注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

発達障害

レス30 HIT数 2135 あ+ あ-

匿名
18/12/08 12:08(更新日時)

「発達障害のある人は多い」という書きこみを度々見かけますが、わたしはこの書きこみをする人は、自身が発達障害があるか、自身は発達障害はなくても親族に発達障害があるという人が多い気がします。
発達障害のある人は多いと言いたいのかなと思います。

わたしは発達障害のある人は少なくはありませんが、多くないと思います。

わたしが過去に通院していた心療内科の医師は発達障害があるそうです。
医師がそう言いました。
医師は「このクリニックにくる患者(子供さんも含めているかはわかりません)の半分は発達障害がありますよ」とわたしに言いましたが、このとき医師は少し笑っていました。

別の心療内科に電話で問い合わせをしたときに、わたしは上記の医師の発言を応対していただいた人に話すと、その人は「それはおかしいよ」と言いました。
応対していただいた人は、看護師か受付かどちらかはわかりません。

通院していた心療内科の医師の発言で、発達障害のある人を多いと言う人を、自身に発達障害のある人か、親族に発達障害のある人が多いと思うようになったのですが、皆さんはわたしのようには思わないですか?

通院していたときに、わたしが一般的な意味で発達障害を批判するような発言をしてしまうと、医師は軽く怒りました。
発達障害を悪く言うと医師は怒った顔をしました。

タグ

No.2658903 18/06/10 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/06/10 10:48
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

グレーゾーンと言われるのは、健常の人が多いと思いますが、発達障害と間違えられているだけで、鬱、対人恐怖症、場面緘黙症、統合失調症、PTSDがある人などが言われやすい気がします。

でも、グレーゾーンに発達障害の人はいます。

No.5 18/06/10 11:31
匿名 

>> 3 そもそも多いの定義がわからん 何人いたら多いの?少ないの? 学校で言えば1クラス40人いたら 2、3人いると言われてるけどこの人数は多… ありがとうございます。

場面緘黙症を知っていますか?
発達障害のない場面緘黙症の子供を含めるとそのくらいかもしれませんが、含めなかったらもう少し少ないのじゃないかと思います。

No.7 18/06/10 12:50
匿名 

>> 6 ありがとうございます。

場面緘黙症は小さいときに発症する心因性の病気です。
場面緘黙症と発達障害の二つがある子供さんはいますが、どちらか一つがあるという子供さんの方が多いです。

発達障害の定義は、わたしは知識がなくて答えることはできません。
すみません。

No.11 18/06/12 10:37
匿名 

>> 9 なぜそこまできになるの?発達障害こそグレーまでたどれば半数はいますよ。グレーは行き辛くてもこれと言って生活に支障を来さないレベルだからしんだ… ありがとうございます。

定型の人はグレーとは言わないのですね。
知りませんでした。

No.14 18/06/13 17:06
匿名 

>> 13 ありがとうございます。

他の障害というのは病気のことですか?

No.17 18/06/13 17:36
匿名 

>> 15 主さんのスレやレスを読んで、私が感じた事ですので、こうとはっきりは言えません。 あと、発達障害者の医師に何故発達障害者を否定することを… お返事をありがとうございます。

わたしは病気は完治する人もいるので、病気と障害は違うと思っていますが、病気と障害は同じと思っている人もいると思います。

わたしに発達障害があったら嫌だな と言ってしまいました。
医師に対して気をつかわなければいけなかったと思います。

No.28 18/06/15 15:01
匿名 

>> 22 性格の一種を発達障害にちゃってる先生が居るのも事実 今じゃ対人苦手なだけで発達障害?疑う時代ですから 精神科、発達外来年々ふえて… ありがとうございます。

わたしはグレーゾーンは、健常者で心因性の病気のある人が主に言われていると思っていました。

健常者は心因性の病気があってもグレーゾーンに含まれないことを知りませんでした。

学生で発達障害はなくて、心因性の病気がある人はいます。
普通は、病的な感じは明らかにわかるはずですが、教師は障害と病気の違いがわからない人がいるのかもしれません。

過度に大人しい子供さんや、あまりに人見知りが強すぎる子供さんは病気の可能性はあります。

ほどほどに大人しい子供さんや、たまに人見知りをするくらいの子供さんは普通と思います。

No.29 18/06/15 15:06
匿名 

皆さん、貴重なレスをありがとうございます。

参考にさせていただきます。

No.30 18/12/08 12:08
匿名 

主です。
このスレを投稿したときは、障害はなくて病気だけある人を健常者と思っていました。

障害はなくても病気があれば、健常者ではないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧