注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

不登校、辛いです。治したい

レス13 HIT数 1607 あ+ あ-

名無し
18/07/18 00:41(更新日時)

私は、現在不登校の中学生です。
中一の時から、起立性調節障害と言う病気患い
それを理由に学校をお休みさせて貰っています。

家族には「それは甘え病だから学校行くようにすれば治る」「出席日数稼がないと」と言われていて私自身学校に行かなきゃと焦っています。

自分的には今までサボってる感覚で休んでいるつもりではありませんでした。

ですが最近、他から見たらそう思われるのが当然なのかと思い罪悪感が湧いてきました。

少し前の話になるのですが
車で学校へ送って貰う時、怖くなってしまい引き返してと伝えたのですが家族は引き返してくれませんでした。

その時、起立性調節障害の影響で酷い頭痛がしてしまい、嘔吐してしまいました。

吐き気が止まらなかったので、その後救急搬送され1日だけ入院したことがありました。

その後も、何度か学校へ通ったのですが友人に不登校のことで色々言われてしまって、学校に行くのが本格的に怖くなってしまいました。


何日も休んでいるとその分学校からも足が遠のいてしまって行こう行こうと思う程行けなくなっていきます。

毎日体調が悪いと感じています。

でも、それは私がただ学校に行きたくないだけなのかもしれないです...。適当な理由を作って休みたいだけなのかも

そんなふうに思う様になり自分自身よく分からなくなってしまいました。

やはり私は甘えているのでしょうか?
毎日不安になってしまい夜更かしをして、昼夜逆転気味で、罪悪感も酷いです....
辛いと感じてしまいます。本当は学校に行く人のが辛いと感じているのに私は我儘だと思います。

ごめんなさい。何を質問したらいいのかわからなくなってしまいました。
板選び間違えてたらすみません。

私は甘えているのかもしれないです。

ただ、家族に口を揃えて「甘えだ」と言われるのは精神的に辛いです。
自分でも分からなくなって、否定も肯定も出来ません。

No.2671482 18/07/04 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 18/07/17 02:37
名無し0 

たくさんのご意見ありがとうございました。返信遅くなってごめんなさい。
一括で失礼します。。
どれも暖かい言葉ばかりでとても救われました。
医者に説明は受けたか、についてお話したいと思います。
私は、中一の時起立性調節障害だ、と診断され、薬を出すという形になりました。
今も朝夜で、続けて飲んでいます。
診断された時、お医者さんが付き添っていた母に席を外すよう言っていました。
そしてお医者さんと私だけになった時「辛いこと、あるの?」と聞かれてその瞬間、私は泣き出してしまいました。
なので頷くことしか出来ませんでした。それでも話を進めてくれました。
「家族が、朝起きれない事についていつも怒っている。すごく怖い」
と内容を伝えると「ちょっとお母さん呼んできて、先生からお話するね」
と言っていました。

そのあと、私は泣きながら待合室に座り、話が終わるのを待っていたので、母とお医者様がどんな会話をしたかは分からないです。

でも、しっかりと病気の話をしてくれたのだと思います。

診断されてちょっとの時は家族も気を止めてくれていたのですが、最近になってまた同じ様に私を叱るようになりました。


こんな感じです...!

No.11 18/07/17 02:52
名無し 

続きです

1日二一度は外に出る、朝日を浴びる、夜更かしは控える、水分補給を多めに摂る、等1日にした方がいいことは教えてもらいました。

治療はしっかり受けています。
夜ふかしはしてしまいがちなのですが、治そうとしています。

皆さんに相談して、少し気が楽になりました。ありがとうございます!

学校を休んでいるばかりの私に、休みも必要だよ、と優しく声をかけてくださって、本当に嬉しかったです。
ちょっとずつ、回復したいなと思っています。

大人が怖かったりして、カウンセリングの人に相談はまだ少し難しいです。


でも、いつか病気や現実にしっかり向き合えるようにしたいです。
自分のペースでいいんだよ、と言う言葉が胸に響きました。
辛いけど頑張ります。
ありがとうございました!!

  • << 13 ちゃんと頑張ってますね。 今出来る事はちゃんとやってるんだから自信持って下さいね。 自律神経の乱れも原因の一つになっている病気ですよね。 寝る前はリラックスして副交感神経優位にさせることも大事ですよ。 副交感神経優位になると回復モードになって、体が修復をしようとするのだそう。 呼吸を吸う時は交感神経優位で、吐く時は副交感神経優位になるそうです。寝る前や落ち着きたいときは、吐く息を意識して長めにしてみて下さい。 あと、自律神経の乱れに医療としてヨガを勧めているお医者さんがいて紹介されていたので参考までに。 寝る前に布団でやると良いそう。 https://kenka2.com/articles/826 因みに、うちの子も10日間程学校に行けなかった事がありますよ。こちらの書き込みを見て、当時のしんどさをちょっと思い出しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧