ですね! 羨ましい限りです。 結局はやはりそうですよね。 旦那が一喝すれば私自身の気持ちも もう少し楽になるのかと 思いました。

No.7 18/11/30 17:38

>> 5 親の悪口いう嫁の子だからでしょ。主さんがいけないよね? 上記に書いた思いを吐き出しました。義両親の人格を否定する様な事を言えば悪口だと思いますが。その様に思うのであれば結構です。

No.8 18/11/30 17:42

>> 6 義理の両親と上手くいくかいかないかは旦那さん次第といいますよね(^^; どこも義理親はそんなもの。でもそれを旦那がどこまで奥さんの味方… 素敵な旦那様ですね!
羨ましい限りです。
結局はやはりそうですよね。
旦那が一喝すれば私自身の気持ちも
もう少し楽になるのかと
思いました。

No.9 18/11/30 17:48
通行人2 

海外挙式が嫌だったのと、ホテル情報がなかったのでしょ? どうしてもしたかったから、付き合わせてすみません、とかでいんじゃないかな。ホテル教えてなかったの?

電話したから出産中にきてくれたんだよね? 生まれてから電話にしたらよかった。

カメラは、フラッシュたいていたらいやだね。目を開けて、とかは普通の感情だよ。乳でてるのか、とか、普通の心配だし。

え?と思うところのない人なんていないよ。悪口言ったら離婚は普通だよ。旦那さんのことも許せないみたいだし、離婚近そう。

• << 12 海外ですのでもちろんパンフレットを送付してます。読んでるかは不明ですが。 産まれてから連絡しなかった夫の落ち度ですね。 自分は連絡する等余裕ありませんでした。 無事に産まれて再度連絡すると 電話を切ったそうです。 もちろんフラッシュバンバンですよー 痛みに悶えて服もはだけてる姿を 眺められて嫌だった思いを 言っただけです。 あなたとは考えが合わない様ですし これ以上は結構ですよ。

No.10 18/11/30 17:55
匿名10 

相手を思う気持ちのない義両親だね。
私はわかるよ。
殺意を抱いた感情も。
泣いて実のお母さんに訴えるほどの悔しさも。
ざまあと思った気持ちも。
私はわかる。

• << 13 ありがとうございます。 こんな時に殺意を抱いてしまう 自分にも引いてしまったし 何がなんだか分からない心境で… 本当に悔しかったです。

No.11 18/11/30 17:59
匿名11 

ざまぁは 心の叫び

声に出して言ってないなら問題なし

心底 嫌いな人になら有り得る

• << 14 ありがとうございます。 もちろん声に出して言えないので こちらに吐き出させて頂きました。

No.12 18/11/30 18:01

>> 9 海外挙式が嫌だったのと、ホテル情報がなかったのでしょ? どうしてもしたかったから、付き合わせてすみません、とかでいんじゃないかな。ホテル教え… 海外ですのでもちろんパンフレットを送付してます。読んでるかは不明ですが。
産まれてから連絡しなかった夫の落ち度ですね。
自分は連絡する等余裕ありませんでした。
無事に産まれて再度連絡すると
電話を切ったそうです。
もちろんフラッシュバンバンですよー

痛みに悶えて服もはだけてる姿を
眺められて嫌だった思いを
言っただけです。

あなたとは考えが合わない様ですし
これ以上は結構ですよ。

No.13 18/11/30 18:04

>> 10 相手を思う気持ちのない義両親だね。 私はわかるよ。 殺意を抱いた感情も。 泣いて実のお母さんに訴えるほどの悔しさも。 ざまあと思った… ありがとうございます。
こんな時に殺意を抱いてしまう
自分にも引いてしまったし
何がなんだか分からない心境で…

本当に悔しかったです。

No.14 18/11/30 18:05

>> 11 ざまぁは 心の叫び 声に出して言ってないなら問題なし 心底 嫌いな人になら有り得る ありがとうございます。

もちろん声に出して言えないので
こちらに吐き出させて頂きました。

No.15 18/11/30 18:42
ベテラン主婦15 ( ♀ )

義両親は意地悪なわけではなく、デリカシーがないだけですね。うちの義母も似たようなものです。妊婦に生ものが良くないってことも知らないだけで悪気は無いと思います。
それでも大切な結婚式や出産を台無しにされると辛いですよね。
うちの場合は義母は最初からそういうタイプとわかっていたので、産む前に旦那に話をしました。
産む前に連絡しないで、入院中の面会は産後2日まで来ないで等、それでも色々ありすぎて未だに忘れることは出来ません。旦那自身もデリカシーない人なので察することは出来ません。
私はもう予防出来ることは最初からして、それでもある事は諦めることにしています。
義両親と合わないなら最低限の付き合いだけにしてもいいと思います。

• << 17 そうですね。 自分も出産を経験しているのに デリカシーが無いですよね。 意地悪じゃないというのも 分かります。 仰る通り最低限でいいかなと 思っています。

No.16 18/11/30 18:52
通行人16 ( ♀ )

妊婦に馬刺し辺りまではご愛嬌でいいけど、陣痛中にいられるのと夕飯どきのシャッター攻撃は嫌だなぁ。
特に陣痛中。
私はお産って本能剥き出しの行為だと思ってるから、義理の両親とはいえ他人、ましてや異性である義父がいるのは嫌だと思う。
あと夕飯どきは他の患者さんにも迷惑になるから、遠慮して欲しいな。
ただ、泣くほど怒るとか、一生許さないってことでもないかな。
旦那さんも女の気持ちは丁寧に説明しないと理解できないだろうし、親の悪口を聞いたら気分悪いだろうし。少なくとも義理の両親も出産を喜んでくれてたのは確かなんだし。
義理の両親はともかく、旦那さんと仲直りするつもりがあるなら、主さんも謝った方がいいよ。結果として悪口を言ったのは確かなんだからさ。
その上で、何が嫌だったかを丁寧に説明すると良いと思う。
少し落ち着いて考えてみるといいよ。

• << 18 もちろん親の悪口と言いますか 上記の陣痛中の事を母に言いました。 それを悪口と捉えて気分を 害したとの事なので 主人に謝りました。 ホルモンバランスも乱れているので 泣いてしまったと思います。 しかし産まれて間もない我が子の事を 可愛くないと言った事だけは 私には許す事ができません。 あなたは許せるのですか? 凄く心が広いですね。 私は無理でした。 主人と歩み寄っていくつもりですが これだけは何年経とうが許せないと 言いました。 主人もこの事について、 とても酷い事を言った。 許して貰おうとも思わない。 と言っていました。

No.17 18/11/30 19:07

>> 15 義両親は意地悪なわけではなく、デリカシーがないだけですね。うちの義母も似たようなものです。妊婦に生ものが良くないってことも知らないだけで悪気… そうですね。
自分も出産を経験しているのに
デリカシーが無いですよね。
意地悪じゃないというのも
分かります。
仰る通り最低限でいいかなと
思っています。

No.18 18/11/30 19:14

>> 16 妊婦に馬刺し辺りまではご愛嬌でいいけど、陣痛中にいられるのと夕飯どきのシャッター攻撃は嫌だなぁ。 特に陣痛中。 私はお産って本能剥き出し… もちろん親の悪口と言いますか
上記の陣痛中の事を母に言いました。
それを悪口と捉えて気分を
害したとの事なので
主人に謝りました。
ホルモンバランスも乱れているので
泣いてしまったと思います。

しかし産まれて間もない我が子の事を
可愛くないと言った事だけは
私には許す事ができません。
あなたは許せるのですか?
凄く心が広いですね。
私は無理でした。
主人と歩み寄っていくつもりですが
これだけは何年経とうが許せないと
言いました。
主人もこの事について、
とても酷い事を言った。
許して貰おうとも思わない。
と言っていました。

• << 20 でもさー、この先も夫婦としてやっていくつもりなんでしょう? 男の人なんて、最初から赤ちゃんのことを可愛い可愛いなんて思えない人もけっこういるよ。 まだ父親になった実感がないんじゃないかな。 これから赤ちゃんがどんどん成長して、あやすと笑ったりするようになると、男の人もだんだん可愛いと思えるようになると思うし。 主さんが嫌だった気持ちとか、旦那さんにひどいことを言われて悲しかった気持ちは分かるけど、自分の気持ちばっかりじゃ、この先楽しく育児なんてできないよ。 旦那さんも謝って反省してくれてるなら、主さんも許していく努力をしてあげた方が、この先楽しく暮らせると思うよ。 どうしても許せないなら、離婚して頑張るしかないけど、やり直す気持ちがあるなら、主さんも努力した方がいいよ。

No.19 18/11/30 19:18
匿名19 

陣痛中に入ってこられるのはかなりやだなー。

旦那と二人っきりがいいなそこは(;´Д`)
言ってなかったのも悪かったかなって私なら思うかな、てか、陣痛中なら旦那に気が散って余計つらいからお母さんたちかえってもらってって言っちゃうかも(´-﹏-`;)

まぁほかはそこまで気にすることでもないかなとは思うものの、受け取り方は人それぞれですしね。

それに、どんな理由があっても我が子を可愛く思えないなんて言う旦那は平手打ちです。
それとこれとは話別だろっ!父親になったじかんあんのかいっ!て切れるかな。

ざまぁって思ったのも思っただけですませてるならいいと思いますよ。
そうやって脳内や掲示とかで吐き出さないと心の声漏れちゃうかもしれないし、そのほうが大問題ww

• << 22 それとなく 産まれてから連絡します。 という話をしていて 結果これなんでねー。 書いていてそれほどでも って感じですが 書ききれないので ちょこっと吐き出しました 全部共感してもらうつもりは ないですが ストレス発散です 地元じゃないので 話す相手が今のところいないので ですよね。 本当ブチギレました。 そうなんです。 心の声が本当の声に 出てしまったら大変なので 吐き出してまーす

No.20 18/11/30 19:22
通行人16 ( ♀ )

>> 18 もちろん親の悪口と言いますか 上記の陣痛中の事を母に言いました。 それを悪口と捉えて気分を 害したとの事なので 主人に謝りました。 … でもさー、この先も夫婦としてやっていくつもりなんでしょう?
男の人なんて、最初から赤ちゃんのことを可愛い可愛いなんて思えない人もけっこういるよ。
まだ父親になった実感がないんじゃないかな。
これから赤ちゃんがどんどん成長して、あやすと笑ったりするようになると、男の人もだんだん可愛いと思えるようになると思うし。
主さんが嫌だった気持ちとか、旦那さんにひどいことを言われて悲しかった気持ちは分かるけど、自分の気持ちばっかりじゃ、この先楽しく育児なんてできないよ。
旦那さんも謝って反省してくれてるなら、主さんも許していく努力をしてあげた方が、この先楽しく暮らせると思うよ。
どうしても許せないなら、離婚して頑張るしかないけど、やり直す気持ちがあるなら、主さんも努力した方がいいよ。

No.21 18/11/30 19:34

>> 20 いや、
歩み寄って謝ったって
言うてますが

口に出して可愛くないって
言う事について
怒った訳であって
可愛く思え!!とか
強要している訳ではないですし

許せないし
許して貰おうとも思っていない
というのが夫婦間で話し合った結果です
だからと言って離婚どうのこうの
言ってる訳ではありません

• << 23 ふーん。 逆にそれならどうして離婚しないのか不思議。 許せない旦那に、無神経な義理の両親。 旦那のお母さんの病気にザマァ。 そこまで思うなら、子どもを連れて離婚すればいいのに。

No.22 18/11/30 19:39

>> 19 陣痛中に入ってこられるのはかなりやだなー。 旦那と二人っきりがいいなそこは(;´Д`) 言ってなかったのも悪かったかなって私なら思う… それとなく
産まれてから連絡します。
という話をしていて
結果これなんでねー。

書いていてそれほどでも
って感じですが
書ききれないので
ちょこっと吐き出しました
全部共感してもらうつもりは
ないですが
ストレス発散です

地元じゃないので
話す相手が今のところいないので

ですよね。
本当ブチギレました。

そうなんです。
心の声が本当の声に
出てしまったら大変なので
吐き出してまーす

No.23 18/11/30 19:40
通行人16 ( ♀ )

>> 21 いや、 歩み寄って謝ったって 言うてますが 口に出して可愛くないって 言う事について 怒った訳であって 可愛く思え!!とか … ふーん。
逆にそれならどうして離婚しないのか不思議。
許せない旦那に、無神経な義理の両親。
旦那のお母さんの病気にザマァ。
そこまで思うなら、子どもを連れて離婚すればいいのに。

No.24 18/11/30 19:45

>> 23 価値観の違いじゃないですかね

No.25 18/11/30 19:52
通行人16 ( ♀ )

>> 24 自分が一番正しくて、夫である人にも歩み寄れない。
気の毒ですね。
まぁ頑張ってください。
育児は自分の思い通りにはいきませんよ。

愚痴吐きたかっただけならそう書いておいて下さいよ。
真面目にアドバイスしちゃうじゃないですか笑笑
余計なお世話のようなので、これで退場します。

No.26 18/11/30 19:58

>> 25 あのー、、、、
先から
考えが合わないので結構です。
と言ってましたよ。
一応最後も返事させて頂きますね。

No.27 18/11/30 21:55
匿名10 

主さんのスレの冒頭には結婚式、妊娠、出産を義両親に台無しにされた方と気持ちを共有したいと書いてあります。
この主さんがどういう主旨でこちらのスレをたてられたのかも悩み相談ではないことも中学生程度の読解力があればすぐに理解できます。

No.28 18/11/30 22:07

>> 27 ありがとうございます。
仰るとおりです。

少し気が滅入ってしまってましたが
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.29 18/11/30 22:41
匿名29 

えー、そんなんだったら私も主さんと同じ、ざまぁ と思ってしまいますよ。
そんな器大きい聖人君子みたいな人間じゃないから。

いい嫁してる人多いなぁ。それとも他人事だから冷静なだけなのか。私は無理です。

主さん、よく耐えましたね。怒って正解だったんですよ。

No.30 18/11/30 22:58

>> 29 ありがとうございます。
そう仰っていただくと
凄く気持ちが楽になりますT^T

もちろん義両親からの謝罪は無いし
いつまで経ってもモヤモヤや
怒りがおさまらないので
自分の器が小さすぎるのか
と思っていた時だったので
思わず投稿しました。

皆さんいいお嫁さんみたいですよね
私は最低な嫁でも良いので
自分に嘘はつけませんでした汗

No.31 18/12/01 01:01
匿名31 

主さんの主旨も理解できていないのにかなり上から目線のアドバイスの方が…
挙げ句に嫌味を言って
心の狭い方ですね!!

どう見たって義両親がした事は
許される事ではないです。
悪口とは比べ物にならないでしょう

辛い思いをされましたね。
心の叫びとして私もざまぁと
きっと思います

お産の恨みは一生モノです

• << 33 ありがとうございます。 本当悪い意味で 一生忘れないと思います。

No.32 18/12/01 01:14
匿名32 

私なら絶縁レベルですね
てか、旦那には直接言ってなくてたまたま会話を聞いてて怒るってマザコンかよって思いました
ざまあって思うのも分かります!
バチが当たったんじゃないですかね
というか単に義父がキモい
立ち会ったり、母乳のこと聞いてきたり

• << 34 ありがとうございます。 そうですよね。 なんだかんだでマザコンですよね。 そして本人にも言っちゃいました そうなんです! 本当に気持ち悪くて… それを何も思わない人達とは無理なので 自分はほぼ絶縁状態です

No.33 18/12/01 01:24

>> 31 主さんの主旨も理解できていないのにかなり上から目線のアドバイスの方が… 挙げ句に嫌味を言って 心の狭い方ですね!! どう見たって義… ありがとうございます。

本当悪い意味で
一生忘れないと思います。

No.34 18/12/01 01:29

>> 32 私なら絶縁レベルですね てか、旦那には直接言ってなくてたまたま会話を聞いてて怒るってマザコンかよって思いました ざまあって思うのも分かり… ありがとうございます。

そうですよね。
なんだかんだでマザコンですよね。
そして本人にも言っちゃいました

そうなんです!
本当に気持ち悪くて…
それを何も思わない人達とは無理なので
自分はほぼ絶縁状態です

No.35 18/12/01 06:40
匿名35 

自己中だな…と思いました、主さんが。
海外挙式に憧れていたのは主さんだけで、義理の親は日本で挙げてほしかったのでは?
本来、結婚式っていうのは自分たちだけの考えで通らないものですよ?
親に反対されて仕方なく日本で挙げたご夫婦がたくさんいる中、無事に海外挙式を出来たのだから良いのでは?
出産に関して、すぐに駆けつけてくれた義理のご両親に感謝の気持ちはないのですか?
うちなんて、陣痛きてすぐ連絡したのに『頑張ってね』のみでした。
入院中も見舞いには来ないし、産まれてから2カ月経ってやっと会いに来た。とても近くに住んでるのに、それっきり連絡なし。
私は嫁と思われてないのかも、と悲しくなり疎遠にしてます。
しかも義理の母が倒れてざまぁって…
人としておかしいと思う。
旦那がいるのに義理の親の悪口を親に話すのもおかしい。
どのような育て方をされてきたのか。
申し訳ないですが、ご自身のお子さんはきちんと育ててあげて下さいね。

• << 37 レスありがとうございます。 色々なお考えがあると思うので 自己中と仰る意見があるのも 分かります。 自分には陣痛中の出来事が 耐えられなかったので 吐き出させて頂きました。 申し訳ないですが 主旨とは違うのでお控え頂きたいです。

No.36 18/12/01 07:46
通行人36 

>> 35 旦那さん『たまたま聞いていた』って書かれているので旦那に聞かすつもりで悪口言ってたようじゃ無いみたいですよ。
義親がすぐに駆けつけてきたから感謝の気持ちを持つかどうかは、その時の状況や対応でかわってくると思います。
病院すぐに駆けつけて来て陣痛の間中何時間も足元でお経唱えていても素直に感謝出来ますか?
痛くても乱れられないし痛がれないし、帰るように行っても帰らないし。

35さんが自分から会いに行くより悲しくて疎遠を選ばれたように、主さんには主さんの事情や経緯が有ったのだと思います。

主さんも少しお口が悪いですが、どのような育て方されてきたとか親迄落とすのは言い過ぎだと思います。

• << 38 レスありがとうございます。 なんだかすみません。 陣痛中の姿を眺めている時には カメラを持たれていたので さすがに素直に感謝はできなかったです。 そうですよね汗 口は悪いです。 心の中だけで留めています。

No.37 18/12/01 08:39

>> 35 自己中だな…と思いました、主さんが。 海外挙式に憧れていたのは主さんだけで、義理の親は日本で挙げてほしかったのでは? 本来、結婚式ってい… レスありがとうございます。
色々なお考えがあると思うので
自己中と仰る意見があるのも
分かります。

自分には陣痛中の出来事が
耐えられなかったので
吐き出させて頂きました。

申し訳ないですが
主旨とは違うのでお控え頂きたいです。

No.38 18/12/01 08:46

>> 36 旦那さん『たまたま聞いていた』って書かれているので旦那に聞かすつもりで悪口言ってたようじゃ無いみたいですよ。 義親がすぐに駆けつけてきたか… レスありがとうございます。

なんだかすみません。

陣痛中の姿を眺めている時には
カメラを持たれていたので
さすがに素直に感謝はできなかったです。

そうですよね汗
口は悪いです。
心の中だけで留めています。

No.39 18/12/01 08:54
匿名29 

なんと、カメラまで持ち込んでたんですか!それもう処刑レベルだね。無神経すぎる。

No.40 18/12/01 08:59

>> 39 レスありがとうございます。

なんか自分が晒し者に
された様な気分で
本当に悔しかったです。

それでも義両親に感謝だなんて
心の狭い自分にはとてもじゃないけど
無理な話です(T ^ T)

No.41 18/12/01 10:53
通行人41 ( ♀ )

お産の時のこと共感できます。
そんなことをされたら、許せない。
ご主人も配慮がないですね。
でもご主人に聞こえてしまうかもしれない所で義両親への不満を話したのはまずかったのでは?さすがに親の悪口を聞いたら、ご主人も感情的になると思います。
それにさすがに義母の病気に【ざまぁ】は酷いですよ。命に関わる病気ですよ。嫌いなのは分かりますが、直接言わなくてもそう書いてしまうのはかなりヒキます。
産後で疲れてるのかもしれないけど、返レス読んでもかなり気が強くて自己中な方だと思います。
半分しか共感できなくてすみません。

• << 43 レスありがとうございます。 気分を害された様であれば 申し訳ありません。

No.42 18/12/01 11:21
匿名42 

結婚て当人同士だけの問題ではないので、義両親を嫌いになればなるほど、主さん自身が辛くなる。
皆さん、主さんが頭を切り替えて義両親と向き合える様に という気持ちもあって、あえてキツいレスもくれているのだと思うよ。

まぁ、このレスもスレの趣旨からは外れており、主さんにとっては余計なお世話なのだろうけれど。
でも、自分にとっての幸せとは何なのか。その方向に向かって進んで行かないと、間違いなく幸せって手に入らないものだと思いますよ。

• << 44 レスありがとうございます。 そうですね。
  • << 46 余計なお世話と分かっていてそういう主さんを追い詰める様なレスするのが意味が分からない。 主旨が違うという事も理解している様なのに。 結婚て~とか語っちゃって。 ストレス溜まってるのですかね。 主さんの性格がキツイだの 書いてる人も 主さん別に普通の返事じゃない? なんかよく分かんない人達がいるけど 明らかに義両親に問題ありでしょ。 世の中キレイ事だけでは済まないよ 時には吐き出したくなるから 書いてるだけでしょ 実際に自分が同じ目にあってないから キレイ事言えるんだよ。 自分の考えと違うかったら スルーすればいいのに いちいちつっかかる人は ストレス溜まってるんだね。 主さんもストレスは産後に悪いから 意味分かんない人達は 相手にしない方がいいよ。

No.43 18/12/01 18:05

>> 41 お産の時のこと共感できます。 そんなことをされたら、許せない。 ご主人も配慮がないですね。 でもご主人に聞こえてしまうかもしれない所で… レスありがとうございます。

気分を害された様であれば
申し訳ありません。

No.44 18/12/01 18:05

>> 42 結婚て当人同士だけの問題ではないので、義両親を嫌いになればなるほど、主さん自身が辛くなる。 皆さん、主さんが頭を切り替えて義両親と向き合え… レスありがとうございます。

そうですね。

No.45 18/12/01 18:35

皆さま様々なご意見ありがとうございました。

そして共感して下さった方々
本当にありがとうございます。
少し心にゆとりが持てそうで
救われました。
ありがとうございました。

No.46 18/12/01 23:18
ベテラン主婦46 

>> 42 結婚て当人同士だけの問題ではないので、義両親を嫌いになればなるほど、主さん自身が辛くなる。 皆さん、主さんが頭を切り替えて義両親と向き合え… 余計なお世話と分かっていてそういう主さんを追い詰める様なレスするのが意味が分からない。
主旨が違うという事も理解している様なのに。
結婚て~とか語っちゃって。
ストレス溜まってるのですかね。

主さんの性格がキツイだの
書いてる人も
主さん別に普通の返事じゃない?

なんかよく分かんない人達がいるけど
明らかに義両親に問題ありでしょ。
世の中キレイ事だけでは済まないよ
時には吐き出したくなるから
書いてるだけでしょ
実際に自分が同じ目にあってないから
キレイ事言えるんだよ。

自分の考えと違うかったら
スルーすればいいのに
いちいちつっかかる人は
ストレス溜まってるんだね。

主さんもストレスは産後に悪いから
意味分かんない人達は
相手にしない方がいいよ。

• << 48 そういう貴女も不愉快なレスならスルーすれば良いと思いますよ。 わざわざストレス溜まってるとか嫌味言わなくても。正義の味方レスで貴女もストレス発散ですか? 主さんに共感だけしてあげれば良いのでは? 嫌いな相手でもクモ膜下出血をざまぁと思える神経は凄いですよ。夫の親に死ねと言ってるのと同レベルかと。 ミクルの嫁軍団は姑絶対悪で怖いですね。 ウチには息子がいなくて良かったです。

No.47 18/12/02 00:34

>> 46 お気遣いありがとうございます。

そうですね。
あまり考えないでストレスを溜めない様にします。

No.48 18/12/02 05:19
通行人41 ( ♀ )

>> 46 余計なお世話と分かっていてそういう主さんを追い詰める様なレスするのが意味が分からない。 主旨が違うという事も理解している様なのに。 結婚… そういう貴女も不愉快なレスならスルーすれば良いと思いますよ。
わざわざストレス溜まってるとか嫌味言わなくても。正義の味方レスで貴女もストレス発散ですか?
主さんに共感だけしてあげれば良いのでは?
嫌いな相手でもクモ膜下出血をざまぁと思える神経は凄いですよ。夫の親に死ねと言ってるのと同レベルかと。
ミクルの嫁軍団は姑絶対悪で怖いですね。
ウチには息子がいなくて良かったです。

• << 50 それ相応の事をしたから そう思ったんでしょ。 出産時に妊婦に極度のストレスを 与える事もお腹の赤ちゃんや 妊婦の命に関わってくるしね 本当にこういう事は感情だけの キレイ事だけでは済みません。 娘が同じ目に遭ったら って思うと口に出さなくても そういう感情が芽生えてしまうな。 息子さんがいらっしゃる方にもの凄く失礼で不愉快な事おっしゃってますよ。 あ。 こういう不愉快なレスにわざわざ返事下さるあたり貴女も性格キツイですね。

No.49 18/12/02 08:42
匿名29 

>> 48 まぁまぁ落ち着いて。

主さんも41さんや他の方の言われている正しい事、ちゃんとわかっておられますよ。頭では。

でも、自分の意に大きく反する事をされたり言われたりすると、腹が立つのは仕方ない。それは当たり前の事で、実際、今、41さんも46さんにたいして怒りの感情が湧きましたよね。

腹が立っている時に横から正論言われても、あ、そうだ、私が間違ってたんだ。なんて思えない。
時間が経って、自分でなんで私はあんなに怒ってたんだろうと気が付くものなんじゃないかと思います。

でも私は、この義親たちの行いはいつまでも許せないレベル、ざまぁ、と思ってしまうレベルに感じましたが。

突然の横レスすみませんでした。

>>主さん
遅れましたが、ご出産おめでとうございます。可愛いんだろうなぁ〜、ふわふわの赤ちゃん。
私事ですが、梅雨の時期には私の姪が出産です。ワクワクします。

• << 51 レスありがとうございます。 共感して頂いて心が救われます。 頭では酷い事って分かりますが やはり気持ちはそうはいかなかったです。 お気遣いもありがとうございます。息子に癒されて義両親とは距離を置いて育児を頑張っていきます。 姪っ子さんのご出産も楽しみですね! 無事にお生まれになる事を祈ります。

No.50 18/12/02 08:43
ベテラン主婦46 

>> 48 そういう貴女も不愉快なレスならスルーすれば良いと思いますよ。 わざわざストレス溜まってるとか嫌味言わなくても。正義の味方レスで貴女もストレ… それ相応の事をしたから
そう思ったんでしょ。
出産時に妊婦に極度のストレスを
与える事もお腹の赤ちゃんや
妊婦の命に関わってくるしね

本当にこういう事は感情だけの
キレイ事だけでは済みません。

娘が同じ目に遭ったら
って思うと口に出さなくても
そういう感情が芽生えてしまうな。

息子さんがいらっしゃる方にもの凄く失礼で不愉快な事おっしゃってますよ。

あ。
こういう不愉快なレスにわざわざ返事下さるあたり貴女も性格キツイですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧