注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

特別養護老人ホームで入居者の方がお亡くなりになりました。

レス37 HIT数 2368 あ+ あ-

事情通
18/10/14 13:27(更新日時)

今日のニュースで知りましたが、90代女性の入居者の方が両足骨折が原因でお亡くなりになりました。

私が特別養護老人ホームで働いていた時にも、先輩が入居者の方と口論になり、暴行をしているのを目撃しました。

結果的にその先輩は、老人ホームを首になりましたが、このような事件が後をたちません。

要介護3~5の入居者の方が多い特別養護老人ホームで、国はいつまで、職員の待遇改善案を考えないのでしょうか?

介護の仕事を長くしていれば、私みたいに体を壊すか、暴行をしてしまい逮捕されるかのどちらかです。

サービス残業だらけの介護業界を国はキチンと職場環境を整えるべきだと私は思います。

皆さんは、介護業界の事件をどのように感じておられますか?

タグ

No.2724151 18/10/10 19:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/10 19:29
匿名1 

何でも国のせいにするのはどうかと思いますね

年寄り相手にすれば儲かると思うバカの一つ覚えのクズ共が介護事業をバンバン立ち上げて、失敗したら責任者も会社の名前も変えてまた立ち上げる

そんなものを国がいちいち管理なんかできませんよ

職員の待遇が悪いのはその企業がブラックだからであって、そんな企業はそもそも国が決める指針なんか守りません

• << 4 私も会社の名前を変えたところで働いておりましたが、研修中夜勤は、15時~00時までの9時間ぶっ通しで休憩なく働かせられました。 特別養護老人ホームでも、ニュースになった飲食店のように夜勤は、ワンオペだったので、仮眠休憩夕食食べられずで夜勤をしていたことがよくありましたね。 特別養護老人ホームで働いておりましたが、どこもサービス残業だらけでした。 結果、体を壊しました。
  • << 13 何故、こういう施設が乱立してきたか。それは子供が親の面倒を看なくなったから。 結婚しても共働きで、介護までは難しいと思うけど、そもそもは子供が親を看なくなったのが始まり。 介護は一言では言えないほど心身共に疲弊する過酷な事。 いくら仕事とは言え、ストレスも感じるだろう。 ましてや相手が認知症で暴言など吐かれれば、気がつけば手が出てしまう事もあるだろう。許されないけど、それ位精神的にも疲れる仕事。 製造業とか営業とは比べ物にならない。短絡時に金儲けでやれるほど、楽な仕事とは思えないが。

No.2 18/10/10 19:36
匿名1 

>> 1 それに、職員全体の質も悪くなってますね

ハローワークに行けば、介護の仕事が毎日募集されてます

だから介護に関係する資格さえ取っておけば食いっぱぐれしない、と考えてる連中が多い

そういう連中は、介護の現場でストレスがどうの職場環境どうの、という不満ばかり言って、しまいには暴行事件を起こしたりするわけで

環境に不満を言うより自分の適性も考えた方が良いのでは?と思いますよ

• << 5 私は、介護業界から離れましたが、私が体を壊す前は、新人ばかりになっていましたね。 傾聴しない態度を入居者の方にとる為、仲裁に入るのも大変でした。 暴行を起こしそうであれば、自分から仕事を辞めるべきだと思いますね。

No.3 18/10/10 19:46
匿名3 ( ♀ )

「とりあえず介護の資格でもとろうか。簡単に取れるし」
というノリで介護業界に入る人が多いかな、と思います。
実際いまは手に職のない人が、人手不足で採用されやすいから、という理由で安易に介護の仕事を始めることが多いし。
介護に携わる人の質を上げるには、もっと待遇を良くして、資格の難易度も高くすれば良いんじゃないかと思います。
学校で介護や福祉を学んで資格を取り、それに見合った待遇で働けたら、若い世代が増えると思います。
そうなると、意識の低い人も減っていくと思います。

• << 7 おっしゃるとおり、資格や適任証をもっていない人を施設は採用するという職場もありましたね。 夜勤は、ワンオペ状態なので、救急事態になったら、走り回っていましたね。 見合った待遇と資格の難易度に賛成ですね。 現状、旧ヘルパー二級と介護福祉士の資格の賃金の差はほとんどないので、賃金の差を大きくした方がいいですね。 やる気を職員に起こさせ、職場環境を整える。 ワンオペ夜勤は、介護職員にさせない事も重要だと思います。 私みたいに体を壊しては、人生終わりですからね。

No.4 18/10/10 19:57
事情通0 

>> 1 何でも国のせいにするのはどうかと思いますね 年寄り相手にすれば儲かると思うバカの一つ覚えのクズ共が介護事業をバンバン立ち上げて、失敗し… 私も会社の名前を変えたところで働いておりましたが、研修中夜勤は、15時~00時までの9時間ぶっ通しで休憩なく働かせられました。

特別養護老人ホームでも、ニュースになった飲食店のように夜勤は、ワンオペだったので、仮眠休憩夕食食べられずで夜勤をしていたことがよくありましたね。

特別養護老人ホームで働いておりましたが、どこもサービス残業だらけでした。

結果、体を壊しました。

No.5 18/10/10 20:06
事情通 

>> 2 それに、職員全体の質も悪くなってますね ハローワークに行けば、介護の仕事が毎日募集されてます だから介護に関係する資格さえ取って… 私は、介護業界から離れましたが、私が体を壊す前は、新人ばかりになっていましたね。

傾聴しない態度を入居者の方にとる為、仲裁に入るのも大変でした。

暴行を起こしそうであれば、自分から仕事を辞めるべきだと思いますね。

No.6 18/10/10 20:20
事情通6 

思うんだけどね。

年老いたら【口を慎む】
これ とっても大事だな〜と
日々 思うわけよ

年老いたら 可愛いお婆さんになるわ

誰からも可愛がられるようにね

• << 8 私は特別養護老人ホームで働いていた時、入居者の方に暴行をしているのを目撃しましたが、確かに口うるさい入居者の方でした。 口うるさい入居者さんだったとしても、暴行はいけません。 お互いにというのは、現状否めないですね。 どっちもどっちですかね。

No.7 18/10/10 20:22
事情通 

>> 3 「とりあえず介護の資格でもとろうか。簡単に取れるし」 というノリで介護業界に入る人が多いかな、と思います。 実際いまは手に職のない人が、… おっしゃるとおり、資格や適任証をもっていない人を施設は採用するという職場もありましたね。

夜勤は、ワンオペ状態なので、救急事態になったら、走り回っていましたね。

見合った待遇と資格の難易度に賛成ですね。

現状、旧ヘルパー二級と介護福祉士の資格の賃金の差はほとんどないので、賃金の差を大きくした方がいいですね。

やる気を職員に起こさせ、職場環境を整える。

ワンオペ夜勤は、介護職員にさせない事も重要だと思います。

私みたいに体を壊しては、人生終わりですからね。

No.8 18/10/10 20:30
事情通 

>> 6 思うんだけどね。 年老いたら【口を慎む】 これ とっても大事だな〜と 日々 思うわけよ 年老いたら 可愛いお婆さんになるわ … 私は特別養護老人ホームで働いていた時、入居者の方に暴行をしているのを目撃しましたが、確かに口うるさい入居者の方でした。

口うるさい入居者さんだったとしても、暴行はいけません。

お互いにというのは、現状否めないですね。

どっちもどっちですかね。

No.9 18/10/10 20:37
通りすがり9 

経験者です。
介護はロボットにやって貰うのが良いと思います。
当時、10年以上前でも体を洗う全自動の機械ありました。
人間はあまり必要がないようにしていく方向が良いと思います。

• << 11 介護ロボットは、今研究されているようで、たまにニュースなどテレビで観かけるようになっていますね。 まだまだ開発段階なので、介護ロボットの開発を急ピッチで進めてほしいですね。 介護職員の負担軽減になりますからね。

No.10 18/10/10 20:43
匿名10 

どっちもどっちだろ。

介護の本質も理解できずに仕方なく介護士になったモラルの低いアホと、何かされても礼を言うどころかいつも上から目線で何かされて当たり前、年寄には何か特権でもあるかのように振る舞う老害が多くなったのだから、どこかで大なり小なり衝突するのは、当たり前。

社会に対してモラルの低いアホや無礼で威張り腐ったあんな老害には絶対にならないでおこうと思う今日この頃。人様に迷惑かけちゃあお終いだね。

• << 12 おっしゃるとおり、人間どこの世界に行っても、合わない人間は合わないですね。 職員どうしでも、入居者さんどうしでも、それは言えます。 老人ホームだけの問題ではないですね。 介護職員も入居者の方も、お互いにディする行為は、いけない行為であると思いますね。

No.11 18/10/10 20:50
事情通 

>> 9 経験者です。 介護はロボットにやって貰うのが良いと思います。 当時、10年以上前でも体を洗う全自動の機械ありました。 人間はあまり必要… 介護ロボットは、今研究されているようで、たまにニュースなどテレビで観かけるようになっていますね。

まだまだ開発段階なので、介護ロボットの開発を急ピッチで進めてほしいですね。

介護職員の負担軽減になりますからね。

No.12 18/10/10 20:59
事情通 

>> 10 どっちもどっちだろ。 介護の本質も理解できずに仕方なく介護士になったモラルの低いアホと、何かされても礼を言うどころかいつも上から目線で… おっしゃるとおり、人間どこの世界に行っても、合わない人間は合わないですね。

職員どうしでも、入居者さんどうしでも、それは言えます。

老人ホームだけの問題ではないですね。

介護職員も入居者の方も、お互いにディする行為は、いけない行為であると思いますね。

No.13 18/10/10 21:32
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 1 何でも国のせいにするのはどうかと思いますね 年寄り相手にすれば儲かると思うバカの一つ覚えのクズ共が介護事業をバンバン立ち上げて、失敗し… 何故、こういう施設が乱立してきたか。それは子供が親の面倒を看なくなったから。
結婚しても共働きで、介護までは難しいと思うけど、そもそもは子供が親を看なくなったのが始まり。
介護は一言では言えないほど心身共に疲弊する過酷な事。
いくら仕事とは言え、ストレスも感じるだろう。
ましてや相手が認知症で暴言など吐かれれば、気がつけば手が出てしまう事もあるだろう。許されないけど、それ位精神的にも疲れる仕事。
製造業とか営業とは比べ物にならない。短絡時に金儲けでやれるほど、楽な仕事とは思えないが。

• << 21 焼き肉をやっていた会社が、焼き肉屋を閉店して介護事業を開始 そういう安易に転向した会社がたくさんあるんだよ 君が知らないだけ

No.14 18/10/11 00:21
匿名14 

は?なに国のせいにしてんの?
信じらんない…

• << 16 お正月も入浴介助を行うのですが、どこの施設も、2名の介護職員で20名の入居者さんの入浴介助を行うのが、当たり前の現状です。 国が介護職員の人員増を再検討しなければならない現状です。 現に私は体を壊してしまいました。

No.15 18/10/11 07:01
匿名15 

駄目な経営者、職場は多々ある。でも国もこれ以上老人福祉施設のみに、手厚く補助できる財源はない。駄目な経営者、施設に関しては転職した方がいい。

この業界、どうしても駄目なら……どうしても経営者や職員の運営や考えがヤバいなら転職はやむ無し。生身の人様を扱う職業で経営者の考えがおかしい。職員がヤバいのは無理。

• << 17 特別養護老人ホーム4施設で働いて来ましたが、4施設共に施設長は現場を知らない人ばかりでした。日勤勤務でも、休憩が取れず5分で昼食を食べ、下痢をした事がありましたし、勤務時間中にトイレに行く事も出来ずに、ウンコをお尻に挟んで仕事をしている時が2回ありました。家に帰った後に、ウンコをお尻に挟んでいたのを知り、自分で自分が嫌になりました。入居者さんで言いたい事が言えず、何でも口に入れる入居者さんがいるので、誰かが必ず見守りをしなければならない現場の現状です。

No.16 18/10/11 09:12
事情通 

>> 14 は?なに国のせいにしてんの? 信じらんない… お正月も入浴介助を行うのですが、どこの施設も、2名の介護職員で20名の入居者さんの入浴介助を行うのが、当たり前の現状です。

国が介護職員の人員増を再検討しなければならない現状です。

現に私は体を壊してしまいました。

No.17 18/10/11 09:54
事情通 

>> 15 駄目な経営者、職場は多々ある。でも国もこれ以上老人福祉施設のみに、手厚く補助できる財源はない。駄目な経営者、施設に関しては転職した方がいい。… 特別養護老人ホーム4施設で働いて来ましたが、4施設共に施設長は現場を知らない人ばかりでした。日勤勤務でも、休憩が取れず5分で昼食を食べ、下痢をした事がありましたし、勤務時間中にトイレに行く事も出来ずに、ウンコをお尻に挟んで仕事をしている時が2回ありました。家に帰った後に、ウンコをお尻に挟んでいたのを知り、自分で自分が嫌になりました。入居者さんで言いたい事が言えず、何でも口に入れる入居者さんがいるので、誰かが必ず見守りをしなければならない現場の現状です。

No.18 18/10/11 12:22
匿名15 

>> 17 入居者さんとゆっくりと向き合いたいのなら、グループホームとか、ショートステイの宿泊利用者様とか、ある程度認知症の軽い(要介護度1~3までの入居者さんが居る)施設で働くとか。

自分はグループホームばかりで働いて、居るけど基本動ける人がほぼ全員だから、気楽だよ。ただ給与は安いけど。この業界給与が良いとそれなりにキツく。認知度が低い利用者さんが入居する施設は給与が安い。

まあどこで折り合いを付けるかだね。金か?余裕持って働くかだね

No.19 18/10/11 12:49
事情通 

>> 18 グループホームに派遣会社の人と面接に行った事がありましたが、圧迫面接で驚きました。

他の職員の顔も、完全に死んでいたのを思い出します。

そういうグループホームですので、就職情報紙の常連となっています。

介護業界で体を壊してしまいましたので、介護業界には戻れなくなりました。

仕事ができない就労困窮者になり、現在私はナマポです。

No.20 18/10/11 13:35
匿名20 

身体を壊すか暴行するかしかない考えかたなら
介護の仕事しないで下さい

若い人が、なぜ介護の仕事につきたがるのか理解できません?

他に
いくらでも仕事はあります

• << 24 まさか、自分の体が壊れるなんて思ってもいなかったです。 介護の仕事を純粋に社会に貢献できる素晴らしい仕事だと思い働いておりました。 私の場合は、就職先や学歴がないというのもあり、介護職員として働いておりました。 働きながら介護福祉士の資格も取得しました。 介護福祉士としての誇りをもって仕事をしていましたが、体が壊れてしまいました。 先日医者に、あなたは遺伝により腰が悪いと言われました。 介護業界の現場で、一生働きたかったですが、願いが叶いませんでした。

No.21 18/10/11 13:47
匿名1 

>> 13 何故、こういう施設が乱立してきたか。それは子供が親の面倒を看なくなったから。 結婚しても共働きで、介護までは難しいと思うけど、そもそもは子… 焼き肉をやっていた会社が、焼き肉屋を閉店して介護事業を開始

そういう安易に転向した会社がたくさんあるんだよ

君が知らないだけ

• << 25 おっしゃるとおり、有料老人ホームで働いていたことがありましたが、社長は不動産をたくさんもっている方が社長でした。 これまた、介護現場を全然知らない方でした。 この有料老人ホームも、就職情報誌の常連になっていますね。 有名な居酒屋チェーンも、介護業界に参入しましたが、今は介護業界から離れ、お弁当をご老人宅に配達する事業に転換していますね。
  • << 26 子供が面倒を看れば、こうした施設は生まれない。

No.22 18/10/11 14:26
匿名22 ( ♀ )

上がちゃんとしてる所って暴行しない気がする。

だいぶ前なんで明確には覚えてないんだけど、
例えば寝たきりの利用者様を起こす時は必ず2人ががり。
おむつ交換も1人でやってて溢しそうと思ったら呼び出しボタン押す。←他の職員(日によって決めてる)が直ぐ手助けにいく。

細かなことでも「絶対に1人で抱え込まない」って決めてる特養ホームがあった。
あの利用者ムカつく!ってのも話してましたね。

慰労会も頻繁にあったし、
母体は病院だったけど物凄くやりやすかったです。

• << 27 一番初めに働いた特別養護老人ホームで、暴言・暴行が目につきましたね。 リーダーが入居者さんに暴言を吐いていたので、揃いも揃ってそういう職員ばかりになっていました。 ピアス・金髪・タトゥーをしている職員は、この特別養護老人ホームだけだったですね。 今は、移乗介助を二人でやることになっていますが、やっている介護現場は少ないと思います。 私が介護業界を辞める時も、移乗介助を二人でやらなければならないのにも関わらず、一人で移乗介助をやっていました。

No.23 18/10/11 14:43
匿名23 

私も 介護士をしていましたが、年々 施設経営者と介護士の質が悪くなってきてるのと、 暴言・暴力を振るう入居者も増えた。安い入居費用で 施設内の設備はずさんだったり。就寝直前に自分が夜勤やらないからなのか 入居者を不穏にさせたり 外にも聞こえる様な声で入居者にワザと暴言を吐いて不穏にさせる上司や、入居者を突き飛ばしたり 頭を叩いたりするスタッフ。注意しても上に言っても何も変わらない
キチンとしてる施設もあると思うけど、こんな感じの施設も増えてきている
経営者にも問題があるからいけないよね

• << 28 『木を見て、森を見ず。』ですね。 どこの施設も陰気な暗い性格の施設長ばかりだったですね。 年々介護福祉士が介護現場からいなくなる現状だったです。 体が悲鳴をあげて倒れ、入院した時には、介護現場は素人介護職員ばかりになっていました。 暴言・暴行のある施設で上に言っても、何も改善がないなら辞めて正解でしたよ。 後々、裁判に巻き込まれた職員を二人観てきました。 めんどくさい事に巻き込まれる前に逃げる事だと思います。

No.24 18/10/11 14:44
事情通 

>> 20 身体を壊すか暴行するかしかない考えかたなら 介護の仕事しないで下さい 若い人が、なぜ介護の仕事につきたがるのか理解できません? … まさか、自分の体が壊れるなんて思ってもいなかったです。

介護の仕事を純粋に社会に貢献できる素晴らしい仕事だと思い働いておりました。

私の場合は、就職先や学歴がないというのもあり、介護職員として働いておりました。

働きながら介護福祉士の資格も取得しました。

介護福祉士としての誇りをもって仕事をしていましたが、体が壊れてしまいました。

先日医者に、あなたは遺伝により腰が悪いと言われました。

介護業界の現場で、一生働きたかったですが、願いが叶いませんでした。

No.25 18/10/11 14:56
事情通 

>> 21 焼き肉をやっていた会社が、焼き肉屋を閉店して介護事業を開始 そういう安易に転向した会社がたくさんあるんだよ 君が知らないだけ おっしゃるとおり、有料老人ホームで働いていたことがありましたが、社長は不動産をたくさんもっている方が社長でした。

これまた、介護現場を全然知らない方でした。

この有料老人ホームも、就職情報誌の常連になっていますね。

有名な居酒屋チェーンも、介護業界に参入しましたが、今は介護業界から離れ、お弁当をご老人宅に配達する事業に転換していますね。

No.26 18/10/11 15:00

>> 21 焼き肉をやっていた会社が、焼き肉屋を閉店して介護事業を開始 そういう安易に転向した会社がたくさんあるんだよ 君が知らないだけ 子供が面倒を看れば、こうした施設は生まれない。

• << 29 その通りです。 施設に入居せず、親と一緒に過ごしていれば、このような事は起こらなかった。 しかし、認知症の症状が酷い入居者の方は、家族だけでは見守りをする事ができないので、介護現場の職員増員等を国は真剣に考えなくてはならないと思います。 ニュースで事件がありましただけだったら、いつまで経ってもこのようなニュースは減ることはないと思います。

No.27 18/10/11 15:35
事情通 

>> 22 上がちゃんとしてる所って暴行しない気がする。 だいぶ前なんで明確には覚えてないんだけど、 例えば寝たきりの利用者様を起こす時は必ず2… 一番初めに働いた特別養護老人ホームで、暴言・暴行が目につきましたね。

リーダーが入居者さんに暴言を吐いていたので、揃いも揃ってそういう職員ばかりになっていました。

ピアス・金髪・タトゥーをしている職員は、この特別養護老人ホームだけだったですね。

今は、移乗介助を二人でやることになっていますが、やっている介護現場は少ないと思います。

私が介護業界を辞める時も、移乗介助を二人でやらなければならないのにも関わらず、一人で移乗介助をやっていました。

No.28 18/10/11 15:54
事情通 

>> 23 私も 介護士をしていましたが、年々 施設経営者と介護士の質が悪くなってきてるのと、 暴言・暴力を振るう入居者も増えた。安い入居費用で 施設内… 『木を見て、森を見ず。』ですね。

どこの施設も陰気な暗い性格の施設長ばかりだったですね。

年々介護福祉士が介護現場からいなくなる現状だったです。

体が悲鳴をあげて倒れ、入院した時には、介護現場は素人介護職員ばかりになっていました。

暴言・暴行のある施設で上に言っても、何も改善がないなら辞めて正解でしたよ。

後々、裁判に巻き込まれた職員を二人観てきました。

めんどくさい事に巻き込まれる前に逃げる事だと思います。

No.29 18/10/11 16:19
事情通 

>> 26 子供が面倒を看れば、こうした施設は生まれない。 その通りです。

施設に入居せず、親と一緒に過ごしていれば、このような事は起こらなかった。

しかし、認知症の症状が酷い入居者の方は、家族だけでは見守りをする事ができないので、介護現場の職員増員等を国は真剣に考えなくてはならないと思います。

ニュースで事件がありましただけだったら、いつまで経ってもこのようなニュースは減ることはないと思います。

• << 31 国は、そこまで真剣に考えてはないと思いますよ。 選挙の時だけ、福祉、福祉と聞こえのいい事を連呼するだけ。 介護の現場を知らずして議論してるんだから、本当の問題は分かってはいない。

No.30 18/10/11 18:06
通りすがり30 

介護保険導入されて営利目的企業の参入で数も増加し様変わりしましたね。

怪我をして現場を離れましたが、こちらも介護福祉士です。
私が短大入学した時にはまだ導入直後で学校で資格取れませんでした。
福祉系学校自体少なかったです。
働きたての頃、カイゴシと説明すると解護士と書かれるぐらい認知度低かったです。
同僚も管理者側も福祉や医療を学んだ人が多く介護=福祉の意識が強かったですが、今はどうなんでしょう。数が拡大した分、働き手・管理者そして利用者もの意識も変わってしまった気がします。

• << 33 介護付き有料老人ホーム・グループホームが増え過ぎましたね。 20年前は、これらはなかったように感じます。 介護感が人それぞれ違いがあるので、どのような介護をすれば良いのか、人それぞれ考え方が違いますね。 特別養護老人ホームでおしぼり巻きのお手伝いを入居者さんに手伝ってもらったら、家人さんがそれを見て、介護現場の仕事を私の親にさせるなという家人さんがいて、結果職員がおしぼり巻きを全てする事になり、その入居者さんは何もやることがなくて、1日ぼ~っとしているフロアがありました。

No.31 18/10/11 18:55

>> 29 その通りです。 施設に入居せず、親と一緒に過ごしていれば、このような事は起こらなかった。 しかし、認知症の症状が酷い入居者の方は… 国は、そこまで真剣に考えてはないと思いますよ。
選挙の時だけ、福祉、福祉と聞こえのいい事を連呼するだけ。
介護の現場を知らずして議論してるんだから、本当の問題は分かってはいない。

• << 34 私の同僚で、現在つきあいはしていない人間がいましたが、そいつが言っていたことで言い当てている発言がありました。 そいつ曰く、『この介護業界は、介護職員のサービス残業の上で成り立っているんや。』と言っていました。 介護福祉士の数は、全国に80万人いるのですが、介護現場には介護福祉士は、ほとんどいない現状です。 昨日も、介護の派遣会社から電話がありましたが、受け答えせずに電話を切りました。

No.32 18/10/11 19:39
匿名32 

介護の事件が起こってしまわないように、国が早急に介護現場で働いている人達の本当の声に耳を傾けて早急に改善して対策をしないといけないと思います。

• << 35 野党に介護現場の現状をもっと訴えるしかないですね。

No.33 18/10/12 21:55
事情通 

>> 30 介護保険導入されて営利目的企業の参入で数も増加し様変わりしましたね。 怪我をして現場を離れましたが、こちらも介護福祉士です。 私が短… 介護付き有料老人ホーム・グループホームが増え過ぎましたね。

20年前は、これらはなかったように感じます。

介護感が人それぞれ違いがあるので、どのような介護をすれば良いのか、人それぞれ考え方が違いますね。

特別養護老人ホームでおしぼり巻きのお手伝いを入居者さんに手伝ってもらったら、家人さんがそれを見て、介護現場の仕事を私の親にさせるなという家人さんがいて、結果職員がおしぼり巻きを全てする事になり、その入居者さんは何もやることがなくて、1日ぼ~っとしているフロアがありました。

No.34 18/10/12 22:09
事情通 

>> 31 国は、そこまで真剣に考えてはないと思いますよ。 選挙の時だけ、福祉、福祉と聞こえのいい事を連呼するだけ。 介護の現場を知らずして議論して… 私の同僚で、現在つきあいはしていない人間がいましたが、そいつが言っていたことで言い当てている発言がありました。

そいつ曰く、『この介護業界は、介護職員のサービス残業の上で成り立っているんや。』と言っていました。

介護福祉士の数は、全国に80万人いるのですが、介護現場には介護福祉士は、ほとんどいない現状です。

昨日も、介護の派遣会社から電話がありましたが、受け答えせずに電話を切りました。

No.35 18/10/12 22:14
事情通 

>> 32 介護の事件が起こってしまわないように、国が早急に介護現場で働いている人達の本当の声に耳を傾けて早急に改善して対策をしないといけないと思います… 野党に介護現場の現状をもっと訴えるしかないですね。

No.36 18/10/13 01:11
匿名10 

>> 35 野党に訴えたところで、短期的には小手先だけの改善だけで長期的に見れば介護業界そのものを食い物にされるだけ。日教組みたいに己の仕事よりも政治運動参加を強制させられて給与も政党や怪しい労働団体、はたまた在日勢力にカンパや協賛金名目で吸い取られるのがオチ。

枝野、レンホーや辻元に福島瑞穂に共産党、あんな頭がいかれた連中に何ができる?ま、この民度だからこういう政治家しか与野党を問わずいない。

No.37 18/10/13 16:36
事情通 

>> 36 私は、年々腰の状態が悪くなり、先日整形外科の医師から左足の親指に力が入っていないと指摘されました。MRI画像で診察してもらうと、ヘルニアと脊柱管狭窄症の一歩手前だと言われました。現在、介護業界で働いている介護職員が、私のような人生にならないように、与野党問わずに福祉を一番応援している政党に投票しております。現状、地域によっては、福祉施設が充実までは行きませんが、福祉施設が他の市より多い地域があります。私は、現状の介護業界を変える為に今後も、福祉を一番理解している政党に投票して行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧