注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

高額請求の確認SMSがきました。

レス11 HIT数 1385 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/06/07 14:48(更新日時)

ドコモより高額なので確認をお奨めしますとSMSがきていて請求見たら8万とあります。

元々スマホのかけ放題、20GBとガラケーのかけ放題2GBで契約してたのですが、5月中旬にスマホはそのままの契約で、ガラケーをスマホのデータ専用プランに変更し500円プラスで元々のスマホのシェアにしました。

なのに確認すると通信料ではなく通話料として、5月も6月の現在も高額に内訳があり、契約内容のところにかけ放題ライトとあります。かけ放題ライトって5分以内とかのですよね?

これは契約が食い違ってるのでしょうか?SMSに全くきがつかず5月下旬にくれてたのに今日見ました。

明日書いてある番号に電話しようと思うのですがとても不安です。

そもそもガラケーからスマホに変えた方は電話出来なくなりましたし、元々のスマホは契約何も変えていないのに、元々のスマホがかけ放題からかけ放題ライトに変わってしまってるんでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.2657087 18/06/06 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 22:23
主婦1 

どこの会社ですか??ドコモ?

No.2 18/06/06 22:27
匿名0 ( ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。ドコモです。

  • << 6 本当にドコモショップからでしょうか 自分は昔同じようなメールをもらい、あわてて電話したところ詐欺というおちがありました 文章読んだところ、端末を新しいのにしてもいないのに八万円は高すぎます。 交渉しだいでは値段をなんとかすることも可能だと思うので、すぐに明日直接ドコモショップに連絡しましょう 念のため、メールに乗っている番号にはかけない方が良いです

No.3 18/06/06 22:42
名無し3 

それ本当にドコモから?

電話かけるよりドコモショップに行って相談した方がいいよ。

No.4 18/06/06 22:56
匿名 ( ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。ドコモです。NTTファイナンスとあり、調べても皆さん安全と書いてあります。

それぞれ何度確認してもガラケーからスマホに変えた方は通常の請求で契約どうりでして、元々のスマホの通信料だけが高額請求になっています。

確かに、3時間とか平気でいつもはかけていますがかけ放題なので高額請求きたことは一度もないですし、0570とか104とかにかけた時だけのはずが、やっぱり何度見ても、元々のスマホがかけ放題ライトなのにかけまくってしまってる状態です。

これって私が悪いのでしょうか?書面にサインしてしまってますが、何回も元々のスマホはかけ放題、20GBプランのままで、ガラケーをスマホに変えてデータ専用で1700円オプション500円sp300円とお願いして、そのつもりになっていました。


  • << 7 スレ主です。4番について訂正させて下さい。通信料ではなく通話料です。

No.5 18/06/06 22:59
匿名 ( ♀ )

スレ主です。

ちなみにSMSだけ高額請求来てるわけではなく、ちゃんとドコモ公式より暗証番号入力後の料金や契約内容に反映されています。

No.6 18/06/06 22:59
主婦1 

>> 2 コメントありがとうございます。ドコモです。 本当にドコモショップからでしょうか

自分は昔同じようなメールをもらい、あわてて電話したところ詐欺というおちがありました

文章読んだところ、端末を新しいのにしてもいないのに八万円は高すぎます。
交渉しだいでは値段をなんとかすることも可能だと思うので、すぐに明日直接ドコモショップに連絡しましょう
念のため、メールに乗っている番号にはかけない方が良いです

No.7 18/06/06 23:04
匿名 ( ♀ )

>> 4 コメントありがとうございます。ドコモです。NTTファイナンスとあり、調べても皆さん安全と書いてあります。 それぞれ何度確認してもガラケ… スレ主です。4番について訂正させて下さい。通信料ではなく通話料です。

No.8 18/06/06 23:27
名無し8 ( ♀ )

契約の時にかけ放題の所がカットされてしまってるとか…

No.9 18/06/07 02:35
名無し9 ( 30代 ♂ )

電話しない方が無難だよ、架空請求くさいからショップに行って確認されたらどうですか。

No.10 18/06/07 10:06
匿名10 

契約した時の書面残ってないのですか?

自分もイオンて契約した時聞いてた内容と実際の契約が異なってました。(カケ放題ライトのはずがカケホになってた)

携帯会社は契約時の最終書類に自分がサインしてあるのでそういう契約してるからと当然言われます。

でも見積り時、契約時の説明書類には最初の説明通りなので、代理店に確認して代理店の方から携帯会社に訂正してもらい、多く払った分を返却してもらいました。

主さんもドコモに直接言っても無駄だと思います。

契約した店に行き経緯を説明し調べてもらってください。

契約時の書面が残ってると話が早いですが…

スマホの方が勝手に変更になってるなら元に戻してもらい多く支払った分を返還してもらうよう話してみたらいいと思います。

相手が非を認めたら返還してもらえるけど、証拠がなかったら難しいかも。

でもそのままにしてたら来月も同じ事になりますから、早めにに行った方がいいですよ。

自分はワイモバイルとソフトバンクでした。
やはり携帯代理店はダメだと思いましたね。

書面を残してたのでこっちに非はなく代理店のミスですから対応してもらいましたよ。

主さんも契約した時の担当者が覚えていたらいいのですが…


No.11 18/06/07 14:48
匿名11 

直接行って聞いてみたほうがよさそう。
最近ショートメールで「Amazon」とか「J:COM」とか本当にある会社の名前で覚えがない請求がきたりするし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧