注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

交通ルールについて

レス14 HIT数 3865 あ+ あ-

匿名
18/12/06 01:44(更新日時)

今日、運転中バイクのおじさんに怒鳴られました(なんと言ったかは聞き取れずですが完全に怒っていました。)
私の運転は間違っていたのか、モヤモヤがおさまらないので質問します。

コンビニから道路に出る際、そこそこ混んでいてなかなか出れなかったのですが、1台の車がウインカーを出し減速をして私の出るコンビニ(入口と出口が40mほど離れて別れている)に入ろうとしたので、距離もあるし私はいけるなと思い発進しました。※子供も乗せていましたし、もちろん徐行です。

すると真後ろにバイクのおじさんがピタッとくっついてきて煽られ、その先の信号で私(運転席)の真横に付き何かを怒鳴って猛スピードで前の車も抜かして行ってしまいました・・・。

前の車が左折するのでそれを追い越したところに私の車が出てきてぶつかりそうになったんだと思います。
(見通しも良い道路だったし真昼で明るかったです。私はずーっといつ行けるかな、と見続けて確認していましたが、真後ろに付かれるまでそのバイクは恐らく左折車の後ろで見えず、存在に気づきませんでした。)

出たい道路に減速して直進してこない車がいたら行きませんか?
バイクが出てくることを予想して、完全に車がいなくなるまたはかなりの距離(今回は40mほど空白の距離があったので大丈夫と判断しましたが足りない?)が出来るまで発進しないのか常識でしょうか?
私的には、この場合は左折車を追い越して前に出て、しかも左折車から私の車までは多少の距離があるのにぶつかりそうになる程のスピードを出すおじさんが悪いと思うのですが・・・。
もしこれで接触事故だった場合は、やはり私の過失が大きくなってしまうのでしょうか。
今回は接触もなく、ただ不快な思いをしただけで済んでよかったですが、正直自分が正しい判断をしたのか、おじさんが怒るのも仕方ないことなのかがわかりません。
そして、もしこちらで質問して私の方が非常識だという回答が多数でしたら今後の為にももう一度交通ルールをしっかり学び直さないと、とも思うので、この説明で状況を理解して頂けるか言葉足らずで申し訳ありませんが、是非ご意見をよろしくお願いします。

No.2736961 18/11/03 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/03 22:34
名無し1 

そのバイクは車の陰に隠れてて見えなかったのか、主さんがバイク自体を見て居なくてバイクにとっては、いきなり出て来られた形だったと思う。

バイクに乗って居ると見られて居ない、または見落とされて居るな?っていう事がよくあるし、車に接触されてもドライバーはハッ?何でそこに居たの?みたいなドライバーも居たもの。

いやいや事故だしハッ?って何!こっちがハッ?だわ。って事が2回あった

• << 3 早速レスありがとうございます!嬉しいです! バイク側の方の意見を頂けて有難いです。 私もバイクの存在には充分注意しているつもりですが、今回は私と左折車の間に50m~60mほどの空白の距離がありましたので、追い越した先に私がいたとしてもよっぽど加速をしなければぶつかりそうになることはないと感じたんですが・・・ バイクに乗ったことがないのでわからないのですが(;´д`) という感じでおじさんが悪いのではないか?と個人的に感じているのですが、その距離があったのにぶつかりそうになった点に関してはどう思われますか?

No.2 18/11/03 22:35
汚れキャラ2 ( ♂ )

気持ちは分かる。
でも、バイクが見えてなかったのなら不注意には違いない。見えた上で行けると判断したなら、おっさんの過剰反応を非難してもいいと思うが…

いずれにせよ事故になったら車の過失が重くなる。道交法順守して運転してる人の方が珍しいんだから、事故らない事を最優先に考えよ!

• << 4 レスありがとうございます! 私からしたら、今行くのがダメならいつ行けばいいんだ!?というくらい距離があるのに怒られ、おじさんの判断次第では事故になっていたと考えると運転が怖くなってしまい・・・。 どんな理由でもだいたい車が悪くなりますよね。 今回は怒鳴られただけで何も無くてよかった、今後はもっとバイクや自転車、歩行者の存在にも充分気をつけよう、と前向きに考えたいと思います。

No.3 18/11/03 22:39
匿名0 

>> 1 そのバイクは車の陰に隠れてて見えなかったのか、主さんがバイク自体を見て居なくてバイクにとっては、いきなり出て来られた形だったと思う。 バイ… 早速レスありがとうございます!嬉しいです!
バイク側の方の意見を頂けて有難いです。
私もバイクの存在には充分注意しているつもりですが、今回は私と左折車の間に50m~60mほどの空白の距離がありましたので、追い越した先に私がいたとしてもよっぽど加速をしなければぶつかりそうになることはないと感じたんですが・・・
バイクに乗ったことがないのでわからないのですが(;´д`)
という感じでおじさんが悪いのではないか?と個人的に感じているのですが、その距離があったのにぶつかりそうになった点に関してはどう思われますか?

• << 5 横から失礼しますね >私と左折車の間に50m~60mほどの空白の距離がありましたので、追い越した先に私がいたとしてもよっぽど加速をしなければぶつかりそうになることはないと感じたんですが・・・ ↑これ大きな勘違いですから考えを改めた方が良いですよ バイクを自転車みたいに考えているんでしょうか? バイクは車よりも制動が不安定な乗り物なんですよ 50~60Mなんて、バイクにとっては非常に危険な距離なんです 覚えておいて下さい

No.4 18/11/03 22:46
匿名 

>> 2 気持ちは分かる。 でも、バイクが見えてなかったのなら不注意には違いない。見えた上で行けると判断したなら、おっさんの過剰反応を非難してもいい… レスありがとうございます!

私からしたら、今行くのがダメならいつ行けばいいんだ!?というくらい距離があるのに怒られ、おじさんの判断次第では事故になっていたと考えると運転が怖くなってしまい・・・。

どんな理由でもだいたい車が悪くなりますよね。
今回は怒鳴られただけで何も無くてよかった、今後はもっとバイクや自転車、歩行者の存在にも充分気をつけよう、と前向きに考えたいと思います。

No.5 18/11/04 00:51
匿名5 

>> 3 早速レスありがとうございます!嬉しいです! バイク側の方の意見を頂けて有難いです。 私もバイクの存在には充分注意しているつもりですが、今… 横から失礼しますね

>私と左折車の間に50m~60mほどの空白の距離がありましたので、追い越した先に私がいたとしてもよっぽど加速をしなければぶつかりそうになることはないと感じたんですが・・・

↑これ大きな勘違いですから考えを改めた方が良いですよ

バイクを自転車みたいに考えているんでしょうか?

バイクは車よりも制動が不安定な乗り物なんですよ

50~60Mなんて、バイクにとっては非常に危険な距離なんです

覚えておいて下さい

No.6 18/11/04 01:05
匿名5 

>> 5 更に追記しますと、4のレスを読んでも、主さんは安全な距離の判断が間違っています

主さんは駐車場から車道に出て、その瞬間に時速50kmに加速できるんですか?

違いますよね?

主さんの車がハンドルを切りつつ車道に出て、20km→30km、さらに加速をして時速50kmに達するまで数秒間

その数秒間に、既に時速50~60kmで走行している後続車が、どれだけ距離を詰めると思っているんでしょうか?

駐車場から出る時は、合流しようとする車線の車との距離が50~60Mなんて全然足りませんよ

No.7 18/11/04 03:56
名無し7 ( ♀ )

5.6さんの言う通りですね。

バイクおじさんが出していたであろうスピードや、態度はさておきw

根本的に交通ルールで優先されるのは駐車場から車道に出る主さん側ではないからです。

No.8 18/11/04 06:41
匿名 

みなさんレスありがとうございます!

今回は、私がコンビニから出る際に前は渋滞のため進んでおらず、私は車の頭を突っ込んでいて前が進んだら入れてもらう待ちをしていた形になるので、もし仮におじさんと接触したとしても私は完全に停止をしている状態だったのですが、それでも私の方に過失があるという判断になってしまうのですか?
(私が動き出す際には既におじさんは後ろ?斜め後ろ横?に停止していました。おじさんは左側をすり抜けて行きたかったのに、左折車を抜いたら私がいてぶつかりそうに&邪魔で行けなかったということになります。)

No.9 18/11/04 06:52
名無し1 

>> 8 そもそも、渋滞で停止して居るのがわかって居るのに車の頭だけ突っ込んで、路肩の道路を占拠するのはルール違反。

自転車がそこを通る訳だし、自転車の運転者だって気の荒い運転者が居るから、その様な考えなら大なり小なり他のドライバーとトラブルを起こすよ。

No.10 18/11/04 13:43
旅人10 ( ♂ )

バイクの前に左折車。左折だから減速して駐車場へ入る。追走後続のバイクも減速。車間距離がかなりあるなら減速しない。
前車が左折したら前方の状況を把握できる。流入車がある。ウィンカーがこちら側に点灯していないから反対車線でなく同方向流入。距離があれば流入すると予測し必要以上に加速しない。…と主さんは考えたのかな?
後続バイクは前車が左折していなくなったから加速したのかな?前方状況をどう把握して予測したのかな?
交差点で右折する際のサンキュー事故に似ている気がします。車の影の二輪は危ないよ。その左折車が完全に駐車場に入るまでではなくても、後続状況の確認は必要かと思います。
万が一のためには全方向のドラレコが欲しいね。

No.11 18/11/04 15:58
匿名 

更なる回答ありがとうございます。
とにかく、どんな状況であれ今回は私に非があったことをきちんと認識し、今後このようなことがないように心がけることを前提として最後にひとつだけ質問させてください。

今回の私の行為は、よく同じような状況を見かけますか?
わたしの中では、みんなやっていることだし運転する度に1度は目にするような光景だったので(特に混む道に沿っているお店があり、譲ってもらわなければお店から出れないような道はほぼ毎回)当然のように「行けるだけの間隔があったから」とバイクの存在を予測せずに出てしまいました。
みなさんも、同じような運転者をよく見かけますか?
それなりに見かけるのなら、私は今後は「何かいるかもしれない」を頭に入れて気をつけよう、と反省できるのですが、もしこのような危険行為はなかなか見ない、このような行為をしている車を見かけたら免許返納をして欲しいくらいだ、という程やばい行為でしたか?
他の質問板で、警察がいたら確実に切符切られてるし、例えこちらが停車中でも事故になった場合9.5対0.5くらいで私が悪いという意見も頂きました。
もしそれ程の行為を特に危険とも感じず行ってしまったのなら、幼児も乗せてますし車がなくてもそれなりに生活出来る地域ですので今後は運転を控えようと考えています。

なので、その点だけご意見頂けますか?

No.12 18/11/04 18:03
旅人10 ( ♂ )

>> 11 主さんの言う状況でしたら直前直近の流入ではないので、バイクの前方不注視はあるかと思います。
私は4輪ですがバイクと同じ立場になるのは普通にあります。前車が左折し、ある程度の距離がある前方に車線に入る車があれば追突しないように当然自車の速度に注意調整します。左折車の減速で自車も減速しますからさらに減速することはまずありませんけど。
左折車と流入車の距離と道の速度制限等がからんで判断がわかれそう?黄色信号とジレンマゾーンの関係みたいに明快一律に線を引けないかも。
ただ常にKYは大前提、基本です。
それから2輪の運転視野は縦の楕円形で4輪より左右の視野が狭くなる傾向があると以前何かの特集で聞きました。バイクが左から流入する主さんを発見認知するのが4輪より遅くなった可能性はあります。通常の4輪感覚で見えるはずは危ないかも。
さらに4輪と2輪の車速を捉える感覚の違い。ボディの小さい2輪のほうが4輪より遅く感じるような記事があったような…
とにかく運転は複雑な要素がありすぎで一筋縄ではいきませんね。事故がないのは安全運転だからではなく、危険要素がたまたま重ならなかっただけのことでさらなるKYが必要なのは全てのドライバーに言えるかも。

No.13 18/11/04 19:51
匿名13 

単純な話で主さんが女性だから怒ってきた。怒るほうも誰にでも怒るわけじゃない。人を見て自分より弱そうとか判断し怒るか怒らまいか決めてる。

No.14 18/12/06 01:44
名無し14 

おっさんの腕と予測力と性格にも問題あるだろうけど、主さんの性格と行動にも問題あるよね
結局、誰もいない山の中だったら個人同士のバトルだろ?怖くてたまらないだろ?
だったらトラブルは避けるように予測して行動するか、ボクシングジムでもいってケンカする自信を付けるしか無いんじゃないか?

何もないくせに、自覚しないで喚いてる奴が一番見苦しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少