注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

不登校、辛いです。治したい

レス13 HIT数 1598 あ+ あ-

名無し
18/07/18 00:41(更新日時)

私は、現在不登校の中学生です。
中一の時から、起立性調節障害と言う病気患い
それを理由に学校をお休みさせて貰っています。

家族には「それは甘え病だから学校行くようにすれば治る」「出席日数稼がないと」と言われていて私自身学校に行かなきゃと焦っています。

自分的には今までサボってる感覚で休んでいるつもりではありませんでした。

ですが最近、他から見たらそう思われるのが当然なのかと思い罪悪感が湧いてきました。

少し前の話になるのですが
車で学校へ送って貰う時、怖くなってしまい引き返してと伝えたのですが家族は引き返してくれませんでした。

その時、起立性調節障害の影響で酷い頭痛がしてしまい、嘔吐してしまいました。

吐き気が止まらなかったので、その後救急搬送され1日だけ入院したことがありました。

その後も、何度か学校へ通ったのですが友人に不登校のことで色々言われてしまって、学校に行くのが本格的に怖くなってしまいました。


何日も休んでいるとその分学校からも足が遠のいてしまって行こう行こうと思う程行けなくなっていきます。

毎日体調が悪いと感じています。

でも、それは私がただ学校に行きたくないだけなのかもしれないです...。適当な理由を作って休みたいだけなのかも

そんなふうに思う様になり自分自身よく分からなくなってしまいました。

やはり私は甘えているのでしょうか?
毎日不安になってしまい夜更かしをして、昼夜逆転気味で、罪悪感も酷いです....
辛いと感じてしまいます。本当は学校に行く人のが辛いと感じているのに私は我儘だと思います。

ごめんなさい。何を質問したらいいのかわからなくなってしまいました。
板選び間違えてたらすみません。

私は甘えているのかもしれないです。

ただ、家族に口を揃えて「甘えだ」と言われるのは精神的に辛いです。
自分でも分からなくなって、否定も肯定も出来ません。

No.2671482 18/07/04 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/04 18:16
匿名1 

学校行っても教室入らなくていいから保健室に行ってみて。そこで保健室の先生に、ここに書いたことをそのまま相談してごらん。
学校にはスクールカウンセラーの方はいるかな?保健室の先生にそれも受けたいと相談してみてね。
あなたを甘えだという親をあなた一人が説きふせるのは無理だから、味方になってくれそうな大人にまずは話して、理解してもらうことから始めようね。
高校も、起立性の子は定時制や通信に行ったりするし、病気と付き合いながら生きてる子もたくさんいるから、そんなに心配しなくても大丈夫だよ。

No.2 18/07/04 18:18
匿名2 

知り合いのお子さんにも起立性調節障害で不登校の子がいるけど、学校は大好きで本当は行きたくて仕方ないそうです。でも、朝は体を起き上がらせる事も難しいし、学校に行くにも体力がついていかず、一日行くと二、三日寝たきりになるくらい疲れ切ってしまうのだそう。血圧もかなり低いそうです。

主さんの場合、心因性のものなのかな?なんか学校への拒絶反応みたいだよね。
怠けや甘えなんて思いません。
ただ、今のままだと世界が「学校」と「学校にいけない自分」しかないからちょっと辛いよね。
学校に関係ない学校以外のところには行ける?
もっと世界を広く出来ると楽になれるような気がするけど。

No.3 18/07/04 19:10
名無し3 

この前も同じ病気のスレがたちましたが、違う方ですか。
甘えではなく病気です。
女性で言ったら生理痛でも腹を叩けば気が済む人、薬飲んで頑張って来れる人もいる一方で、休まなければいけないレベルの人も一定います。
休むレベルの人は他の疾患がある場合が多く、そちらを治療しないとよくなりません。
主さんは治療が必要なレベルです。
診断して終わりではなく、直してくれる病院を探して、通ってください。

No.4 18/07/04 19:20
名無し4 ( ♀ )

私は、中2の不登校気味の娘を持つ母です。
あなたは、病気とのこと、それは、お医者さんに行かれて、判断されたんですか?もし、そうなら、無理をせず、症状が出なくなるまで、学校を休んでいいと思います。
どんな風に体調が悪いんですか?
食事や睡眠はとれていますか?

うちの子は、昼間も、夜も寝てばかりでの不登校を3週間ほど続けていましたが、友達や親の働きかけから、現在何とか学校に行っています。クラブが好きなので、何とかです、クラブがない日は、教室には、行けなかったりで、まだまだ、ぼちぼちです。不登校中、私も仕事を休んで、気分転換に、カラオケに連れて行ったり、食事に連れて行ったり、休みは、友達に遊びに誘ってもらったり、習い事だけは、続けさせたりしていました。

あなたは、好きなことは何ですか?
体調が悪いから、家に閉じ込もってばかりですか?体調が良いときは、家から出なくても、天気の日は、外の風にあたりませんか?ゲームやスマホばかりでは、何も得られないと思います。もう、夏休みも近いから、学校に行けなくても、夏なりの楽しみも見つけてください。もし、体調が良いとき、ご家族と行けるなら、プールに行ったり、線香花火などをしたり、花火大会やライブなどに出かけてみてください。毎日綴じ込もってばかりいたら、誰だって体調が悪くなり、腐って来ます。
私があなたの親なら、学校だけが、人生じゃない、と知らせてあげたいです。

うちの子も、まだまだ、全く大丈夫とは言えません。今はクラブが楽しいようで、何とかですが、まだまだ、毎日、今日は、行けるかな?1日頑張れるかな?と毎朝、気をもんでいます。
一緒に頑張りましょう。

休んでいる間に、何でも好きなことをして、前向きになれますように。
ただ、毎日毎日体調が悪く、生きているだけでしんどいなら、大きい病院で、根本的治療を受けて、よくなってから、学校は考えたらよいから。
娘の学校でも、うつ病で、入院して来
れていない子もいるようです。体調が少しでも、よくなることを今は考えて、親御さんに訴えてくださいね、取り返しがつかなくなってからでは、遅いから。

良かったら、返信くださいね、気長に待っています!

No.5 18/07/04 19:53
匿名5 

>> 4
4さんみたいな人ばかりだと ミクルも温かい場所になるだろうなぁと思います。

うちの娘も中3の時に
不登校でした。
無理に学校に行かせませんでしたよ。
話をまとめて話すのが苦手で焦って話す娘にスクールカウンセラーは「精神病院に連れて行って貰いなさい」と言いました。
教育委員会に連絡して
娘が登校すると言うまで
行かせませんでした。
今 普通高校の3年です。
貴女も無理する必要ありません。
不登校を自分の責任だと思っちゃダメだよ。
親が もっと子供に向き合わなきゃならないのにね。

うまく言えなくて(書けなくて)ごめんね。

  • << 7 お褒めいただき、恐縮します。 5さんの娘さんは、中3の時不登校だったんですか?進学前なのに、無理に行かせなくて、高校受験させるまで、持って行かれ、頭が下がります。 私は、娘が、3週間不登校の時は、あまり干渉せず、ちょっと、大丈夫か心配な時、連れ出したりしましたが、その後、行かせるようにしたのも、旦那が背中押さなきゃ無理だと、私が、毎日朝起こし、無理矢理連れて行ったりと、ほとんど無理に行かせた方だと思います。 今は、何かにつけ、やる気のない子で、習い事と、クラブ、お出掛けくらいしか手を出すことはしません。 今、学校行ってはいますが、宿題やってる気配ないですし。朝も起こして、学校の準備が出来てなかったら、手伝って何とかなのです(もちろん、帰ってから、明日の準備しなよ、の声かけは必ずしますが、大体していません) カウンセラーさんも、親2回、娘2回受けました。娘は、どんな話したかは、まだわかっていません。娘がカウンセラーさんに話せたら、それでいいと思っているし、病院行きなさいとかは、言われてないと思います。担任も、どんな話しされたか、わかってないようです。 娘のためのカウンセラーだから、娘がそのカウンセラーさんが、嫌でないなら、ちょくちょく、機会をとって、話してもらって、気持ちの緩和ができたら、それでいいと思っています。 主さん、私も、5さんもあなたの味方だから、無理せず、自分のペースで、楽しいこと、やりたいこと、見つけて毎日をゆっくり過ごしてね。今は、ゆっくりしなきゃならない時期だと思って。体調が悪くて、寝てばかりいても、お腹すいたら、好きなもの食べさせてもらってね。休みたい時は、心の充電期間でもあるんだからね。 何もやりたくない時は、ぼっとしてたらいい。私も、この前の日曜は、疲れているわけではないけど、何もできず、お昼ご飯作っただけで、夜も外食したりと手抜き家事(笑)それでも、毎日は過ぎて、頑張れる日もやって来た。雨の日もあれば、晴れの日もある。どんなに梅雨が長くても、いつか、晴れて楽しい日がやって来るからね!

No.6 18/07/04 21:32
名無し6 ( 40代 ♀ )

あなたが悪いんじゃないし、甘えでもないよ。
罪悪感は安心して手放せば良いです。

よくやすみ
できるなら
好きなことを
おやりなさい。


問題は親ですね。
誰かに説得してほしいですね。

なんとか学校行かせてあげたい
という気持ちは、よくわかる。
私もそう思ってました。
うん、しかたない😣

ちゃんと休んで
必要な治療があるならして
出かけれるとこには出かけたらいいです。

心身が整い
霧が晴れるようなときが
そのうち来ると思いますよ。

No.7 18/07/04 22:11
名無し4 ( ♀ )

>> 5 4さんみたいな人ばかりだと ミクルも温かい場所になるだろうなぁと思います。 うちの娘も中3の時に 不登校でした。 無理に学校に… お褒めいただき、恐縮します。
5さんの娘さんは、中3の時不登校だったんですか?進学前なのに、無理に行かせなくて、高校受験させるまで、持って行かれ、頭が下がります。
私は、娘が、3週間不登校の時は、あまり干渉せず、ちょっと、大丈夫か心配な時、連れ出したりしましたが、その後、行かせるようにしたのも、旦那が背中押さなきゃ無理だと、私が、毎日朝起こし、無理矢理連れて行ったりと、ほとんど無理に行かせた方だと思います。
今は、何かにつけ、やる気のない子で、習い事と、クラブ、お出掛けくらいしか手を出すことはしません。
今、学校行ってはいますが、宿題やってる気配ないですし。朝も起こして、学校の準備が出来てなかったら、手伝って何とかなのです(もちろん、帰ってから、明日の準備しなよ、の声かけは必ずしますが、大体していません)

カウンセラーさんも、親2回、娘2回受けました。娘は、どんな話したかは、まだわかっていません。娘がカウンセラーさんに話せたら、それでいいと思っているし、病院行きなさいとかは、言われてないと思います。担任も、どんな話しされたか、わかってないようです。
娘のためのカウンセラーだから、娘がそのカウンセラーさんが、嫌でないなら、ちょくちょく、機会をとって、話してもらって、気持ちの緩和ができたら、それでいいと思っています。

主さん、私も、5さんもあなたの味方だから、無理せず、自分のペースで、楽しいこと、やりたいこと、見つけて毎日をゆっくり過ごしてね。今は、ゆっくりしなきゃならない時期だと思って。体調が悪くて、寝てばかりいても、お腹すいたら、好きなもの食べさせてもらってね。休みたい時は、心の充電期間でもあるんだからね。

何もやりたくない時は、ぼっとしてたらいい。私も、この前の日曜は、疲れているわけではないけど、何もできず、お昼ご飯作っただけで、夜も外食したりと手抜き家事(笑)それでも、毎日は過ぎて、頑張れる日もやって来た。雨の日もあれば、晴れの日もある。どんなに梅雨が長くても、いつか、晴れて楽しい日がやって来るからね!


  • << 9 4さんも大変な思いされたのですね。 娘は 学校が好きだったんです。 何度も登校しては 保険室で過ごしました。 現在、環境が変わって 明るい娘に戻りましたが 今でも あの頃を思い出す場面に遭遇すると 動悸、吐き気、息苦しくなり立っていれなくなる様です。 スクールカウンセラーは 自分に合えば良いですが 心無い方も いらっしゃいます。 主の診察の時 親御さんも一緒に 説明を受けたのでしょうか? 受けて尚且つ その接し方なら 4さんの お話じゃないけど 誰かがキチンと理解させなきゃ…。 難しいですね。。 やりきれない思いは ここで吐き出しても大丈夫ですよ。 ちゃんと受け止めますからね。

No.8 18/07/04 22:38
名無し8 

♂ですが。

そんなに珍しい病気では無いですが、
親が無知なのは仕方がないです。
医者の説明も聞かないし理解できない人も珍しくありません。

甘えかどうかでいうなら、
発症は仕方のないことですが、
改善を行わないなら甘えです。

治療法は親と一緒に説明を受けましたか?
文面を見るに治療してるか不安ですが。

やってはいけないこと、毎日できればするように言われてることがあると思います。
別に一人でもできることですから、
意味がわからなくても何となくやってください。

友達がなんと思おうとあなたはあなたですし、
また通い始めればそのうち問題はなくなります。

もし覚えていないなら言ってください。

No.9 18/07/05 09:49
匿名5 

>> 7 お褒めいただき、恐縮します。 5さんの娘さんは、中3の時不登校だったんですか?進学前なのに、無理に行かせなくて、高校受験させるまで、持って… 4さんも大変な思いされたのですね。
娘は 学校が好きだったんです。
何度も登校しては 保険室で過ごしました。
現在、環境が変わって
明るい娘に戻りましたが
今でも あの頃を思い出す場面に遭遇すると 動悸、吐き気、息苦しくなり立っていれなくなる様です。

スクールカウンセラーは
自分に合えば良いですが
心無い方も いらっしゃいます。

主の診察の時
親御さんも一緒に
説明を受けたのでしょうか?
受けて尚且つ その接し方なら 4さんの お話じゃないけど 誰かがキチンと理解させなきゃ…。
難しいですね。。

やりきれない思いは
ここで吐き出しても大丈夫ですよ。
ちゃんと受け止めますからね。

No.10 18/07/17 02:37
名無し0 

たくさんのご意見ありがとうございました。返信遅くなってごめんなさい。
一括で失礼します。。
どれも暖かい言葉ばかりでとても救われました。
医者に説明は受けたか、についてお話したいと思います。
私は、中一の時起立性調節障害だ、と診断され、薬を出すという形になりました。
今も朝夜で、続けて飲んでいます。
診断された時、お医者さんが付き添っていた母に席を外すよう言っていました。
そしてお医者さんと私だけになった時「辛いこと、あるの?」と聞かれてその瞬間、私は泣き出してしまいました。
なので頷くことしか出来ませんでした。それでも話を進めてくれました。
「家族が、朝起きれない事についていつも怒っている。すごく怖い」
と内容を伝えると「ちょっとお母さん呼んできて、先生からお話するね」
と言っていました。

そのあと、私は泣きながら待合室に座り、話が終わるのを待っていたので、母とお医者様がどんな会話をしたかは分からないです。

でも、しっかりと病気の話をしてくれたのだと思います。

診断されてちょっとの時は家族も気を止めてくれていたのですが、最近になってまた同じ様に私を叱るようになりました。


こんな感じです...!

No.11 18/07/17 02:52
名無し 

続きです

1日二一度は外に出る、朝日を浴びる、夜更かしは控える、水分補給を多めに摂る、等1日にした方がいいことは教えてもらいました。

治療はしっかり受けています。
夜ふかしはしてしまいがちなのですが、治そうとしています。

皆さんに相談して、少し気が楽になりました。ありがとうございます!

学校を休んでいるばかりの私に、休みも必要だよ、と優しく声をかけてくださって、本当に嬉しかったです。
ちょっとずつ、回復したいなと思っています。

大人が怖かったりして、カウンセリングの人に相談はまだ少し難しいです。


でも、いつか病気や現実にしっかり向き合えるようにしたいです。
自分のペースでいいんだよ、と言う言葉が胸に響きました。
辛いけど頑張ります。
ありがとうございました!!

  • << 13 ちゃんと頑張ってますね。 今出来る事はちゃんとやってるんだから自信持って下さいね。 自律神経の乱れも原因の一つになっている病気ですよね。 寝る前はリラックスして副交感神経優位にさせることも大事ですよ。 副交感神経優位になると回復モードになって、体が修復をしようとするのだそう。 呼吸を吸う時は交感神経優位で、吐く時は副交感神経優位になるそうです。寝る前や落ち着きたいときは、吐く息を意識して長めにしてみて下さい。 あと、自律神経の乱れに医療としてヨガを勧めているお医者さんがいて紹介されていたので参考までに。 寝る前に布団でやると良いそう。 https://kenka2.com/articles/826 因みに、うちの子も10日間程学校に行けなかった事がありますよ。こちらの書き込みを見て、当時のしんどさをちょっと思い出しました。

No.12 18/07/17 14:00
名無し8 

>> 11 ちゃんと覚えているならよかったです。

実はその病気は夜寝られるかに全てがかかっています。
寝つきにくく、ついついスマホなりをいじったりしてしまうと台無しになってしまいます。

クッソ暇なのがしんどいでしょうけど、
布団に入る時間を決めて、
入ったらとにかく部屋を暗くして目を閉じていてください。
寝れなくても構いません。

体に今が夜だと覚えさせる。
朝日を浴びて今が昼だと覚えさせる。
それが治療です。

No.13 18/07/18 00:41
匿名2 

>> 11 続きです 1日二一度は外に出る、朝日を浴びる、夜更かしは控える、水分補給を多めに摂る、等1日にした方がいいことは教えてもらいました。 … ちゃんと頑張ってますね。
今出来る事はちゃんとやってるんだから自信持って下さいね。

自律神経の乱れも原因の一つになっている病気ですよね。
寝る前はリラックスして副交感神経優位にさせることも大事ですよ。
副交感神経優位になると回復モードになって、体が修復をしようとするのだそう。

呼吸を吸う時は交感神経優位で、吐く時は副交感神経優位になるそうです。寝る前や落ち着きたいときは、吐く息を意識して長めにしてみて下さい。

あと、自律神経の乱れに医療としてヨガを勧めているお医者さんがいて紹介されていたので参考までに。
寝る前に布団でやると良いそう。

https://kenka2.com/articles/826

因みに、うちの子も10日間程学校に行けなかった事がありますよ。こちらの書き込みを見て、当時のしんどさをちょっと思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧