注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

神様や守護霊はいない

レス42 HIT数 2487 あ+ あ-

ハタナカヤマ( hBznye )
19/05/18 18:16(更新日時)

人は弱い生き物である

一人では生きれないし集団になったとしても何か頼りになる心の拠り所のような存在が人には必要である

それを理解していた頭の良い昔の人間が創作したのが神様や守護霊などである

昔に誰かがそのような存在を提唱してからは人間はみんなこぞって神様などを崇めるようになった

それが定着し今に至る(国や人種ごとに様々な神がいるが全て元は同じ理屈)

心で想って勇気づけられたり鼓舞されるのは勝手だが存在するかしないかで言えば存在はしない

存在してるとすれば心の中での創作や空想として心の中に存在している

どこか遠い場所で精神体のような形で存在してるとか、そしてそれが空から人間を見守っているとか、それに対して祈ったりすれば何か御利益があるとか、そんな事はないないない。
有り得ない。

仮に祈って御利益っぽい何かの現象が起きたとするなら、それは神が願いを聞き届けてくれると思い込む事により無意識的に自分自身で能力以上の力を発揮したことにより起きたのである。

タグ

No.2639131 18/05/01 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 18/05/02 14:12
ハタナカヤマ ( hBznye )

>> 7 いないと思ったものは実はいて いると思ったものも実はいることが多々ある 想像に浮かぶことや 言葉表現できるものは、全て存在します とゆう言い回しがなんか知的でカッコいいと思ってるからそう言ってるだけ

• << 13 テレパシー能力かなにか?

No.12 18/05/02 14:36

>> 8 「神」とはね、 太古に地球に飛来し 突如「文明」をもたらした異星人のことだよ。 ちょっと違う

文明もたらしたどころではなく異星人が人間を造った。
でそのあと親が子供の面倒みるような形で異星人は人間にいくつかの文明を与えた

これが正解。

• << 14 生命を創造したGOこそが神なのです。
  • << 15 ものすごく、興味がわいてきたよ。笑いもの扱いかれると思っていたからね。 ホモサピエンスの進化だけが、ほかの生き物のスピード・質共に凌駕しているからね。 これから出勤だから、またどのような事がかかれてるのか、楽しみだよ!

No.18 18/05/02 20:16

>> 15 ものすごく、興味がわいてきたよ。笑いもの扱いかれると思っていたからね。 ホモサピエンスの進化だけが、ほかの生き物のスピード・質共に凌駕して… これから出勤・・・
夜勤か、大変だな。
頑張りすぎずに適度に頑張れ

No.19 18/05/02 20:22

>> 17 ボクはどちらかというと、造ったのではなく、DNA操作したんじゃないかと思ってるよ。 一番近いといわれているチンパンジーと人類とのDNAの違… その説も有り得ると思っている

どちらにしろ異星人が干渉せずありのままに進化し人間が誕生したって事はないはず

進化論提唱したダーウィンがそもそも異星人じゃなかろうかと思っているし、異星人が関与し人間が誕生した歴史を隠そうとするために間違った説の進化論を提唱した

No.20 18/05/02 20:25

>> 16 主さんの情報 興味わいてきます! そーか遠慮せずわきなさい

No.27 18/05/20 14:15
jgajjkk0 ( hBznye )

>> 22                   主様 神様、守護霊はいるよ。君霊見たこないし、霊感ないから。感も、悪い。それだけよ。 いないいない(爆笑)
(≧◇≦)

信じてる人は自分の人生があまりにも酷いからもうそれらのものに頼るしか術がないから無理にでも信じたいだけ、見た事ある人はただの妄想や幻覚で重度の精神病。ただそれだけよ。

• << 32 いるいる(爆笑) (≧◇≦) 信じない人は、ご先祖様(土方氏神)守られ、平穏に暮らしているからさ。無宗教。 気が、ついてないだけよ。 人の悪口言ってるだけ。 信じてる人は自分の人生があまりにも酷いからもうそれらのものに頼るしか術がないから無理にでも信じたいだけ、見た事ある人はただの妄想や幻覚で重度の精神病。ただそれだけよ そんで、守護神外れて、不幸になって、インチキ霊媒師、インチキ占い師にはまるだけよ。

No.33 18/05/23 10:59

>> 32 いないから(笑)
いないものをいると言ってもしょうがない
いないもんはいない

No.35 18/05/23 13:22

>> 34 お母さんはいる、お父さんもいる。
しかし、神様はいない

お母さんがいるからって神様がいる理屈にはならない(笑)

• << 36 神様はいる。八百万神。愛が、魔法を産む しかし、お父さんはいない。お母さんはいない。自分はいない。 神様がいるから、お父さんはいない。お母さんはいない。自分はいない。          呪縛霊      呪縛霊      呪縛霊 矛盾している。(笑) 矛盾が、わかんないんだね。」 神様いるから、お父さんいる。お母さんはいる。主もいる。 むかしむかし、Aという国に一人の商人がおりました。矛と盾を商う行商人が、いました。 「この矛はとても鋭い。どんな盾でも貫くぞ。世界で、一番」  そしてさらに言います。 「この盾はとても固い。どんな矛でも貫けないぞ。世界で一番。」 ところが一人の客がふと首を傾げて言ったのです。 「ではその矛でその盾を突いたらどうなるんだ?」 主はその問いに答えられず、ただ項垂れるしかできませんでした。誰も主から矛も盾も買いませんでした。           たてとほこ。  剣とかわす物         主様、インチキ霊媒師、インチキ占い師には、気を付けてね。 例え話ね。みんな、わかりやすいですか? 主様わかった?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧