注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

調停離婚した方いますか?

レス1 HIT数 1109 あ+ あ-

匿名
18/12/03 20:37(更新日時)

現在養育費を決める離婚調停中で、次回で成立しそうです。
相手は転職してかなり収入が低くなり、算定表通りにしか払わないと調停員に言い切ってるようです。
私も正社員で働いているので算定表通りにいくと1〜2万にしかならないかもしれません。
お互い弁護士をつけてないので調停証書に記載する内容についてアドバイスをください。

大学卒業まで養育費は求める予定で、入学などがあれば臨時でお金を払ってもらうこと、相手は今の仕事が嫌だから辞めてしまいそうなので会社が変われば連絡すること、あと記載しておいた方がいいことはありますでしょうか?
収入アップすれば養育費を増やす内容も書いてもらいたいけど相手が合意するかはわかりません。

はっきり言って、会社を辞めて逃げそうな気がしています。
だけど出来るだけのことはしたいので、こんな書き方してもらったなどの経験談があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2751607 18/11/29 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/03 20:37
通行人1 

>現在養育費を決める離婚調停中で、次回で成立しそうです。
合意内容に納得していないのに、無理に成立させなくてもいいんですが、なぜ次回成立しそうなんでしょう。
お書きの内容からは、まだ少し生煮えのようにも思えますけど。

>相手は転職してかなり収入が低くなり、算定表通りにしか払わないと調停員に言い切ってるようです。
私も正社員で働いているので算定表通りにいくと1〜2万にしかならないかもしれません。
それでいいのであれば、それで合意してください。どちらが離婚を申し立てたのか、その原因がどちらにあったかで、金額交渉をする余地はゼロではありませんが、さらに言えば、算定表の前提となる事実に異なる事情でもあれば、まだ話せるかもしれません。

>大学卒業まで養育費は求める予定で、入学などがあれば臨時でお金を払ってもらうこと、
大学卒業という決め方は東京家裁ではしません。ひょっとすると、あいまいな決め方をして、のちに問題が起きても知らないという田舎の家裁ではそうするかもしれませんが。年齢で決めます。満22歳になったのち最初に到来する3月末までなどというように。そうしないと不支払いの時の強制執行できる範囲が不明確になってしまうからです。

>相手は今の仕事が嫌だから辞めてしまいそうなので会社が変われば連絡すること、
まあ、約束条項ということで合意すれば書くことは可能ですが、違反したからといってそれだけのことになります。まあ、家裁ではなく地裁なり簡裁なりで慰謝料請求の訴訟を起こすならそれでもいいですけど。

>あと記載しておいた方がいいことはありますでしょうか?
>収入アップすれば養育費を増やす内容も書いてもらいたいけど相手が合意するかはわかりません。
収入アップの場合のことは書けないと思います。アップしたらあなたが増額申立ての調停、ダウンしたら元夫が減額申立ての調停をすることになります。決まっていないことを書けません。
なお、特別出費条項というものについて、調停委員から説明があると思います。お子さんが進学されるときの費用など、特別に費用が掛かるときには双方ちゃんと相談しますというこれも約束するだけのことですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧