注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

ガーデニング&家庭菜園&ビオトープ&自然が大好き⑤

レス500 HIT数 8698 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
18/08/28 17:39(更新日時)

《 ガーデニングスレ 》も皆さまのお陰で
とうとう第5弾を迎えました👏👏✨😆

皆さまには本当に感謝しております!💖
たまにご新規様も現れてくださって、
大変嬉しく思っております💕
(*´˘`*)♡

そして、いつも覗き
見守ってくださってる方々...
有り難うね💗

「そろそろ私も(僕も)話したいなあ〜〜」
ウズウズ((っ•ω•⊂))ウズウズ ←
ってしてる方、
ლ(≧◡≦ლ) カモーン♪笑

このスレは、テーマからたまに(しょっちゅう)脱線して雑談もしているゆる〜いスレです
∧ ∧
( ̄∇ ̄)へ__/
∩______つっ

お庭がない方もOK♡

ヒマだな〜〜って方も話しにおいでね😃

テーマはいろいろ💓
🌿キッチン菜園
🌱再生野菜[リボベジ]
(スーパーで購入した人参のヘタ,三つ葉,ネギの根っこなど捨てずに育て再利用すること)
🐠水槽・ビオトープ
🍅家庭菜園
🐿自然のお話し
👼まりあのお悩み相談室 (⁈)

🌿ご新規サマへ🌿
常連様も(私も♡)気さくで楽しく
愉快な 優し〜い方達なので
安心して遊びに来てくださいね😘
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

No.2675202 18/07/11 17:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 18/08/04 20:22
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 248 温帯性と熱帯性かあるんですね。 まりあさんのおかげで ひとつまた勉強になったよ😊 さっきのお花のは オグルマというみたいです… オグルマは別名ミズギクかな?、

って占ちゃんと同じ事言ってた
(o´艸`)

どうなんだろうね

オグルマって検索しても、ミズギクの方がいっぱい出てくるよね〜
小さく「オグルマ属」って書いてあってね😁

ミズトクサ(?)のポットに生えてる水草また写真撮って見せて〜〜
気になる😆

そう言えば、勝手に生えてきた朝顔みたいな植物、お花咲いた??
何だったのかな??

No.252 18/08/04 20:29
ヒマ人55 

>> 249 え? 本当にミズトクサかな? お店の方、ラベル間違えてないかな??😅 トクサ http://www.shopping-cha… うん 水トクサは
小さいから
やっぱ占ちゃんのはトクサ
だと思う・・・

うちの水トクサ
上の鉢に入ってる😉
ちっこいしょ❗
 😊
👇 👇

• << 263 庭ぽよのビオトープは 何度見ても楽しい気持ちになる〜〜😆💓
  • << 265 庭助さん 画像までありがとうございました。 やっぱり 水トクサではなく トクサのような気がします。 お店の人もそれ程知識がなく ラベルを間違えたのかな(‥ )ン? 今年の夏は皆さんのおかげで ビオトープというのを 楽しませて頂きました。 夏の初め 川越の商店街のお花屋さんで メダカと水トクサのセットが 販売されていて たまたま購入したものの まさか ビオトープというだいそれたものに 展開するとは思ってもみませんでした。 また今度お店に行って 今度こそ! 水トクサを探してみますね。 しかし もう水草の季節はそろそろ 終わりそうですね😫

No.253 18/08/04 20:30

>> 248 温帯性と熱帯性かあるんですね。 まりあさんのおかげで ひとつまた勉強になったよ😊 さっきのお花のは オグルマというみたいです… あ、↑の3つ目のURL。
下の方に「商品検索」する所あるから、
「トクサ」で検索してみて♪

トクサ4種類出てくるから😉

No.254 18/08/04 20:32
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 249 え? 本当にミズトクサかな? お店の方、ラベル間違えてないかな??😅 トクサ http://www.shopping-cha… 画像見るとかなりトクサぽいよね!

でも縁を引っ張ってみると
強く引っ張らないと
抜けないよの〜

水トクサてもっと細くて
密集しているね。

水トクサが巨大化したのかな?

どっちなの〜😱

No.255 18/08/04 21:04

>> 254 アヒャヒャ😂

>水トクサが巨大化

( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)ァ,、'`‧˚₊*̥
笑ったよーーーーーー‼︎ 笑

どうなんだろうね
(・∀・)ニタニタ♡

でも画像見たら、庭ぽんと私が頑固に言い張るのも分かるでしょう〜〜?💦

トクサなら、夏につくしの頭みたいな花が出来るみたいだから、それで見分けるとか。。?

一応☝️💦
もしもトクサだった場合、
↑で載せた一つ目のURLに、
表の「どんな種類?」って項目の所に、
庭ぽんが言ったような

🍀 🍀 🍀
茎が直立していて株が水の中に使ってしまっている状態では、状態を崩してしまう恐れがあります。そのため、ビオトープ等に用いる場合には、水際の陸地部分に植栽します。
🍀 🍀 🍀

って書いてあるから、注意して見てあげてた方が良いかもね。

他のサイトでも、
「トクサは株が全部水に浸かってしまうと、
他の季節はまだ良いけれど、
特に夏は調子崩してしまう事があるから注意してください。」って。

まあ、つくしの頭が一番見分けるのにいいかもね😅

• << 258 やっぱり 水トクサではなく トクサという判断したので 今 お水からあげて ポットの底が少しお水に浸かるように してきました。 今はそれらしき頭みたいなのは 全然見当たらないので 確認出来るのは来年の夏位かな それとも既に頭が終わって 茎だけになってしまったのかな しばく要観察ですね。

No.256 18/08/04 21:07

今夜NHKで
植物男子ベランダーていう
ドラマあるけど
今日は蓮に挑戦するらしいです。

起きていたら観てみようかな
ネムネム(ノω<).。oOO

• << 264 そうなの⁉️ あれたま〜〜に見るけれど淡々としててなんかジワッとくる感じで面白いよね‼︎ たまに外す時もあるけれど😅 今日見てみるーーーー❣️ 教えてくれてありがとう💕💕😄

No.257 18/08/04 21:10
やつてつ ( ab3dWe )

ミニカボチャはどんぶりとかあんな感じの大きさかな。なんか近い物が思い浮かばない。

写真からみるとまだ小さい気がしますが、カボチャもそうだけど大きさよりも食べ頃の状態かどうかが重要なんですよね。大きさは個体差ありますし。

カボチャは受粉してからの目安の日数が確かあったからそれを基準にしたらいいと思います。

• << 260 やつちゃん😆💓💓💓
  • << 266 やつてつさん 直径15センチぐらいです。 ミニかぼちゃ自体 お店で買ったこともないので どのくらいが収穫なのか 判断できません。 受粉したのも今となっては はっきりとわかりません💦 今度種を撒く時は カボチャの観察日記付けてみます 来週試しに ひとつ収穫してみますね🎃

No.258 18/08/04 21:14

>> 255 アヒャヒャ😂 >水トクサが巨大化 ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)ァ,、'`‧˚₊*̥ 笑ったよーーーーーー‼︎ 笑 … やっぱり
水トクサではなく
トクサという判断したので
今 お水からあげて
ポットの底が少しお水に浸かるように
してきました。

今はそれらしき頭みたいなのは
全然見当たらないので
確認出来るのは来年の夏位かな
それとも既に頭が終わって
茎だけになってしまったのかな

しばく要観察ですね。

• << 267 どっちなのかな。。😟💦 ただ気になるのが、 ミズトクサ画像検索したらね、 数人くらいの方がトクサっぽいのを 「ミズトクサ」って言って育ててる方がいるの.. それはまさに、占ちゃんの写真にソックリなの。 だからもしかしたら、 占ちゃんが言うように育った環境によっては稀に(?)巨大化するのか、 その方が間違えているか、 ラベルが間違われてたか。 (これたまにあるみたいね)

No.259 18/08/04 21:15

>> 245 そう言えば ちょい悪おじさん 最近いらっしゃられませんね。 お元気かしら? 他のレスやするがわかれば 追跡出来るのにね。 プライ… ね〜〜
ここも追跡機能あったら良いな、って私もよく思う!!

でも多分、ここは皆を守る為に厳しくしてるから、粘着さん対策にそういうサービスはあえてしてないのかもね😅💦

ちょい悪さん(トラさん)は、
ここの一個目のスレに書き込んでるからレス付ければトラさんに通知行くだろうけれど、、、

たまにしか覗かないとトラさんへのレスが埋もれてしまってトラさんも探すの大変だと思うから、

私の雑談スレにおいでよ♪
そっちにはトラさん最近顔出してくれたし、
悲しい事に誰も来てくれないから(😂泣き笑い)会話しやすいと思う。

そっちでトラさんに写真見せてみる?

こっちでも良いし...任せるよー😊

• << 269 まりあさん それでしたら ちょい悪さんに会いに行こうかな 来てくれるかな 罠を仕掛けましょうか(○゚ε゚○)プッ!!

No.260 18/08/04 21:16

>> 257 ミニカボチャはどんぶりとかあんな感じの大きさかな。なんか近い物が思い浮かばない。 写真からみるとまだ小さい気がしますが、カボチャもそう… やつちゃん😆💓💓💓

No.261 18/08/04 21:22

今調べたら花がついてから45日から50日が目安。そして収穫してからの追熟と乾燥が大事みたいです。

• << 268 やつてつさん 了解です! 最初お花が咲いて LINEで写真を知人に送っているので いつ咲いたかわかりそうです。 追熟と乾燥するんですね。 カボチャも食べるまでの過程が 大変ですね💦

No.262 18/08/04 21:25

>> 261 あっ、ミニカボチャの話。

追熟に関しては以前も書いたと思います。まあ私は追熟の効果があるとは知りませんでしたが。

見た目が青い感じよりは黄色や茶色がかった青さの物がより美味しいようです。

No.263 18/08/04 21:26

>> 252 うん 水トクサは 小さいから やっぱ占ちゃんのはトクサ だと思う・・・ うちの水トクサ 上の鉢に入ってる😉 ちっこいしょ❗ … 庭ぽよのビオトープは
何度見ても楽しい気持ちになる〜〜😆💓

• << 273 まりぽよ😆/ あんがと😉👌 バテてないみたいだね🙆 毎日 酷暑でビオトープが グツグツ 湯立ちそうだから ○。⚪○。○。 日除けネット被せてる💦 水草たちも日焼けしてる💧 メダカも食欲も少し落ちてるかも💦 元気なのはヒメタニシ🐚 チビタニシがポコポコ産まれてる😆 小さくても形が サカマキガイと違うから 見分けやすい😅 毎日 暑さで 鉢植えやビオトープに 神経使うわ〜😅💦 二日に一回の水やりを 忘れるとヤバい😵💧 まりぽよも帽子被って 👒やってるか〜い😁

No.264 18/08/04 21:28

>> 256 今夜NHKで 植物男子ベランダーていう ドラマあるけど 今日は蓮に挑戦するらしいです。 起きていたら観てみようかな ネムネム(… そうなの⁉️
あれたま〜〜に見るけれど淡々としててなんかジワッとくる感じで面白いよね‼︎

たまに外す時もあるけれど😅

今日見てみるーーーー❣️
教えてくれてありがとう💕💕😄

No.265 18/08/04 21:30

>> 252 うん 水トクサは 小さいから やっぱ占ちゃんのはトクサ だと思う・・・ うちの水トクサ 上の鉢に入ってる😉 ちっこいしょ❗ … 庭助さん
画像までありがとうございました。

やっぱり
水トクサではなく
トクサのような気がします。
お店の人もそれ程知識がなく
ラベルを間違えたのかな(‥ )ン?

今年の夏は皆さんのおかげで
ビオトープというのを
楽しませて頂きました。

夏の初め
川越の商店街のお花屋さんで
メダカと水トクサのセットが
販売されていて
たまたま購入したものの
まさか
ビオトープというだいそれたものに
展開するとは思ってもみませんでした。

また今度お店に行って
今度こそ!
水トクサを探してみますね。
しかし
もう水草の季節はそろそろ
終わりそうですね😫

No.266 18/08/04 21:36

>> 257 ミニカボチャはどんぶりとかあんな感じの大きさかな。なんか近い物が思い浮かばない。 写真からみるとまだ小さい気がしますが、カボチャもそう… やつてつさん

直径15センチぐらいです。
ミニかぼちゃ自体
お店で買ったこともないので
どのくらいが収穫なのか
判断できません。

受粉したのも今となっては
はっきりとわかりません💦

今度種を撒く時は
カボチャの観察日記付けてみます

来週試しに
ひとつ収穫してみますね🎃

No.267 18/08/04 21:37

>> 258 やっぱり 水トクサではなく トクサという判断したので 今 お水からあげて ポットの底が少しお水に浸かるように してきました。 … どっちなのかな。。😟💦

ただ気になるのが、
ミズトクサ画像検索したらね、

数人くらいの方がトクサっぽいのを
「ミズトクサ」って言って育ててる方がいるの..
それはまさに、占ちゃんの写真にソックリなの。

だからもしかしたら、
占ちゃんが言うように育った環境によっては稀に(?)巨大化するのか、

その方が間違えているか、

ラベルが間違われてたか。
(これたまにあるみたいね)

No.268 18/08/04 21:40

>> 261 今調べたら花がついてから45日から50日が目安。そして収穫してからの追熟と乾燥が大事みたいです。 やつてつさん
了解です!

最初お花が咲いて
LINEで写真を知人に送っているので
いつ咲いたかわかりそうです。

追熟と乾燥するんですね。

カボチャも食べるまでの過程が
大変ですね💦

No.269 18/08/04 21:44

>> 259 ね〜〜 ここも追跡機能あったら良いな、って私もよく思う!! でも多分、ここは皆を守る為に厳しくしてるから、粘着さん対策にそういうサー… まりあさん
それでしたら
ちょい悪さんに会いに行こうかな
来てくれるかな
罠を仕掛けましょうか(○゚ε゚○)プッ!!

• << 271 因みに最初にレスくれてるちょい悪さんは、 いつもここでやり取りしてるちょい悪さんとは違う、全く別の方だからね。 最新の方でレスくれてる人が、ここでいつもやり取りしてるちょい悪さんね。 私が勘違いして他のちょい悪さんと会話してたから、 それに気付いたここのちょい悪さんが 「間違えないように」ってトラトラトラさんのハンネに変えてくれたの。 「ちょい悪おやじ」って 自分で考えたハンネだと思ってたらね、 ミクルで予め設定されてる「匿名」「通行人」みたいに幾つかの中から選ぶハンネだったみたいなの。 そんな事知らなかったから間違えたの😅

No.270 18/08/04 21:47

>> 269 うんうん
こっちおいで〜〜〜〜
‹‹\( ˙▿˙ )/››‹‹\( ˙▿˙ )/››

私も今、トラさんに質問系のレスしてるから、

いつか(笑)時間が出来たら
答えに来てくれる...ハズ
( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

No.271 18/08/04 22:08

>> 269 まりあさん それでしたら ちょい悪さんに会いに行こうかな 来てくれるかな 罠を仕掛けましょうか(○゚ε゚○)プッ!! 因みに最初にレスくれてるちょい悪さんは、
いつもここでやり取りしてるちょい悪さんとは違う、全く別の方だからね。

最新の方でレスくれてる人が、ここでいつもやり取りしてるちょい悪さんね。

私が勘違いして他のちょい悪さんと会話してたから、
それに気付いたここのちょい悪さんが
「間違えないように」ってトラトラトラさんのハンネに変えてくれたの。

「ちょい悪おやじ」って
自分で考えたハンネだと思ってたらね、

ミクルで予め設定されてる「匿名」「通行人」みたいに幾つかの中から選ぶハンネだったみたいなの。

そんな事知らなかったから間違えたの😅

No.272 18/08/04 22:39

>> 271 ちょい悪おやじていう
ハンネがあるんですね。

今はトラトラトラて
ハンネに変えたのか。
なんだか
トラトラトラて
暗号みたいだね😅

• << 274 ✩*.°๛ก(ー̀ωー́ก)トラトラトラ..... トラが好きなんかな❓ 笑 (⁎˃ᴗ˂⁎)

No.273 18/08/04 22:42
ヒマ人55 

>> 263 庭ぽよのビオトープは 何度見ても楽しい気持ちになる〜〜😆💓 まりぽよ😆/
あんがと😉👌
バテてないみたいだね🙆

毎日 酷暑でビオトープが
グツグツ
湯立ちそうだから

○。⚪○。○。
日除けネット被せてる💦
水草たちも日焼けしてる💧
メダカも食欲も少し落ちてるかも💦
元気なのはヒメタニシ🐚
チビタニシがポコポコ産まれてる😆
小さくても形が
サカマキガイと違うから
見分けやすい😅

毎日 暑さで
鉢植えやビオトープに
神経使うわ〜😅💦
二日に一回の水やりを
忘れるとヤバい😵💧

まりぽよも帽子被って
👒やってるか〜い😁

• << 275 結構、1日の間に バテて⤵︎は復活して〜〜⤴︎ を繰り返してるよ 笑 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) お庭の手入れや水遣りは、 帽子👒必須だね! 被ったら全然違うー 頭から下まで汗ビッショリになるよね‼︎😵💦 着替えも必須‼︎ 数日前にね、 結構蒸発してしまったビオトープのお水足すのに、 バケツにカルキ抜きした水満タンに入れて、念の為1日日光に当てて置いといたのね。 夕方涼しくなってからビオトープに入れてあげたんだけど...、 ビオトープの水もバケツも温かい寄りのぬるま湯だった😱 なのに、 私が躊躇いながら流し込む “お湯💧” の中で嬉しそうにメダカが泳ぎ回ってはしゃいでたの😱 メダカが私より無敵に見えた😱😂

No.274 18/08/05 10:11

>> 272 ちょい悪おやじていう ハンネがあるんですね。 今はトラトラトラて ハンネに変えたのか。 なんだか トラトラトラて 暗号みたい… ✩*.°๛ก(ー̀ωー́ก)トラトラトラ.....

トラが好きなんかな❓ 笑
(⁎˃ᴗ˂⁎)

No.275 18/08/05 10:28

>> 273 まりぽよ😆/ あんがと😉👌 バテてないみたいだね🙆 毎日 酷暑でビオトープが グツグツ 湯立ちそうだから ○。⚪○。○。… 結構、1日の間に
バテて⤵︎は復活して〜〜⤴︎

を繰り返してるよ 笑
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

お庭の手入れや水遣りは、
帽子👒必須だね!
被ったら全然違うー
頭から下まで汗ビッショリになるよね‼︎😵💦
着替えも必須‼︎

数日前にね、
結構蒸発してしまったビオトープのお水足すのに、
バケツにカルキ抜きした水満タンに入れて、念の為1日日光に当てて置いといたのね。

夕方涼しくなってからビオトープに入れてあげたんだけど...、

ビオトープの水もバケツも温かい寄りのぬるま湯だった😱

なのに、
私が躊躇いながら流し込む “お湯💧” の中で嬉しそうにメダカが泳ぎ回ってはしゃいでたの😱

メダカが私より無敵に見えた😱😂

No.276 18/08/05 11:32
ヒマ人55 

>> 275 ほんと 今は水減るよね💦
まりぽよ水補充 おつ😄/
庭スケは
エアコンの室外気の
ホースをバケツに差して
溜まった水 使ってる😁

昨日 また🐙タコ足
作ったよ 改良型

ダイソーで揃えた😉☝️

芯は ぶつかり防止クッション
を丸めた
足はスポンジタワシを細く切った

メダカの卵が分かるように
濃いグリーンに
メダカも水草と思う(たぶん💦)

結束バンドで締めて
完成😆✌️

• << 278 すご〜〜い オォオー‼︎ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 工夫だね〜✨ 売り物みたい😆 庭ぽんは今まで、自分手作りのにも 卵産んでもらえた事ある? 何が一番手応えあったとかある?

No.277 18/08/05 18:02
ライデン ( evOf5 )

ミンミンと

力のかぎり

鳴く蝉に

命感じて

消毒ためらう

🎀

• << 280 「蝉の声」 人知れず 儚き世だと 泣く(鳴く)我に 優しき視線 喜び溢るる 🌿 蝉さんからライちゃんへ 消毒待ってくれて ありがとう のお便りです💌☺️💓 消毒、専門の方に任せず ご自分でされてるんですね😊 暑い中、お疲れ様でした✨🍵 蝉の可愛さと優しい句に癒された〜〜💕💕

No.278 18/08/05 21:00

>> 276 ほんと 今は水減るよね💦 まりぽよ水補充 おつ😄/ 庭スケは エアコンの室外気の ホースをバケツに差して 溜まった水 使ってる😁 … すご〜〜い
オォオー‼︎ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

工夫だね〜✨
売り物みたい😆

庭ぽんは今まで、自分手作りのにも
卵産んでもらえた事ある?

何が一番手応えあったとかある?

No.279 18/08/05 21:55
ヒマ人55 

>> 278 手作り床だと
最初に作った
コゲサビ取りタワシに針金
通したタイプに産卵したね😉

次に 仲間に貰った手作り
円盤差し込みタイプ
(写真)これは
付着した卵がよく見えるんだけど
タコ足がスポッと円盤から抜ける
タコ足の中にメダカが入れない
そんな訳で改良したんだよね😉☝️

でも結局ビオトープだと水草への産卵が
一番多かった🤣💦

まりぽよ
ひとつ報告☝️
産まれた稚魚は半分は👼❌
もっと生き残ると
思ったが
実際は 消えている💦
だから仲間が言うには
稚魚の時に朝昼晩エサやって
早く太らせて体力を
つけさせるそうだ😅💦
稚魚の中でも
成長がやたら早い
優良児もいれば❗
なかなか成長しないやつもいる💦

前回使ったタコ足🐙
↓↓↓

• << 281 庭ぽよ🎵 勉強になったーーーー!!!😆💕 そうなんだね。 この改良版気に入ってくれるとイイネ ヾ(*´∀`*)ノ 稚魚を育てるのは、やっぱり難しいんだね💦 良い情報をありがとう! 今はメダカ1匹だけれど、 もうすぐ数匹メダカ増やすから、 無事卵産んだら、 餌小まめにあげて体力つけてみるね!!😆 ⋛ ᕦ( ´ω` )ᕤ ⋚←メダカ ヽ(•̀ω•́ )ゝチャキーン! ←メダカ

No.280 18/08/06 12:10

>> 277 ミンミンと 力のかぎり 鳴く蝉に 命感じて 消毒ためらう 🎀 「蝉の声」

人知れず

儚き世だと

泣く(鳴く)我に

優しき視線

喜び溢るる

🌿

蝉さんからライちゃんへ
消毒待ってくれて ありがとう
のお便りです💌☺️💓

消毒、専門の方に任せず
ご自分でされてるんですね😊

暑い中、お疲れ様でした✨🍵

蝉の可愛さと優しい句に癒された〜〜💕💕

• << 287 ありがとうございます。 涙がとまりません。 たくさんの命、全てが大切な命。 シロアリ、スズメバチ、アメシロなどは駆除しなければならない。 どれだけ多種多様な生物と共存できるのだろうか? ミミズ、オケラ、ムカデ、ダンゴムシ、クモ これらは大切な庭の住人。 この考え方もまた、ある意味ビオトーヴ❗️ 小さな理想郷が、大きな理想郷になるといいネ🎵 🎀

No.281 18/08/06 12:18

>> 279 手作り床だと 最初に作った コゲサビ取りタワシに針金 通したタイプに産卵したね😉 次に 仲間に貰った手作り 円盤差し込みタイプ… 庭ぽよ🎵
勉強になったーーーー!!!😆💕

そうなんだね。
この改良版気に入ってくれるとイイネ
ヾ(*´∀`*)ノ

稚魚を育てるのは、やっぱり難しいんだね💦

良い情報をありがとう!
今はメダカ1匹だけれど、
もうすぐ数匹メダカ増やすから、
無事卵産んだら、
餌小まめにあげて体力つけてみるね!!😆

⋛ ᕦ( ´ω` )ᕤ ⋚←メダカ

ヽ(•̀ω•́ )ゝチャキーン! ←メダカ

No.282 18/08/06 12:37

朝、お庭のお手入れ中、
クレマチスの古い蔓を剪定したらこんなに素敵な綿毛(のようなもの。お花が散った後こうなるんです)がいっぱい💕💕
......  ҉
 ҉ ......  ҉
.......  ҉

( *´꒳`*)♡フワフワ

どうやってお部屋に飾ろうかな〜

No.283 18/08/06 13:05

そうそう🎶

昨日収穫したお野菜💕

左の赤いのが パプリカ

右の3つは ピーマン
小さいので大きくなるの待ってたら、
赤く色づいてきてしまったので慌てて収穫😓💦

ミニトマトは、超ミニサイズ!!

パプリカもピーマンもミニトマトも
小ぶりです〜〜😅

味はどうかしら?

今日、夕食時にいただきます♡

No.284 18/08/06 13:23

>> 283 以前、パプリカ農家さんに見学に行ったら大量のパプリカが山のようにありました。これらは加工用でした。

その方はハウスで栽培しており、ハウスには黄色や赤のパプリカがなってました。それを生で食えといわれ、もいで食べました。フルーツに近い感じの甘さと味でしたね。

傷がなく、むらなく色がついたパプリカはかなりの値がつく高級品らしいです。

No.285 18/08/06 18:47

>> 284 へえ〜〜

ムラなく傷もなくキレイなパプリカ...
ってプロの農家の方でも難しいですね‼︎😳

フルーツに近い風味って凄いなあ
꒰ღ˘◡˘ற꒱♡

• << 290 ところでミニトマトはどうですか? うちはあまりならないし、ミニミニトマトだし、皮が固い。味はまあまあですが。

No.286 18/08/06 20:14

今朝剪定した
クレマチスの綿毛、飾ってみました💓

その前に・・・
お花はこんな感じでした♪

覚えてるかな?

クレマチス「プリンセスダイアナ」
です。

ダイアナ妃にちなんで名付けられた
お花だそうです。
チューリップ咲きで可愛いですよね💕

No.287 18/08/06 20:16

>> 280 「蝉の声」 人知れず 儚き世だと 泣く(鳴く)我に 優しき視線 喜び溢るる 🌿 蝉さんからライちゃ… ありがとうございます。
涙がとまりません。

たくさんの命、全てが大切な命。
シロアリ、スズメバチ、アメシロなどは駆除しなければならない。

どれだけ多種多様な生物と共存できるのだろうか?
ミミズ、オケラ、ムカデ、ダンゴムシ、クモ
これらは大切な庭の住人。
この考え方もまた、ある意味ビオトーヴ❗️

小さな理想郷が、大きな理想郷になるといいネ🎵
🎀

• << 289 もらい泣き😢✨💧✨ こちらこそ♡ いつもライちゃんには 命の尊さを改めて考えさせられます😌 気付くことが出来た分だけ、 この世は美しい世界だと感じることができますね。。✨🌿 私もライちゃんとやり取りして、 気付いた美しい世界... どんどん増えてますよ♡ ワンちゃん、可愛い💕💕 広いお庭のビオトープを、 メダカのように ワンちゃんが元気に泳ぎ回っているんだね♡ 掛けがえのない美しい世界✨✨ 守りたいね☺️💖

No.288 18/08/06 20:39

クレマチスの綿毛💓

蔓が立派だったので綿毛を切り離せず、、、💦
そのまま水に挿して飾りました♡

鳥のアクセサリースタンドに
絡めてみました☺️

クレマチスの蔓に虫が付いてたら嫌なので洗ったら、
綿毛の形が少し崩れてしまいました💦

整えればよかったね
後で気付きました😓

スタンドのお皿には、
マートルの枝を🌿
葉っぱと実が付いています。

お庭のクレマチスはマートルの枝に引っ掛けてるので、
剪定した時に一緒に取れたみたいです。
せっかくなので飾りました😊

左の花器は、
ワインの空き瓶です。
ワインにお花が入ってたんですよ💕

お酒の瓶はたまに可愛いのがあり、
花器にする為に捨てずに取ってます🎶

• << 300 可憐で素敵😊 クレマチスはお花が終わっても 飾って楽しめますね。 スタンドにイイ感じで絡まって 綿毛て可愛いよね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱ お花が入っている ワインてあるんですか。 お客様や特別な日に 飲んでみたい🍷 サングリアとか好きかも 可愛い瓶は捨てられないね。 ワイヤーかけたり 麻紐でカバー編んだり

No.289 18/08/06 20:58

>> 287 ありがとうございます。 涙がとまりません。 たくさんの命、全てが大切な命。 シロアリ、スズメバチ、アメシロなどは駆除しなければなら… もらい泣き😢✨💧✨

こちらこそ♡
いつもライちゃんには
命の尊さを改めて考えさせられます😌

気付くことが出来た分だけ、
この世は美しい世界だと感じることができますね。。✨🌿

私もライちゃんとやり取りして、
気付いた美しい世界...

どんどん増えてますよ♡

ワンちゃん、可愛い💕💕

広いお庭のビオトープを、
メダカのように
ワンちゃんが元気に泳ぎ回っているんだね♡

掛けがえのない美しい世界✨✨

守りたいね☺️💖

No.290 18/08/07 10:42

>> 285 へえ〜〜 ムラなく傷もなくキレイなパプリカ... ってプロの農家の方でも難しいですね‼︎😳 フルーツに近い風味って凄いなあ … ところでミニトマトはどうですか?

うちはあまりならないし、ミニミニトマトだし、皮が固い。味はまあまあですが。

• << 294 ミニトマトは、だんだん味も落ちてきたかも?? 大きさも中玉トマトなのにミニトマトサイズ、 ミニトマトは更に超ミニミニトマトになってきてる〜 収穫量も、去年の1/3か1/4。 まあ品種が違うから収穫量については正確な比較は出来ないけれど。。😓💧

No.291 18/08/07 19:39

待ちわびた

雨音にみな

癒されて

その水に皆

心癒され

💧🎀💧

• << 293 うっす!僭越ながら私が評価させて頂きます。 下の句ですが、上の句で「みんな」「いやされる」という表現がすでにありますので、上の句だけで俳句として、または下の句はみんながどのように癒されたかを表現してみてはどうでしょうか? 例えば、山川草木 潤い戻る これで雨が降らなくて干からびた大地に潤いが。または潤い戻るを心潤いにしてみてもいいかと。ライデンさんの作品の最後が心癒されなので。 雨というマイナスなイメージもあるものに対して、癒しを感じる。まさに今年にふさわしい短歌です。いい視点ですね。

No.292 18/08/07 19:47

>> 291 久しぶりに雨が降りました。
安心した・・・水不足が心配される中、強い雨が降った。
本当に安心した・・・

灼熱の一時の休息。
豪雨で災害にあわれた方々は気の毒だが、水不足もやばい。

気温も下がり、恵みの雨だったのだ🎵

☔️🎀

• << 295 雨降って気温も少し下がったね〜 本当に... こんなに灼熱の日々が続くと、 今回のような雨は恵みの雨に感じてなんだかホッとするよね♡ ワンちゃんも安心したのかな?☺️💕 句を詠むってなんだか良いネ😌 私も一句考えてみよ〜〜 ちょっと待ってね😁

No.293 18/08/07 21:16

>> 291 待ちわびた 雨音にみな 癒されて その水に皆 心癒され 💧🎀💧 うっす!僭越ながら私が評価させて頂きます。

下の句ですが、上の句で「みんな」「いやされる」という表現がすでにありますので、上の句だけで俳句として、または下の句はみんながどのように癒されたかを表現してみてはどうでしょうか?

例えば、山川草木 潤い戻る

これで雨が降らなくて干からびた大地に潤いが。または潤い戻るを心潤いにしてみてもいいかと。ライデンさんの作品の最後が心癒されなので。

雨というマイナスなイメージもあるものに対して、癒しを感じる。まさに今年にふさわしい短歌です。いい視点ですね。

• << 301 おーーっ❗️ やつてつさん、サンキュー🎵 🐶(+・o・")ノ🍶 僕は同じ言葉を繰り返し使う言葉遊びが好きなのだ🎵 五七五七七と規則のある空間を、言葉を楽しむ宇宙にするのだ🎵 駒の町 癒し湯の町 縁の町 秋桜(コスモス)の町 花笠の町 (町をたくさん使ってみました) 僕の住んでるとこは山形県天童市。 将棋の駒の産地と名人戦が行われるとこで有名なのだ。 最近の将棋ブームで観光客もいっぱい❗️ 町の中心部には♨️天童温泉があり、温泉街、飲み屋街も賑わっている。 花笠音頭でお馴染みの「めでためでたの~若松様よ~」若松寺があるよ。 若松寺は縁結びの寺。 吉本の芸人の山田花子さんが御参りに来て結婚できたから、さらに有名になった。 秋はコスモスが満開。 面白山高原が一面コスモスだらけになるのだ🎵 今日は花笠祭り❗️❗️ 山形県と言えばサクランボと花笠なのだ🎵 温泉街から音楽が聞こえてきたよ。 🎀

No.294 18/08/07 21:57

>> 290 ところでミニトマトはどうですか? うちはあまりならないし、ミニミニトマトだし、皮が固い。味はまあまあですが。 ミニトマトは、だんだん味も落ちてきたかも??

大きさも中玉トマトなのにミニトマトサイズ、
ミニトマトは更に超ミニミニトマトになってきてる〜

収穫量も、去年の1/3か1/4。
まあ品種が違うから収穫量については正確な比較は出来ないけれど。。😓💧

• << 298 やっぱり天候ですかね。キュウリだけは元気ですが。 今年はししとうは壊滅的。なすびははやめに採らないと腐ってました。 トマトはあまり水をやるなと本には書いてあるんですけどね。水やらないと枯れるしな~

No.295 18/08/07 22:05

>> 292 久しぶりに雨が降りました。 安心した・・・水不足が心配される中、強い雨が降った。 本当に安心した・・・ 灼熱の一時の休息。 豪雨… 雨降って気温も少し下がったね〜

本当に...

こんなに灼熱の日々が続くと、
今回のような雨は恵みの雨に感じてなんだかホッとするよね♡

ワンちゃんも安心したのかな?☺️💕

句を詠むってなんだか良いネ😌

私も一句考えてみよ〜〜

ちょっと待ってね😁

No.296 18/08/08 12:54

こんにちは🎶

ガーデニングから短歌俳句の
スレになったんだね|ω・´)…チラリ

俳句おりてぃではないけど
ビオトープ見て

月灯り
水面(みなも)に揺れる
水鏡
我が顔映す
母の面影

家族や友人に
この子の顔に
よく似てる〜と💦

夏になると
白い綿の帽子被って
髪の毛少し長かった
やっぱり
昭和の子だよね(๑•🐽•๑)プー

• << 303 ちなみに、この絵の作者は誰ですか? いわさきちひろさん、ですか? 🎀
  • << 304 短歌・ 俳句、 風流でいいよね♪ なんだか優しい短歌💓 占ちゃんはお母さん似なんだね♪ (私はどっちにも似てない... 隔世遺伝? 笑) いわさきちひろの絵いいネ♡ ふんわり優しくって、 占ちゃんのふんわり優しい短歌にぴったり☺️ お顔もこんな雰囲気なんだね 可愛らしいお顔だね💕 私は、まだ短歌の神が降りてきません〜〜 (*´艸`)

No.297 18/08/08 12:57

まりあさんから
再三にわたり
朝顔みたいな葉っぱの
問い合わせありました。

あれから成長したけど
特に変化もなかったので
抜いてしまいました😥

しゃーせん🙇

• << 299 私、昔は川柳、俳句マガジンを愛読してました。ついつい他人の句に口出ししたくなります。
  • << 305 そうだったんだ! あるある!😆 私も先日まで幾つかこぼれ種っぽいの育ててたけれど、 この時期になっても花が咲きそうにないからもう引き抜いたよ😅

No.298 18/08/08 14:51

>> 294 ミニトマトは、だんだん味も落ちてきたかも?? 大きさも中玉トマトなのにミニトマトサイズ、 ミニトマトは更に超ミニミニトマトになってき… やっぱり天候ですかね。キュウリだけは元気ですが。

今年はししとうは壊滅的。なすびははやめに採らないと腐ってました。

トマトはあまり水をやるなと本には書いてあるんですけどね。水やらないと枯れるしな~

• << 306 キュウリは丈夫なのかな?😊 なすび... そうなんだ!😳 私も一昨年は日に日に大きくなっていってるの感じたのに、 今は数日前から一定の大きさで止まってる!! ナス...様子見ながら小さくても収穫しないと、だね💦 トマトは葉が萎れてきたらあげるようにしてる。。 頃合いは難しいよね〜💧

No.299 18/08/08 14:54

>> 297 まりあさんから 再三にわたり 朝顔みたいな葉っぱの 問い合わせありました。 あれから成長したけど 特に変化もなかったので 抜… 私、昔は川柳、俳句マガジンを愛読してました。ついつい他人の句に口出ししたくなります。

No.300 18/08/08 18:31

>> 288 クレマチスの綿毛💓 蔓が立派だったので綿毛を切り離せず、、、💦 そのまま水に挿して飾りました♡ 鳥のアクセサリースタンドに … 可憐で素敵😊

クレマチスはお花が終わっても
飾って楽しめますね。
スタンドにイイ感じで絡まって
綿毛て可愛いよね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

お花が入っている
ワインてあるんですか。
お客様や特別な日に
飲んでみたい🍷
サングリアとか好きかも

可愛い瓶は捨てられないね。
ワイヤーかけたり
麻紐でカバー編んだり

• << 307 占ちょん ありがとう😆💕💕 綿毛可愛いね♡ 飾ってる間にどんどん綿のようになったよ‼︎ 明日まだ綺麗だったら、 綿毛UPで写真撮ってみるね〜 うんうん スーパーで売ってたの (*´艸`*)ァハ♪ でも普段置いてないね。 あの時たまたま何かで置いてたのかな? 花びら入ったいろんなお酒あるよね。 去年ね、実家の桜の花で母が塩漬け作ったんだよ🌸 貰って瓶に入れて置いてるけれど... いつまでもつのかな😅 サングリア、私も大好き〜〜💕💕 よく作ってたよ♡ うんうん いいネ👍💕 またどんなアイディアで活用してるか、参考までに教えて〜〜 写真付きで😆 私も、缶や瓶、ワインのコルク、 サランラップの芯とか、 使えそうなの置いてるよ♡ (*´∀`*)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧