関連する話題
母親が昔AV女優だった
家族の自殺。何か言葉を下さい。
霊感をなくすにはどうしたらいいですか?

特別支援学校に行くしかない?

レス 15 HIT数 764 あ+ あ-

主婦( 匿名
18-07-30 00:17(更新日時)

削除投票

兄夫婦の子が1型糖尿病で、1日4回のインスリンが欠かせません。来年、小学校に入学するのですが、インスリンを打っている子は普通の学校には行けず、特別支援学校に行くしかないのですか?かかりつけ医に特別支援学校しかないと言われたそうです。今は、保育園などには行っていないため、兄かお嫁さんが打っています。

No.2683790 18/07/28 14:16(作成日時)

No.1 18-07-28 14:52
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

1型糖尿病ですか。

自閉症やダウン症や身体などの障害があるなら、支援学校に行く理由や「特別神学校に行くしか無い」と言われるのも分かるのですが。
特別神学校にだけでなく、一般小学校でも特別支援級などに行ってる子もいれば、病気持ちでも一般小学校に通える子は通っているという話もあります。

市町村など町に相談して、一般小学校に医療的ケアをしてもらえる人(看護師さんなど)をおいてもらうとか、学校側に理解を求める(他の児童・生徒や先生方に分かってもらうなど)など方法はいくらでもあります。学校側に実際に行き、校長先生と話して相談などしてもいいでしょう。
特別神学校に通うだけが全てではありません、お子さんが本当に通いたい学校・合う学校選びをしましょう。

No.2 18-07-28 14:52
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

1型糖尿病で普通の小学校に通ってるお子さんもおられますよ。
一度断られた方も親御さんからの詳細の説明で入学許可をもらった方も知っています。
どうして断られるのかは…それは、学校側の経験や知識もあります。
後、打つ場所(保健室や教室)、お友達の目に触れていいのか避けたいのか、誰が打つのか、相談が必ず必要になってきます。

入学予定の学校に直接聞くのが早いと思われます。

No.3 18-07-28 15:09
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

なぜ兄夫婦は学校や教育委員会に問い合わせないで素人のあなたに意見を求めるのでしょうか?

No.4 18-07-28 16:10
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

普通に地域の小学校に通っている人もいます。
医師に、地元の他のお子さんはどうされているか聞いてみるか、自分で調べて、早くから入学予定の小学校に連絡し、話し合いの機会を設けてください。
また、特別支援学校は色んなケースのお子さんが通うため、ある病状や障害以外は健常な子もいますよ。
でも、お兄さん夫婦、今のご時世ならお母さんが途中で来園してでもインシュリン打って園生活を送らせようと思いません?
そういう働きかけがないから、家庭の事情も鑑みての意見かなとも思いました。

No.5 18-07-28 16:34
匿名5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

この様な大事な案件をなぜミクルに問うの?
正確な情報を得られる訳無いだろう! 当該自治体に相談の方が間違い無い情報を得られます。

No.6 18-07-28 18:11
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

普通の小学校に行きたいならいまからでも、幼稚園に通ったほうがいいと思いますよ。通う予定の小学校から一番近い幼稚園で、そこに通う園児の半分以上はその小学校に入学する、というような地元の幼稚園がいいです。
私立幼稚園なら融通がききやすく、お母さんや先生が、園児たちに病気の説明をすれば、小学校に入学してもお子さんの病気の事情を知ってるお友だちもたくさんいる訳ですから、理解を得やすいし、お子さんも不安にならずに済むかと思います

No.7 18-07-28 18:43
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

うちは出来ましたよ、お友達にそういう子がいますよ、
というのは、あくまでもそういう体制が万全だっただけの話。
うちは受け入れ無理ですって言われたらそれまで。
小学校によって対応出来るものと出来ないものがある。
まずは進学したい小学校と、根気強く交渉が必要だと思う。
どうして受け入れが無理なのか、それに対する対策はどうするか、
こういったものをひとつずつ潰して理解を得るしかない。
いきなり入って、配慮してくださいってのは無理。
一般の小学校というのは、基本的に何も配慮しなくても問題ない子が通うところ。
個別の配慮が必要なら、特別支援学校があるからそっちに通ってね、
でも軽度の配慮なら一般の小学校でも配慮するよっていうのが大前提。
自分でインスリン打てないなら、誰かがやらないといけない、
教師は出来ない、親御さんが打てるようになるまで毎日通う?
じゃあ自分で打てるようになった時、夏場のインスリンの管理どうするの?
冷蔵庫借りるの?他の子がずるいって言わない?
一種糖尿病でも、その子によって随分と状況も変わる。
多くの子供を見てきたかかりつけ医が、無理だと判断しているのだから、
相当な根回しをしないと入れないと思う。

No.8 18-07-28 20:52
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

支援学校高等部出身だから言えますが、支援学校は様々な病気や障害の子を対象(中心)に見てるから、ある程度「こういう病気だ」などと言うだけで分かってもらえるし、支援も行き届くし対応もしてもらいやすいという面があるかと思います。
その反面、一般校(小中高)では入学前の説明も必要です。「こういう病気だ」というだけでは理解されにくく、「こういう対応や処置などをしてもらいたい」「こういうことはしないでくれ」など詳しく説明する必要性はあります。

持病があっても一般校に通う子の話はよく聞きます。
ですが、こういう場で意見を求めても他の方も言うように解決には繋がりません。
市町村あるいは学校の校長先生などに詳しい説明をして話し合いをすることが優先になります。
一度、お子さんを連れて学校に伺ってみることをおすすめします。
あと、兄夫婦でないのなら必要なときや頼まれた時以外は口出ししないほうがよろしいでしょう。

No.9 18-07-28 21:15
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
大雑把に言うと
支援が必要な子達の通うところが支援学校で、支援もいらない・自分でできると言うような子たちの通うところが一般校です。
ですから、一般校に支援を求めるなら入学前から頭を下げて説明して理解を求めて、入学予定の学校側が「良いですよ」と快く快諾していただけたり、話し合いの場を設けてもらえたりすることが大事です。
そのところだけは理解しておいてくださいね。

No.10 18-07-29 05:40
社会人10 ( 匿名 )

削除投票

何で医者が決めるの?支援学級行きって書類でも出された?

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧